無料ブログはココログ

2013年10月 6日 (日)

栗・三・昧

味覚の秋shine味覚の秋heart04味覚の秋pig
茨城の笠間で開催された「新栗まつり」に行って参りました。 ジャジャーンchick

台風の影響で出がけから霧雨・・・shock
負けるもんか!私には気象神社様のお守りがついてるんだ!
合羽を着て、出かけます。 chickdash

まずは、第一集合場所の羽生PAへ。
一番鶏chick、ではなく、一番乗り♪

順調に集まり・・・・約1名寝坊で直行連絡ありましたが・・(笑)
北関東自動車道で一路 笠間へ・・・

と、Dんこさんが、
eye 「茨城でしょ?高速で行く距離じゃないんじゃない?」 と。
chick 「だって、その道しかわかんないし。」
eye 「佐野藤岡で降りて、○△☆□・・・・」

なんか色々道を説明してましたが、理解不能。 ???chick

で、でんこさんが先導かと思いきや・・・
eye 「もちろん、へーめんさんが・・・ 道はかんたんだよ。」

でも、私には難しいんだっ!crying

企画者はわたくしですから、自慢のiPhoneナビ様を装着して、
50号を進みます。 コッチーchick horsehorsehorse

順調にみなさまを先導するiPhoneナビ様・・・突如、ご乱心・・・ shock

あと、ひと駅(IC)?と言うところで、いきなり、高速に乗る指示。thunderピピ
迷走に迷走を重ね、現地には集合時間を少し過ぎて到着。 グアーchickhorsehorsehorse

もちろん、現地集合の方々はとっくに到着しています。

さっそく、おもいおもいに新栗まつり会場を練り歩きます。 ワクワクワクchick

まずは、栗のポタージュ。

Img_0944

普通のポタージュの中にほんのり栗のかほり。
栗って意外と自己主張がないってことが、今回わかりました。

味わっているところに、みなさんが色々買ってきます。

揚げ栗。
これがうまーい!素揚げした栗に軽く塩を振っただけ。

Img_0948

栗おこわ。3種類ほどありました。
3種類とも堪能。

Img_0946

栗ミルク。
私は美味しいと思ったけれど、他の皆さんには、イマイチ不評。

Img_0952

栗コロッケ。
これまた、サクサクまいうー。lovely

Dsc09929

笠間稲荷ですから、おいなりさん 栗バージョン。
1こ もろた♪

Dsc09928

揚げ栗は気に行ったので、自分でも買いに行きます。

Img_0950

Img_0951

最後は栗ソフトクリーム。
ワッフルの部分を残して、アイスクリーム部分だけ食べたら、怒られました。weep

Img_0953

栗ジャムshine
これが試食したけど、うまいの!うまいの!!crying←感涙

Dsc09932

2ビン買いました。
今度、ベーグル買ってきて、塗ろう♪

と、ざっとこんなものを食べて、かなり、ご満悦。 ゲフchick
いっぱい お買いものをしたので、抽選券がたまり、
limaさんとくじびきしに行きました。

どうか、お腹の子のために、すてきなものが当たりますように・・・shine

Dsc09939

やった!2人で1等の栗ティッシュ(=ハズレの普通のティッシュ)

Dsc09941

今度は場所を変え、お豆腐屋さんへ。
栗サンデー食べにheart04

ものすごくきちんと整列!

Dsc09943

しかし、わたくしのシェルパは別の砂利駐車場に隔離。

栗豆乳サンデーshine
真ん中の栗うまーーー! 手作りですって!

Img_0956

そして、まだまだ、我々の栗三昧は続きます。

最後に立ち寄るは、おなじみ「栗の家」。

Dsc09951

近くで栗まつりだ、骨董市だとイベントが開催され、駐車場満杯。
ウェイティングリストに名前を書いて、向かいの農協にお買い物。

栗の妖怪。

Dsc09952

新栗まつりでも2ネット購入しましたが、
母がpig 「栗 2kg買ってきて!」と言うので、もう1ネット。

他にもlimaさんおススメのサトイモの親芋。
夜、さっそく食べてみましたが、いわゆるサトイモよりも
ぬめりがすくなく、お味そのまま。おいしかったです。

などなど、買っているうちに、入店ターイム!
普段より混んでいる+我々総勢8名と言うことで
いつものお店ではなく、隣の蔵 我々貸しきりー happy02

蔵の中はアンティークでいい雰囲気。

Img_0959

アイスティのセット。

Img_0965

お楽しみ中の皆さん1

Dsc09956

その2

Dsc09957

今日の栗友さんたち。

Img_0969

今日1日で、きっと、日本国民の一般的1年分の栗消費量をクリアーしたのではないか
と言うほど、栗を堪能し、意気揚々とおうちへ帰ってきたのでした。

で、今回の獲物。新栗3kg。

Img_0971

あれ・・? ママンには2kgと言われていましたが、
うっかり、計算ミスで3kg買っちゃいました。

しかも、防虫処理していない、ほんとの生栗なので、
早く調理が必要です。
がんばれ!ママンshine

47804~48108km 304kmの旅でした。
珍しく燃費計算をしたのでメモ。 155km/4.34ℓ=35.71。
ま、ほとんどが高速ですが、まずまずでしょうか?

あ!オイル量・・・最近チェックしてない!! shock
来週末こそチェックだ!!

2012年2月27日 (月)

食欲の春

春。そう、冬食べずにぐーぐー寝て、目覚めたらお腹がすいたので
週末は茨城に食いの修行へ行ってまいりました。

SOUさんが言いました「いちご狩りなら茨城でしょう!」
そうですか♪そうですか♪

せっかくですから、先日、食べこぼした桜海老の揚げ豆腐もリベンジして
お昼はどこにしましょうか?
SOUさん、糖果さんと相談しながら決めました。

悩んだのはルート
いちご狩り: 食い散らかされる前の午前に行くのが吉。
ランチのレストラン: なるべく早めに。遅くとも1時までに。
豆腐: 遅くなると桜海老豆腐がまたなくなる!!でも、早すぎると豆腐くさる。

どれも一刻を争うじゃないかっ!! shock

悩んだ挙句。いちご>ランチ>豆腐>笠間焼き見学にしました。

笠間までの道中は熊じぃにお任せ♪ ラクラクchick
のはずが・・・・

当日「具合が悪くて・・・申し訳ないけどキャンセル」 shockウワァァァァァ
確かに!笠間まで1人で行ったことあるけど。あるけど・・・
いちご狩り場の詳細が不明・・・
新車パンダ号のピヨ彦さんを無事捕獲して向かいます。

出発時、メーターは29080km

Kc3z1476

熊さんとは下道で行く予定でしたが、
ピヨさん曰く「ぼくのナビでは、ここから3時間かかり、とても集合時間に間に合いません。」
あれ?こないだ・・・あれ?・・・でも???

自信がないので
chick「じゃ、高速で行こう!」と決断。
あわててETCの代わりに免許証を突っ込みそうになり
なんとかETC装着shine

久喜ICから東北道に乗ります。
そこまでは行きなれているので、私が先導。
あと数百mと言うところで、ピヨさんに先頭を譲り
ほっ・・・とETCの機械を見ると・・・・・・・・・「エラーng
shockマッツァオ

知らせようと控えめに「ぴっぴ」とホーンを慣らしてるのに気づかないピ!
IC直前ではかなりハデに「びっびっびーー!」って慣らしてるのに気づかないピ!! crying
仕方がないので、ETCでないレーンに入る。

おや?とやっと気づいてくれて、ゲートの先で待っててくれました。
よく見るとETCカード逆にさしてた・・・ orz

早くも珍道中の予感・・・shock

それでも東北道~北関東自動車道と快走 horsechickdashdash
しばらくすると、おもむろに「益子出口」を指差すピ。
目的地は笠間西なのに・・・

ん?なんだろ?いいルートめっけたのかな?
ついて出てみると、なんとパンダ君ガス欠寸前danger
給油して、ちょっぴり迷走して、10分位遅れて到着。

あれ?なんか人数がやたら少ない・・・
みなさん、かなり道に迷われたようで30分程遅れて全員集合up

さぁ!いちご狩るぞ!
shine戦地shine

Kc3z1477

戦う戦士たち

Dscn0209

ウェストバッグのひもが・・・いい感じに尻の中心にあって
すもうのまわしか?Tバックか?と怪しいお尻の私・・・ orz

30分いちごをつつきまわして歩きました♪

無我夢中で食べて、味あんまり覚えてないけど・・・
むしる時に「ぷちんっ」ってはじけるような音がしたときは美味しいいちご!

種のlimaさんに美味しいいちごの見分け方を聞いて
美味しいいちごをたくさん食べました。

自分が食べた数を数える人々sweat02

Kc3z1484

私は食べた満足感で、数えもしないでポイしました。

さぁ!ランチだ!
みんな「いちご食べ過ぎて、ランチなんてむり~」と言っていましたが
30分後、店に着く頃には腹ペコshine

私は本日のお魚「あなご丼」

Kc3z1487

前菜の茶碗蒸しを糖果さんから頂いて上機嫌♪

ボリュームは少なめだったけれど、いちご食べたし
これから豆腐食べに行くし・・・ ま、ちょうどいいね♪と。

干しいもを買いに笠間稲荷神社へ。
干しいも屋に群がるライダー達。

Rimg2703

ソフトクリームなめたり、蒸しパン頬張ったり。
きつね食べたり・・・

Rimg2722

カトちゃんペしたり。昨日の私のマイブーム♪

Rimg2708

あちこちひっかかっては食べる人々。

いい加減、豆腐屋に向かいます。

Kc3z1491

さてさて!!お楽しみの桜海老揚げ豆腐は???
売り切れ~っsweat01  crying

SOUさんの計らいで「ミッション豆腐」と呼ばれる試作豆腐。
今月は「しょうが&黒糖とうふ」をみんなに1丁ずつお土産にいただき
SOUさんイチオシの「にんにく豆腐」を購入し
かなり後ろ髪引かれながら

・・・・・・・・・・笠間焼き見学改め・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
栗専門店にモンブランを食べにっ!

最近、泥遊びをしていなくて欲求不満気味のシェルパと私は
砂利の駐車場で人々の周りを無駄に旋回・・・(笑)

Rimg2724

トメさんがくれた、愛妻あいこさん手作りのクッキーshine
ブルドネージュ?かな?なんかピーナッツ的香りもして美味しい♪

Kc3z1493

頂いて5分くらいで全部なくなる happy02

みんな口々に「もう、おなかいっぱい!」、「ぐるじぃ」とか言いながらも
わくわく栗屋さんに出発dash

栗屋さん到着shine

Kc3z1494

この店は最初ランチ候補に挙がっていたのだけれど
ランチメニューが1つしかないのといちご場から距離があったので却下になってた。

Rimg2742

モンブラン&紅茶

Kc3z1496

うっまーーーーーーーーい! crying
うまい!うまい!うまい!うまーーーーい!!

下のスポンジとか生クリームとか全くなし!
上から下までぜんっぶ栗shine

Kc3z1497

店内は古民家で調度品もアンティークですばらしかったけれど
私は栗しか見えませんでした。

最後はみんなで記念撮影。 cameraパチリ

Rimg2761

帰りは・・・・
みなさん、常磐道。
私・・・北関東自動車道・・・・ shockヒトリポッチ・・・

迷うこともなく超順調に帰宅しました。

メーターを見ると・・・29381km
ちょうど300kmの旅でありました。

♪いいな、いいな♪ に~んげんってい・い・な♪ ←今、スマスマで聞こえてるBGM

2010年5月31日 (月)

スモークパーティ

日曜日、お友達のおうちでスモークパーティ。

しばらく前にも一度お呼ばれして、とっても美味しかったので
今回は自分で具材も持参しました。

Smokewine

お友達が好きな「ぞうさん」の絵柄の入ったワインを手土産に♪

お友達の用意した具材は
味付き卵、ウィンナー、たこ、チーズ、はんぺん、ちくわ など

卵とかウィンナー、チーズなんかは定番。もちろん美味しいけど

はんぺん、ちくわは「なんじゃ?」って一瞬思うのだけれど
スモークにとってもあいます。

私が持参したのはチー鱈と豚タン。
これが意外に好評。
特に豚タンは塩少々とたっぷりのペッパーをふったら美味♪

お友達に「次回からはこれも定番にする♪」と言わしめたお味になりました。


ほんとはバイクで行って、バイクを見せびらかしたかったんだけど
イマイチの天気だったので、電車で。

お料理上手なお友達の手料理が次々と。

virgo「へーめんは肉が食べたいんでしょ?」

わかってらっしゃる♪ スペアリブ どーん♪

Photo_2


パイでふたしたキノコ&ベーコンシチュー

Photo

熱っ!うまっ!

その間、マメな別の友達がむいてくれた むき栗を食べたり
お土産に持って行ったラスクやキャラメルポップコーンを食べたり‥ pigフガフガ・・


かなりお腹いっぱい‥

なところへ、パエリア どーーーーん pigキャアアア! モウ、ハイラナイ・・

Photo_3

もちろん、ちゃんといただきました。 pigゲフ・・


「ネムヒ・・」と野生動物化したわたくしを
ご自慢のマッサージチェアーに寝かされてモミモミ…

くすぐっ痛いっ!!
目が覚める!!eye
普通は気持ちが良くて、寝てしまうらしい‥


Photo_4

食い友のパオ♪
私の残したスペアリブの骨とかガリガリ食べてました♪

なくなると私の足の裏を「dog クウーンクーーン」とおねだり。

Photo_5

最後は、遅れてやってきた友達が持ってきたケーキ♪

pigイヤイヤ・・

マンゴーが乗っかってて、とてもおいし。


ダイエット!なんてくそくらえ!!と食べ続けた楽しい午後でした。

クリツマさん!ごちそうさま。
またまた、片付けもせずに遊び去ってごめんなさい!
懲りずにまた遊んでください。

さて、今日から痩せないとね!
体重がすっかり前の最大級に戻り‥膝に少々違和感。

今日のランチは川越で和食!ヘルシー!
これなら大丈夫♪うん。たぶん。

2010年5月21日 (金)

かまーん

先日、めざましテレビでやっていた「カマンベールチーズアイス」。
本日、コンビニ等3軒回ってゲット♪

Photo

パッケージよーし♪ chick

オープン♪

Photo_2

なかなかカマンベールチーズっぽい。

合格 chick

アイス部分。をを!チーズケーキを冷凍にしたようなお味。
チーズ臭あり♪

うまい。

中にはチーズのクリームが。

Photo_3

トローリ♪

おっ‥おいしいっshine

満足。これで150円位。
森永さん、ありがとう。

今年の夏はこれで決まりだわ。


そして、本日のランチ。
久々(でもないけど)の外食。

タイ料理のレストランを探していたんだけど‥ない。
この間のラーメン屋と同じように、つぶれたのか? shock

で、仕方なくテキトーなラーメン屋さんに入る。
さほど混んでいない。

店の名前「桜木町二-五-四」… 住所そのまま?

254_2Photo_4

つけ麺+チャーシューをオーダー。
最近はやりの魚介系。

最後にバーナーでチャーシューをあぶる音。

Photo_5

わりかしあっさり、うっすら甘め。
あぶられたチャーシューは香ばしい♪

美味。


帰りに先のカマンベールチーズアイスを探していて
発見したレモン牛乳アイス。 (^^)

最近、どこにでもあるレモン牛乳ファミリー。

Photo_7


そう言えば、先日行った足利フラワーパークの自販機には・・

Ma330174

「レモンティー 飲みタイガー」、「ミルクティ だゾウ~」、「アップルティ くだサイ」。

栃木的ネーミング! 苦しゅうない♪ (笑)

同じくフラワーパークで食べた藤ソフトは‥普通でした。

Ma330173


1枚くらいは花も載せよう。

Ma330171


そして最後にうちの自慢のバラ「赤不二 強香」

2010


とってもいいにおい。大好き。


ついでのついでに、最近、バイクに使っている乗馬ブーツ
ギアチェンジで足の甲が痛いから、カバーを買いました。

使い心地…そこそこ。 (^^)

Photo_6


以上。

2009年9月27日 (日)

粉三昧

この週末は、粉三昧でした。

土曜日はレッスンの後、ああ、もう20年以上の付き合いになるのね・・・
前の前の会社の先輩同僚達と要町のお好み焼き&もんじゃ屋さん「豊福」で。

お肉や野菜、麺にこだわりを持ってて、たしかにどれも美味しい。
ダイエット中だ!って言うのに・・・嗚呼・・・ orz

話す内容はたわいなくても、やっぱり楽しい。
みんなそれぞれ会社も変わり、生活も変わったけど
再会すれば、昔話だけでなく近況の楽しいお話も聞ける。


そして今日、日曜日。
わたくしが企画した食い倒れツーリング。
「加須うどん、ゼリーフライ&フライ ツー」

走行距離がわずか30km程度なんではないかしら?の
ツーリングって言うより、食べに行きました。

1軒目は加須うどん「子亀」。

090927_
土曜日にあった会社の先輩Tさんお勧めのお店。
元祖?「冷汁うどん」らしい。

冷汁うどんって宮崎の食べ物だと思っていたけれど
埼玉県でもフツーに食べるらしい。と地元民ライダー君。

ゴマ味噌ダレがうすら甘い。うどんコシがある。お土産に買えばよかった。


2軒目 ゼリーフライの店「駒形屋」

090927__2090927__3

ゼリーフライは8月に古代蓮を見に行ったとき、屋台でも食べたけれど
ま、コロッケもどき。ジャガイモとおからを混ぜてあげる。衣がない。
なんかもっちりしていて美味しい。
古代蓮んとこのと違う!

なんでゼリーフライか?

形が銭に似ている(コロッケはどれもそうだと思うけど・・・)
ゼニーフライがなまってゼリーフライ・・・ うーん・・・


090927__6090927_2_


駒形屋は水城公園の敷地内にあり、行田市民のいこいの場所の様子。
なんたら言う水花?が満開!
まったく期待をしていなかったので、ちょっぴりカンゲキ。

この花花びらが確か6枚ついているのだけれど、
なぜか上の1枚だけに鳥の目のような模様がある。
他の5枚の花びらは無地。
自然の不思議。


3軒目 フライの店「山下」

090927__4090927__5

一部の人脱落しかけてたけど・・・
本日、最終お食事。
フライと言うけどフライじゃない。うすっぺらいお好み焼きもどき。

なぜフライ?お好み焼きは鉄板で焼くけど、
フライパンで焼いたからフライ・・・

ゼリーフライといいフライといい・・・行田市のネーミングセンスに疑問。

この3店を2時間で回りました。
そりゃ、満腹にならない方がおかしい♪


とりあえず、ここで解散。
ビュンビュン系さん達は高速を使って星のかなたへ。


私を含め4名は普通号(1台違いそうなのがいましたが、私を先導するためユルユル運転)

秘密基地へご案内♪
ちょっとオフに興味がありそうだったTさんを半無理やりシェルパに乗せて
秘密基地を探検してもらった。

違う世界が見えたみたいで・・・♪


おうちに帰ったら美味しいカレーライスが待っていました。

で、早速眠いから寝ましょう。

2008年10月31日 (金)

食の秋2

081029_081029__2

またでた、お気に入りの「旨ミルク」。
今度はキャラメル味。
キャラメルアイスの下に、生キャラメル&大好きな練乳がたっぷり♪
ん~、美味♪

でも、やっぱりオリジナルのチョコレートは越えない感じ。


081031_

そして久々に台所に立ち作ったのはキーマカレー。
たまたま観た「おネエMAN's」でやってた超簡単カレー。
たまねぎ、にんじん、にんにく、しょうが、赤唐辛子、そしてへーめん風アレンジ隠し味にレンコン
全てをすり下ろしてレンジでチン♪

そこに刻んだトマトとひき肉、カレールーとカレー粉を投入、テキトーな隠し味調味料を
投入してさらにチン♪

最後にマゼマゼすると・・・あらー、たかが30分で作ったとは思えないお味!
見た目はちょっと赤ちゃんのうん○みたいだけど・・・ (^^;)
母も大満足なキーマカレーでした。

お試しあれ!

2008年10月25日 (土)

食の秋

081023_

081023__2

081023_birthdaycake

今週は2件のおいしいお店を堪能してきました♪

1件目は、浦和の「洋食屋」さん。
浦和のお店でお気に入りの1つ。
家庭的なやさしい味、そして特質すべきはボリューム。
まず最初にみんなで生牡蠣をオーダーし、
前菜のフォアグラのリゾット、メインのホオ肉シチュー。
ホオ肉シチューはめちゃくちゃやわらかくて美味。

他のお友達が食べていた生ハム前菜もボリュームがすばらしかった♪♪
あと、これまた他のお友達が食べていたメインの豚ちゃんのハーブソテーも超ボリュームで・・
次回はアレを!!心に誓いました。

私って結局ボリュームなのかな・・ (;_;)

さらにデザートは翌日がお誕生日だったお友達がいたので
バースデーケーキをお願いしておいたら
かわいいいちごケーキにローソク4本・・・ (^^)

おなかパンパンにして幸せなディナーを楽しみました。


そして、翌日は六本木の「天香回味」で薬膳鍋。
遅れて参加のわたくしはすでに鍋に投入されている
いろいろな木の実などを見てどれを食べていいのやら・・・
結局それらはダシで食べないモノ。

店員さんが「スープは一人2リットル飲んでください。
翌日の化粧ののりがぜんぜん違います。」

私は化粧はしないけど、もちろんたくさん飲みました。
辛いスープと甘いスープに分かれていて
私は主に辛い担当。

たくさんのきのことやさい、ブタちゃん、えびちゃん、にんにくが1人3片!ホクホクしてうまい!!

そんな至福の時を過ごした私の今朝の体重は・・・きゃあ!60kgにまた1歩近づいた!!
881!!ヤ・バ・イ!!

と言いつつ10時のスーパー開店を待って、ハーゲンダッツの「メープルクッキー」を
買って食べちゃってる意思の弱~いへーめんなのでした。


追伸:決しておいしいものに誘わないでください。 (;_;)

2008年9月 7日 (日)

濃厚旨ミルク

080907_

昨年から気に入っているアイス「濃厚旨ミルク とろける生チョコ」(写真上)
ちょっとビター目のチョコアイスの下に生チョコ、
そして一番中は超!!おいしい濃厚ミルク(=コンデンスミルクそっくり)がたっぷり。

あまりのおいしさに試したカップ版。
・・・これはダメ。

そしてこの最近登場した?「濃厚旨ミルクDX白い生チョコ」(写真下)
をわくわくしながら買いました。

・・・う~ん・・・やっぱりオリジナルには勝てないなー。
私の大好きな濃厚ミルクの魅力がホワイトチョコで隠れちゃう。

そしてまだ見ぬ「濃厚旨ミルク イチゴミルク」があるそうな。
これはまた試さなきゃ!

と今日もいろいろなお店のアイス売り場をうろついています。

2006年7月24日 (月)

大好きな板チョコアイス

私が一番好きなアイスは森永の「板チョコアイス」。
チョコレートコーティングがしてあって、その下にうすーくミルクアイスがあり、そのまた中には分厚い板チョコが・・・
もー大好きで大好きでたまらないのです。

最近みかけないなーと思ったら、急にどーーーーしても食べたくなって・・・
思い切って森永に問い合わせちゃいました。

そしたら、こんなに丁寧なお返事が・・・

「日頃、森永製菓の製品をご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。
また、この度はご多忙中にもかかわらず、ご質問をお寄せくださいましたこと、
重ねてお礼申し上げます。 

板チョコアイスをお探しいただき申し訳ございません。
この商品は夏場の販売を休止し、秋口よりの再発売を予定しております。

もうしばらくお待ちいただきますようお願い致します。

今後とも森永製菓をよろしくお願いいたします。」

いいねー、森永。秋になったら板チョコアイスまた買うわっ!
でも本当は、今食べたいの~!!!

1つつっこませてもらえば
「板チョコアイスをお探しいただき申し訳ございません。」
ではなくて
「板チョコアイスをお探しいただきありがとうございます。」
じゃないかしら?と。

ま、バカがつきそうな程、丁寧な応対に免じて不問としましょう。