無料ブログはココログ

« 2017年5月 | トップページ

2017年6月 6日 (火)

6月の長野 その1

今月はなんと!長野に3回も遊びに行きます。
6/4(日)が第一弾。
木曽漆器祭りに行ってきました。

Img_3555

漆器ってすてきだけど、お高くてなかなか手が出ない。
長野の奈良井宿付近は漆器の産地で村に数十件の漆器屋さんがあります。

諏訪湖SAで待ち合わせ。

Img_3516

初めて停車しましたが、諏訪湖が見えて気持ちのいいSAです。

Img_3513_2

さて、奈良井宿に向けて出発dashdashdash

まずは木曽平沢で漆器のお買いもの。

Img_3517

の前に10時のおやつの五平餅。
これが!とってもおいしかった!
実は五平餅あんまり好きじゃなかったんだけど
この五平餅は私の中のNo.1でした!

10時のおやつ その2 山賊焼きchick

Img_3518

でかーい!うまーい!3人で!3人で食べましたよ!
私1人じゃありません!念のため。

漆塗りの自動車!!!

Img_3522

是非、乗りまわしてみたいものです。rvcar

木曽木のティッシュケース、お椀、お友達へのプレゼントのはしおきとわっぱのお弁当箱を買いました。

Img_3549

どれも満足のいくお買い物でした♪

お祭りのメインイベント?茶壷道中が奈良井宿であると言うことで
奈良井宿に移動。bus

駐車場はいっぱいとのことでシャトルバスで移動しましたが
ちょこちょこバイク停められる場所があった。

次行く時は、バイク移動ができそうなことを学習しました。happy01

奈良井宿は江戸時代の宿場町の風情を残す素敵な場所です。

Img_3529_2

「下にぃ~下にっ!」 お茶壷様が通ります。

Img_3537

お昼は伊那までローメンを食べに行きます。
が、その前に揚げたての天ぷら。happy02

Img_3545

こしあぶら、行者にんにく、わさびの葉っぱ?など5種類の
木の葉や野草の天ぷら。
さくさくとっても美味しかったです♪

さて、いざ!伊那へ。
漆器祭りを楽しみ過ぎて、ランチタイムを過ぎてしまい
多くのローメン屋さんが閉まってしまいましたが、
なんとかお店を見つけて、ローメンをオーダー。

Img_3547

なんと!本日年に一度のローメンの日!
で、100円引き♪

Img_3548

お味は・・・・あれ?前食べたのとずいぶん違う・・・
と思いましたが、Never mind。coldsweats01

帰りの中央道は大月から断続45km!!!

しゅるしゅるすり抜けながら帰ってきましたが、
途中自動車が何台も突然の車線変更をしてくるので、何度もドキリとしました。
注意しなければいけません。

走行距離513km 最後の方はお尻痛との戦いでしたが、
今回、痛くなる前から尻のポジションをまめに変えていたら
痛みがいつもよりなかった!

これからはこの作戦で行くぞ!!

« 2017年5月 | トップページ