無料ブログはココログ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月25日 (火)

ツリ・ツリ・ツリ

桶川にBENIBANA WALKと言うショッピングモールができました♪
あまり大きくはないですが、逆にこじんまりしていていい感じ。

プレオープニングの日に、ちょこっと覗いてラーメン食べてきました♪

Img_3758

さすが、チャーシュー屋と言う名前だけあって
チャーシューとろっとろlovely
おいしかった~♪

けれど、その日の午後、おな○が化調のにほいに・・・・
なんだろ?

そして、3連休shine・・・私は土曜レッスンなので2連休ですが。
土曜のレッスンの後は、久しぶりのラーメン会。

翌日、釣りイベントで、朝4時起きなので、
さくっとお暇するつもりで参加。

Img_3767

ハラミ肉とミニラーメン。
大変美味しゅうございました。
ちょっと量が少なかったのがたまにきず。

新しいシェルパ仲間にも出会えたしshine

結局、帰ってきたのはmidnightnight

でも、4時のアラームで目はパチリeye
朝強いってすばらしい。

さて、日曜日は横浜の本牧海釣り施設でイワシ釣りです。

なんと!私の弟と甥っ子も参加。
だって・・ 元々マイミクさんに企画してもらったイベントだけれども
場所が・・・横浜=都内を通る=首都高=ムリshock=弟が運転すればいいflair

たまに釣りする弟なら行くかな~と声かけたら、行くと言うので
弟宅までモンローちゃんで乗りつけて、運転手してもらいました。coldsweats01

朝、7時前に本牧海釣り施設到着。

なんと!まぁ、人・人・人・・・・・・・・・・
この日お天気のいい3連休中日と言うこともあり
最大収容人数の500人を超えて、入場待ちまであったとのこと。

我々は朝5時過ぎから並んでくれていた、キーチさん達のおかげで
スイスイ入ることができました。

さぞかし寒いだろうと思い、万全の防寒具で行きましたが
これが日中は暑いくらいの陽気。

で、イワシ釣ります。wave
イワシは”サビキ”と言う1つのしかけにたくさんの針が付いたものを使います。

えさはつけない・・・・shock
嗚呼、なんてひどいんでしょう?
あ!でも、撒き餌をして少しはお食事できるのかな?

私がイワシならえさもないのに絶対に釣られないぞ!

ところで!イワシを釣る!と言うので、私はてっきりスーパーで買うような
マイワシを釣るんだと思っていました。

それが、何百匹も釣れると言うので・・・・
どんだけ晩御飯が充実するかとわくわくしていた・・・

ら、釣れるイワシさん達は・・・

Img_3771

体長10cm位の小さなカタクチイワシでした。

ま、おいしければ何でもいい!
と言うことで一生懸命釣ります。

そうそう、この黄色い道具。
初心者の私向けにわざわざきーちさんが購入してくれたのですが
針を魚からはずすための道具です。

が、逆にためらい傷で顔がつぶれてかえってかわいそうなので
私は途中から自分の手で針をはずしました。

カタクチイワシ君たちはひじょーにモロく、
ちょっとしたことで、すぐに口は裂けるし、目玉が取れるし・・・・shock
阿鼻叫喚の地獄絵図です。

隊長のきーちさん、私、弟、甥っ子の他に2人のバイク仲間
そして、午後からは約2名加わり、総勢8名で釣りました。

で、釣果は・・・・

Img_3790

じゃーーん!カタクチイワシ約300匹、シロギス1匹。でした。
私は初心者なのでカタクチイワシでも満足でしたが
釣り好きな皆さんは色々な仕掛けをひっかえとっかえして
色々大きな魚を釣ろうとしているのに、かかるのはことごとくカタクチイワシ。
きっと、この日の太平洋にはカタクチイワシしかいなかったと思われますw

で、反省会を兼ねて、川崎の居酒屋?へ行きます。

Img_3792

お店の人が串焼き・フライ・天ぷらに仕立ててくれるそうですhappy02
そして、そば食べ放題shine

血湧き肉踊りますupupup

Img_3795

おそばもとっても美味しい!

Img_3796

フライ。さくさくしてとっても美味。

Img_3798

最後に天ぷらになってきました。

Img_3801

これはあんな小さなイワシ君たちからわざわざ内臓を出して調理してくれているので
苦味が全くなくとっても美味しゅうございました。

で、今回唯一のカタクチイワシ以外のお魚。
シロギスさん体長25cmくらいはあったかなぁ?

を一同楽しみにして待っていたら・・・・
なんかお料理出てこなく、お店の人に確認したら・・・・
イワシ300匹までがコースでシロギスも調理するなら別途200円です。と。

えーーーーーーー!?crying
ま、いいですよ?いいですよ?
でもさ、何も言わないでそのまま出さないってどーゆーこと?
まさか、何も言わなかったら、どこかのお客さんの食卓にでもあがったのかしら?
それともまかない?

とりあえず、200円追加料金で天ぷらしてもらいました。

お店の人が集合写真を撮ってくれました♪

Img_3793

帰りも弟の運転でスヤスヤ眠りながら帰宅しました。

さて、翌日11月24日。
今日も今日とて釣りなのです。
今度はいつものハゼ仲間?と舟釣りを楽しみます。

これまた5時過ぎにお迎えに来ていただきます。
だって・・・・都内なんですもの・・・・・weep

釣り船に乗ります。
4人乗り?2艘ken☆号と蒼号に分かれて釣ります。

Img_3814

江戸川の河口近くまで行きました。

Img_3804

さむーーーい!前日が暑いくらいだったのですが
念のため、前日と同じ格好して行って正解shine

この日は手がかじかみました。

昨日と違ってなかなかかかりません。 ウーchick

1時間ほどしてやっと1匹目ゲット!

Img_3821

朝の8時前から2時まで一生懸命釣竿を垂れましたが
なんと、釣果は4匹。weep

Img_3820

昨日とは大違いです。
サイズも違うけど。

大きいのは19cmもありました!
でも、なんか黒い米粒みたいな虫がハゼのひれについていて
とても怖かったです。

ハゼ君のどアップ写真camera

Img_3813

かわいらしい愛嬌のある顔をしています。happy01
前日のカタクチイワシは目が無表情だったな。

でも、どっちも食べちゃったけどね。pigゴチソーサマッ

お情けで蒼さんからハゼ分けてもらったので、
今日はハゼの天ぷらでした。

Img_3822

今シーズン最後かなぁ。

こちらも記念写真撮ってもらいました。

Img_3823_2

すぐ近くにお住まいのNaka-Gさんもやってきました。
ボートの貸し時間があるので、トイレ休憩にちょこっとお話しただけでしたが
ほんとに川を隔てて向かいで、きっと車で5分10分のようでした。

こうして楽しいお休みはあっと言う間に過ぎて
今週は、来週のテストウィークのためのテスト対策レッスンです。

次の週末を心の糧に、がんばるぞーーー!

2014年11月10日 (月)

最近、食が細くなりました

食欲の秋。
動物たちは冬に備えて、食べ物を食べます。pig

とある朝のへーめん親子の会話(実話)
chick 「朝から眠いなぁ・・・sleepy 人間も冬眠があったらいいのにね。catface
capricornus 「え?あるでしょ?happy01キッパリ」
chick 「え? ・・・え?sweat02
capricornus 「えっ?」
chick 「え・・・ お母さんて冬眠するの?」
capricornus 「え? あ・・? し、しないか・・・」

うちではこのような会話が日常茶飯事ですsweat02

そんな母親を持つわたくしですが、11/7から10は楽しさ爆発の4日間でした。

11/7(金)
午前中が研修だったのでバイトをお休みし
晩ごはんはお友達と浦和のウィグル料理を食べに・・・
人生初のウィグル料理です。
ウィグルって国がどこにあるのかもわからないですが
もの珍しさに行ってみることにしました。

ウイグルは、4世紀から13世紀にかけて中央ユーラシアで活動したテュルク系遊牧民族並びにその国家
及びその後裔とも20世紀の政治的必要性からの名乗りともされる。
「ウイグル」を自らの民族呼称とする民族を指し、後者は現在中華人民共和国の統治する新疆ウイグル自治区やカザフスタン・キルギス・ウズベキスタンなど中央アジアに居住している。
Wikiペディアより

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ???chick

と、こんな国のお料理を食べに行ったわけです。

お料理的には中華料理とパキスタンとかカンボジアとか?その辺のお味が融合した感じでした。

まずは、大好物のケバブ3種類ずつ2人で頼みます。

Img_3659

あら?不思議。お友達が1本食べているうちに
3本が消えてしまいました・・・・ ドコイッタノカナ?chick ←この人のおなかの中

ミートパイとかジャガイモのお料理を頼んでいると

Img_3658

Img_3663

お仕事で遅れてきた3人目のお友達も登場したので・・・
また、大好物のケバブを4本追加happy02

Img_3664

誰が何本食べたかは、ナイショ。

ヒツジの肉メインでヒツジファンの私としては大満足でした。 ariesイヤヤー

Img_3668

サービス画像shine ドナーケバブを食らふ女。

Img_3666

そう言えば・・・ほんとは横浜のホテルのショコラフェアに行く予定だったんだけど
予約が一杯でウィグル料理にしたんでした・・・

そんなこともすっかり忘れる楽しい夜を過ごした金曜日。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

・・・の翌日から安曇野にすむお友達 H林さんのおうちへ
共通のお友達 同期のHMと遊びに行ってきました。

今回はバイクのお友達ではないので
新宿から高速バスに乗って安曇野へ。 busdash

私はどこでも、誰とでも、くっちゃべってhappy01はお菓子を食べたりbanana、ぐぅぐぅ寝たりsleepy
かわりません。 pig←ブレない女

で、無事、安曇野へ到着。
H林さんが愛車でお出迎えしてくれました。

まずは腹ごしらえですねっ! モチロンダヨchick

第一候補のおそば屋さんは予約が入っていて1時間待ちと言うことで
第二候補のかりんと屋さんのおそば屋さんへ。

古民家を移築してきて、素敵な佇まいのこのお蕎麦屋さんは
犬神家の一族の撮影にも使われたと言う、有名なお店とのこと。
紅葉が映えますね。

Img_3680

さて、信州の新そばのお味は・・・

Img_3677

こしがあって超うま~。

おそばってね、もちろん蕎麦自体美味しくなきゃだめだけれど
ゆで加減でとっても美味しくなったり、ダメダメになったりすると思うのです。

が、ここはかりんと屋のくせに?とってもおいしかったです。

お昼ご飯を食べ終わったら・・・・
晩御飯のことが気になるのが自然ですが

おうちで腕によりをかけてお料理をしてくれているお友達妻Tさん
ま、彼女も同じ会社の同僚でした。
のことを想像しながら、安曇野フルプス公園・・・・

Img_3682

ではなく、安曇野アルプス公園で遊びます。

こちらでも紅葉も盛りを迎えていますmaple

Img_3686

Img_3688

少し歩くとながーーーーーーい滑り台がshine

ワクワクワクワクchick

こんな注意書きがありますが・・・

Img_3689

一応、3歳以上だし・・・
子供と一緒にお父さんやお母さんも滑ってるから・・・ イイヨネchick

Dsc_1290

などと遊んでいたら、すっかりお腹がすいてきましたので
Tさんbottleが待つ家へ帰ります。

到着すると、Tさんは「あなた~happy01、ご飯を先にする~?それともお風呂?spa
と声をかけていただき、
ご飯を食べたら寝てしまうので、先にお風呂に入って、着座。

まるでお殿様です。 pigクルシューナイnote

おでんとごぼうの甘辛揚げの前菜で始まり・・・・

Img_3690

このごぼうの甘辛揚げが激うまで、気がついたら、ひとりで大皿の半分くらい食べていました。
すごいおいしいすごいおいしい!!!

それからもお料理が止まりません。

Img_3692

Tさんがお母さんだったらいいのに・・・・と真剣に思った晩でした。

と、しばらく食べていると急に眠気が・・・・ ウトウトウトchicksleepy

つもる話は・・・・・置いておいて、ひとり9時前就寝の
いつでもどこでもブレない女 へーめんです。 ネルネchick

みんなは11時頃までおしゃべりをしていたみたい。

そして、翌日。
H林さんの車で観光です。

今はちょうどリンゴの収穫の時期です。
あちこちのリンゴ畑にまっかなりんごが鈴なり~bell

Img_3694

1つくらい・・・・lovely いけません。
写真を撮って、次に目指すは飛騨牛のいる高山へupupup

途中の山々は色とりどりmaple

Img_3705

そして、雨が降り始め・・・

飛騨牛肉まんを食べたり

Img_3714

雨の中、町を散策したり、

Img_3716

高山ラーメンを食べたり

Img_3715

飛騨牛をたくさん買い込んで、早くおうちへ帰りたい!早くおうちへ帰りたい!
はやる心を抑えて、スーパーで地場産美味しいものショッピングをして帰宅。

今宵は焼肉パーティざますlovely

Img_3728

chick 「10時までは寝ません!」宣言!

Img_3729

Img_3730

・・・・・・が、お腹がくちくなると・・・・・ ウトウトウトウトchick

どうやら、時間に関わらず満腹になると眠くなるようです。
30分程意識不明になった後、復活shine

11時過ぎまで、飲めや歌えのお祭りをして、消灯。sleepy

今回の旅でみんなから言われたこと。

「へーめん、食が細くなったね。」
「昔ほど食べられないじゃない。」

どうしたんでしょう・・・・

「まだまだ、イケる!。」、「もっと脂っこい部位を!!」
と思う気持ちと裏腹に、何故か、そんなに食べられない。 
chick←でも人並みには食べる(笑)

そんな幸せ一杯の2泊3日の安曇野旅行でした。

帰りの高速バスで停車した双葉SAで買った
肉おにぎりがこれまたうまかった~!
双葉SA上りに立ち寄る人はぜひどうぞ~!

楽しいお休みでした。 オヤスミchick

2014年11月 4日 (火)

紅葉狩りとハゼ釣り

11月最初の連休。
土曜はレッスンだけど、日月と久々の連休。
「新潟にかに~食べ~行こう!cancer」と
柏崎にホテルまで予約して、ソロツーを計画していたけれど・・・
なんと、またか・・・の雨予報。

最近、気象神社のご利益が薄れてきた???shock
また、近いうち行かなくっちゃ・・・・

天気予報を見ていると、関東地方の雨予報が取れました!happy02
そこでせめて、新潟行きのツーの最初の行き先
長野のケーキ屋さん「Peters」へケーキを食べに行こう!

と言うことで、行きたいな~と反応してくれた
マイミクさんをお誘いして、Let's Go! chickdash

集合は佐久平PA 10時とゆっくり目。
軽く朝ごはんを食べて、7時過ぎに出発。

Img_3561

3連休中日と言うのに、たいした渋滞もなく
集合時間1時間前に佐久平PAへ到着。

にわかに空腹を感じ・・・・pigハラヘッター
本日、2度目の朝ごはんをいただきます。

Img_3566

玉ねぎスライスがたっぷりの味噌ラーメン。
ヘルシーなお味でおいしかったです。

はふはふ食べていると、颯爽と本日の相方かよこさん登場。

aries 「だって、へーめんさん、7時前に出発してるんだもーん。happy01
と、彼女もガッツリラーメン朝ごはんshine

注)なぜ、羊マークかと言うと・・・羊の皮を被った・・・shock

と言うわけで、早めの集合+ケーキ屋行く前にすでにおなかが膨れてしまい・・・
「少しどっか走ってから行く?」と言うことで
蓼科スカイラインを途中まで行ったところに双子池と言う池があり
そこを経由してぐるっと回って、ケーキ屋さんにもどる♪ことに。

蓼科スカイラインは下から、紅葉が徐々に始まり
途中、真っ盛りmaple、上の方は終わり気味でした。

まっかっか写真maple

Img_3575

Img_3584

緑・黄・赤・オレンジ 色とりどり

Img_3589

紅葉に映えるシェルパshine

Img_3634

と撮影しながら楽しんでいると
蓼科スカイラインから双子池に入る道路は・・・・
通行止め。 orz

しかも、未舗装?写真撮り忘れました。

が、時間もいい感じになったので、もと来た道を引き返しました。

色とりどりの美しい道なので、同じ道なのにもう一度カンドー。

で、ケーキ屋さん到着upup

Img_3593

ケーキは2つはお約束happy02
チーズケーキcakeと丹波栗のモンブランcake

Img_3590

季節のモンブラン2種類を半分こ。

Img_3592

チーズケーキ あっさり系に見えたけれど
チーズのお味たっぷり。
2つのモンブランは1つは栗栗しく、もう1つはパイがサクサク
どれもとっても美味しゅうございました。

pigpigフゥ♪ ←満足した2人

chick 「今度は秩父上野村の焼肉センターに猪豚食べに行きます!」
aries 「えーー!おなかが空くとは思えないんですけどー。」
chick 「行きましょう!」
aries 「行きましょう!happy01

今回は私企画のツーリングです。容赦しません。 pigタベルヨ

と言うわけで、国道299号を使って秩父へ向かいます。
途中、十石峠!十石峠!としつこくしつこく青い看板が出てきます。
バイク仲間がよく行く峠なので名前は聞いたことがありますが
実際に通るのは、多分・・・・初めて。

ここが!もう紅葉が真っ盛りですごーーーーーーーく美しいmapleshine

Img_3632

が、前日の雨でぬれた道には松葉や落ち葉がたくさんです。
気をつけて、気をつけて走ります。 ソ~chick

そして、無事、焼肉センターへ到着pignote
もう3時近いと言うのに、何組か並んでいます。
が、すぐに通してもらえました。

で、猪豚定食とバラの単品をpig

Img_3605

おいしー!happy02
猪豚っていのししとブタを交配してできる
1世代のみの貴重なものらしいです。

豚肉より・・・なんだろう?コクがあるのかな?
味が濃い気がします。

Img_3606

すっかり満足した2人。 フゥpigpigゲフ♪

さぁ、本日、最後のイベント白峰公園の冬の夜桜を見に参ります。
薄暗くなって来た、道をくねくね走ります。
ニュースにも掲載されていた有名なイベントなはずなのに・・・
私達以外登ってくる人がいません。

ナビにはちゃんと目的地を入れたはず。
帰りのことを考えると・・・・・weepコワイヨウ

1人だったら、絶対に引き返していた道ですが
心強いかよこねーさん(年下だけど(笑))がいるからがんばりました。

公園に着くと・・・・
あら不思議、自動車が一杯。

あれぇ?どっから来たんだ?
そう言えば、途中で右折した時に、前に広い道があったっけ・・・

冬の桜は春のものよりも花びらがひとまわり小さく地味です。
でも、寒い中一生懸命咲いている感があって健気shine

Img_3609

暮れ行く山際・・・・

Img_3612

暮れた山際

Img_3624

かよこさんが撮ったステキな1枚

Img_3637

私も撮ったけれど、ブレブレでダメでした。

さて、とっぷり暮れたお山を下って帰ります。
帰りは自動車のあとを一生懸命追いかけて、明るくてラクチン♪

最後は2人ともガス欠寸前で焦りましたが、無事帰宅。
(人間はおなかいっぱいなのにネ(笑)

364kmの紅葉ツーとなりました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

さて翌日、連休最終日11/3 文化の日。

今度は茨城の涸沼にはぜ釣りです。

朝6時前にに出発です。 cardash

大洗の釣具屋さんで新しいはぜ用の針とおもりとバケツを調達。
釣り道具がジワジワと揃っていきます。
1番乗りで釣竿に仕掛けをくっつけます。

なんとなーくですが、覚えてるshine  chick←ドヤ顔

イマイチ、魚がぴくぴく動いているのか
竿のしなりでぴくぴくしているのか、違いわかりませんが
とりあえず、なんか動いた気がしたら、リールを巻き戻してみます。

しばらく、そんなことをしていると・・・・
なんか重い・・・・ ネガカリカナァchick ←新しく覚えた用語を使ってみるw

引き上げてみると、大きなはぜ君がかかっていました。

59529969_2117248684_153large

いぇーいhappy02

59529969_2117248629_8large

バケツの中で時々バシャっと暴れる元気なはぜです。

が、その後さっぱり・・・・down
超小型はぜ君が時々釣れるだけ。

場所を変えたり、いろいろ聞いて、工夫しますが、全然。

他のみんなも似たり寄ったり?

お腹がすいてきたので、ランチを食べて帰ることになりました。

Img_3646

100円均一の回転寿司屋さん。
お安いので勢いに任せて食べます。 バクバクバクchick

気がつくと、ken☆さんの息子さん(高2?)よりもたくさん食べていました・・・
胃だけはティーンエイジャーなようです。 pigフゥ♪

Img_3642

釣果はいまひとつでしたが、

Img_3640

今回はガーリックオリーブオイルで頂きました。

Img_3645

これがまたおいしかった! pigウマー ←ブタ

今度は11月23日に横浜の本牧でいわし釣り
11月24日にはまたはぜ釣りリターンです。

まだまだ、終わらんよ。 のにわか釣人 へーめんでした。

次回の釣りまでにそろえるもの。
 ・ゴム手袋
 ・ジップロックx2
 ・保冷お魚いれ


« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »