無料ブログはココログ

« 飴ちゃんです。どうぞよろしく | トップページ | 青春18きっぷの旅 »

2015年3月23日 (月)

へなちょこ鎌倉古道ハイキング

鎌倉の古道を歩きたい!と、何度か企画したものの
諸事情で2回も延期になった鎌倉ハイキング企画を
へなちょこハイキング部長 糖果さんが再企画してくれました♪
ィエーイchick

今年の3月14日 高崎線が東海道線とつながって
鎌倉方面に行きやすくなりました。
1度の乗換え、2時間弱でらくらく鎌倉駅へ到着。

往復すると3000円以上かかるので、
今回、初めて購入した「青春18きっぷーーーー」shine

Img_4774

1日目にスタンプ押してもらうの、ちょっとドキドキしました。
残りは明日からの名古屋旅行で使います♪

レトロな鎌倉駅。

Img_4775

皆さん、集合時刻前に集合。いざ出陣! ボーボchick ←ほら貝のマネ

Cimg1911

朝比奈切通しを歩くのが本日の目的です。

Img_4777

シェルパでトコトコと駆け上がったら楽しそうな道でしたが・・・
バイクは通行禁止です。

そうですね、静かなステキな道を駆け抜けてもったいないし
歩いてる人に申し訳ないものね。

Img_4778

寒いとの天気予報は裏切られ、春うららかなハイキング日和の日となりました。

Img_4780

メジャーな道とガイドブックにあったので、もっと人がガンガン歩いていると思ったけれど
すれ違う人もまばら。

おかげでのんびり楽しく歩けました。

あっさり、切通しのてっぺんまで到着。
熊野神社へ向かいます。

Cimg1927

少し勾配がきつくなりますが、最近へなちょこハイキングで鍛えられているので
ぴーぴー言いながらも、一生懸命登ります。 ピーピーchick

Img_4787

熊野神社でお菓子きゅうけーーーーいhappy02up

と思ったら・・・お参りしたら、そのままハイキング続行crying

しかも、だんだんのある苦手な下り。
渋滞の先頭を作ります。shock

157small

バイクでもハイキングでも響き渡る叫び声と渋滞作りは得意です。 orz

途中で野草を摘んだりしながら、ピクニック予定地の果樹園へ到着。

持ってきたおべんとでランチ♪
手作りのケーキやクッキーもあって、満腹。 pigフゥ♪

Cimg1933

おびただしい食料の数々(笑)

Img_4795

無事、ハイキングは終了。

Img_4797

iPhoneを最新版のiOS 8.2にしたら、カメラアプリがちゃんと起動しなくなってしまった。
Appleのカメラだとサイズが大きいからブログアップするのに
わざわざ縮小しないとならないから、面倒なんだよな。

とか何とか言いながら、竹のお寺 報国寺へ。

Cimg1944

鎌倉の古道と比べ人がわんさか。

Img_4800

さすが、花の寺(とも書いてあった)
色々なお花が咲いていました。

Cimg1946

沈丁花がいいにおいでした。

Img_4813

Img_4815

鎌倉駅まで歩いてお茶~cafe

第一候補のお店がなかなか見つからず&見つかったけどイマイチだったので
ちょこっと路地に入ったお店に突撃!

ココが大ヒット!チーズケーキ超おいしかった♪

Img_4820

わいわいとおしゃべりした後は、鎌ブラでお土産を買いました♪

おまめちゃんと山椒の実の佃煮。lovely

Img_4825

山椒の実だーーいすきです♪

と言うわけで、今回も花よりだんご。山椒にしいたけ。happy01
な楽しい春の1日となりました♪

あー、楽しかった♪

« 飴ちゃんです。どうぞよろしく | トップページ | 青春18きっぷの旅 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 飴ちゃんです。どうぞよろしく | トップページ | 青春18きっぷの旅 »