無料ブログはココログ

« くねくね車中泊 | トップページ | 100匹 束釣 »

2016年9月22日 (木)

恒例 東北行脚旅行

今年も東北に500円玉貯金を携えて行ってきました。

今年は台風がシルバーウィークに向けてたくさん押し寄せてきていたので
やむなく、新幹線で。

Img_0325

山形でぱぱさんに拾っていただきました。 pigニャーン

まずは、山形牛で再会をお祝いshine

Img_0331

ドーーーーーーーーン(≧∇≦)

Img_0334

満面のほほえみhappy02

Img_0335

お支払いは全部500円玉で(笑)

翌朝、天気は雨。rain
結構な降りです。

芋煮会ですが、果たして・・・・
ファミレスで軽く朝ご飯など食べながら、合流するふういさんと連絡取りつつ
お天気の様子伺い。

7時ころになると、雨が止んできました。happy02
予報的にも大ぶりにはならないと言うことで決行。

会場付近を通りかかると、続々と車が会場入り。

・・・あれ?もしかして会場に駐車できる???・・・

恐る恐る駐車場に入っていくと、ごく少数ですが車が置けることが分かりました。

雨予報で人も少なめだったのかもしれませんが、
ラッキーなことに会場わきの駐車場に車を駐車して、会場へGo!upupup

Img_0347

小雨が降ったり止んだりでしたが、合羽と傘のダブル装備で元気いっぱいなpigpigpig

小雨降る中、6mの大なべに巨大なふたが・・・

Img_0351

チケットは10:20からのなので、それまでは買い食いターーイム(≧∇≦)

Img_0362

まずはサンマ。

Img_0357

Img_0358

1匹400円はちと高い気がしたけど、
ま、お祭りだからいっか♪

もちろん、支払いは500円玉♪

Img_0369

まだ、本番まで時間があるので先に塩味芋煮から食べます♪
pigタベマス

Img_0363

よそってくれたおねいさんが肉を一杯入れてくれましたpig
肉がすきそうに見えたのかな・・・?

今年も自衛隊のバイクが来ていたので、制服も着せてもらって ブーーーーーン♪

Img_0372

そうこうしているうちに、芋煮のお時間となりました。
しょうゆ味。

Img_0367

あれ?前食べた時の方が甘みがあった気がするけど、ま、美味しいのでよし。

雨がしとしと降っているので、これにて解散となりました。

ふういさんは一路岩手までdash

私は芋煮会場のそばのミンタロハットに宿泊。
雨のため、車中泊予定だったぱぱさんもミンタロハットに宿泊することになりました。

まだ、時間があるので、山寺の♪おしょさんが♪で有名な立石寺へ。

Img_0377

頂上まで登ると・・・・1000段あるpigpigsweat02

Top_map

ので一番下にある根本中堂でお参りして、さっさと下山。pigpig

名物?さくらんぼアイスを食べることは忘れません。 シェーーchick

Img_0381

山寺駅は趣があります。
そして、結構、乗客が多い!!

Img_0386

身が重すぎて1000段も登れない2匹pigpigは駅から
山寺を眺めます。

Img_0388

そして、温泉が濃すぎて3分しか入っていられない!と言う百目鬼温泉へ。
eyeeyeeyeeyeeyeeyeeyeeyeeyeeye

Img_0396

見た目は思ったより普通ですが、確かにたった3分しか入っていないのに
いつまでもいつまでも体がホカホカしていました。

そして、本日のお宿「ミンタロハット」へ。

Img_0398

ずいぶんと前にバイク仲間が「すごくおすすめ」の宿として教えてくれて
ずっと行きたいと思っていたお宿です。

見た目は・・・と言うか見た目も中身もごくふつうのおうちです。
ただ、6LDK?くらい?のとても大きなおうちですけども。

玄関を入り、奥様が部屋と決まりを案内してくれます。

キッチンの冷蔵庫上半分にある食材や調味料は自由に使っていい。
朝ご飯のパンとかも自由に食べてください。

お風呂もシステムバス。シャンプーでもなんでも自由に使ってください。
でも、使ったら洗ってね♪
もちろんです。

そんな自由なお宿です。

ちょこっとお昼寝?をしたら、芋煮たちもすっかりこなれてお腹がすいてきました。

山形駅近くにあるどんどん焼きのお店「おやつ屋さん」へ。
あ!お店の写真撮り忘れた!

おばちゃん2人できりもりしている小さなお店。

クレープのように生地をうすくのばして、

Img_0399

注文した具を入れて、割り箸さして、くるくるっと巻いてできあがり♪

Img_0403

店内でも食べられますが、今回はお持ち帰りで宿でゆっくり食べます。

Img_0405

ただのうすっぺらいお好み焼き♪と調子に乗って3本も買ってしまいましたが
お腹パンパンです。 pigpigフゥ

お食事を終えたところに宿泊の人々が何名か食堂へ入ってきました。

ご挨拶をして部屋に戻ろうかと思いましたが、美人で元気なおねいさんと
その一味の会話が面白そうなので、しばし歓談を。

新宿から夜行バスで来たと言う美人なおねいさんと
宮城から来た朴とつした感じの給食作っていると言うおにーさん
広島からお父さんと2人旅の若者にマレーシアから来たと言う青年。

みなさん常連さんだと言う。
とても居心地がいいのだそうです。

うん、まだ、数時間しかいないけどわかります。

みなさん、このお宿が大好きで、いかに愛してるかを語ってくれます。

美人なおねいさんは宿のオーナーとフルマラソンしてきた。と。
完走時間が3時間30分と言うことで、あまりの速さにみなさんびっくり!

完走証明書を見せてもらいました。

ら、「男性の部」??? 男性?

あー、あまりに速すぎて男性の部に参加したのかな?
と思ったら・・・

「私、戸籍上は男なんです。」

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

と一人びっくり仰天!!! ナンダッテ???chick

が、周りの皆さん、至って冷静。
「あぁ、声が時々・・・そうかなー?って思ってました。」とか

私はぜんっぜんわかりませんでした。

が、お料理上手な彼女と給食作って手慣れた宮城のおにーさんが
冷蔵庫に入っているもので、色々作ってくれました。

お腹いっぱいでほとんど食べられなかったけど・・・

私は10時に部屋に戻りましたが、ぱぱさんは大いに盛り上がって
1時過ぎまで飲めや歌えで楽しんだようです。

翌朝、つわものどもが夢のあと的な静けさの中
一人でシャワーしたり、ネットをしていると、キッチンの窓でにゃぁcat
見ると濡れてショボショボになった猫が早く開けてくれと催促しています。

ホームページに3匹の猫を飼っていると書いてあったので
慌てて開けると、すぐに入ってきて流しに飛び乗って催促。

水が欲しいのかな?と蛇口をひねってあげたら、ゴクゴクゴクゴク
ずーーーっと飲んでました。

バスルームのシンクでくつろぐねこさん。

Img_0406

Img_0407

後で聞いた話ですが、この子はおトイレのしつけができてないので
本当は中に入れちゃいけなかったそうです。

でも、雨でかわいそうだから。いいねって。言うことになりました♪

美人おねいさんの「ここ(ミンタロハット)の芋煮は芋煮会の芋煮より全然美味しい!」の話に
ぱぱさんは11月の再会を約束していましたw

私も行きたいけど・・・レッスンがあるので、またの機会に・・・heart03

さて、本日は曇り空の中、宮城に向かいます。
そして、今宵は追分温泉でエボさんご夫妻ご合流です。
追分温泉のお食事はこれでもか!!って程出るので、ランチは控え目に。

石巻港?の中にあるお店でお刺身定食。 pigヒーカーエーメー

Img_0413

肉厚のお刺身んま~い♪

次は女川へ復興ショッピング♪

4年前?震災後、訪れた時、一面が草はらのようになっていた女川駅周辺ですが
今は駅が奥に移動して、きれいなショッピングモールになっていました。

まだ、建設途中と言う感じですが、今年末で商店街一周年となり、全ての工事が終わるそうです。

かわいい手ぬぐいがあったのでお土産に購入しました♪

そして、ここでさりげなく買ったずんだジェラートがとっても美味しかった。
また、食べに来たい美味しさでした。

Img_0421

もう!もう!食べません!ぜったいに!!!pig

お宿へ向かいます。

宿でエボさん達と合流して、
まずは温泉でお腹の脂肪をきれいに洗い流して晩ご飯です。

Img_0425

これにお刺身が2盛り!

Img_0427

Img_0428

天ぷらやシャーベットが来て・・・pigモー、タベラレマセン

今回も大満足なお夕食でした。

その後、男子部屋でぐだぐだして、今日は早めに就寝。

翌朝。雨crying
本当はこの日は4人で車中泊を楽しもうと計画していましたが、台風接近により断念。
1日早く帰ることになりました(涙)

でも、ただじゃ帰りません。
仙台のはらこ飯食べなきゃ、帰れない!!!

Img_0458

仙台空港の南にあるお店ですが、震災で流されて、しばらく前までは
別の場所で営業していました。
が、元の場所へ新しい店を建てて、今月から再オープン!です。おめでとうshine

お宿で朝食をたらふく食べたので、
はらこ飯ハーフ(にプラス500円ではらこ大盛りw)にしました。

Img_0456

Img_0455

満腹兄妹www

Photo

ぜ、絶対にダイエット!します!!

雨は強まるばかり、帰りの高速は土砂降りで、
つくづく今回はシェルパで来なくてよかったと、
ぱぱさんの助手席でうとうとしながら思ったのでした。

今回も盛りだくさん腹いっぱいの楽しい旅行になりました。
一緒に遊んでくれたぱぱさん、ふういさん、エボさん、hanabellさんありがとう。
また、美味しいことして遊びましょう。pig

~・~・~・~・~・~・~・~・

後記: 山形って将棋の国?みたいで、あちこちで老若男女将棋を指しています。
     これは山形の温泉で子供たちがやっていた将棋、私の掌ほどもありました。

Img_0330


« くねくね車中泊 | トップページ | 100匹 束釣 »

コメント

ふういさん

小雨降る中の芋煮会お疲れ様でした。
私と一緒だといつも満腹状態ですよ(笑)

来年は私もまた大船渡の宿に泊まろうかな。

あの日は、一日中食べっぱなしで、苦しかったです。(笑)

宿について、夕食食べたのですが、うち一人だったので、ご飯大盛り。
おかず多数。
o(´^`)o ウー

内緒で、持ち込んだ人間の燃料を、グビグビして、就寝です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« くねくね車中泊 | トップページ | 100匹 束釣 »