無料ブログはココログ

« へなちょこ鎌倉古道ハイキング | トップページ | エイプリルフールサイクリング »

2015年3月28日 (土)

青春18きっぷの旅

「青春18きっぷ」ずっと前から知っていたけれど・・・
18歳未満じゃなくても使えることも、結構前から知ってたけれど・・・
つい最近まで使ったことがありませんでした。

が、友達の旦那さんがよく利用していて、
その友達と那須の共通の友達を訪ねる時に
友達と一緒に利用したのをきっかけに
この青春18きっぷでどこか行ってみたいなぁ。と思っていました。

で!春休み!バイトを1日お休みして、
仲良しぱぱさんと1泊3日で関が原、名古屋への夜行の旅!

Image1

いつも保護者として色々お世話になっているぱぱさん。
バイク、自動車での旅はお手の物ですが、
電車はよくわからないと言うので、今回は私が企画・ご案内! マカセテ!chick

青春18きっぷは複数人数で乗る場合は一緒に乗り込む必要があるので
池袋で待ち合わせて、まずは景気づけに佐野ラーメン。

Img_4826

夜行列車では車内販売もないらしいので、お腹をパンパンにして乗り込みます。

Img_4827

月曜の夜だというのにムーンライトながら 大垣行きは満席!
この列車は有料列車でない唯一?の夜行なので、
青春18きっぷを持った乗客がわんさか乗ってきます。

Img_4836

Img_4833

Img_4834

リクライニングにしてぐーぐー寝て、起きたら・・・・

Img_4838

岐阜県大垣に到着。
朝の5時です。

乗り換えの電車に乗りはぐったので、30分時間ができて街中を散策。
当然開いている店もなく。

Img_4843

大垣は水の街らしく、運河がひかれています。

Img_4845

小30分散策して駅へ引き返し、関が原へ行く電車に乗り込みます。

Img_4848

関が原・・・兵どもが夢の跡shine

知らぬ人はいない、昔、徳川軍と石田三成軍が激戦を極めた場所です。

Img_4849

まずは徳川軍の陣地 丸山へ。

Img_4853

Img_4851

風が冷たいですが、いい天気sun

・・・と思っていたら、みるみる雲が・・・cloud

吹雪がぁぁぁぁぁ!!snow

Img_4856

東屋で雪をやり過ごし。
幸い15分程度で止みましたが、3月も下旬!びっくりです。

決戦の場所。

Img_4859

今度は三成の陣地笹尾山へ。

Img_4863

説明の看板に雪が積もってます。

Img_4864

雪を払って。

Img_4865

石田光成はここから戦況を見守ったのですねぇ。

Img_4867

古に思いをはせた後は、名古屋へ移動して・・・
きしめん♪

Img_4869

駅のホームで営業しているお店で美味しいので有名です。
海老天きしめん♪
おかかが効いておいしいhappy02

Img_4870

名古屋と言えば・・・・名古屋城だがゃ~!

Img_4878

桜はまだ1,2分咲きと言ったところですが、お城と桜美しい組み合わせです♪

人夫さんと一緒に大きな石をひっぱったり、

Img_4901

金のしゃちほこに乗ったり♪

Img_4904

味噌おでんを食べたり♪

Img_4896

たっぷり楽しんだ後は、トヨタの博物館へ行く予定でしたが
前日の夜行の疲れもあり、いったんホテルへ行ってお風呂してリラックス。

今度は夜の街に繰り出します! chickdashpig

まずは味噌カツ 矢場とん
お店の人が味噌ソースをジャバジャバとかけるので、
かなり心配でしたが、とてもおいしかったです♪

Img_4913

矢場とんの隣に山本屋本店と言う味噌煮込みうどんで有名なお店があったので
そのままなだれ込みます。

お新香食べ放題♪

Img_4915

味噌煮込みうどんはこしがあっておいしい♪
でも、私はきしめんのが好きかなぁ?

Img_4917

お店を出て、ふとガラスを見ると・・・・

Img_4918

一瞬、自分が映ってるのかと思いました(汗)

デザートは手羽先 風来坊♪

Img_4920

ホテルで1人3本無料券をもらっていて
もうそれを食べたら満腹。 フゥ・・chick

夜の8時には就寝したのでした。 chicksleepy

朝ごはんはホテルの隣のコメダ。
本当はコメダ以外の喫茶店でモーニングしたかったんだけど
朝早くからやっているのがコメダだけだったので、こちらで頂きました。

Img_4921

コーンスープとたまご・ピザトーストを食べました♪ ←全然、モーニングじゃない(笑)
ボリューミーでなかなかおいしかった。
今度、コメダで朝食食べることあったら、またこれにしようっと。

お腹を膨らして、今度は大井川鉄道のSLに乗りに行きます。 subway
桜がまだ咲いていないSLに行くか、浜松で下車してうな茶を食べるか
ものすごーーーく、ものすごーーーーく悩んだ末、
今じゃなきゃできないであろう、SLに乗ることにしました。

電車は常に1車両目を陣取って、運転士さんの指差し確認を見たり
風景を見て楽しみました。

Img_4927

これぞ電車の旅の醍醐味!

浜松を過ぎ、うな茶にも後ろ髪ひかれましたが、
来たのは大井川鉄道のSL。 シュポーchick

Img_5004

Img_4940

昭和15年製造の機関車君です♪

Img_4939

C11 1190の”C”は車輪が3組あることを示しているんだそうです。
Aは1組2本?、Bは2組4本、Cは3組6本、Dは4組8本。

有名なD51は4組の車輪がついている力持ちなんですって!

SLかわね路 さくらちゃん

Img_4944

見て!見て!機関車を動かす動力の石炭が赤々と燃えています!

Img_4938

かっこいいっ!!happy02

客車もレトロです。

Img_4961

Img_4965

汽車の中で10時のおやつはういろう。
ういろう大好き! happy02
ういろうミニ5本入りとわらびもちういろうを買いましたが
あ!っと言う間に食べ終わりました。

箱根八里は馬でも越すが 越すに越されぬ大井川
学校で覚えさせられた大井川。

Img_4972

川根温泉で下車。

Img_4991

のどかな田舎の無人駅。

Img_4993

桜並木の道を通って、川根温泉へ。

Img_4989

熱めのお湯でささっと入り、しょうが焼きランチ。

Img_4988

これで旅のイベントも全て終わり、後は電車でトコトコ帰ります。train

池袋で〆のラーメンを食べて解散。 マタネーchick

Img_5014

Img_5015

楽しい1泊3日の旅でした。 オシマイchick

« へなちょこ鎌倉古道ハイキング | トップページ | エイプリルフールサイクリング »

コメント

かおりさん

いつもコメントありがとう。

そうそう、ぱぱさん仲良し&心強い保護者(笑)
最近、バイクや車の旅が多かったので
電車のたびも楽しいです♪

へーめんの電車旅は珍しいね。
あ、またパパさんとデートしてる!
電車旅も良いですね。
18キップ、なくなるとかいうウワサがあったけど、どうなんだろう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« へなちょこ鎌倉古道ハイキング | トップページ | エイプリルフールサイクリング »