無料ブログはココログ

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月29日 (火)

青春18きっぷの旅 2016

昨年の春の青春18きっぷの旅~関ヶ原へ~がことのほか楽しかったので
今年も行ってまいりました。青春18きっぷの旅。

旅のお供はおなじみ?ぱぱさん、そして今回初登場R嬢。pigvirgopig

上野駅に朝6:30に集合です。

私が桶川から青春18きっぷを利用したのですが、
なんと!この3月から桶川駅は朝6:30まで無人駅となってしまいshockヒエ~
切符へのスタンプをどこで押してもらうのか焦りましたが、インターホンで
karaoke 「このまま乗って、下車する駅でわけを話してスタンプ押してもらってください。」

と言うことで、上野駅へ。

Img_8540

土曜の朝の上野駅。人もまだまばらです。

軽めの朝ご飯を食べて

Img_8541

青春18きっぷにスタンプを♪ ticketticketticket

Img_8543

7:03発 常磐線で出発です。train

もちろん、青春18きっぷですから、特急とかは使いません。
おやつなどを食べながら、遠足気分で、わーわーおしゃべりしながら移動です。

Img_8542_2

水戸で乗り換え、いわきを通過して、常磐線 現在の終着駅 竜田駅へ。

震災前は仙台まで常磐線で行かれたのですが、原発の影響でここ竜田駅で
常磐線はいったん途絶えます。

Img_8549

今はここから北へ向かう列車はありません。
ここ竜田駅で全て折り返し。

Img_8547

代わりに原ノ町駅まで代行バスが日に2本出ています。
原ノ町からまた常磐線が仙台まで続きます。

Img_8551

駅周辺にお土産やか何かないか探しましたが、タクシーが2,3台待つだけで
お店も閉まっていました。

ここから数キロ先の楢葉町の町役場辺りには少しお店があるようですが
今回は時間がないので、駅周辺をうろうろして、
折り返しまでのわずか10分の滞在を終えました。

駅前に咲く桜が青空に映えて美しかったです。cherryblossom

Img_8553

Img_8555

いわき駅まで戻り、電車の待ち時間でランチ♪

Img_8558

今度は磐越東線で郡山に向かいます♪ subway

Img_8559

ワンマンの列車がのどかな山間を走ります♪ subwayバスジャナイヨー

Img_8561

Img_8562

Img_8572

郡山~福島と乗り継いで仙台駅へ到着~happy01

仙台おおき~ぃ!人いっぱ~い!!

まずは駅でずんだシェイクhappy02

Img_8575

長蛇の列だったので、あきらめかけたのですが、R嬢が
「ここまで来て、あきらめるなんて!へーめんさんらしくない!!」と(笑)
並んでみたら、意外とスムース5分程度でシェイクをゲットup
あきらめないでよかった♪

そして、今回のお宿 カプセルホテル リーブスへ。

Img_8579

お食事に全てを賭けているので、お宿はお安く、
カプセルホテル初体験shine

Img_8580

棺桶張りの箱に詰め込まれるのかと思いきや
列車の寝台なんかよりよっぽど広くて快適♪

1つ難点なのは上段だと、登るのがヒジョーーに大変。

今度泊まる時は、必ず下段を予約するぞ!!!

で、初日終了 ホテルで教えてもらった居酒屋でかんぱーーーいhappy02

Img_8582

お通しは白魚。fish
牛タンに定義山揚げなどなど、美味しい郷土料理を頂きました♪

Img_8595

shineアターラシー アーサガキターchick

カプセルホテルでゆっくり休んで、定例朝散歩をした後、
みなさんとロビーで待ち合わせして、仙台駅で駅弁朝ご飯。

Img_8600

R嬢イチオシ?のはらこ飯です。
いくらプチプチおいしーーー!

R嬢は宝塚の予定があるので、ここでお別れ。
新幹線でバビューーーンと東京へ帰りました。

残ったpigpigコンビは・・・

普通列車の旅で福島の飯坂温泉へ。

福島駅でJRから福島交通飯坂線に乗り換えるのですが、
阿武隈線と言う電車と改札が同じ。

時間ぎりぎりあたふたと列車に乗り込もうとしたら・・・

Img_8603

手前は阿武隈線!
危うく全然違う場所へ行っちゃうところでした。shock

間一髪 飯坂線に乗って、飯坂温泉へ。

こっちが飯坂線。train
今年90周年の歴史ある列車です。

Img_8607

飯坂温泉着spa

Img_8611

徒歩圏に10個くらい共同浴場があるのですが、
今回は導専の湯と

Img_8612

Img_8614

波来湯へ。

Img_8616

Img_8622

お風呂でさっぱりした後は、福島まで戻って
福島名物「円盤餃子」shine

Img_8635

ライスはありません。poutキッパリ

Img_8632

30個のミニ餃子をぺろーーり。happy02

電車ではぐぅぐぅ。pigsleepysleepysleepy

宇都宮で途中下車。

Img_8641

炙りチャーシューのとんこつラーメン頂きました~♪
チャーシューが1.5cm位の厚みがあるのにトロトロ~。 pigゲフ

〆のお食事をして、各自おうちへ帰りました。

今週末は体重測定です。あと、2kgです! orz
がんばります。crying

2016年3月24日 (木)

春休み第一弾 二転三転ソロツー

2015年度のレッスンを終え、気分は春休み♪
水曜日はバイトも定休日なので、たまには母孝行と
沼津へのドライブを予定していましたが、
母が胃腸炎?にかかり、断念。

それでは、栃木のお肉でも食べに行きましょう♪happy02
と、計画を立て、わくわくしてベッドに入り、

念のため、店の定休日を確認したら・・・
なんと!水曜定休。 orz

仕方がない、今回は近場に出かけようじゃないか。
と、前から行きたいと思っていた、あけぼの子どもの森公園に
行き先を変えて、就寝。 chicksleepy

近場なので朝もゆっくりして、LINEなどでお友達と話していると・・・
「そこは、4月に一緒に行きましょう。って話しましたよね?」と・・・shockソーダッケ?

そう言えば、そんな話をした気がするのを思い出し・・・
「じゃ、どこ行こう?weep

pig「伊勢崎に美味しいもつ煮屋があるよ!happy02」と聞き、
二つ返事で、そこに決定。

距離よーし♪もつよーし♪時間的にもちょうど♪

そうだ!早めに帰り、シェルパを一年点検に出してこよう!

完璧な予定をたてて出発します♪ chickdash

旅程の半分は毎週通う籠原への道なのですいすい♪

到着~pig

Img_8523

メニューを見て、定食はやめて、「もつ煮(単品)大」と「半ライス」を頼みました。
五分もしないうちに、やってきましたupup

Img_8524

とろっとろでおいしーーーーーー!
お味もとかくこの手の食べ物は味が濃すぎるのですが
こちらはやさしいお味shine

ペロッと完食pigオイシカッター
お土産も購入しました。

店を出て、時間を見れば、まだ10時過ぎ・・・
早めに帰ろうとは思ったけれど、さすがに早すぎ?

と、pigセンサーとGoogleMap先生を駆使して
星野富弘美術館とガトーハラダのラスク屋さんに行くことにしました♪

星野富弘美術館shine
栗原川林道に行く時に近くにあると知り、前から行きたいと思っていたのでした。

一時期、彼の詩にハマり、絵葉書を集めたものです。

ちょっぴり栗原川林道に後ろ髪引かれながらも、美術館到着♪

Img_8525

し・・失礼ながら、もうとうにいらっしゃらない方だと思っていたら、ご存命。
今も精力的に活動をされていました。

私がハマったころの作品はあまりなく、新しいものが多かったですが
ホロっとさせられたり、クスっとさせられたり、
大きな美術館ではありませんが、楽しんできました。

Img_8527

もつ煮がまだお腹に残っていたので、紅茶だけ。
入館の時に半額券をもらうので、200円で飲めてお得♪

さて、お帰りです。
帰りはガトーハラダまで回り道して、ラスク買います。happy02

途中、大きなトラックや大きな車にいぢわるされながらも無事到着。

新作?の「グーテ・デ・ロワ ソレイユ」を買いました♪
試食したらすごーーーーく美味しかった。

Img_8531

その後も、大した渋滞もなく5時前にバイク屋さんへ到着。
平日バンザイ!happy02

そして、シェルパの点検をお願いすると・・・・

hospital「今、ものすごく混んでて・・・お預かりしたバイクが車庫にしまえないくらいなんですよ。」

とさりげなく、入院拒否。shock

仕方がないので、さっとブレーキパッドの残量だけ確認してもらって、帰宅しました。

家の近くの交差点で信号待ちをしていると、
目の前に真っ黒な雲!cloud

無事、雨にも降られず、帰宅しました。

無事?かと言うとそうでもなくて・・・
そうです、あいつらが・・・
メットにくっつく季節になりました。cryingムシイヤー
ウェットティッシュ欠かせません。

とは言え、二転三転、行き当たりばったりソロツーも
たまにはいいなと思った1日でした。

オシマイchick

2016年3月 3日 (木)

いちご三昧

あー、またずいぶん日が経ってしまったよ。
でも、楽しかった思い出日記書きま~す♪

2がつ21にち(にちようび)

吉見にいちご狩りに行きました。

Img_8304

朝まだ早いと言うのにいちご狩りするのに列ができてます。
しかも、練乳くれません。crying

いいんです。ダイエットですから。
3月の末までにあと2.5kg痩せます! ミテテ!chick

最近のいちご狩りはかがまなくても採れるように
プランター?が腰くらいの高さになってます。

昔はしゃがんでは立って探し、見つけてはしゃがんで大変だったのに
とっても楽♪

でも、ちびっ子ちゃんたちは頭の上にいちごがなっている形になって・・・
きっと、いちごは木みたいに頭上になるものってすりこまれちゃうのでは?sweat02

狩ります。 アファファファファファchick ←雄たけび

摘むときに「プチッ」って音がするのが美味しいと思ってたけど…
そうでもないかも。

Img_8307

大きいから美味しいわけでもない。これは美味しかったけど。

Img_8306

ごちそうさま~♪
しようと思ったら、さっきまでロープ張って立ち入り禁止だった棚が
解禁になっていたため、もうひと仕事♪ pigゲフheart04

Img_8318

美味しゅうございました♪

お腹はいっぱいだけど、たかが水分!
ランチ行きます!!

あっと言う間に到着。(*≧m≦*)

Img_8320

複数のマイミクさんお勧めだったので、ここに決めましたが
外見は・・・ ボロイ?chick

でも、中は丸太小屋みたいでとっても素敵でしたshine

Img_8322

みんなでチーズ♪

Img_8324

お野菜パリパリサラダ♪

Img_8329

バジルとチキンのドリア♪ 熱々でおいしかったheart04

Img_8330

ここではデ、デザートは我慢っ!!!crying

全てはこのおやつのため。lovely

Img_8334

東松山やきとりちゃん♪pigブタダケドネ

そして、美味しいわらび餅屋さんへ。happy02

なんと!!わらび餅の中にあんこ玉が入っている・・・・shock

でも、どうしても食べたい!!crying

試しにお土産用に買ってみました。

今日はこれでおしまい♪ サヨナラーchick

おうちに帰ってさっそくわらび餅を検証。 ドレドレ?chick

Img_8337

ドキドキ

Img_8339

プヨプヨでとっても美味しそう♪  ガブッchick

Img_8341

やっぱり、あんこだ・・・down
でも、わらび餅のおいしさに2つ食べました。

残りは・・・・・・

Img_8343

餅部分だけきれいにはがして食べました。
あんこはお母さんへのプレゼントshine

美味しい1日でした♪

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2がつ28にち(にちようび)

この間、初日の出を食べ・・・←間違った・・・・(笑)
日の出を見に行ったと思ったのに、もう2月も終わり。

花粉もまだ本番でなく?、厳しい寒さも峠を越えて?サイクリング日和。happy02

まずはのんびりと朝ご飯。
ネットでぐりとぐらのパンケーキってのを見つけたので作ってみます。

超弱火で時間をかけて焼きます。

Img_8374

写真はちょっとボケてるけど、フライパンいっぱいのパンケーキ♪

今、ハマっている水切りヨーグルトとジャムをトッピングしていただきます。

Img_8378

ちょっとカステラっぽくて美味しくできました~。happy02

午前中はゆっくりして、早めのお昼を食べて出発dash

荒川サイクリングロードを経由して、いちごのかき氷屋さんへ♪

Img_8383

途中で身に危険を感じながらも、無事到着。

Img_8385

しばらく、待ってお店へ。

パンケーキにしようかと思ったけど、朝ご飯がパンケーキだったので
いつものこいいちご。
スペシャルshineにしましたhappy02

こいいちごスペシャル到着。(*≧m≦*)
ちなみにこいいちごプレミアムもあります。いつか食べよう!

Img_8388

お隣のテーブルにいるお食事待ちのちびちゃんが
「あーーーーー!いちごだぁぁ!!」とコーフン。

おいしーよー。と声をかけて、無慈悲に食べ始めます。

すると小さい声で・・・
「ご飯食べないのに、デザート食べてる・・・・」shock

お母さんが、ちょ・・っと困っていたので、
「さっき、ちゃんとおうどん食べてきたんだよ~。」と説明して

笑顔でバクバクと食べ進みました♪

帰りは向かい風で土手上は風がつらくて、負けそうだったけど
がんばりました。

自転車は負けると公共の交通機関にも乗れないし
(自転車放棄すれば乗れるけど)
車やバイクみたいに、じゃ、お茶でもして休憩♪って
あんまりのんびりしてると暗くなって、ライトがヒジョーに弱弱しいので恐ろしいことになります。

ひたすら漕ぐ!のみです。shock

秘密基地までたどり着いた時は、ほっとしてひと休憩。 フウchick

Img_8391

走行距離約35kmのお一人様サイクリングでした♪

Img_8392


« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »