無料ブログはココログ

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月23日 (月)

さはやか!栗原川林道

5月 新緑の美しい季節。
マイミクさんのMBさんのご主人のバイクショップSF Boonさんの
林道ツーリングに混ぜてもらいました♪

”ハードルの低~い林道ツーリング”と銘打っていたので
要介護認定shineの私も行ってもいいに違いない!chicknote

集合場所の道の駅くろぼねやまびこまでの道はもう慣れた道♪ chickdash
もちろん、ナビは必須ですが。

最初は知らない顔ばかりで、おとなしくしていましたが
続々と懐かしい顔が現れて、徐々にテンションがあがりますupupup

安心の介護者SF Boonの社長さんを見つけて、ごあいさつ。ヨロシクオネガイシマスchick

まずは栗原川林道に入る前に、小手調べ?新地林道と小中新地林道へ行きます♪

Img_9221

林道の入り口でみなさんタイヤの圧を下げています。
私は一人じゃできないのと、いつもそのまんま走るので敢えてそのまま。

Img_9217

私には新品ピカピカのタイヤD605shineがある!!

「あれ?T63じゃないんだね?結構、石拾ってはねるよhappy02」と言われて
早くもビビります。shock

出発dash
みなさん、ビューーーーンと瞬く間に見えなくなります。
私は社長さんとヨロヨロと木漏れ日の中、のんびり進んでいきます。

分岐ごとに誰かしら待ってくれていて、前の人が見えなくなっても
迷わず、走っていけます。

Img_9223

お天気サイコー!暑くも寒くもなくほんとーに林道日和ですsun

今回は林道の途中の牧場わきで手持ちお弁当です。riceball

食べるのとおしゃべりに一生懸命で写真撮るの忘れましたw

控え目におにぎり2個とミニクロワッサンです。
痩せたかな?

さて、これから本日メインイベントの栗原林道です。 エ?chicksweat02

わ、私的にはもう林道もお腹もいっぱいで・・・ ハヤク、スイーツ!!chick
MBさんお勧め花豆ソフトを早く食べに行きたいのですが・・・
そーゆーわけにもいきませんので、また、へーめんサポーターの社長さんに
しんがりをお願いして、のんびり走ります。

お山のてっぺん?はとても景色がいいshine

Img_9238

シェルパもうれしそうです♪ horse

Img_9236

さぁ、もうひとがんばり!

久しぶりの長距離林道は肩に腕に手に力が入って
親指、手のひら、前腕?が痛くなって来ましたが
ヘルメットの中ではユーミンの歌と「花豆ソフト!花豆ソフト!」の掛け声で
無事、転倒もなく完走。 chick

ご褒美の花豆ソフト。

Img_9241

高速を使って帰ると2時間30分。
下道で帰ると2時間40分。

・・・と言うわけで、途中でお尻休憩をしながら、帰りました。

MBさん、社長さん、そしてご一緒してくれたみなさんありがとうございました♪
ノロノロ進むでんでんむしライダーsnailですが、また、遊んでください。

61large


2016年5月 9日 (月)

大谷石と牛汁といちご

新緑の美しい5月。
GW最終日?、GW明けの週末?の5/8 大谷石の資料館を見に行きました♪

集合場所は羽生PA。
近いので羽生ICまで下道で。
案内人はナビ子さん。

共の者がキビキビと走る姿?を撮影してくれていました♪

Img_9070

まずは、大谷資料館へ。

Img_9071a

昔、立派だけどなんかボロボロした塀のお宅があるな・・・
とうっすら記憶に残っていた石!それが大谷石でした。

町中が大谷石だらけです。

Img_9072

洞窟の入り口からひんやりした風を感じます。 typhoonchick

中に入っていますと・・・

Img_9073

まるで地下神殿。
前に行った春日部の地下神殿を思い出しました。

インディージョーンズとか撮影できそうです。

現にJ Soulブラザーズ?とかいろんな人もPVなどを撮影しているそうです。

へーめん on ステージshine

Img_9077a

気温は年間だいたい8℃。

Img_9078

夏にまた避暑にやってきたいと思います♪

近くにある大谷観音と言う千手観音も見ました。

千手観音様は手のひらに(足の裏にも)目があり
みんなを見ていて、助けてくださいます。

とお坊さんのありがたいお話をうかがいます。

じゃ、なんで熊本の地震とか不幸せな人が放置されてるんだよ!
とちょっぴり口答えしたくなりましたがぐっと我慢。

社会科見学はこれにて終了。

本命?のお肉食べに行きます♪
船頭はわたくし・・・ エッチラオッチラchickship あ、先導ですね。 

お久しぶり~ねの美食らいらいhappy02

Img_9093b

牛様200g也taurusshine

Img_9096

お茶、おしんこ、牛汁、ごはん どれも食べ放題♪

パクパクっと食べ終わってしまった私に、親切なみなさんが
お肉を恵んでくださいました。 アリガトウchick

お腹を膨らしたら、デザートです♪

栃木と言ったらいちごソフトapple←りんごw

とちひめジェラートです。

Img_9098

いちごちゃん、小粒だけどあま~いhappy02

距離は走らないけど、がっちり食べる!
へーめん企画のおいしーツーでした。

おしまい。


2016年5月 3日 (火)

新潟かに三昧ツー

ゴールデンウィーク前半3連休。

「新潟にcancerかに~食べ行こう~♪」と言われて2つ返事!
ハイハイ! ハイハイッ!chick

4月28日 1日バイト ~ 中1君のレッスンを終えて 夜9時。
お迎えに来たぱぱさんにシェルパのキーを預けお風呂spa
chicksweat01←ヒヨコの行水

10時前に出発。

Img_8921

ぱぱさん運転する人。
私、寝る人。 chicksleepy

いつのまにか新潟w
夜中の3時くらいなので、バイクは降ろさず、座席で仮眠します。sleepysleepy

とと姉ちゃんを見るため起床。 ファーーchick

外は雨rain そして、さぶーーーーーーい!

ま、雨は天気予報で知ってたから、想定内。
でも、この寒さは想定外!!shock
着れるものを全て着こんでも、まだ寒いくらい。
なめていたよ、新潟・・・。

しばらくすると、新潟のマイミクさんddさん登場。happy02
今日はバイクはあきらめて、ddさんのお友達も加え、
ddさんの自動車でぶらぶら寺泊まで出かけます。

途中、愛しの良寛さんの故郷 出雲崎へ立ち寄ります。

Img_8931

この出雲崎の良寛堂は今から20・・・いや、25年ほど前に
「良寛さんを訪ねる旅」として一人放浪の旅をした時に訪れた懐かしの場所。

Img_8934

海の向こうには佐渡島。
よく見るとうっすらと佐渡島が見えます。

良寛さんのお母さんは佐渡出身で、
子供の頃、よく浜辺から遠く佐渡島を眺めていたそうです。

Img_8936

さて!いざ、寺泊へ!cancer

寺泊のメインストリートは新潟のアメ横と言われているそうで
たくさんの海鮮のお店が軒を並べています。( ´艸`)

Img_8937

安い!うまい!
かにを試食しながら、うちへ送るお土産と、今食べる分を購入します。

いつしか雨はあがり・・・近くの芝生で食べましょう♪と。

Img_8938

新潟県民が2人もいるので、カニの正しい食べ方を習いながら
美味しくカニを頂きます。

Img_8940a

上手にむくとするっと身が出ます。

Img_8942

大好きな笹飴も買って食べます♪

Img_8930

今度は道の駅わしまでガンジーソフトクリーム!

Img_8944

濃厚でうまーーーーーーhappy02

時折降る雨も、我々が外に出ると止んでいたりで
雨降りの1日の割には傘なしで楽しむことができました。

車に戻って、お風呂に入って、晩御飯はあらい名物 トン汁。pigトモグイー

Img_8947

具だくさん、豚肉たくさんでまいうーーーーーheart04heart04heart04

前の日、ちゃんと寝ていないので、この日は(も)早く就寝。

人型シュラフに入って寝ます。

Img_8948

マイナス何度まで耐えられるシュラフなので寒いと言う程ではなかったけれど
夜中3回もトイレに起きました。

朝~sun 今日は晴れです。

Img_8954

今日は、道の駅 能生にまたカニ三昧しに行きます。cancerキャ

出発しようと準備をしているとメール。
日帰りで釣りに来ているマイミク Zさんが「魚釣れたけどいる?」と。
今晩は海鮮BBQ予定なので、2つ返事で頂くことに。

道の駅 能生で待ち合わせ、かにランチしながら受け取ることになりました。

お仕事のddさんに見送られて、pigpigバイクで出発です。

途中、上杉謙信にご挨拶して

Img_8962b

海岸沿いの道を道の駅に向けて走ります。
晴れてます。あったかいけど、やっぱり寒い。
真冬装備でよかった。

無事、Zさんと合流。

カニ食べますheart04

Img_8966

1人1杯1000円のcancercancercancerを購入したのですが、
「おまけ」とひとまわり小さいcancerを3匹w
合計6杯のcancercancercancercancercancercancer

カニだけでお腹を満たしました。 シアワセーchick

Img_8968

Zさんはこのまま下道で帰るとのことで、さよなら。
本当は頂いたお魚一緒に食べたかったけど仕方がない。
我々が有り難く食べましょうnote

車に戻り、夜のBBQのお買い物をしてから、お昼寝。pigpigsleepy
のほほんのんびりツーです。

目を覚まして、お風呂に行ってBBQの支度。

頂いたお魚はちゃんとさばいてあったので、そのまま焼きます。
ありがとう、Zさん!

Img_8978

準備万端lovely

Img_8980

ddさんも合流して、宴会beer

翌朝 5月1日 雨rain orz

雨の合間を縫ってお片づけ。
新潟を後にします。

向かうは一路埼玉。 rvcardash
わき目も振らず・・・・

ちょっとだけ寄り道。

Img_8991

この後、新婚のお友達のところへ寄るので、
お茶菓子買いに行っただけです。

ちょっとだけ、味見cake

Img_8992

ちょっとだけ、ケーキはおひとり様 1個半まで。pig

後はひたすら、下道を行きます。

お友達宅へ到着。

ちょうどバイク仲間の集まりがあると言うことで、混じらせていただきました♪

Img_9003

手作りのお料理やお菓子などたくさん出ましたが、
なんと直前にYうどんでお昼ご飯を食べてきてしまったという失態。 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

お手製シーザースサラダドレシングのレシピを聞いて帰りました。

無事、帰宅。 タダイマッchick

今回の旅はちょっぴりお天気が不順で、寒くて洋服着込んでいっちょうら
でしたけれども、
お土産に買ったかにも届いていて、美味しいコシヒカリも買って
大満足の新潟旅行でした。

Img_9004

いつも快く私とシェルパを旅の友にしてくれるぱぱさんに感謝。

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »