無料ブログはココログ

« 恒例 東北行脚旅行 | トップページ | 秋の長野を満喫 »

2016年9月27日 (火)

100匹 束釣

今年はハゼだけでなくワカサギ釣りにも力を入れます。

先週の日曜日も土浦までワカサギ釣りに♪

出発は朝4時。 ネムーchick

Img_0540

この季節の4時はまだ真っ暗です。

最近、シェルパのキーのまわりが悪く、この日も
焦りながらキーをガチャガチャshock

スペアキーを入れてみたり、ハンドルを動かしながらキーを回してみたり
シリコンスプレーをキーにつけてみたり・・・
なんとかキーが回り、エンジン始動。coldsweats01

今回のGoogle先生はまっとうな道を案内してくれて
時間通りに集合場所に到着。

まずは朝ご飯です。
今朝はまだミニドーナツ3個しか食べてなかったからね♪

Img_0542

お腹が落ち着いたころには、あをさんが仕掛けから何から何までセットしてくれていて準備万端。
私釣る人、あをさんお世話する人(笑)

Img_0544

お隣は近くの大学生がなまず?を釣ろうとがんばっていました。

なまずに比べたら小さなワカサギですが、ポツリポツリ釣りあげる私に
女の子が「い~な~!全然、釣れません。エサつけてないんですか???」

そう、かわいそうなワカサギ君達はえさなしの仕掛けにパクっと食いついて
へなちょこ釣り人の私に釣られているのです。

新兵器の仕掛けです。針1つ1つにふさふさした飾り?がついています。
きっとワカサギ君達はそれを羽虫か何かと勘違いして食らいついてくるようです。

ごめんよ、ワカサギ君。我ら人間の方が賢いのだ♪
私が考えたわけじゃないけどw

見て!ワカサギ!3匹!くっついてる!happy02

Img_0551

爆釣りではありませんが、それなりにコンスタントに釣れて行きます。
魚が小さいので引いているのが分からなくて、
竿をあげたら、いつの間にかついていたり・・・(笑)

今回新しい仕掛けの他にカウンターもお借りしました。
釣ったら、ポチとカウントアップ♪
目指せ100匹。

100匹釣ることを束釣り(そくづり)と言うのだそうです。

また、今まで釣れたら、竿を地面に置いて魚をはずしていたのですが
竿を持ちながらはずす技?を教わって、ゆっくりですが
いちいち竿を置かずにワカサギ君達をはずすことができるようになりました。 エヘンchick

場所を変えたり、仕掛けの深さを変えたり
時間やお魚の気分?を考慮して釣ります。

途中、ご近所に住むマイミクさんが遊びに来てくれましたが
釣りに一生懸命であまりゆっくりお話しできませんでしたが
久々に顔を見ることができてよかった。

小腹がすいてはお菓子をつまみ、左手を小さなうろこでいっぱいにしながら
ちょうどお昼になる頃・・・・・・

100

100匹目!!!happy02

きゃほーーーーーー!束釣りたっせーーーーーーーshine

あをさんのワカサギももらって大漁fishfishfishfishfishfishfishfishfishfish

Img_0543

満足したので引き上げます。

祝勝会?は茨城のローカルファミレス?「Groovy」

Img_0556

お祝いのデザートも♪

Img_0557

どれも結構ボリュームがあって満腹。pigモータベラレマセン

釣りもおなかも満足して帰りました♪

もちろん、晩ご飯は

Img_0561

ワカサギのフライ。今回は塩味とカレー味。
カレー味おいしーーーーーーーー!

残りは甘露煮。

Img_0569

晩ご飯を食べてソファーでウトウトしていると
母がやまんばが捕えたかわいい子供を食べるために
庖丁を研ぐようにきゅうりをすりおろしています。 leoヒヒヒヒヒ

何をしているのかと思ったら、私の顔にペタペタペタペタ・・ ナ!ナニスルンダ!chicksweat01

Img_0562

グリーンモンスターじゃありません。
きゅうりパックです。shock

翌日、あまり効果が見られなかった気もしますが
一応、感謝しておこう。

« 恒例 東北行脚旅行 | トップページ | 秋の長野を満喫 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 恒例 東北行脚旅行 | トップページ | 秋の長野を満喫 »