« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月28日 (水)

クリスマスは美味しい

クリスマスの喧騒が過ぎ、人の気持ちが年末へ一気にシフトしてきた今日この頃。
前半、へーめん流クリスマスの過ごし方をお知らせ。

手始めに、教室のクリスマス発表会を12/11に。
2教室合同で発表会をして、そのあと、恒例お楽しみの陶芸教室。

うちの生徒は毎年のことなので、慣れてきて色々な作品を作っていました。
バタバタしていて、写真はありません(笑)

焼きあがった作品が来たら、アップしようっと。

12/23に籠原教室のクリスマスパーティー。
来年度からオーナーの先生が交代、プラス
メインで入っていた先生が産休で新旧5人の先生が集まったけれど
みんな新旧のごあいさつで保護者の方へ。

その間、ほぼ一人で年中~小6のクリスマスパーティー切り盛り。
どーせ、私は何も変わりませんから・・・(笑)

毎年作る手形のクリスマスツリー。

Img_1493

一番奥の今年版もきれいなのができました。

生徒からプレゼントもらっちゃった~♪

Img_1525

今年はトナカイになろうと思ったのに、バタバタしてつけ忘れた(汗)

Img_1408

と、お仕事的クリスマスはこれにて終了

24日 イヴ

翌日の自宅でのクリスマスパーティーに備え、
早朝からシェルパを駆って大宮市場でお買いもの。

Img_1488

ついでにイヴディナーのねぎとろちゃんも購入。

Img_1489

スペアリブの予定がスペアリブのお肉が まさかの品切れで
急きょ、豚バラ買って角煮に変更です

髪の毛切って、年賀状を仕上げて、今年は余裕。

25日 クリスマスデー
ちょっとだけ、クリスマスの靴下をのぞき、落胆してパーティーの準備。

今回のメニューはヤムウンセン、豚の角煮、シンガポールチキンライス。
にお友達が色々持ち寄ってくれる予定♪

調理に取り掛かり始めわかる、パクチー、八角が苦手な人続出
パクチーは別皿でオプションに。
角煮の八角控え目に。

Img_1491

ヤムウンセンはチリ少なめにしたら、ちょっとパンチがなくて
普通の春雨サラダみたいになっちゃった。

Img_1501

でも、エビとトマトてんこ盛りでクリスマスっぽい仕上がり♪

禁断のブリーチーズの差し入れ
いかん!食べ過ぎてはいかん!
みんなチーズが好きみたいで、飛ぶように売れてよかった♪
じゃないと、みんな私が食べちゃうw

みんなでメリークリスマス♪

Img_1505

Img_1502

チキンライスは意外と大好評♪
生姜のソースが美味しいよね♪

Img_1503

差し入れの満州の餃子。60個♪

Img_1494

みんな、「お腹いっぱい。食べられるかな~?」と言ってたのに
ほとんどなくなった(笑)

Img_1519

さらに「もー、食べられないよー。」と言いつつ、
手作りクリスマスケーキ!いちごがいっぱい

Img_1509

雪だるま君をガリガリと噛み砕きました♪

もうね、胃が怒ったふぐみたいに膨らんでるのがわかりましたよ。

女性陣は洗い物しっかり手伝ってくださり、いつも感謝。

お見送りをして、ほっと一息。迎え酒ならぬ、迎えケーキ♪

Img_1511

今年のクリスマスもとても楽しく過ごせました♪
来てくださったみなさん、ありがとう♪

そして、翌26日から怒涛の5連続忘年会&イベント予定。
中性脂肪注意報

それはまた書くことにします。

2016年12月 7日 (水)

アリラン納め

2016年もあと1ヶ月を切りました!
早い!早すぎる!

きっと、1年後また同じことを言ってそうだ・・・(汗)

先週末は千葉のアリラン納めツーに行ってきました。
前の週寒かったので、万全の態勢で出発。モッコモコ♪
したのに、なんとこの日は最高気温が18度まで上がる
小春日和でした。

さて、集合場所のマクドナルドまで2時間ちょっとかけて到着。

朝はパンケーキの残りをちょこっと食べただけだったので
プチ朝マックして、マイミクさんの北朝鮮土産!のチョコレート。

Img_1321

北朝鮮って・・・国交ないのにどうやって行くんだろう?
テレビで見る”あの国”・・・実際はどうなんだろう???

外国人観光客には1グループにつき2人の監視役?とドライバーがつき
定められたルートをめぐるツアーとなっているようです。

観光する場所はどこも塵ひとつないきれいに整備された街
美しい高層ビル。豪華なホテル。食事も世界の?一流料理。

でも、その裏は・・・?見に行こうとしても止められて見られなかったそうです。

私は・・・ただで行かせてくれると言われたとして・・・
い、行くかな?

そんな濃いお話をマックで聞いてから、みんなで出発。
今年最後のアリランです♪

Img_1325

開店まで屋外で1時間、入店してから1時間待って
いよいよ登場のアリランチャーシュー

Img_1327

チャーシュートロトロ、真っ黒なスープには玉ねぎとニンニクがたくさん。
美味しゅうございました。

お持ち帰りチャーシュー・・買いたかったけど、がまんです。

お店で支払いをする時に、面白そうなものを発見。

Img_1367

笠森観音黒い招き猫ちゃん
ご利益大

Google先生で調べたら、ここからバイクで15分!

行きたいっ!

とお願いしてみたところ、これから行くところと真逆
と言うことで却下

でも、これから素敵な紅葉見に行くのです
黒ねこちゃんは、また、今度。

養老渓谷の紅葉は有名ですが、人・人・人!なので、
マイナーなところへごあんなーい。

千葉の紅葉は先週末が見ごろで、他の多くのマイミクさん達も
千葉に出かけているつぶやきがアップされていました。

青い空と色とりどりの山

Img_1332

Img_1330

広場を見つけてティータイム♪

Img_1358

お次はカステラ工場に行って・・・と思ったら、
なんと崖崩れ通行止め!!!

と言うことで急きょ、先ほど却下になった笠森観音へ行くことに

長い階段を見てちょっと後悔しましたが・・・

Img_1338

木の穴から生まれなおしたり♪

Img_1354

崖の上に作られたお堂?に登ったり

Img_1368

ご利益たっぷりの黒い招き猫さんを買ったり♪

Img_1352

アリランから近いので、アリラン行く方にはお勧めな観音様です♪

帰り道がてらに船橋?の牧場アイスも予定されていましたが、
道が混んでいてタイムアウト。

うららかな秋の一日を楽しんで帰りました♪
やっぱり冬は千葉ですね~。

オシマイ

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »