無料ブログはココログ

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月28日 (月)

幻のいくら食べ放題とハゼ釣り、そしてやきとりンピック

シルバーウィーク後半、2泊3日の林道ツーから帰った翌日は
始発電車に乗ってハゼ釣り♪

半蔵門線 住吉から少し歩いた横十間と言う川?にハゼたちが住んでいます。
本日は釣り女子部3名の参加です♪

凛々しく立つサギ君。

Img_7012

川の向こうにそびえるスカイツリーbuilding

Img_7013

そんな景色の下でハゼ釣り開始。

実は今日のメインイベントは浅草橋でのいくら食べ放題。
10時半には釣りを終了して、お店に行かねばなりません。

なかなか釣れませんが、竿を持ったままおしゃべりしていたら
ピクン!?
あげてみたら、小さな子がかかっていました。

Img_7016

その後もあたりはあるものの、ハゼ君達にえさだけfish「ごちそうさま」
されて、なかなか釣りあげることができません。

場所を変えたり、お茶休憩を入れたり。

Img_7019

本日一番の大物。

Img_7018

ここのハゼたちは全体的に小ぶりのようです。

10時半。時間切れです。
釣果は一人平均5匹くらい?

Img_7020

朝、出かける前の母の一言「gawk雑魚はいらないわよ!」が浮かびましたが
せっかく釣ったので、やっぱり持って帰ります。

さて、帰り仕度をしていたら、時間がどんどん過ぎ
先に並んでくれているYさんが「すごい行列!」と連絡をくれたので
3人でタクシー。 cardash

長蛇の列の「たいこ茶屋」へ。

Img_7021

何時間待ちになることやら・・・と話していたら
開店してから30分ほどで入店できました。

生魚バイキングシステムです。

一皿目。

Img_7023

まだ、みんなお魚を吟味しているので、一人で勝手にフライイング♪

みんなが席に着くころには・・・・

Img_7024

なぜか一人だけお皿がからっぽ・・・・coldsweats01

ふた皿目。

Img_7025

ひたすらお刺身だけを食べます。

3皿目。少しだけご飯を入れて、海鮮茶づけにしました。

Img_7026

意外と食べられないものです。

ごちそうさまのデザート。

Img_7027

全員妊婦のようなおなかで退店。

が、すぐには歩き出せず、近くのお茶屋さんでお茶して帰りました。

家に帰ってもおなかがいっぱい過ぎて動けず、お昼寝。pigsleepy←デブの元

落ち着いたところでNAPSへ。
そう!先日の入笠山ツーでハンドルガードのねじが取れてしまったのです!

無事、取り付けてもらえました。

Img_7032

そして、最近気になるタンクの傷。
別に戦って傷ついたのではなく、タンクバッグのマグネットの引っかき傷が
目立つようになってきたのです。

透明のタンクシートを持って、相談すると、
結構、空気が入ったのが目立ち、タンクに張ると見栄えが良くない。と。

そこで!あえて模様入りのものを買って、模様としましょう!
と言うことになりました。 

Img_7031

一番左のにしました♪ 取り付けが楽しみです♪

釣ったハゼ達は数は少ないけど、夕食を飾りました。

Img_7040

~シルバーウィーク明けて、地獄の?バイトを2日がんばったら ~

バイトの合間には飴ちゃんと朝連。

Img_7046

生徒さんからスイス土産のチョコレートやらチーズもいただきました♪

そして、また週末♪

肉友Kさんが「東松山でやきとりンピックやってるよ!」と。

東松山のやきとりは鶏肉じゃなく豚肉。たれでなく辛味噌をつけて食べます。
大好物です。参加します。

雲行きが怪しい・・・けど、シェルパで出発。

少々迷いながらも会場到着。 人・人・人・人・人・人・人・人・人・人・人・人sweat02

Img_7055

みんなで思い思いの店の列に並びます。
並んでいる間に雨が・・・・・shock
ぬかりはありません。合羽を装着して無事、やきとりゲット!

Img_7057

あまりの人で先に焼いておいたのか、少々冷えて硬くなってたりもしましたが
ひたすら肉に貪りついた後は、もちろん・・・

Img_7059

おなかいっぱいで涙目になりつつも、地元マイミクさんお勧めの
やきとり屋ははずせないので、もう1本だけ・・・。

Img_7061

お土産用を10本買って、朝、庭の枝切りに来てくれた弟のうちへ届けます。

で、お礼に簡易スモークキットと釣りの雑誌をもらってきました。

Img_7062

これを俗に海老鯛と言うのでしょうか?

そして、先日のお墓参りの帰りにアウトレットで購入した
ポータブルリュック。

Img_7038

手のひらサイズにたたまってとても重宝しています♪

Img_7051

さぁ、今週からしっかり働くぞ!!downdowndown

~後記~

 すっかり、書き忘れていましたが・・・
 タイトルの「幻のいくら食べ放題」ですが、お刺身食べ放題の店で
 季節になるといくらの食べ放題があると言うので、それ目当てで行ったのですが・・・・
 この日はいくらの放出がなかったのです。weepムネン

2015年9月27日 (日)

銀色週間

パソコンの調子が悪くて、再セットアップしてから、何かと色々あって…
楽しかったシルバーウィークの思い出が消えてしまう前にw
日記を書きたいと思います。

今年のシルバーウィークは土曜も合わせると5連休!
ゴールデンウィーク以外ではめったにない大型連休です。

と言うわけで、みんなで南会津のキャンプ場を拠点に
林道三昧しましょう!なんて罠(企画)があったので、
さっさと、わなにかかって参加表明。

が、前週に台風による大雨。
心配していたことが現実になり、福島の林道は大きく崩れ
通行止めだらけとの情報。

ガレた林道にアタック!! ヒャッホーchick
できるわけもなく、途方に暮れていると
pig 「前に行った入笠山の林道なら荒れてないよ。」
とすっかりへーめんお世話係が定着したぱぱさんが言いました。

ジャア、ソコイコウ!chick
弱虫毛虫でも、林道は行きたいと言う
わがままを今回も叶えてもらえることになりました♪

今回もそれはもう至れり尽くせり、
お家までの送迎から運転・車中泊のお世話まで
かいがいしくお世話をしてくれたぱぱさん。

早朝4時のお迎え。 アサナラマカセロ!chick

Img_6831

今回はシルバーウィーク初日と言うことで、
高速の渋滞を避けるため、雁坂トンネル経由です。rvcar

途中、秩父のループ橋で撮影休憩。

Img_6839

なかなか幻想的です。

そして、景色を眺めていると、下の方に小さな丸い虹が!!!

Img_6850

虹のたもとにはお宝が埋まってると言うので、取りに行きたかったけれど
先を急ぎます。 rvcardash

雁坂トンネルを抜けて、道の駅 花かげの郷まきおかへ到着。
お支度をして、出発!

今日は林道経由 日本の最高地点 大弛峠を目指します。

林道に人知れず?生えるきのこ♪

Img_6853

シェルパと本日のお供?KLX君と。

Img_6859

相変わらず、よろよろしていますが、楽しく林道を走ります。

日本の車で通れる峠 最高峰 大弛峠。

Img_6861

この先に川上牧丘林道が♪

Img_6862

林道の向こうからオフ車が1台。
尋ねてみると、通り抜けできるとのこと。

山小屋で腹ごしらえをしてから、探検に行きます。
大きな石がゴロゴロ。shock

ぱぱさんについてゆっくり進みますが、
しばらく行くと、私には道が見えなくなりました。

私にはこれ以上行けそうにないのであっさり断念。

Img_6865

景色だけはパチリcamera

道の駅に戻り、シェルパたちを積み込んで、今度は観光です。

マンズワイン。

Img_6876

コルクの木。
皮?の部分がフワフワしてます。

Img_6874

そして、試飲コーナー。

Img_6877

ドライバー札をつけられ、ワインの飲めないぱぱさんは
泣きながらトイレに行っちゃいました。ごめんね。 テヘペロchick

夜は車中泊。

Img_6883

前にも連れてきてもらった、川沿いの素敵な場所です。
連休初日。我々以外にもテントなどたくさん設営されています。

翌日。晴天。sun 林道日和♪

少々うっそうとした道を走っていると、どの木にも薄いカーテンのようなものが掛かっています。

Img_6884

最初はそういう木なのかと思いましたが、どうやら木に寄生する植物のようです。

そんな風に楽しみながら、時に悲鳴を上げながら林道をよろよろと走ります。

そして、新しく作られている林道を発見!
pig「行ってみる?」
ちょっと迷いますが、新しいだけあって、かなり整備された感じなので
chick「うん、行ってみよう!」

と言うわけで、進んでいくと、さわやかなフラット林道♪
とても気持ちがよい。

写真撮影などしながら、大きなカーブを曲がると・・・・
先に走っていたぱぱさんが「わっ!」と言った後、大きな笑い声が聞こえます。
???chick 追いついてみると・・・・・

Img_6898

なんとカーブの向こうは突然の行き止まり!!!

Img_6900

何の前ぶれもなく道が忽然と消えている!
きっとかっ跳び系の人だったら、土の壁にぶちあたってるかも。shock

長野の林野庁さん、「この先行き止まり」の看板くらい置いておいてね。

名もない新しい林道を引き返し、さらにフラットな道をひたすら行くと
キャンピングカーのところにきのこが干してあります。

Img_6908

キャンピングカーのオーナーさんとお話をして
すぐ先で通行止めと聞き、とりあえず、そこまで行ってみました。

Img_6909

フラットのなので、引き返すのもそんなに怖くない♪

Img_6919

そして、林道終了。

Img_6922

最後は町道と言う名のフラット林道を抜けて

Img_6931

秋のすすきがバサバサと道をふさぎますが

Img_6935

オカマイナシ♪chick

無事、村までたどりついて、おやつ?のおそば。

Img_6938

ぱぱさんが食べた高遠名物ローメンなるものも
ひとくちいただきましたが、見た目よりおいしかった。

と・・・ここで所持金が心もとなくなってきたことに気付いたわたくし・・・sweat02
コンビニによってもらい、お金をおろそうとすると・・・・・・

キャッシュカードがない!!shock
1分ほど何が起こったか考えました・・・・・・・chicksweat01

そうだ!先週、母にお金を入金してもらうのに通帳とキャッシュカード渡したまま・・・・shock
と言うわけで、急きょ ぱぱ銀行に借金。dollar

ツーリング日和の1日はこうして暮れていったのでした。 orz

Img_6939


旅の最終日はシェルパたちをしまって、自動車で帰りつつ観光。
なので、のんびり起床して、朝ご飯を作ります。

Img_6954

調理機能のついていない人だと思われているけど
やる気さえ出せば・・・・ベーコンエッグくらいは・・・・・(笑)

河原で食べるベーコンエッグトーストはとってもとってもおいしゅうございました。

Img_6956

チーズを乗っけてバーナーで焼いてチーズパンも♪

Img_6962

ベーコンエッグトースト3つにチーズパン食べちゃって
おなかパンパン。 pigpigゲフー

血をたくさん吸った蚊のように動きが鈍くなった2人組はpigpig
道の駅でお野菜をたくさん買って、サントリー工場へ向かいました。

ところが、サントリーの工場もシャトレーゼの工場もシルバーウィーク中日で大混雑。
サントリー工場のツアーには参加せず、フラフラと見回るだけにして、
あきらめて、また、食いに走ります。 ヨロコンデーchick

黄桃のパスタhappy02

Img_6987

桃とぶどうのピザ ハーフ&ハーフcrying←うれし泣き

Img_6988

巨峰スムージー

Img_6989

どれもフルーツがたっくさん使ってあってとってもおいしかったです。

黄桃パスタの桃が大きすぎて、無理やり口に詰め込んだら・・・・
あごが外れかけました。 orz
1週間くらい口が小さくしか開けなかったよ。 ヒーヒーchicksweat01

食いしん坊はいけませんsweat02

帰りは思い返せば・・・chicksleepy←半分くらい寝ていてあまり覚えていない
高速使わず、ひたすら下道でくねくねくねくね・・・

ぱぱさん、大変お疲れ様でした。

さーらーにー!!
なんとお誕生日のプレゼントにshine
とマグカップをいただきました。

Img_6990

ぱぱさんには本当にいつもお世話になってばかりで
きっと前世でさぞかし私がお世話したのか?なんてwww

都合のいいことを想像しながら、今回も楽しい旅を終えました。

パソコンの調子が悪くて、ブログ書くのに苦労したけれど
これにておしまーい。 happy01メデタシ メデタシ

2015年9月 6日 (日)

今年最後の?桃

7月に訪れ 臨時休業で食べれなかった 桃の家 ラペスカの桃尽くしランチ。
 詳しくは↓見てね
 http://hatehate.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/post-4f23.html

そろそろ桃の時期も終わりなので、行くなら今週末しかない!
そう思って企画! したものの・・・
「桃メニューは8月限定」とか「今年は桃のできがよくなく、終わってしまうかも」との噂に加え
雨予報・・・・ orz

絶体絶命のピーチbombでしたがw、
私の桃パフェにかける執念が天に届きshine緊急決行!

午後3時頃からは雨の予報なので、午前中ささっと行って、さっと帰る予定で
まずは朝8時 ほったからし温泉集合。

なんと!前夜から泊り込みで来ていたYさんとNさん。
人間、気合です。

どたばたと5人のメンバーがそろい、朝風呂。spa

定番の温泉玉子フライ♪

Img_6753

ゆでたまごは好きじゃないけど、とろーり温泉玉子のフライは好きheart04

あいにくの曇り空で富士山は見えませんが、
のんびりとぬるめのお湯に浸かり、あんなことこんなこと話しました。

お風呂でさっぱりしたら、今回の目的地「桃の家 ラペスカ」へdash

前回、「CLOSED」となっていてショックだった看板をガン見すると・・・
「CLOSED」!!!shock

開店5分前でした。coldsweats01ビックリー

Img_6754

入店してメニューを凝視。eye

Img_6755

pigゼンブ タベタイッ!!!

と言うことで、絶対にはずせない桃のジュエルは各人1個ずつ。
に加えて、桃トースト、ぶどうサンド、ぶどうとチーズのPIZZAを2個ずつ頼んで
みんなでシェアすることに。happy02

おいしかったので全部ご紹介しましょう♪

~ 桃トースト ~

Img_6756

サクっとしたトーストに桃と桃バター。
この桃バターが濃厚でおいすぃーーーーhappy02

~ ぶどうサンド ~

Img_6757

今が旬のぶどうと生クリームたっぷりのサンドイッチ

~ 桃のジュエル ~

Img_6758

桃をまるまる1個使った桃パフェshine
山梨で食べる桃は固め。

桃といえば、もう手で持てばつぶれてしまうほどやわらかいのが
今までのイメージでしたが、数年前に桃狩りに訪れてから
少しシャリシャリしてる位でもあまくて美味しい桃があるのを知りました。

~ ぶどうのPIZZA ~

Img_6761

クリームチーズの乗っかってるのとブルーチーズが乗ってるの1種類ずつ。

チーズって果物ととてもあうのです!
7月に食べた桃パスタもおいしかったけど、
今回のぶどうPIZZAもチーズとの相性が抜群でおいしかった~。

満腹になり・・・pigウトウト・・・としかけたところで

甘いものの次はしょっからいモノだよね?
と誰かが言った。 pig←犯人

で、O氏のおススメ吉田うどんを食べに行くことに。
昼前ですが、既に空がどんよりと雨がすぐそばまで来ているサインshock

雨を避けてすぐに帰るか?吉田うどん食べるか?
悩みます・・・pigウーンsweat02

食べよう♪

タイヤが危ないRさんは離脱し、4人で吉田うどんへ向かいます。

Img_6765

あっさりカツオだしのおうどん、サイコーです。

お店に向かう途中から時折ポツリポツリと降る雨は
そろそろ本当に降ってきそうです。

まだまだ名残惜しい気もしますが、今日はこれにて解散。

途中で少し雨にも降られましたが、合羽装備のわたくしにぬかりはありません!chick
家につき、お昼寝から覚めると外はザーザーの雨。

やはり、もう私は雨女じゃないんだわ!weep←うれし涙

~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~

前日は午後からレッスンだと言うのに、
pigオサカナ タベタイ!
朝4時半起きで鯛を釣りに涸沼川へ!

前の晩から来ているAさんのバケツを覗くと・・・
鯛がいない!!
でも、大き目のハゼが4,5匹います。

Img_6749

元気がよくバケツからはねて逃げようとするので
ぬれタオルをかけておいたら・・・
息苦しくて、タオルの隙間からハァハァと助けを求めるので
網に入れて、川の中に入れてあげました。

さっそく竿をたれてみます。

Img_6747

最初にすぐ1匹小さめのが釣れましたが
それからはたまにぴくっとするけれど、釣れません。
えさがいつの間にか食べられているので、いないわけではない様子。

竿の先に鈴をつけてもらって、音が鳴ったら魚がかかった合図なのですが
なかなかならず、つりキチAさんと四方山話?をしてタイムアウト。

レッスンには絶対に遅れられないので、10時過ぎに退散。

悔しいのでSAで佐野ラーメンを食べたけど普通だった。
前に食べた時、すごくおいしかった気がしたんだけどな・・・

と、今週末もよく遊びよく食べましたとさ。

たまにはおうちにこもって断舎利プロジェクトをしなければ・・・
と思う今日この頃でした。

2015年9月 2日 (水)

食べます

北海道~東北でたらふく食べた後は・・・?

那須と東京で食べます。pig

8/23は那須のYちゃんを訪ね、Mと一緒に青春18きっぷでGo!

1本早い電車に乗れた私たちは宇都宮着10:00a.m.
乗り換えの電車に乗るまで1時間。
宇都宮と言えば・・・?

Img_6635

ランチもあるので控えめに2人で「12種食べくらべ」をシェアします。
水餃子はほんの出来心で追加オーダー。

Img_6634

うんうん、おいしいね!おいしいね!
宇都宮駅前にあるこのお店、朝の6:30から営業しています。
もちろん、有名どころのお店と比べてはいけないけど
パリっと美味しい餃子が朝から食べられる貴重なお店です。

そんなこんなで、あっ!と言う間に1時間。
電車を乗り継いで那須塩原へ。

Yちゃんの車に乗っかって、おススメのお店へ。rvcardash

お店に行く前に田んぼアートも見ます。

Img_6636

ランチのお店はなんてことない田舎の道の脇の雑木林の中にあります。

手作りの器に新鮮な野菜。
メニューは契約農家で育てたブタを使ったハンバーグとブタのステーキのみ。
でも、いろいろなソースがあるので楽しめます。

Img_6646

とっても気に入りました。

あいにくの小雨模様だったので、道の駅でソフトクリームと
ハロウィン用のおもちゃかぼちゃを買って。

Img_6659

地元のYちゃんセレクトなので、いつもステキなところに連れて行ってくれます♪
最後は温泉につかって、再会を誓って解散です。

Img_6656

そして、8月最後の日曜日。
この日は大忙し。
午前中は生徒の暗誦大会~池袋でステーキランチ~夜は前の会社の人たちと新宿でディナー

つまり、都内で食い倒れです。

まずは暗誦大会。
普段から真面目で素直なA、暗誦大会に向けてかなり練習をしたようで
金曜日に最終チェックをした時は、自信を持って発表ができていました。

でも、本番って頭が真っ白になったりするものです。
ご両親と共にドキドキ順番を待ちます。

Img_6681

落ち着いて、彼女らしい控えめなジェスチャーを交えながらできています。
すばらしい出来でした。

入賞はならなかったものの、本人もご両親も満足した表情だったのが印象的でした。

さて!ダッシュで池袋へ。train

ビックカメラでSIMフリーのことをちょっと聞いて、
すぐ隣のアウトバック ステーキハウスへ。

まずは名物オニオンフライ。

Img_6691

若干、コゲ気味だったけどおいしかった♪

北海道のお土産などを渡して、色々な話に花が咲きますtulip

私がオーダーしたのはアウトバックステーキ200gと
ベイビーバックリブ単品。

Img_6698

だって、どーしても両方食べたかったんだもん。

3372451_2173822665_157large

晩ご飯のことも念頭に置きながら控えめに
デザートはやめておきました。pig

なんだかんだ思わぬ長居をして解散。
今度は新宿へ向かいます。

ディナーは私が20歳~4年間勤めた会社の同僚たちとの同窓会?
11人が集まりました♪

Img_6730

10年以上会っていない人もいて、全然変わってない人、
ハゲた人、太った人pigギクリ・・sweat02

1人の人が”あの頃”の写真を持ってきてくれて、大いに盛り上がりました。

私がやせていた頃の証拠写真shine

Img_6704

Img_6705

お食事はモチロンお肉pigtaurus

Img_6717

おなかって一杯になると、今度は横に拡張するんですねw

たらふくな週末が済んで月曜日。
バイトはお休みでシェルパピカピカプロジェクト。 horseshine

場所はもちろんぱぱさんガレージ。

シェルパはぱぱさんと私によってピカピカになりました♪

Img_6721

Img_6729

勤労の後のご飯は美味しい♪

Img_6728

なんて、遊んでいたら・・・
いつの間にか大台に乗ってしまいました・・・
なんの?体重?年齢?ヒミツですw


« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »