無料ブログはココログ

2017年3月 5日 (日)

銚子お醤油&お魚ツー

2月22日水曜日。
春休みとの調整休で、レッスンがお休みだったので
千葉におんぼろだけど美味しいお魚屋さんがあると聞き、行ってみることにしました。

なんと!今年初ロングツー!shock

千葉の専門学校時代の友人と現地集合で会うことに。

朝6時出発。
少しずつ朝が明けるのが早くなって来ました♪

Img_2117

高速で行っても中途半端な距離なので、ひたすら下道。
時々通る利根水郷ラインではなく、その1本わきの道を
ナビ様に案内され、少々とまどいつつも、
無事、集合場所のヤマサ醤油工場へ。

Img_2120

お友達と樽の中♪

Img_2124

「醤油は赤い」がフレーズのヤマサ醤油。
新鮮な醤油は日に透かすと確かに赤い。

お醤油が発酵して暖かい工場の入り口に・・・・・・
2月なのに・・・・・・
アイツがいました。shock

ガイドさんも超苦手らしく、大騒ぎしながら侵入を食い止め
無事、工場見学。

記念にお醤油いただいて、おせんべ焼いて

Img_2133

醤油ソフト食べてshine

Img_2131

この醤油ソフトがとっても美味しい!
若干塩気があり、コクがあってとても気に入りました♪

お次はお目当てのきたなシュランに載るお店犬若食堂へ。

Img_2134

思ったよりオンボロじゃない。

鯵のたたき定食と名物のサルエビのかき揚げ(単品)。

Img_2135

鯵のたたき定食はボリュームもそこそこありおいしかったけれど、
びっくりしたのはサルエビのかき揚げ!

Img_2136

※サルエビは、十脚目クルマエビ科に分類されるエビの一種。日本の大部分を含むインド太平洋の熱帯・温帯域に広く分布するエビで、食用や釣り餌に利用される重要産業種である。

だそうです。

あまり聞いたことのない名前のエビでしたが、かき揚げの中は
サルエビだけなのか?ってくらい入ってておいしかったです。

自分で2個食べて、友達に1個あげて、2つはお持ち帰りに。

腹ごなしに屏風ヶ浦の見える?と言う刑部岬へ。

Img_2142

み・・・見えない・・・weep

確かに屏風ヶ浦の一番端っこだから見えそうなものなのに、見えない。
降りて行く場所もない。

眼下に漁港があり、そこはちょっと飛び出ているので
あそこなら見えるんじゃないか?ってことで行ってみました。

Img_2145

見えた~!漁港の近くの公園?から見えました♪

千葉を堪能して、友人と別れ、2017年初シェルパ遠乗りを終えたのでした。


2017シェルパ日記2

1/29にシェルパ初めをしたので、それからぽつぽつとシェルパに乗る機会が増えました♪

お次は2/12に吉見へいちご狩りへ。cherryapple

バレンタインも近いのでboysに友チョコを用意していましたが
女子力の高いKさんが「スコーンとかお菓子作りました♪」と言うので
焦って、当日5時起きで自作のオレンジピールと冷凍してあったチョコで手作りチョコ♪

Img_1999

慌ててて完成品は写真に収め忘れましたが、
オレンジピールをりんごのお酒カルバドスに漬け込み
チョコの中にちりばめました。

試作を食べたけど味は上々happy01

いちごと言えば・・・・

Img_2003

熊さんが業務用の大きなのを調達してきてくれました♪

シャキーーーーーンshine

Img_2041

武士の刀のごとくコンデンスミルクを指して臨みましたが、
今年のいちごは大きくて甘くコンデンスミルクの出番はありませんでした。
(ので、大切に持ち帰り、おうちでチュウチュウpig

今年のいちごは大当たりだと思います。

Img_2008

ここ数年同じいちごハウスの行っているけれど
今年のはどれも大きくて甘くておいしかった~♪

大満足でいちご狩り終了♪

お次はランチ♪
今回は北本のダンデライオンを予約しました。leo

みなさん、おしゃれなフレンチレストランに
もこもこのライダーズのいでたちで恐縮していましたがへっちゃら~♪

Img_2036

今回珍しく「肉」でなく「お魚」ホタテのなんとかかんとかをオーダー。
これがとってもおいしかった~♪

また行かなくっちゃ♪

その後、巨大クレープのお店に行こうと、みなさんをお誘いしましたが
満腹過ぎて却下されました(笑)

ので、近場で軽くお茶cafe

Img_2038

移動距離はわずか2~30kmでしたが、摂取カロリーは・・・bearing

晩ご飯はサラダだけにして、すっかりダイエットした気分で寝ましたとさ。

Img_2045

めでたし、めでたし♪

2017年2月23日 (木)

2017シェルパ日記1

最近、シェルパに乗る機会が減少中。
けっして、愛が冷めたわけではありませんが、乗る機会が減ったのは確か。

2017年初シェルパは1月29日!
1ヶ月以上放置されたシェルパ。shock

ちゃんとエンジンがかかるか心配でしたが、いい子ちゃんシェルパはいつも通り♪
元気に始動しました♪

今年のシェルパ初めは、英語教室の生徒たちの面接テスト付き添い。
隣町の上尾まで、ちょい乗り。

を終えてその足で、都幾川でパンケーキの移動販売やっているくぅさんのところへ。

この日は都幾川のスケートリンクの隣の小さな牧場の前で出店していました。
到着は3時過ぎ。

Img_1925

なんと!すでに完売していました!weep

が!「来るって言ってたから、1人分取っておいたよ~♪」とお取り置き!happy02

Img_1926

5枚もパンケーキ入って、生クリームもたっぷり♪
ペロっと頂きました。

ら、くぅさんに「今まで来たお客様の中で一番速く食べ終わった。」と言われました。

”早食いのへーめん”の称号はだてじゃないのよ。pig

その後、動物たちと戯れて、にんじんをあげていると、
幼稚園くらいの男の子が近寄ってきて、
「貸して、こうやるんだよ。」と私のバケツからにんじんをつかみとると
馬にあげてました。horse

・・・・・・・・?
知ってるわーーーーっ!coldsweats02

結局どうやら彼は自分で餌をやってみたかっただけのようでした(笑)
巧みな話術にやられましたw

閉店までふらふらして、お夕食の支度があるのにお茶につきあってもらいました♪

Img_1953

レモンミルクwine

こだわりの珈琲のお店なのですが、私はコーヒーが飲めないので。
と話していたら、小さなグラスにコーヒーを入れて出してくれました。
「飲んでみて!」cafe

Img_1952

何時間もかけて水出ししたコーヒー。
ほんのり甘くて、飲めそうな気がしましたが・・・
やっぱり、ひとくちで断念しました。

でも、これならもしかしたら飲めるかもしれない。と思いました。

とっぷり暮れた都幾川の里。
くぅさんとさよならして、帰宅したのでした。

うちに戻ると、熊本からデコポンが届いていました。

Img_1956

去年、熊本地震の時に、ふるさと納税をしてみたのです。
デコポン甘くてジューシーでちょーーー美味しかった。

短い距離でしたが、楽しいシェルパ初めでした。

2017年1月20日 (金)

2016 Last Minutes Events

2017年が始まってから、はや3週間が過ぎてしまいました。
が、あえて2016年最後の怒涛の食い倒れイベントをまず記します。

12/25に自宅でクリスマスパーティを楽しんだ翌日、
バイトを4時で早退し、かわせみキャンプ場へ
バスの運転手さんの集まりのキャンプを冷やかしに行きました。

寒い河川敷でのイベントなので、完全防寒して出かけます。

到着すると大きな大きなテント?に数名のおじさん。
ぱぱさんを見つけて、さっそくお肉をおねだり♪

Img_1523

手のひらサイズのお肉もらいました♪
炭火で焼くお肉は格別shine

他にもすきやきのお肉ももらい、大満足でした。

Img_1522

翌日27日はBMWライダーさんの忘年会に毎年ちゃっかり参加♪
今年は焼鳥屋さんで鍋w やきとりなし。
なので、追加注文と言う・・・(笑)

メインのトマト鍋。いろんな具があってうま~♪

Img_1533

NZ帰りのもっちゃんさんとたくさんお話できてよかった♪

28日はバイト先の納会。
毎年、近くのレストランなどで行われますが、
今年は不景気にて、社内でもつ鍋www

Img_1544

Img_1545

なんでーーーーwww
ま、美味しくて楽しければなんでもいっか♪

ちなみに白い服の男性が社長さん。
私の弟と同い年ですが、若かりし頃はバリッバリのモトクロッサーだったらしい。

で、そうそうに納会を退散し、夜から英語の先生仲間の忘年会です。

Img_1550

もうお腹いっぱい・・・

まだまだ、終わりません。

翌29日は朝から柏のお友達を拾って千葉へドライブ。rvcar

彼女のリクエストで濃溝の滝へ。

Img_1557

手彫りの水道?だそうで、日の入り方によってはものすごく神秘的になるそう。
この日はうす曇りでしたが、水面に穴が写ってなかなかよかったです。

朝一で濃溝の滝へ行きましたが、滝を観終わって駐車場に戻ると
観光バスが2台、他にも駐車場が満車になる大盛況ぶり。

30分遅かったら、のんびり見られなかったわ。
早起きは三文の得♪

わいわいする人々をしり目に、濃溝の滝を後にして
近くの道の駅でお買いもの。

Img_1560

たー菜と言う不思議なお野菜を買いました。
おうちで食べたら茎部分がちょっと固めで・・・
あれはきっとザーサイと合わせてスープにしたらうまいな。
とリベンジを誓うお野菜でした。

道の駅のおじさんに勧められて近くの古民家レストランへ。

名古屋コーチンがお出迎えです。

Img_1564

蹴爪がおっきくて迫力があります。shock

ランチは自然薯定食。

Img_1568

お店の人が「今日はいい自然薯が入ったんです!」と言うだけあって
恐ろしい粘りの自然薯さんでした。

くるくるかき混ぜても全部くっついてきてなかなかまざりゃしない。

美味しく頂きました。

店を出る時、先ほど名古屋コーチン君と戯れていた私たちを見ていたお店の人が
ひとかけのパンを下さり、名古屋コーチン君にえさやり体験しました。

とーとーとーとーnote 餌をじらすわたくしhappy02

Dsc_4371

くわーーーーーっ!chick
名古屋コーチン君の猛攻にあいましたw

Dsc_4372

写真を撮ってくれたお友達大ウケの写真が撮れました。

次は赤い鉄橋からの銚子電鉄を撮影する。
鉄子ちゃんに変身っ♪

Img_1581

電車の時間があわず、電車が通っているところは撮影できませんでしたが
素敵な場所を見つけました。happy01

お友達からディズニーの絵本シリーズをもらいました♪

Img_1599

今、生徒たちに貸し出して大人気!!
ありがとう。Kさん。

さてさて、年も暮れてまいりました翌30日。
毎年恒例のロンドン時代の仲間との忘年会。

関東のみならず、浜松、果てはロンドンから毎年参加者がいる忘年会です♪

大好きなオリーブheart04

Img_1603

メインのパエリア

Img_1610

今回は体調不良や親せきの方が倒れたりで急な欠席の人が出たけど
ロンドンから帰ってもう10年以上。
よく続いているものです。

さてさて、2017年もがんばりますよ~!

新年に母と弟に2017年内に体重60kgになったら、合計4万円もらえることに!!!
何としてもやせなければ~!!!!!!!!!

2016年12月28日 (水)

クリスマスは美味しい

クリスマスの喧騒が過ぎ、人の気持ちが年末へ一気にシフトしてきた今日この頃。
前半、へーめん流クリスマスの過ごし方をお知らせ。

手始めに、教室のクリスマス発表会を12/11に。
2教室合同で発表会をして、そのあと、恒例お楽しみの陶芸教室。

うちの生徒は毎年のことなので、慣れてきて色々な作品を作っていました。
バタバタしていて、写真はありません(笑)

焼きあがった作品が来たら、アップしようっと。

12/23に籠原教室のクリスマスパーティー。
来年度からオーナーの先生が交代、プラス
メインで入っていた先生が産休で新旧5人の先生が集まったけれど
みんな新旧のごあいさつで保護者の方へ。

その間、ほぼ一人で年中~小6のクリスマスパーティー切り盛り。
どーせ、私は何も変わりませんから・・・(笑)

毎年作る手形のクリスマスツリー。

Img_1493

一番奥の今年版もきれいなのができました。

生徒からプレゼントもらっちゃった~♪

Img_1525

今年はトナカイになろうと思ったのに、バタバタしてつけ忘れた(汗)

Img_1408

と、お仕事的クリスマスはこれにて終了shine

24日 イヴxmas

翌日の自宅でのクリスマスパーティーに備え、
早朝からシェルパを駆って大宮市場でお買いもの。

Img_1488

ついでにイヴディナーのねぎとろちゃんも購入。

Img_1489

スペアリブの予定がスペアリブのお肉が まさかの品切れで
急きょ、豚バラ買って角煮に変更ですsweat01

髪の毛切って、年賀状を仕上げて、今年は余裕。

25日 クリスマスデーshine
ちょっとだけ、クリスマスの靴下をのぞき、落胆してパーティーの準備。

今回のメニューはヤムウンセン、豚の角煮、シンガポールチキンライス。
にお友達が色々持ち寄ってくれる予定♪

調理に取り掛かり始めわかる、パクチー、八角が苦手な人続出shock
パクチーは別皿でオプションに。
角煮の八角控え目に。

Img_1491

ヤムウンセンはチリ少なめにしたら、ちょっとパンチがなくて
普通の春雨サラダみたいになっちゃった。

Img_1501

でも、エビとトマトてんこ盛りでクリスマスっぽい仕上がり♪

禁断のブリーチーズの差し入れlovely
いかん!食べ過ぎてはいかん!
みんなチーズが好きみたいで、飛ぶように売れてよかった♪
じゃないと、みんな私が食べちゃうw

みんなでメリークリスマス♪

Img_1505

Img_1502

チキンライスは意外と大好評♪
生姜のソースが美味しいよね♪

Img_1503

差し入れの満州の餃子。60個♪

Img_1494

みんな、pig「お腹いっぱい。食べられるかな~?」と言ってたのに
ほとんどなくなった(笑)

Img_1519

さらにpig「もー、食べられないよー。」と言いつつ、
手作りクリスマスケーキ!いちごがいっぱいheart04heart04

Img_1509

雪だるま君をガリガリと噛み砕きました♪

もうね、胃が怒ったふぐみたいに膨らんでるのがわかりましたよ。

女性陣は洗い物しっかり手伝ってくださり、いつも感謝。

お見送りをして、ほっと一息。迎え酒ならぬ、迎えケーキ♪

Img_1511

今年のクリスマスもとても楽しく過ごせました♪
来てくださったみなさん、ありがとう♪

そして、翌26日から怒涛の5連続忘年会&イベント予定。happy02
中性脂肪注意報pig

それはまた書くことにします。

2016年12月 7日 (水)

アリラン納め

2016年もあと1ヶ月を切りました!
早い!早すぎる!

きっと、1年後また同じことを言ってそうだ・・・(汗)

先週末は千葉のアリラン納めツーに行ってきました。
前の週寒かったので、万全の態勢で出発。snowモッコモコ♪
したのに、なんとこの日は最高気温が18度まで上がる
小春日和でした。happy01

さて、集合場所のマクドナルドまで2時間ちょっとかけて到着。

朝はパンケーキの残りをちょこっと食べただけだったので
プチ朝マックして、マイミクさんの北朝鮮土産!のチョコレート。

Img_1321

北朝鮮って・・・国交ないのにどうやって行くんだろう?
テレビで見る”あの国”・・・実際はどうなんだろう???

外国人観光客には1グループにつき2人の監視役?とドライバーがつき
定められたルートをめぐるツアーとなっているようです。

観光する場所はどこも塵ひとつないきれいに整備された街shine
美しい高層ビル。豪華なホテル。食事も世界の?一流料理。

でも、その裏は・・・?見に行こうとしても止められて見られなかったそうです。

私は・・・ただで行かせてくれると言われたとして・・・
い、行くかな?

そんな濃いお話をマックで聞いてから、みんなで出発。
今年最後のアリランです♪

Img_1325

開店まで屋外で1時間、入店してから1時間待って
いよいよ登場のアリランチャーシューnoodle

Img_1327

チャーシュートロトロ、真っ黒なスープには玉ねぎとニンニクがたくさん。happy02
美味しゅうございました。

お持ち帰りチャーシュー・・買いたかったけど、がまんです。

お店で支払いをする時に、面白そうなものを発見。

Img_1367

笠森観音shine黒い招き猫ちゃんcat
ご利益大shine

Google先生で調べたら、ここからバイクで15分!

行きたいっ!shine

とお願いしてみたところ、これから行くところと真逆sweat02
と言うことで却下crying

でも、これから素敵な紅葉見に行くのですmaple
黒ねこちゃんは、また、今度。cat

養老渓谷の紅葉は有名ですが、人・人・人!なので、
マイナーなところへごあんなーい。

千葉の紅葉は先週末が見ごろで、他の多くのマイミクさん達も
千葉に出かけているつぶやきがアップされていました。

青い空と色とりどりの山maple

Img_1332

Img_1330

広場を見つけてティータイム♪cafe

Img_1358

お次はカステラ工場に行って・・・と思ったら、
なんと崖崩れ通行止め!!!shock

と言うことで急きょ、先ほど却下になった笠森観音へ行くことにupupup

長い階段を見てちょっと後悔しましたが・・・

Img_1338

木の穴から生まれなおしたり♪

Img_1354

崖の上に作られたお堂?に登ったり

Img_1368

ご利益たっぷりの黒い招き猫さんを買ったり♪

Img_1352

アリランから近いので、アリラン行く方にはお勧めな観音様です♪

帰り道がてらに船橋?の牧場アイスも予定されていましたが、
道が混んでいてタイムアウト。

うららかな秋の一日を楽しんで帰りました♪
やっぱり冬は千葉ですね~。

オシマイpig

2016年11月10日 (木)

大阪食い倒れ

いつでもどこでも食い倒れている私ですが・・・ orz
今回はECCジュニアを開設して10周年と言うことで大阪へご招待shine

交通費を頂いて、予約は自分で。
フリーーーダムっ!happy02

大阪は仕事で何度が行っただけで、プライベートは初めて。

pig「どこ行こう♪ 何食べよう♪」

最寄駅を始発で出発。

Img_0934

東京 6:43発のぞみ201号 (新大阪行) N700系 に乗ります。

Img_0937

家ではバナナ1本だけ。
東京駅で駅弁を買って食い倒れの始まりです。happy02

Img_0945

土曜日はそのまま明石に行って明石焼き食べて、
そのまま姫路城へ行ってから、新大阪へ行こうと計画していましたが・・・
車中で時間を調べると・・・時間的にどう考えても無理。coldsweats02

3時までには新大阪に戻り、ECCのレセプションがあります。

そう言えば、大阪行きの話をした時に、何人もの人に
「大阪から姫路って結構遠いですよ。」と言われたのが、
この時になってやっと理解できました。 shock←計画性のない人

これは大阪観光に切り替えて、姫路城は翌日行くしかない。
が、どうしよう、大阪のことは何も調べていない!shock
翌日大阪観光をするつもりだったので、夜、計画立てればいいや。
と思っていたので、なにもわかりません。weep←無計画な人

そう言えば、バイトの旅慣れた人が
「私は計画立てずに行って、そこの観光案内所でパンフなどみて決めたりします。」
と言っていたのを思い出し、
「よし!新大阪の案内所で色々聞こう!」flair

新大阪駅に着いて、さっそく警備員さん?に
pig「すみません。観光案内所はどこですか?」
警備員さんの説明に従って、改札を出ようとしたら、出る手前にインフォメーションマーク。

これかな?と行ってみると、JRのインフォメーション。
とりあえず、再度、観光案内所の場所を訪ねてみる。
と、「ここにはありません。ピシッ」ひとこと。

え!?あるって言われたのに…
「では、どこにありますか?」と食い下がると、
「大阪駅にある。ピシッ」

先日、大阪に出かけて、冷たい仕打ち?にあったマイミクさんの話がよみがえり・・・
不安がよぎりますが、新幹線でインターネットで調べていた難波に大きな観光案内所に行こうと
地下鉄に乗ります。

SUICA使えて便利~♪

結局、冷たく?されたのはここだけで、この後はみな親切にしてもらいました。happy01

難波駅について、さっそく観光案内所へ。

笑顔の可愛いおねいさんに
pig「あの~。大阪は初めてなんですが・・・食い・・食い倒れがしたいんです。」
と相談(笑)

「そうですね~。私がよく行く所ですけど・・・」と
お好み焼き、たこ焼き、串揚げ、肉吸い、スイーツ、水掛不動などなど
見どころをたくさん教えてくれました♪

Img_1097

大阪のおねいさんは明るくてかわいい人が多い気がします♪

色々しるしをつけてもらったマップをもっていざ出発!

まずは、朝から食べられると言う「黒門市場」へ。

Img_0950

感じたのは関西には?アーケードが多いこと。
これだと、雨でも安心してショッピングが楽しめていいなと思いました。

Img_0951

そして、人々が本当に「なんでやねんっ!」って言う!
大阪にいる間に何回聞いたことか♪
なんか周りに漫才師人口が急激に増えたようでカルチャーショックでした(笑)

まずは、わなかのたこ焼き♪

Img_0956

店員さんが全員?日本人じゃなかったのはちょっとびっくり。
そして、まるくカリっとした食感があるのに、中は液体のようにとろ~り。
はふはふsweat01あちっあちっ!!なりながら美味しく頂きました♪

お次は「肉吸い」shine
案内所のお姉さんが「ここの肉吸いも有名ですよ。」と。
「え?なんですか?」って2度くらい聞きなおしちゃいました。
関東では聞いたことない。

よくわからないけど、”肉”ってつくし・・・
これは行かねば!!と列に加わります。

Img_0962

大阪の街はいろんなところに行列ができてました。
これは初めて来た人にも比較的美味しい店がわかりやすいかも♪

並ぶこと30分。入店shine

Img_0964

これが肉吸いだっ!

Img_0966

超薄切りの牛肉がたっぷり入ったお汁。
うどんを入れるのが定番かと思いきや、
これと卵かけご飯を一緒に頼むのが定番らしい。

が、これからまだまだ食べる予定なので、肉吸いのみで。

するするするっとお腹の中に納まりました。pigゴチソーサン♪

朝の駅弁が効いたのか、満腹気味・・・
まだ、串揚げとお好み焼きと・・・shock

とりあえず、歩いて腹を減らそう。
黒門市場~千日前道具屋筋~道頓堀方面へ歩きます。

と!バイト先のpig友?に聞いていた「りくろーおじさんの店」があるではありませんか!
ふわっふわでとても美味しいチーズケーキ。ただ、お土産で買うと少し硬くなるので
その場で食べたらサイコーに美味しい!と。

なんとイートインコーナーまであるので、これは食べるしかない!

Img_0968

や!安いよ!

Img_0967

ふわっふわです。
どんのくらいふわっふわかと言うと、近くでホールで買って食べようとしていたカップルが
お皿を揺らして動画を撮ってました。

プリンみたいにぷるんぷるん揺れるのです!
あ!あれやってみたい!lovely

が、もう満腹です。
夕方からECCのレセプション~お食事会があるのです!

水かけ不動さんにお水をかけて、早くお腹がすくようにお願いして
そろそろホテルにチェックインする時間です。

Img_0969

がまんです!weep

でも、途中でまた別の美味しそうなチーズケーキ屋さん。
「お、お持ち帰りにして、ホテルで食べよう!」

Img_0980

道頓堀を越えて

Img_0973

新大阪駅へ戻り、ホテルを探していると、「ECCジュニア」のプレートを持った人がいます。
前に何名かのスーツケースを持った女性がすでに道を聞いています。

「たかが1泊でスーツケース?」
ずいぶんと大げさだな。と思いつつ、道を尋ねてホテルにチェックイン。

なぜ皆さんがスーツケースを持っていたのかがわかりました!
華やかなドレスで着飾った女性がホテルにたくさん・・・・shock

なんと!パーティーだからみんなここぞとばかりに着飾っているではありませんか!

なんと!・・・と言うか、よく考えれば当たり前と言えば当たり前で
大阪で食い倒れることしか考えていなかった私は
普段着しか持っていないことに、今さらながら気づきます。 orz

さっとシャワーを浴びて会場に向かう専用バスに乗り込むと
皆様、ドレスアップされていますshine

居心地悪いまま、会場に到着。ままよ!

Img_0987_2

我々ECCジュニアの講師は初年度の研修でこそ顔を合わせますが
その後のレッスンは各自宅で行うため、
同期の皆さんとほぼ10年ぶりの再会となります。

それでもうっすらと見覚えのある顔に「お久しぶりです~!」と話しかけ
同じ仕事をしているので、すぐに話に花が咲きました。

10年前にはメジャーではなかったLINEグループを作って
横のつながりもできました♪

パーティの抽せん会ではヒアルロン酸だかコンドロイチンだかコレステロールだか
美肌の粉?があたりました♪

Img_0992

翌日はECC主催の大阪観光に申し込んでいる人が多かったけれど
私は1人姫路城へ。

大阪で食べられなかった串揚げ屋さんの姫路店、
マイミクさんから情報を得た明石焼きのタコピアなど
食べるものがまだまだあるので、朝ご飯は控え目に。

Img_0995

昨日買ったタルトを食べるのも忘れません(1個だけ)。

Img_0981

みなさんより一足先にチェックアウトして姫路へGo!

Img_1002

快速で約1時間。
だいぶ、関西の雰囲気にもなれました♪

姫路駅を出ると、姫路城がドーーーンとお出迎え。

Img_1004

白鷺城shine
去年?お化粧直しして美しさが増したようです。

Img_1005

「危険やで、歩きスマホ」注意書きも関西らしいです。

関西らしいと言えば、これぞ大阪!ってお土産をゲット。happy02

Img_1102

吉本の芸人さんらしいですが、関東では???
私は少なくとも知らない人です。

「アメちゃんはなぁ、ナメるんちゃう。ねぶり倒すんやで~!」wwwwwww
キョーレツですw

姫路城は朝イチで行ったのに、すでに人・人・人・人・人・人・人・人・人shock

Img_1007

Img_1018

お城お決まり急階段。crying

Img_1041

残っているのが珍しいと言う台所。

Img_1056

そして、明治・昭和・平成と改修工事の際、作り直された鯱ほこ。

Img_1072

明治の改修の時は1つ1つのうろこがちゃんと再現されているのに
昭和・平成ではつるんとうろこ省略。down
お仕事がだんだん手抜きになっていますsweat02

そして、番町皿屋敷のモデル「お菊の井戸」weep

Img_1069

舞台が姫路城とは知りませんでした。

ちょうちょのご紋は池田家のものとぶっきらぼうな警備員さんが教えてくれました(笑)

Img_1057

さて!姫路城を後にして・・・お楽しみのお食事ですupupup

複数の人から勧められた「だるま」。
大阪のお店ですが、唯一?姫路にも店を出しています。

Img_1088

隣に小学校低学年と幼稚園くらいの兄弟が座って仲良く食べていましたが
お兄ちゃんが「じゃがいもなら食べてやるで!じゃがいもならな。」
と10回くらい弟に繰り返し申し出ていましたが、結局もらえず(笑)

見かねたお母さんが、じゃがいもと弟が「おいしい!」と言っていたチーズを
追加で頼んでいましたw

お通し?ででた小鉢もとっても美味しかった♪

Img_1079

お腹はかなり膨らみましたが、ここまで来て明石焼きを食べないわけにはいかない!pig

Img_1086

美味しいお出汁と共にするすると頂きました♪
満足shine

新大阪のロッカーに荷物を預けてあるので、いったん戻り
最後の仕上げに551の豚まんとマイミクさんお勧めのしゅうまいをお土産に♪

Img_1092

帰りの電車で食べようとあつあつ蒸かしたて豚まんを買うも
お腹が一杯で新幹線の中では爆睡してしまいました。 pigsleepy

こうして2日間。怒涛の食い倒れツアーは幕を閉じたのでした。
翌日の体重測定で史上最重記録を更新したのは言うまでもありません。

今週からダイエットよ!(平日限定)

2016年10月31日 (月)

Apple

フルーツ狩りがすっかり趣味になったわたくしですが、
今回は群馬の沼田にりんご狩りに行ってきました。apple

「少人数だし、たまには車で行きましょう。」と言うことで
自宅前でピックアップしてもらい、出発cardash

「りんごはにおうか?」の課題で、
私は絶対的にあまずっぱいにおいがすると思うのですが
実際、りんご園で確かめてみましょう。

りんご園到着。happy02

Img_0840

陽光、ふじ、赤城、秋映、信濃スイート・・・・
りんごと言っても、色々な種類があります。

このりんご園では5~6種類のりんごがあるので、食べ比べです。

園の人が「この木は・・・」と説明しながら案内してくれましたが・・・
そんなに覚えられないw

りんごを狩ろうとはしごを上って手を伸ばすと・・・・shock

Img_0841

りんごのお尻?のところかたつむりが休憩中! ジャマシナイデsnail

見るといくつかのりんごでかたつむりさん達が休憩中?お食事中?でした。

これは秋映?かな?

Img_0843

りんごをゲットして満面の笑みのわたくしw

Img_0848

食べ物を目の前にした私はいつも幸せいっぱいな顔してますshine

みんなで摘んできては、切って、食べあって味を比較します。
りんごの味なんてどれもそんなに変わらない。
と思っていたけれど、ちがう!

Img_0849

Img_0850

甘くて香りの高いもの、レモンみたいにすっぱいもの。
60年?の古木から採れるりんごはりんご園のおにいさんのお勧めだったけれど
レモンのようにすっぱかった!!wobbly

そんなこんなで3人で10個か11個食べたかな?
と園の人に言ったら、「そんなに食べたんですか!」

1人で1個食べちゃうと、1,2個しか食べられないみたいですが
我々は切って分けっこした分、たくさん食べられたみたいです。

お土産にたくさんりんごを買いました。

Img_0856

りんごでお腹が一杯な気がしなくもないですが、
わずか2分ほどでランチのお店に到着w

知りませんでしたが、沼田はとんかつが名物らしく、とんかつ屋さんがたくさんあります。

Img_0853

とんかつが厚い!2cmくらいあるのに柔らかいです。

天気予報はあまりよくなかったのですが、開けてみれば
青空のすがすがしいりんご狩り日和の1日でした。

雅さん、いつも美味しいところ連れて行ってくれてありがとう。happy01

りんごapple!と言えば・・・ビートルズ。
りんごつながりで昨日はビートルズのドキュメンタリ&コンサート映画の
「EIGHT DAYS A WEEK」を観てきました。

Img_0912

学生時代にビートルズファンになって、そこからイギリスが大好きになって
そこから英語に興味を持って、語学留学したり、イギリス支店に飛ばしてもらったり
そして、現在の英会話講師になると言う、
今思うと、私の人生い多大な影響を与えたビートルズ。

上映10分前に館に入ると、なんと私1人!
その後、三々五々に入ってきて、最終的には2~30人はいたでしょうか?

ちょっとさみしい。みんなで、きゃーきゃーなるのかとちょっぴり期待していたのですが…

ショックだったのが、ビートルズのプロデューサだったジョージ・マーティンが
今年亡くなっていたということ。

と、インタビューで出てきたウーピー・ゴールドバーグが劇太りしていたことw

音響が今一つでしたが、懐かしい彼らの姿を見ることができて
思わず体が動いちゃいました。

周りにそんなに人はいなかったけど、振動が伝わったかな?

そんなりんご三昧の2週間でした。

2016年10月11日 (火)

秋の長野を満喫

最近、すっかり長野づいているへーめんです。
知り合いの人に「もう、いっそのこと長野に住んじゃったら?」と言われるほどw


土曜日は生徒の運動会・・・は延期、レッスン、歯医者、振替レッスン、英検対策と大忙しでしたが
日曜は元気に4時起床。 オハヨーchick

今回は長野に新居を構えたマイミクさんのお披露目パーティーと
長野に移り住んだ前の前の会社の先輩宅でわたくしめの壊れかかったPCを診断してもらう
2つのイベントがあります。

パソコンを持っていくので、シェルパではなくモンローちゃんで出動。rvcar

まずは関越道で道の駅 雷電 くるみの里へ季節の生クルミを買いに。
旅の道連れはNAOさん♪
わやわやおしゃべりしながら、さほど渋滞していない高速を順調に走ります。

そして、到着。
午前8:00開店で8:30に着いたのに、もう生クルミ完売!ってどゆこと~? (;_;)

気を取り直して朝ごはんはくるみすいとん。
家を出る前にシーチキンご飯しか食べてきてないので。

でも、これから美味しいプリン屋さんにも行くので控えめに。

Img_0649

デザートはクルミソフト♪

Img_0652

前にも一度ここでクルミソフトを食べたら、フツーだったのだけれど
今回、店内の食堂で食べたら、味が違う!こっちの方が断然おいしい!!!

12月にまた!今度は天日干しくるみを買いに来るぞ!!!
と、心に誓って出発。

今度は美味しいたまごで有名なちゃたまや。chick

Img_0654

お土産のシュークリームとカステラにお使い物のたまご。
美味しそうなマカロン、クッキーとついつい買いこんでしまいました。

そして、たまごを箱買いしたNAOさんはおまけでもらえるたまごのジェラートをゲットshine

Img_0656

半分もらいました。happy02

プリンも1こずつ。

Img_0657

幸せなひとときでした。が、これが後でおいしーランチを制覇できない原因となることを
この時はまだ気づきませんでした。<<気づけ!

満ち足りた気持ちで出発。
途中、いぢわるな車にあからさまに煽られながらも、
無事、マイミクさん宅に到着。

さっそく、食べますw

豪華絢爛shine お肉のオンパレード。happy02

Img_0695

な、なのに・・・
なんだか、あんまり食べられない。shock

朝ごはんとおやつを食べすぎたみたいです。pig
食い意地の張ったpig報いです。crying

とは言え、さんざ食い散らかし、今日は地元のお祭りだ!
と言うことで地元の神社に向かうと。
子供たちのお囃子?の後、お宝投げ大会。

よく節分に有名人がいろいろなものを投げて拾うアレ。

頭上からいろんなものが降ってきて、怖くて目をつぶっているうちに
みなさん、いろいろなものをゲットしていました。

私はと言えば、ジップロックを1箱。
おぉ!釣ったお魚を入れるのにちょうどいい♪

そんなお楽しみもしつつ、
楽しい時間は、あ!っと言う間に過ぎてお別れのお時間。

今度はまた高速で一路、安曇野のHさん宅へ。

T果さん、美味しいごちそうありがとうございました。

Img_0671

とっぷり暮れた夜7時。Google先生を頼りにHさん宅付近まで来て迷子shock
「迷子になりました」と電話すると玄関を出てきたHさんがびっくり!

お宅の玄関前から電話してましたw

そして、こちらのお宅でもお料理上手の奥様が長野名物?のお料理を次から次へ。

なのにほとんど食べられません。pigナンテコトーー

Img_0678

眠い目をこすりながら、持ってきたPCを見てもらうと・・・
なんと、あれだけ毎日トラブッっていたPCが素直に起動するではありませんか!

なんなんでしょーねー。
医者に行くと症状が止まったり、故障を見せに行くと症状が出ないと言う
この謎の法則は・・・

仕方がないので、ハードディスクのチェックだけして、持ち帰りとなりました。think

さて、翌日。
朝に道の駅でしこたま野菜を買って早めに帰宅の予定でしたが
岡谷の美味しいうなぎを食べに行くというので・・・
もちろん、便乗。

場所は天竜川の始点諏訪湖。
店の開店まで少し時間があるので散策です。

Img_0703

Img_0704

そして、お店オープン (≧∇≦)

Img_0713

うなぎの赤ちゃんを飼っています。見えるでしょうか??

Img_0714

そうそう!諏訪?のT果さん宅を出たときに、道端の花に
不思議な生き物を発見!!!

Img_0673

赤丸をつけたところ!!

Img_0675

体長わずか3cmほどで最初は蜂かと思いましたが
明らかに違う!
口にほそーーいくちばしがついている!!!

私が「これはハチドりだ!」と言っても、みんな取り合ってくれません。

後で、調べたところ、ハチドリって日本にいないのねsweat02
スズメガの一種らしいことが分かりました。残念。

・・・と話は逸れましたが、うなぎです!

Img_0718

お重にいっぱい重なって入っているウナギ様happy02
たいそう美味しゅうございました。

Hさん、大変お世話になりました。
また、遊びに伺います♪

さて、来週の月曜日は健康診断だーーーーcrying

2016年9月27日 (火)

100匹 束釣

今年はハゼだけでなくワカサギ釣りにも力を入れます。

先週の日曜日も土浦までワカサギ釣りに♪

出発は朝4時。 ネムーchick

Img_0540

この季節の4時はまだ真っ暗です。

最近、シェルパのキーのまわりが悪く、この日も
焦りながらキーをガチャガチャshock

スペアキーを入れてみたり、ハンドルを動かしながらキーを回してみたり
シリコンスプレーをキーにつけてみたり・・・
なんとかキーが回り、エンジン始動。coldsweats01

今回のGoogle先生はまっとうな道を案内してくれて
時間通りに集合場所に到着。

まずは朝ご飯です。
今朝はまだミニドーナツ3個しか食べてなかったからね♪

Img_0542

お腹が落ち着いたころには、あをさんが仕掛けから何から何までセットしてくれていて準備万端。
私釣る人、あをさんお世話する人(笑)

Img_0544

お隣は近くの大学生がなまず?を釣ろうとがんばっていました。

なまずに比べたら小さなワカサギですが、ポツリポツリ釣りあげる私に
女の子が「い~な~!全然、釣れません。エサつけてないんですか???」

そう、かわいそうなワカサギ君達はえさなしの仕掛けにパクっと食いついて
へなちょこ釣り人の私に釣られているのです。

新兵器の仕掛けです。針1つ1つにふさふさした飾り?がついています。
きっとワカサギ君達はそれを羽虫か何かと勘違いして食らいついてくるようです。

ごめんよ、ワカサギ君。我ら人間の方が賢いのだ♪
私が考えたわけじゃないけどw

見て!ワカサギ!3匹!くっついてる!happy02

Img_0551

爆釣りではありませんが、それなりにコンスタントに釣れて行きます。
魚が小さいので引いているのが分からなくて、
竿をあげたら、いつの間にかついていたり・・・(笑)

今回新しい仕掛けの他にカウンターもお借りしました。
釣ったら、ポチとカウントアップ♪
目指せ100匹。

100匹釣ることを束釣り(そくづり)と言うのだそうです。

また、今まで釣れたら、竿を地面に置いて魚をはずしていたのですが
竿を持ちながらはずす技?を教わって、ゆっくりですが
いちいち竿を置かずにワカサギ君達をはずすことができるようになりました。 エヘンchick

場所を変えたり、仕掛けの深さを変えたり
時間やお魚の気分?を考慮して釣ります。

途中、ご近所に住むマイミクさんが遊びに来てくれましたが
釣りに一生懸命であまりゆっくりお話しできませんでしたが
久々に顔を見ることができてよかった。

小腹がすいてはお菓子をつまみ、左手を小さなうろこでいっぱいにしながら
ちょうどお昼になる頃・・・・・・

100

100匹目!!!happy02

きゃほーーーーーー!束釣りたっせーーーーーーーshine

あをさんのワカサギももらって大漁fishfishfishfishfishfishfishfishfishfish

Img_0543

満足したので引き上げます。

祝勝会?は茨城のローカルファミレス?「Groovy」

Img_0556

お祝いのデザートも♪

Img_0557

どれも結構ボリュームがあって満腹。pigモータベラレマセン

釣りもおなかも満足して帰りました♪

もちろん、晩ご飯は

Img_0561

ワカサギのフライ。今回は塩味とカレー味。
カレー味おいしーーーーーーーー!

残りは甘露煮。

Img_0569

晩ご飯を食べてソファーでウトウトしていると
母がやまんばが捕えたかわいい子供を食べるために
庖丁を研ぐようにきゅうりをすりおろしています。 leoヒヒヒヒヒ

何をしているのかと思ったら、私の顔にペタペタペタペタ・・ ナ!ナニスルンダ!chicksweat01

Img_0562

グリーンモンスターじゃありません。
きゅうりパックです。shock

翌日、あまり効果が見られなかった気もしますが
一応、感謝しておこう。

より以前の記事一覧