無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月26日 (火)

みかぼスモーク茶会

おとといの日曜日はみかぼ林道でお茶会をしてきました。happy02

集まった食いしん坊は11名。pigshine

集合場所出発時点で先導予定のわたくしが前後左右不明だったため
急きょ、林道マスターのマイミクさんが先導してくれました。

細いくねくね道をどんどん行くと、やがて見知ったみかぼ林道へ。
オヒサシブリーchick

山の上は晴れまがあったり、濃霧になったり。

Img_9772

でも、雨が降らないのは、もちろん・・・ キショージンジャサマーchick

いつもお茶会をする東屋へ到着。
さっそくスモークパーティの準備です。

Img_9659

弟がくれたスモークセット。
使い方がよくわからないので、とりあえず、男子にパスして(笑)

お湯を沸かしたり、みなさんが持ってきた食材を物色したり・・・
アー、イソガシ♪chick

Img_9742

小さなスモークボックスに無理やり2段の網とたくさんのフックを使って
食材詰め込み過ぎwww

Img_9740

具材を通常の3倍くらい詰め込んだからなのか、
なかなか煙が出てきません・・・

待てないので、焼きおにぎり~♪ 香ばしくておいし~♪

Img_9743

ベーコン

Img_9744

鶏肉♪

Img_9745

なかなかできないから、先にデザート食べちゃえー!!happy02

Img_9747

前日、お誕生日だったマイミクさんをお祝いしました♪

なかなかスモークができあがらないので
男性陣があの手この手で・・・

Img_9749

どうやら、第一陣かんせーーー!upupup

Img_9752

チビハゼ、チーズ、ベーコン、卵、鶏肉、たこ、かまぼこ、ソーセージなどなど
様々な具材がスモークされて美味しく頂きました♪

Img_9753

Img_9754

塩で下ごしらえしてきたと言うたこのスモークが秀逸でしたshine

お茶会は3時間以上続き、そろそろお帰りの時間です。

みんなで記念写真を撮って~。

Img_9764

くねくねしながら、暑い下界へ~down

それでも日が暮れたので、下界でも暑さはピークを過ぎていて
汗をかくほどではありませんでした。

帰りに17号組とお食事して帰りました♪

Img_9760

林道お茶会ってほんとーに楽しいですねっ♪

また、みんなでやろーねーhappy02

2016年7月21日 (木)

食い倒れ in 山梨

夏休み第一弾 PART2

今週はレッスンがお休みなので、バイト定休日の水曜日
pig友のぱぱさんと山梨へ桃食べにドライブです。

いつもはぱぱさん号でお迎えいただきますが、
現在、ぱぱさん号は北海道へ出張中のため、
わたくしのモンローちゃんが出動です。

通学・通勤渋滞?にハマり、Google先生にすごいところを案内され
20分ほど遅れて、集合場所へ到着。

さっそく、ドライバー交代ですw

圏央道~中央道を経由して、信玄餅の「金精軒」へ。
畑を過ぎた昭和な住宅街?に突然現れます。

Img_9677

季節の水信玄は土日のみの販売とのことで
生信玄餅とくるみ信玄餅は試食だけして、生菓子のわらび餅と水なんとかを購入して食べました。

Img_9678

二人分に見えるかもしれませんが、一人分です(笑)

中に入っているあんこはぱぱさんにプレゼントw

さ、今回は次から次へと予定が押しています。

お次はシャトレーゼ白州工場でアイス食べ放題です。

Img_9680

「こんがりチョコモナカ」チョコ部分が多めでちょーおいしー!ちょーおいしー!
2つも食べちゃいました。

他にもオレンジジェラート

Img_9681

ジャージー牛乳バー

Img_9682

アイスキャンディ?

Img_9683

こんがりチョコモナカ おかわりw

Img_9684

アイス食べすぎてベロが冷たくなりました(笑)

さぁ、お次は・・・・・・・
ランチタイムに間に合うように高速を利用して、桃ランチshine

桃の入ったサラダ。お野菜はフレッシュ パリパリ

Img_9687

桃1個使ったピザはゴルゴンゾーラチーズとの相性ばっつぐん♪

Img_9690

桃パスタも桃1個まるまる入ってます。

Img_9692

お腹が割れて中から何かが出てきそうなほど食べました。pigゲフー

桃いっぱいhappy02 でも、もー食べられません。

Img_9698

少しお腹を休ませないと、違う生き物になってしまいそうなのでお風呂に入ります。

Img_9702

眼下に甲府の街?が見えます。
平日だからか、露天風呂は私1人spa

お風呂から出て、着替えていたらフィリピン人?の団体さんが入ってきたので
ラッキーでした♪

さて、少しお腹がこなれました?
今日はまだ終わりません。happy02

奥多摩にわらび餅食べにくねくね道を行きます。
もちろん、私の運転ではありません♪

Img_9712

ひとなつっこい猫ちゃんの熱烈お出迎えを受けて
わらび餅をいただきます。

Img_9719

白糖わらび餅と黒糖わらび餅♪

Img_9722

Img_9723

むにゅむにゅでおいしーーーーーーーーーー!!
ので、思わずおうちにお土産を買いました。

もうこれでもかっ!って程食べたので、晩ご飯はなし。

どのお店も週末は行列ができるような人気店だそうですが、平日なのでスイスイ。

平日バンザイ!な1日でした。

オシマイchick pigモータベラレナイヨ

2016年7月20日 (水)

3連休

夏休み第一弾!
と言うことで、今回、世間並み?に3連休を楽しみました。

7月16日(土)

 週中までの天気予報ではこの3連休のお天気がかなりビミョー。
 予定を立てるのに苦労した人もいるのでは。

 そんな中、土曜日は秩父でかき氷&ぶた丼ツー。

 集まりましたのは16台!

Img_9604

 かき氷屋さんの前で開店前からスタンバります♪

 開店してほぼ店内を占拠w

 生メロンかき氷(生果肉入り)を頼みます。
 やっぱり、生肉が入ってないと・・ね♪
 マイ練乳も・・ね♪

Img_9610

 中に入っている生肉♪

Img_9611

 他にも生桃♪

Img_9609

 とか抹茶???とか。

Img_9612

 みなさん、それぞれ食べていました。

 ぺろりと食べて、次っ!
 ぶた丼行きますっ!dash

Img_9614

 変な人が写りこんでますがww

 ぶた丼大盛り。pigトモグイ♪

Img_9615

 お店の人に「大盛り、結構多いですよ。」と言われましたが・・・
 な、なんくるないさ・・・。

 と言うか、問題なし。
 ご飯を残してしまいましたが、もっとぶたちゃんが乗っていたら食べれた。

 今度行くことがあったら、中盛り+肉増量にしよう。

 お店の方に集合写真を撮ってもらいました♪

Img_9638

 プチくねがある予定でしたが、時間が押して?近くの道の駅へ♪

 ブルーベリーシャーベット美味しかった!!

Img_9617

 で、あっさり解散となりましたが、ちょこっと走り足りない
 ひよっこchickchickチームは熊さんに連れられて
 お豆腐屋さんのソフトクリーム目当てにもうひと走り。 ビューンchickchickdash

 わたなべのソフトはわずかな時間差で閉店。crying
 もっと速く走れるようになりたい!! ←不純な動機(笑)

 が!怪我の功名。店内はまだあいていたので、
 店内で売っているカップアイスを食べたら
 これがなんと!ソフトクリームより豆腐臭がしておいしーじゃないかlovely

Img_9624

 今度からソフトじゃなくて、こっちにしようかな♪ってくらい好みでした。

 と言うわけで、お腹を壊さない程度にこれくらいで冷たいものは打ち止め。

 さぁ、元気におうちへ・・・・・・・・・・・・・・・・・

 と、「へーめんさん、さっき峠で気づいたんですがライト点いてませんよ。」

 えっ・・・・・shock

 前にも1度ありました。突然のライト不点灯。
 ボタンをぱちぱち色々やりましたが、HIGHもLOWも点かず。crying

 途中まで皆さんに囲んでもらい、バイク屋さんへ直行。

Img_9625

 テスターで色々チェックしたり、ボタンをごしごしきれいにしたり
 試していただきましたが、点かず。

 入院と相成りました。weep

 桶川はお祭り。

Img_9632

 大好物の綿菓子を買おうかと思いましたが、
 本日の糖分はとうに超過しているため、がまん。

 晩御飯もお豆腐屋さんで買ったレンコン入りがんものみといたしました。

Img_9634

 痩せますように・・・shine

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

7月17日(日)

 3連休メインイベント。
 本日はこちらのヘルメット?で長野に外乗horseに参ります。

Img_9639

 そして、本日は自動車。
 連休の中日で渋滞が心配でしたが、ほとんど渋滞にはまることなく到着。

 山羊さんが高いところからお出迎え。

Img_9640

 家を出発した時は霧雨が降っており、着替えなど持って
 雨の中遊ぶ気満々?でしたが、到着するとsun

 私って晴れ女? モシカシテ?chick

 私が乗るのはたてがみがチャーミングなメルシーちゃん♪

Img_9647

 うす曇りの気持ちの良い中、森の中をのんびりと歩きます。

 森の中は馬にとって美味しいものが上下左右にあって
 こちらが気を抜くと、あっちでパクパク、こっちでもぐもぐ草を食べようとするので
 その都度、ぐいっとたずなをひっぱって戻します。

 しばらくとことこ歩いていると、後方から悲鳴。  キャァァァchick

 振り返ると、無人の白黒ぷち馬がこちらに向かってきます。shock

 メルシーにぶつかるかと思いましたが、メルシーの前まで来るといい子に停止。

 乗っていた若い女性も怪我なく、そのままお散歩を再開。

 馬のコントロールに必死であまり周りの景色を楽しむ余裕がありませんでしたが
 あっと言う間の1時間で、久々の外乗を楽しみました。

 また、絶対に来るぞ~!!

 運動した後はご飯。
 佐久にあるお友達ご推薦のお蕎麦屋さんへ。

 ちょうどお昼ぴったりに到着してしまったのもあり
 ウェイティングリストは30番目!!

 おそばを作る工程を見ながら、待つこと小一時間。

Img_9650

 名物くるみそばとズッキーニの天ぷらを頼みます。

Img_9652

 麺つゆとは別に来るくるみペーストを麺つゆに溶いていただきます。
 あまーくておいしーーーーーーーhappy02

 そばも器?の大きさは並ですが、底上げされていなくて
 4cm位の厚さでそばが入っています。

 お友達と共に「そばでこんなにお腹いっぱいになるのって初めて~。」と
 言いながら、コシのある美味しいくるみそばを頂きました。

 デザートは道の駅雷電のくるみソフト♪

Img_9654

 美味しい山ぐるみを買い求めようとうろつきますが、全然ないっ!weep
 お店の人に聞いたところ、今はちょうど季節ではない。と。heart03
 くるみの季節になったら、また来なくては!!!

 さて、出発です。
 お腹がいっぱい過ぎて、隣でうとうとしているお友達を横目に気合を入れて運転します。

 だって、2週連続のPeter'sですものshine

Img_9656

 さすがに今回はケーキは1個。 カンベンシテヤローchick

 最後はズボンのボタンをはずして完食。
 大大大満足。

 さすがに脳みそがまったりしてきたので、温泉休憩@荒船の湯。
 山間にあるお風呂でタイミングが良かったのか露天風呂貸切状態♪

Img_9658

 帰りは高速の渋滞を恐れてひたすら下道で帰ってきましたが、
 全く渋滞がなく、山間の気持ちの良い道を走れて大当たりでした♪

 帰る途中バイク屋さんから電話があり、シェルパ修理完了!とのこと。happy02
 今回は短い入院生活でした♪

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

7月18日(月)海の日

 さて!連休最終日も遊びます!happy02
 本日は船橋でハゼ釣りです♪

 朝起きると、ケータイからアラーム。

Img_9660
.

 「自分の食べたくないもののメモ」???
 ・・・なんだっけ???
 そう言えば、夜中に目覚めて「明日忘れずにやらなくちゃ・・・」と
 必死に入力した記憶がうっすら・・・

 結局思い出せぬままsweat02
 気にせず出発。

 今回は朝ゆっくり。
 シェルパが入院中なのでモンローちゃんで。

 今年のハゼ1号。

Img_9661

 ちっちゃhappy01
 体長はおおむね10cm弱。

 でも、入れ食いとまでは行かないものの、ツンツンあたりがあって
 釣れるのでうれしい♪

 30匹くらいは釣れたでしょうか。

 この日も予報では曇りで一時は雨の心配もあったのに
 晴れsun あっつい!!

 帽子をかぶり、手ぬぐいを首にかけ、おっさん姿で釣ります。

 シェルパのお迎えもあるので、今回は早めに切り上げます。

 2人で70匹くらいいるかな?

Img_9664

 暑いので冷やし中華を食べて解散。

 帰宅して、バイク屋さんまで歩いて30分。coldsweats02
 暑さでバテましたが、元気になったシェルパを見て疲れが吹っ飛びました♪

 自宅に帰り、今度はハゼちゃんの処理。
 日曜日のスモークパーティのために一夜干しにするのです。

Img_9673

 小さいけれど数が多いのでお母上にも手伝ってもらいながらなんとか完了。

 翌日見たら、煮干しくらいちっちゃく縮んでましたけど・・・down

と、3連休を満喫しました。
夏休み第一弾はまだ続きます♪

今日は山梨に桃食べに行きます♪
イッテクルネーchick

2016年7月11日 (月)

肉・甘・肉・甘

この週末も食べまくりました。  オシマイchick

・・・だと、あまりにあっさり過ぎるので、詳細を。

土曜日は例によってレッスンを終えてから、車で崖さんのBBQへ。
これで2カ月連続、2回目です。

Img_9551

続々と人が集まってきて、知ってる人、知らない人、知らないようで知っているらしい人と
わちゃわちゃとお話をします。 ハジメマシテーchick

また、肉の近くに陣取ります♪

Img_9557

何やら奥で作業をしている人がいるので、近寄って見ると・・・・

Img_9554

まな板いっぱいに広がる肉lovely

お肉を運ぶ満面の笑みのわたくし。 オニクガ トーリマスヨーpig

Img_9564

BBQの網いっぱいのお肉様heart04

Img_9560

焼かれるお肉様shine

Img_9563

小さく切られて配られ待ちのお肉様。happy02

Img_9566

翌日、4時起きでツーリングなので、今回も食い逃げ。
先においとまします。

ごちそうさまでした♪

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

そして、翌日、7月10日

7:00 道の駅あしがくぼ集合。

5時に出発します。
日が長いのですっかり明るくなってるので、動きやすいですね。

今日はTALLさんの食い倒れツーなので朝ご飯は控え目に
バナナと頂き物の濃厚プリン♪

先週、充電ができなくなって困ったナビ子さんの原因を探るため
知っている道ですが、ナビをオンにして、出発。

先週、お借りしたケーブルとシガソケコンバーター?ですが
電池のヘリは少ない気がするものの、やはり、電池が減っていきます。

集合場所であれこれ差し替えた結果、シガソケコンバーターが
よろしくないとの結論に達しました。

親切なYさんが余っている?シガソケコンバーターをくれました。
感謝です。

全員集合!

出発です。
今日はオフ車が半分いるので、置いていかれないですむかなー?
と淡い期待が・・・shine

まずは、道の駅 上野まで。
あれ?ついていけるよ? chickshine

と思ったのもつかの間。
そこからの細いくねくね道ではみなさん、あ!っと言う間に視界から消えていきます。
カーブの先に姿を探しますが、いません。

それでも、みんなに「へーめんさん、速くなったね♪」とほめてもらいました。 テヘchick

おなじみPeter'sに到着happy02

今回は桃ケーキを食べにやってきたのです。

Img_9573

みんな2つずつww

私は桃ケーキとモンブランにしました。

Img_9575

中には濃厚なクリームが入っています。

Img_9576

またくねくねとしながら、お肉を食べに諏訪まで。

Img_9580

つぼ入り はらみステーキランチ♪ + ホルモン単品 をオーダーしました。

Img_9581

至福のひとときshine

Img_9583

今度は、気持ちのいいまっすぐな道を走ります。

Img_9584

道端にラベンダー。小さなミツバチがせっせと花の蜜を集めています。

我々もチーズケーキを食べます。

Img_9585

最近、心なしか長野ツーが多いです。
長野はさわやかで美味しくてとてもよいとこ。
気に入っています。

帰りは高速でソロリソロリすり抜けながら、帰宅して
お土産に買ってきた山椒の実を佃煮にすべく
実と茎を分離して下処理します。

最近、ツーリング後は買ってきた獲物を調理する。
パターンが多いです。

今週末も楽しく過ごせました。
遊んでくれたみなさん、ありがとう♪


2016年7月 4日 (月)

あんず狩り~♪

去年、あんず狩りの情報を見つけて、行きたいと思っていたのです。

いちご狩り、サクランボ狩りcherry、桃狩り、ブルーベリー狩りは
ここのところ、毎年のようにやっていますが、あんず狩りは初めて。

今年はびわ狩りもしたし、気分はすっかりフルーツハンターです。 ケケchick

1年越しで楽しみにしていたあんず狩りですが、天気予報がかなり微妙。
天気予報によっては降水率70%のところも。

数年前までの雨女へーめんの不安がよぎります。 イヤァsnail

しかし、予報をよく見ると、確かに一時的に雨は降りそうですが、
降水率が0mm!

つまりは降ってもごくわずか・・・winkキット、ダイジョーブ

とりあえず、イベントとしては残念ですが中止とし、
誰か小雨覚悟でつきあってくれる人だけ・・・と
ボソっと言ってみたら、5人も挙手! pigハイ!pigハイ!pigハイ!pigハイ!pigハイ!chick

さすが、類は友を呼ぶshineなのです♪

と言うわけで、合羽を装着して出発です。

自宅で軽く混ぜご飯を食べたので、
SAでは軽めに第二の朝ご飯♪

Img_9491

これからあんず食べ放題ですから、控え目にね♪

ゆるゆる~とみなさんを先導していたら、
あまりにゆる過ぎて、ちょっと遅刻してしまいました・・・sweat02

と言うか!先導必須のナビ子さんのバッテリーが・・・shock

シェルパから電源を取っていたのですが、ケーブルが断線したのか
気付いた時には10%台にsweat02sweat02sweat02

なので、今回はあまり自分で撮った写真がありません。

自分で撮った貴重な写真shine

Img_9492

小粒でしたが、甘いなかにさわやかな酸味があってとても美味しかったです♪
こちらは高価?なので500gだけ。
この他に、コンポートなどを作るように、1kg 200円のを2kg購入。

なんか買う時に味見しただけで、
満足してしまったような気がしなくもないですが
いざ、出陣! ボーボーボーchick ←戦いのホラ貝

青空に映える濃いオレンジ色のあんず達happy02

Img_9497

狩ります。
やわらかくって、甘すぎず、おいしー(≧∇≦)

そして、杏仁豆腐の元になるので種も捨てません。
皮ごと食べます。
捨てるところがない!!!
すばらしいぞ!あんず!

Img_9505

農園のおばちゃんが高いところの美味しいあんずをとってくれました。
うそです。野性味たっぷりTさんですw

花から花を飛び回る蝶々の軍団のように
あちこちのあんずの木から味見しつつ
美味しい木には長居して、たらふくあんずを食べました。 pigフゥ♪

さんざ、食い散らかしたので、ランチに向かいます。 pigフォー ←第二の胃袋発動

レストランに向かう途中、パラパラと雨が降ってきましたが
今回、唯一降ったのがこの時で、暑い中よいお湿りと言った程度でした。

気象神社は私を忘れていなかった! weep ←うれし涙

ステーキ丼♪

Img_9496

さっき、あんずを食べたことはメンバー誰も覚えていない程の
食いっぷりで、みなさん完食。 pigpigpigpigpigpig

と言うか、ダイエット中だ!とみんなに豪語していた?のT嬢から、信じられない言葉が・・・

pig「桃食べにラ・ペスカでも行こうか? pigpigpigpigpigオー!!

あんず → ランチ → 桃shine

が、帰り道にしてはちょっと遠いので、
小諸の「アトリエ・ド・フロマージュ」へ。lovely

Img_9511

帰りは徐々にムシムシしてくるのを肌で感じながら
途中でUターンしたくなる気持ちを抑えつつ帰宅。

買いすぎた感のあるあんず。

Img_9512

は、
農園で出してくれてとっても美味しかったあんず漬け

Img_9513

と、
シロップ煮に変身。happy02

Img_9514

でも、まだ生食用が1.5kg近くあります♪

次の仮の予定は8月7日ブルーベリー狩りの予定です。pig
来たれ!ブルベリーハンター!


« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »