無料ブログはココログ

« 春休み~能登旅行 | トップページ

2017年4月 9日 (日)

春休み~ストーブ列車に乗る~

ここのところ、1年に一度電車の旅をしています。
青春18きっぷ仲間で岐阜へ行ったり、仙台へ行ったり。

今年は青森のストーブ列車に乗りに。apple

Img_2116

時刻表って眺めているとワクワクします♪

小学校の時に「机上旅行クラブ」ってクラブ活動があって、
「なんだそれ?行きもしないのに・・・」と思っていましたが、
時刻表や地図って眺めていると夢が広がりますshine

で、今回は遠いので鉄子先輩?のススメで
青春18きっぷではなく、3連休パスを使いました。

3月18日土曜日。前年度最終レッスンをてんやわんやで終えてから出発。
仲間の2人は朝早い列車で岩手の海沿いを回って、盛岡入りの予定。
私も急ぎ新幹線で盛岡へ向かいます。

A型のわたくしshine スケジュールだけはしっかり立てます。

Img_2309

が!さっそく乗る列車の切符買い間違えて、
予定より1時間位早く出発できたのに、盛岡着は予定より1時間遅いと言う・・・ orz

Img_2308

ま、旅のトラブルも終われば思い出・・・sweat02

無事、先に着いていた(私が先に着いている予定だったけど)仲間と合流。
宿に行く前に、駅前の展望台へ。happy01

Img_2315

さすが、東北!こんな看板見たことない(汗)

Img_2318

盛岡・・・都会だ!

そして、駅からちょいと歩くけど、安いスーパーホテルへ。

Img_2321

思いのほかせまかったけど3人部屋朝食付きで1人4000円。
東北価格shine

ホテルのビールタダ券をもらい、晩ご飯の前にちょいとひっかけます♪

Img_2324

晩ご飯は焼き肉と冷麺happy02

Img_2329

Img_2331

ネットなどの評価よりちょっとお高めだったので、
控え目にしましたが、盛岡の夜を堪能しました。

開運橋を渡って、来年度の運開きを祈願?

Img_2336

もちろん、朝は寝ぼけ眼?の仲間を置いて
一人で歩いて盛岡城までお散歩です♪ ハヤオキハ~chick

昨日は曇っていて見えなかった岩手山fuji

Img_2343

盛岡城のかけら・・?
石をこんな風にギザギザ加工できるんですね!

Img_2346

今日の天気は上々だ!

Img_2349

途中で見た映画のポスター。

Img_2358

KABAちゃんかと思ったら・・・生田斗真だった!www

宿に戻って、朝ご飯をたっぷり食べます♪

Img_2364

8時発のはやぶさで今回のメインイベントストーブ列車に乗りに五所川原へ向かいます。

Img_2365

Img_2373

電車を乗り継ぎ、五所川原駅へ。

青森から在来線?に乗り換えると・・・そこは雪国!snow

Img_2386

こちらは岩木山fuji

Img_2394

盛岡の岩手山、青森の岩木山。ややこしいsweat02

Img_2405

ストーブ列車に乗りに外国人も多く訪れるのか英語の表記がある割には
手書きのアナログ感漂う津軽五所川原駅shine

Img_2408

五所川原は立佞武多(たちねぷた)で有名だそうで
ストーブ列車出発までまだ時間があるので、
立佞武多会館があるので、見学です。

Img_2414

そびえたつ山車!迫力!

Img_2417

Img_2425

下ではお祭りのパフォーマンス。

Img_2437

立佞武多を満喫して、ストーブ列車へ!

Img_2445

さっそくストーブ前の席を陣取り、餅を焼きます。
前のおばさま方はさつまいもを・・・・happy02

Img_2451

と!女性の車掌さん?がやってきて、「あーー!だめです!だめです!」と
お餅もおいももどけられてしまいました。shock

Img_2453

こげちゃったりするので、ちゃんと手順があるようです。
そして、車内で買ったするめ優先。

Img_2456

わたくしが購入したするめちゃん一番乗り♪

でも、我々が列車に乗っているのはわずか30分ほどなのに、
車掌さん?がなかなか焼いてくれなかったので、かなりやきもきしました。

が、すごい火力で、あっと言う間に焼けました♪

Img_2464

するめかじりすぎて、翌日は顎が痛かった(笑)

かわいらしいストーブ列車のマーク♪

Img_2472

金木駅で下車し、名物の生姜味噌おでんを食べようと店を探しましたが
閉店なのか?google先生が指した場所にお店はなく・・・weep

駅前でこんにゃくおでんだけ食べました。

Img_2473

本当はこんなの食べる予定だった・・・weep

Img_2520

帰りのストーブ列車。train

Img_2480

Img_2481

津軽鉄道のマークかっこいい!

Img_2498

ので、手ぬぐい買いました♪ お気に入りですhappy01

最後はお約束の温泉にのんびりつかってspa

Img_2492

Img_2499

今宵は青森駅近くのスーパーホテルへ。
なんとお値段1人2900円!

大人の食事とかで晩ご飯は仲間2人とは別れて、一人で行くことに・・・。weep

Img_2516

自分で好きなものを好きなだけ頼めるのも一人飯の醍醐味♪
満足。happy02

そして、最終日。朝@青森。

また、一人ぬけがけで、市場で朝ご飯と青森のニンニクを買おうと
出かけようとすると、みなも行くとのこと。

で、仲良く3人で出発。

宿での朝食は控え目に・・控え目に・・

Img_2521

そして、市場へupupup

Img_2522

いつも、八戸の岸壁市場でお手頃にんにくを手に入れている私ですが
青森の市場ではにんにくが立派過ぎてお高い!shock

何件かお店を回って、ようやくお手頃なにんにくを見つけ大満足♪

名物のっけ丼を食べます♪

Img_2525

Img_2526

ご飯少なめって言ったけど・・・少なすぎ・・・(笑)

でも、腹八分目でちょうどよかったんだわ♪

青森駅から青い森鉄道に乗って、この旅の第二のイベント岩手競馬へ。horse

また、乗り換えでヘマをしましたが・・・ orz
ま・・・sweat02

でも、ヘマしたおかげで美味しい鯖寿司に出会えました♪

Img_2538

水沢駅からタクシーで競馬場へshine

Img_2545

青空のもとで馬っこちゃん達が走ります♪

Img_2548

Img_2555

名物・・かどうかしりませんが、もつ煮こみ♪

Img_2557

冷えた体があたたまります。

Img_2569

レースの結果は負け戦でしたが、かわいい馬をたくさん見ることができて
大満足でした♪

地方競馬を巡る旅したいなぁ。

おしまい。

« 春休み~能登旅行 | トップページ

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春休み~能登旅行 | トップページ