無料ブログはココログ

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月23日 (月)

みかぼ食い倒れ

ダイエットをはじめて1kg体重が増える不思議を体験中のへーめんです。
何としても年内にあと3kg!!! pig←弱い意志

食べるのを規制するのは、私には無理なようなので
「食べるなら、動け!」と言うわけで、
林道をさわやかに疾走した後、お楽しみのお茶会ならばいいだろうと言うことで
今年最後の林道に選んだのはみかぼ林道♪

お茶会が開けるあずま屋があってcakecafe、私のお気に入りの林道です。

今日は林道で動きますから、何を食べたっていい!はず。

朝7集合でいただく朝ご飯は最近できた高倉町珈琲のフレンチトースト♪

Img_7492

大丈夫!安心してください!林道走りますよ。 pigハイテマス♪

と言うわけで、みなさん各々パンケーキだのなんだの思い思いにオーダーして朝ご飯食べました。

Googleナビさんにかなりマニアックな農道経由で林道へ案内していただきます。

途中のコンビニでお昼ご飯を買って出発しようとしていると後方で
ころころと人間が転がったように見えたので、振り返ると・・・・
KLX乗りのSさんが見事な受け身で転倒していました♪

ブレーキレバー?ぽっきーずしてましたが、お体は無事だったようです。coldsweats01

気を取り直して出発。 コッチーchickhorsehorsehorsehorse

下界の気温が11度と低めなので、
標高1000m近くある林道でのお茶会はかなり冷え込むことが予想され
さらに、上を見上げると、山の上は濃い雲がかかっています。shock

国道を折れて、どんどん山道を登っていきますと
濃い霧が立ち込めて、前がよく見えません。

不安になりながら、落ち葉やら木の粉?を避けて
なおも進んでいくと、前方から亡霊のようにバイク集団が現れました。

ハザードつけながらゆっくりゆっくり下ってくるオン車集団でした。

身軽なオフ車ならまだしも、重たいオン車だったら
さぞかし、怖かろうと思います。

彼らの無事を祈りながら、さらに進みます。

先頭をひよひよと進む私ですが、本当になんだかよく見えません。shock
だんだん、実は入口を通り越して、どっか違う場所に迷い込んでないだろうか?
と不安になって、思わず停止して、みなさんに確認。 イクノ?chick

せっかくだから・・・とゆっくり林道へ入っていくことにします。 ソローリソロリchick

濃霧でメガネがくもってますます何が何だかわかりません。
路面はいつものみかぼよりさらに平坦になって見えましたが、
罠かもしれないので、ゆっくりゆっくり進んで、いつものあずま屋へ。

雨は降っていないのにジーンズの膝のあたりがびしょぬれです。
寒いので、誰一人ジャケットを脱がず、お湯を沸かしながら暖を取ります。

Img_7494_2

あをさんが用意周到。みんなの分のカップスープを持ってきてくれ
みんなで温まります。

Img_7493

お食事して、体が少しあったまって元気が出ます。

いったい、気温は何度くらいなんだろうか?
気になりますが、知ったが最後、冷凍人間になりそうなので
あまり考えないようにして、楽しいおしゃべりに興じます。

あずま屋の外ではパサリパサリと木の葉にたまったしずくが
下の葉っぱに落ちて、雨のような音がします。

お茶会の最後は優雅にロイヤルミルクティを楽しんで、いよいよ下山です。

せっかくなので、みんなで記念撮影camera

Img_7499

何しろ、見えません。
今度は先頭をエボさんがとってくれますが、
すぐにテイルランプが見えなくなり、メガネに着く水滴をふきふき一生懸命下ります。

少しずつ気温が温まってきたのがわかりますが、
ジーンズが湿っていて、なかなか体が温まりません。

合羽を持ってこない愚か者の罰です。
今度はどんなに晴れていても持っていこうと誓いました。

みんな若干笑顔がこわばり気味だったのでw
ファミレスであったまりましょう。
と再出発。

体をあっためるおやつ♪

Img_7500

大丈夫!安心してください!林道走りましたよ。 pigハイテマス♪

ゆっくりして、体が温まったところで解散。

途中みなさんすり抜けされておりましたが、
私はウジウジ固まりながら、ゆっくり帰宅いたしました。

寒い中、今年最後の林道お茶会に付き合ってくれたみなさん、ありがとう!

また、暖かくなったら参りましょう。happy01

そして、ついに来ました。
噂の・・・・・・・ ショーシューレージョーchick

Img_7501

カードをもらうには申請をしなければなりませんが
写真を用意したり、いろいろ面倒そうなので、
とりあえず、見なかったことにします。

そして、今日は山梨にハイキングの予定でしたが、天候不順のためキャンセル。
昼前から降り出した雨に、やはり正しい決断だったと
昨日の濡れたお道具やら装備をお手入れしてのんびり過ごしています。

2015年11月19日 (木)

週末限定 秋の長雨(涙)

健康診断で”高脂血症”再検査の宣告を受けたへーめんpigです。

性懲りもせず、食べてばかりの週末です。
【注意】平日は、粗食に耐えています!

冬の冬眠に備えて、しっかり栄養を取らなければなりませんので、仕方ない。

そんな11/8 久々のぴよぴよ林道ツーの予定chickshine
とても楽しみにしていたのだけれど・・・・・・・・
crying

気象神社の効果が薄れてきたの???

そんな時は、もちろん、やけ食いですっ!!!pigサダメジャ

上野のローストビーフ丼happy02

Photo

ローストビーフ丼は高尾山、筑波山、富士山とあります。
もちろん、富士山登頂を目指していたのですが・・・・
うっかり、朝ご飯を食べすぎて・・・・

Img_7396

土鍋いっぱい作ったおじやを一人で平らげちゃいました。 orz

と言うわけで、今回は富士山を断念し、筑波山にfuji

Img_7400

こんなに食べられないとEさんが頼んだ豚丼もなかなかおいしゅうございました。

Img_7398

意外や意外?ぺろっと筑波山登頂に成功した我々はpigpigpigpig

スイーツを求め1分ほど運動。run

Img_7401

上野と言えばセンベロshine

酒飲みが約2名いたので、今度はお酒です。
雨の中3分くらいは歩きました。

Img_7471

雨が続くと太っちゃうなぁpigsweat02

と、絶食で臨もうと(嘘w) 翌週の14日埼玉県民の日のハゼ釣り。

Img_7435

で、お決まりの・・・・やけ食いhappy02

小学校時代のお友達と新宿でタイ料理。

Img_7436

数年ぶりの再会でしたが、相変わらず楽しいお話満載。
イギリスに旅行へ行ってきたと、お土産もらいました♪

Img_7463

私の住んでいたエリアの地下鉄のマグネットとか
ツボを押さえた、とってもうれしいお土産♪

なんか久しぶりの再会に他にもチーズタルトだの
うちの母へのお土産などたくさんもらちゃった。
私は手ぶらで・・・bearing

彼女は数年前、子宮筋腫で大変な思いをしたと、検診を強く勧められ、
50の記念に人間ドックを受けようと決心しました。

決心したのを忘れる前に予約をしたいと思います。

Img_7447

おいしいものを食べてたくさんおしゃべりをしたら、
お友達とは別れ、神保町へ。

晩御飯までちょっと時間があるのでショッピングと食前酒bottle

ミドリムシサワーshock

Img_7448

あれ?緑色じゃない・・・・
ミドリムシって言ったら・・・・

Action

的なものを想像していたのですが・・・・
ま、そんなものをお腹に入れて、今度はカレーディナーshine

大好物のシシケバブ~♪

Img_7452

4人で選ぶと普段自分が頼まない面白いものが食べれます♪

Img_7459

デザートのクルフィもおいしかった~♪

Img_7460

次の日、体重を測ったら・・・・・・・
×△☆□◇になっていました。shock

節制するぞ!と誓った日曜日。
恒例の陶芸なので、食べないわけにはいきませんが
控え目にとラーメンだけ。

Img_7466

うっかりチャーシューをトッピングしてしまいました・・・pigハンセー

今回仕上がったのはアロマポット兼ランプシェッド。

Img_7468

んー、出来栄えはいまいちですが、母が喜んだのでいっか。

今回はお世話になったマイミクさんへのビアカップを作成しました。
1月にはできるあがるかな?

陶芸の後は最近、すっかりご無沙汰のシェルパの充電ツーとして
ご近所マイミクさんがこだわりのパン屋さんに連れて行ってくれました。

1か月ほどまともにシェルパを動かしていなかったので
すんなりかかるか不安でしたが・・・・・・・・
ばっちりです!さすがシェルパheart04heart04

Img_7469

パン屋さんはなんかかわってて、おもしろいので
うっかり写真を撮り忘れました。

食パンは一辺が10cmくらいの小さなパン。
直径が1cm長さが30cmくらいあるアンパン。

最後に帰りにあわてて写したお店。

Img_7470

パン屋さんには見えないでしょ?

小麦の香りのする素敵なお店でした♪

年末に向けて、今度こそ・・・・・・・・・・・・pig

Img_7427

和食中心にがんばるぞっ!shock

2015年11月 6日 (金)

秋の食欲

今年もあと2ヶ月!!
日もすっかり短くなって、5時半にはもう夜。chicksleepysleepy

冬眠の季節ですが負けずに遊び=食べます!

10月31日ハロウィーン!chick
レッスン前にパンケーキの会。
うちの近所に高倉町珈琲と言うパンケーキのお店?
ができたので行ってきました。

Img_7259

ふわっふわっ!!happy02
とろーりかかったクリームもとってもおいしい。

pigペロリ いただきました。

レッスンまでまだ時間があったのでNAPSを冷やかして pigヤーイ♪
ラーメンランチ。

Img_7262

走行距離わずか18km(笑)の超ショートツーでした。
チャリで行けばよかったかなw
.
.
翌日の11月1日は、ぶーふーうーpigpigpigチャリンコツー!!
の予定がふーpigが直前になって体調を崩してしまい
いつものぶーpigとうーpigコンビで長野へ。

夜降っていた雨は止み、朝焼けshine

Img_7265

紅葉に映える飴ちゃんhappy01

Img_7269

今日の相方はbd-1ちゃんbicycle

Img_7272

たたまれるとこんなに小さい!

Img_7291

まずは輪行で善光寺下駅へ。

Img_7280

ほんのちょっぴり走ってw、善光寺へ。

Img_7285

Img_7289

お昼はもちろん!そば。
新そばです。

Img_7293

そばがきもいただきましたheart04

Img_7294

デザートは道の駅で買ったマスカット!
皮まで食べられてうまーーーーーーい!

Img_7297

小布施の町へbicyclebicycledash

焼き栗をおやつに。

Img_7306

ポン菓子の機械を改造したもので栗を焼きます。

Img_7304

旅の終わりはお風呂♪

Img_7312

さっぱりして、飴ちゃんを寝かしつけて帰ります。

Img_7313

健康的な秋の1日になりました♪

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

11月3日は文化の日maple
今週はレッスンがお休みなので、母と叔母を釣れてfishちが!連れて
温泉へ1泊旅行。

連休ではないので東北道をスイスイ走ります。

土曜日に開通した圏央道菖蒲PAで給油してみます。

Img_7317

交通費は母達もちnote
安全運転ドライバーを務めます。

この旅はお魚の旅です。ban肉です。

Img_7318

順調に進み、お昼には石巻につきました。
前に訪れた石巻復興マルシェでランチと思ったら・・・
マルシェはもうなくなっていました。wobbly

ので、うろうろした挙句、駅の近くのお店へ。

Img_7319

生ハラコ丼うまーーーーーーーーー!
とってもおいしい!さすが漁港!!pigheart04

今晩のお宿はご飯てんこ盛りのお宿なので
もう食べません!ぜったい!食べません!

牡鹿半島から金華山を望む。
お天気がいいので美しい景色を堪能しました。

Img_7322

駐車場から出ようとバックして、ちょっとこの看板にぶつかってしまいました。shock

Img_7329

お互いに大事ないようなので、先へ進みます!

Img_7332

へんなおばーさんが2人。母と叔母です(笑)

くねくね山道を走り、お宿へ到着。

また、お世話になります。追分温泉。

Img_7358

おいしいお食事。
午後のおやつを我慢した甲斐がありました。pigpigpig

Img_7340

Img_7341

だるまストーブに火がともり、廊下もあったかい。

Img_7344

夕に朝に温泉spaにつかり、背中を流しあいpig
おいしいご飯を食べwine、寝る。 スヤスヤchicksleepy

5時間のドライブの疲れを吹っ飛ばす、素敵な時間でした。

Img_7355

翌日は母の希望で道の駅お買いもの。
野菜だけでなんと1万円超え・・・・ orz

1時間たっぷりお買いもの・・・coldsweats02
はぁ・・・sweat02

道の駅が開く前に石巻にある釣石神社へ。
復興の旗?を掲げたトラックばかりが通る道を行くと看板を発見。

が、神社がない?
工事のおにーさんに道を尋ねると真横にありました(笑)

ってか、プレハブじゃ、わからないでしょ。
震災で流されたまま、現在はプレハブの社務所。

神主さんと少し話をしましたが、震災前は
村の中心となり、それなりに賑わっていたそうですが
震災で全てが流され、
未だほとんどの村民が仮設住宅もしくは引っ越し
村に帰ってきているのはわずか8軒・・・

街中はいっけん復興が進んでいるように見えますが
小さな村々はまだまだです。

釣石神社は新年に向けて、再建中だそうです。
村の再興を祈ってきました。

落ちそうで落ちない釣石神社の石。
と言うことで、受験の神様として、絵馬がたくさん釣ってありました。

Img_7363

お買い物を終えて、今度は奥松島へ。 rvcardash

Img_7374

道の駅で買ったお弁当をのんびり景色を眺めながら食べます。

舟が来たので、近寄ってみると・・

Img_7375

牡蠣が一杯でした。lovely

最後に松島海岸に立ち寄り、焼き牡蠣を急いでほおばって
帰途につきました。

平日の夕方だったので快走してきましたが、館林で事故渋滞。
でしたが、我々が現地に着くころには処理が終わっており
大した渋滞もなく帰ってきました♪

お土産の牛たんは昨日味わって食べました♪

Img_7390

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »