無料ブログはココログ

« FUN FUN GOLDEN WEEK | トップページ | 祝 シェルパ6万キロ~しばしの別れ »

2015年6月 2日 (火)

アウトドアな5月

なんと!もう6月。
ゴールデンウィークが終わり、いっきに夏のような季節になりました。

最近、サボり気味の日記(週記?)ですが、ゴールデンウィーク後のお遊びをまとめて。

5月17日 美ヶ原へなちょこハイキング♪

へなちょこハイキング部月例会。
今回は”高低差がない”がウリの美ヶ原ハイキングです。 ヨシッ!chick

いい天気!

Img_5575

空気が澄んでいて、写真もクリアー♪

まっすぐな道shine

Img_5578

北海道?って感じです。

平坦な砂利道をトコトコと歩きます。
小休憩をはさみますが、糖果部長はなかなかお菓子休憩にしてくれません(笑)
私がリュックを下ろしてお菓子を取り出そうとすると、
だめー!出発します。って crying

時々、盗み食いをして(笑)歩きます。

Img_5579

とにかく気持ちがよい♪

待望のランチタイムーーーーhappy02

Img_5598

今回はお湯沸しセットを持参しました♪
が、なかなか火をつけられずに悪戦苦闘。shockコワイー

Img_5599

今回はハイキング自体もラクチンでお散歩気分♪
行き帰りにはたくさんくねくね道を通り、
爽やかな林道を颯爽と走りぬけるのも楽しかったです。 chickdash

そして、なんと!この日の走行距離 511km!
見て、びっくり!したけど、意外とすいすい行けるもんだ。 
ヘノカッパchick

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
5月23日、24日 手長エビ釣り

5月23日土曜日。通常はレッスンがありますが、
この週は桶川の小学校で運動会がありレッスンはなし。

生徒達の日ごろの学校生活を垣間見に、2つの小学校を回り歩きました♪
暑くて先日買ったフルメッシュジャケットデビュー♪

5,6年生の組体操はいつもすごくて感動しますが
今回は口では表現できませんが特にすごかった!!!

運動会を満喫した後、荒川まで手長エビ釣り見学に。

4時過ぎに到着なので、ちょこっとだけ体験。
と言いつつ6時過ぎまでネバって・・2匹だけ釣りました。

手長エビの素揚げが食べたいのに2匹じゃ・・・weep
と言うわけで、いつもニコニコ親切設計の蒼さんが朝から釣り上げた
20匹ほどの手長エビをもらって意気揚々と帰宅♪

最近、釣りでハゼやら手長エビを持って帰っては
調理をせがむ私に母は少々閉口気味。

今回はちゃんと自分でやるから!泥出しだけやって!
お酒で泥酔させた後、わたを抜きますが
これはとても私にはできないので、母にお願い。

ブツブツ言いながらもやってもらい、今度は私が素揚げを・・・
エビを投入するとパチパチパチ!!!
はねるので、悲鳴をあげて泣き叫んでいたら、
「もう、いいからお風呂入んなさい。」と母。

お風呂出たら、おいしーー手長エビの素揚げができあがってました♪

Img_5682

翌日の日曜日。
午前中にはこ~んなことや

Img_5689

こ~んなことして♪

Img_5693

また、手長エビ釣り♪
今度は9匹釣りました♪ つ抜け(10匹超え)まであと一歩でした!

Img_5695

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
5月31日 にじます釣り

そして、5月の最後の日。
飯能の名栗川での釣り大会に参加しました♪ fish

放流してニジマス釣り放題!と聞いて、
シェルパにトロ箱積んで出発。 chickdash

お隣さんに上げたり、ご近所の生徒さんにおすそ分けしよう♪
などと妄想しながら現地集合。

さて!自分の釣り場を決めて、Let's go fishing!

Img_5729

マイ竿♪

Img_5723

すぐ近くでセミプロ?の人が巨大なニジマスを吊り上げます。
でかっ!shock

なんてしていたら、私の竿にも大きなのがかかりました。
周りの人も巻き込んできゃーきゃーshock

蒼さんがもう少しでたも網で取り込むと言うところで糸が切れてしまいました。
残念。 チッchick

その後もそのニジマスの魚影を見かけ、色々な人が釣竿をたれましたが
警戒して、結局最後まで釣られずにいました。

本日の1号fish

Img_5744

ゴム手をした方が滑らないかと思ったら滑った。
前にイワシ釣りをした時はうろこ対策で有効だったんだが・・・

本日の1番おっきいのhappy02

Img_5741

午後はニジマス達がすっかり学習してしまい
釣れなくなってしまいましたが・・・

大会が終わっても最後まで粘っていたわたくし♪
釣果は・・・5匹だったかな?

途中、あまりにかわいそうに見えたのか
色々な人(知らない人)がやってきて、
ぶどう虫やらみみずをつけてくれて、「これなら釣れるよ♪」と。

残念ながら、釣れませんでしたけど。
やっぱ、腕なのね・・・weep

蒼さんが釣ったのをもらって15匹くらいになりましたupupup

Img_5733

漁協のおっちゃんが全部さばいてくれるので、らっくちん。
用意したトロ箱はすかすかですが、親子2人で食べるには充分♪

で、帰りは東松山のモツ煮でしょ!?
ってことで、Googleナビ様にお願いして東松山までGo!

が!まーさーかーの・・・・・

Img_5734

臨時休業。 orz

こんなことでメゲない!!

前から行きたかったハマグリラーメン&お寿司♪

Img_5748

さっぱりチャーシューおいしい!happy02

今回1番のニジマスさんは早速塩焼きにしました♪

Img_5749

大きくてガスレンジのグリルに入りきらないので
半分にぶった切って焼いてもらいました。

Img_5749_2

食べ甲斐ありました~♪

残りは甘露煮~♪

Image1

楽しかった5月♪

6月も盛りだくさんの予感shine

« FUN FUN GOLDEN WEEK | トップページ | 祝 シェルパ6万キロ~しばしの別れ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« FUN FUN GOLDEN WEEK | トップページ | 祝 シェルパ6万キロ~しばしの別れ »