無料ブログはココログ

« 久しぶりの日?記~桃三昧 | トップページ

2017年9月21日 (木)

シルバーウィークに東北ソロツーを計画していましたが、台風の影響でやむなくキャンセル。crying

水曜日のバイト定休日に小布施で噂の栗菓子「朱雀」を食べに。
先日、一緒にお食事したぱぱさんが「一緒に行く!」と言うことで旅は道連れ。ヨハナサケchick

超有名なお菓子をいただくには朝8時半から並ばなければならない!
と言うことで、6時に高坂SA集合。

腹ごしらえをして、出発。 pigchick

Img_4740

整理券配布開始10分後の8:40に小布施堂本店に到着。
で、この長蛇の列!

Img_4741

20分ほどで無事整理券ゲット。
13:00~ですって!
中途半端なので、最終組の14:00の券に代えてもらい
毛無峠と温泉に行くことに♪

Img_4783

の前におやつ♪

Img_4744

和栗のクレープ♪ 今日は栗ざんまいよっ!

くねくね道をひたすら走って、毛無峠へ。

途中、短い林道を発見!!!
ぱぱさんが「短いピストンだけど、行ってみる?」

思えば、なんと!今シーズン初林道!
二つ返事で「うんうん!」chick

もちろん、ぱぱさん先頭、わたくし、よろよろとついていきます。

フラットな林道とわかると、ぱぱさんが私を先頭にして走らせてくれます。

Img_4797

軽快にヨロヨロ走っていると・・・右わきから大きな物体が・・・・shock

鹿?ちがう! 類人猿?かも? 痩せた熊?ちがう! ゴリラ??
日本カモシカでした。

コーフン覚めやらぬまま、また、しばらく行くと、ゆるいカーブの先に
こぐまちゃん!!happy02 が道にちょこんとお座り。

こちらに気づいて慌てて茂みの中へ逃げて行きました~。
2,3歳の子供くらいの大きさでとってもかわいかった。

けれど、近くにお母さんもいるでしょうので、そのまま先へ進みます。

折り返し地点。

Img_4750

Img_4752

久しぶりの林道は多少こう配はあったけれど、とってもフラットで走りやすかったです。

Img_4754

でも、上半身ガッチガチで、翌日、肩の周辺筋肉痛。と言う・・・shock

道に戻って、また毛無峠を目指します。

そのすぐ手前に素敵な場所発見shine

Img_4755

短いけれど、先っぽまで道がついています!
バイクと同じでヨロヨロしながら先っぽまで。

Img_4762

遠く?でもないけどにシェルパたちが待っています。

Img_4759

その辺から山羊がひょいひょい登ってきそうな、ちょっと日本離れした景色を堪能し
ついに、毛無峠へ。

Img_4766

あっ、間違えました。これは毛無おじさん(笑)

こちらが本当の毛無峠。

Img_4772

グライダーの聖地?なのか、グライダーを飛ばしている人がたくさんいました。

眼下に面白そうな林道?がありましたが、通行止めだったので断念。

荒涼とした景色を楽しんだ後は、温泉ですspa

Img_4804

いそいそと入っていったら・・・眺めのよいところは・・・コ~ン~ヨ~ク~shock
覚悟を決めてフロントでバスタオルを借りて、挑みます。
人生2度目の混浴shock

真っ白なお湯に目の前に広がる緑の景色はとっても素敵でした。

が、時々横切る男性達はメガネをしてないので、よくわからなくて・・・よかったです。coldsweats01

体もさっぱりポッカポカになったので、小布施に戻って、いよいよ朱雀です!

ジャーーーーーーーンhappy02

Img_4784

何かに似ている・・・

Img_4785

flairウルトラマンに出てきた怪獣ウーだっ!!

Photo

などと思いながら、まずは麺部をひとくち。

砂糖も何もいっさい加えていない、栗100%のお味shine
お上品なお味です。

が、もう少し甘さが欲しい。
ご安心ください!履いてます!じゃなく、入っています栗餡が。

Img_4787

栗だけなので、ちょっとパサパサめでお茶が進みます。

ごちそうさまでした♪

Img_4788

小布施まで来たのだから、栗も買わなくちゃ♪
と、お母さんにお土産。

Img_4790

すごく立派な栗です。

帰りに道の駅に立ち寄り、お野菜を買って

Img_4793

くるみ蕎麦を食べて

Img_4791

帰りましたとさ。

人生初 日本カモシカ、熊、朱雀
今年初 栗、林道
と今年後半初物尽くしでした♪

« 久しぶりの日?記~桃三昧 | トップページ

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりの日?記~桃三昧 | トップページ