無料ブログはココログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月27日 (月)

お魚釣り in 大洗

先日、はぜ釣りに行って、とってもとっても楽しかったのでlovely
ken☆さんにお願いして、今度は茨城の大洗に連れて行ってもらいました。

釣りメインのみなさんは前日の夕方から行って
夜釣りを楽しんだそうです。

釣りは朝まづめ、夕まづめと言って、夜明け前後、日没前後が
お魚の釣れる時間帯なのだそうです。

さらに、そこに潮の満ち引きを加味して、釣るんだそう。
ふかーい。fish

で、”食い”メインの3人組は朝に大洗港へ行きます。
飲みメインのぱぱさんを乗せて、今回は珍しく私が運転手。
ブーンchick
が、合流ごとにぴーぴー わめくので、酔えなかっただろうなぁw

ま、そんなこんなで朝8時半頃大洗港へ到着。

前回、天ぷらなどの用意をくぅさんに一手にお任せしてたので
今回は車だし、色々、わたくしが準備。

Img_3514

釣り場まで色々運ぶのたいへん・・・・ chicksweat01

そして、みなさんと合流し、お魚釣り開始!

の前に、まずは新しく買ったマイ竿に針をつけたり講習会。
何がなんだかよくわからないけど、
なんかミシンの糸通しみたい。 ←そこまで複雑じゃないけど

で、釣ります。

Img_3528

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ジィchick
fish・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ピクリともしません。
初めてのリール竿だから? お魚がかかってても、わからないの?
何度も竿を上げますが、えさはついたままだったり、なくなっていたり。
キーーーッchick

横ではちびかれいやら、ひとでやら、ハゼをポツポツ釣っています。

でも、この間の佃島のはぜ釣りとは勝手が違います。
この間は「はぜ絨毯」と言って、下にたくさんハゼが見えていて
そこに竿を落とせば、誰かがパクっと入れ食い状態でしたが・・・
今回は海釣り、そうはうまく行かないようです。 ムキーchick

dog「あの角に行くと、小さいけどメバルが釣れるよ。」と言われ
竿を上げると・・・・?
あれ?なんかくっついてる!!!

カニさんでした。cancer

Img_3520

が、食べる場所がない大きさなので、海へお帰りいただきます。 マタネ・・chick

で、角っちょに陣取ります。
なかなかひかない。

ほんとにこの竿大丈夫なの??? と心配していたら
竿の先の糸がぷるん?ひっぱられた気がしました。

あれ?竿をひっぱったら、なにやら反応あり。
あたふたしていると、通りがかりの糖果さんが「リールを巻いて」とアドバイス。
そうでした・・・・sweat02 忘れてた。

わーーー!なんかうすピンクの小さなお魚が連れております!!
針をはずそうと、魚をさわろうとすると・・・・

背ビラをキッ!と広げて、痛い・・・weep
もし、ひれに毒があってはいけませんから、釣竿にお魚をつけたまま
師匠のken☆さんのところまで移動。

毒はないけど、やはり、背びれで抵抗して、手を怪我することもあると言うことで
はずしてもらいました。

メバルさんです。

Img_3523

ぴちぴちしてます。

が、またもや、小さい骨ばっかりと言うことで、海へ戻されてしまいます・・・・

くそぅ!食べられるサイズ!釣るどーーーーーー!!!

その後も角地でちびメバルさんを2匹釣り上げましたが。
身より骨の方が多い感じ。

一応、記念に一匹だけバケツに入れてもらいました。

ken☆さんは凶暴なカニを釣って、針をはずそうとすると
両方のはさみを大きく上げて、大暴れ! cancerウガーーーッ!
手のひらサイズのカニなのに、みんなでカニを囲んできゃーきゃー騒ぎました。

あまりの凶暴さに海に返そうと、ペンチではさんで海に投げたら
途中のコンクリにぶつかって・・・・大破してしまいました・・・shockナムー

こんなことなら、お鍋に入れてあげればよかった・・・・

そんな第二回釣り大会の結果でしたが、
夜釣りで釣っておいてくれた鯵としゃこを頂きます。
塩を振って、七輪焼き。 happy02

Img_3526

Img_3527

しゃこは食べる身がほとんどないものの、そんじょそこらのエビよりも濃厚で
おいしゅうございました。

どっかでしゃこ釣りってできないかしら?

鯵はくぅ料理長が手早くさばき、ぱぱ七輪で遠赤外線焼きshine
スーパーの鯵となんか味が違う気がしました。
とってもおいしかった。

ほぼ徹夜でやっていたken☆さんたちはだんだん拾う困憊。疲労こんぱいw
ランチ後の涸沼でのジャンボはぜ釣りは取りやめとなりました。

が、元気な朝組は解散後、お食事して明太パークへ。

今日から解禁と言う?あんこう鍋♪

Img_3531

目の前は先ほどまでの釣り場、大洗港。

Img_3533

グツグツ煮えて・・・・・lovely

Img_3534

最後はおじやにして、たっぷり楽しみましたupupup

そして、明太パークでツマミグイをして、雨がパラパラ降る中、解散。

まだまだ食べたりない二人組みはpigpig
ちょっと寄り道。

Img_3540

いつも混んでいて、すんなり入れないお店ですが
先週 開かれたらしい骨董市と来週の3連休の合い間だからか
人もまばら、ゆっくりモンブランを堪能することができました。

ソロ モンブラン。

Img_3537

と、紅茶のセット。happy01

Img_3538

さて、お帰りです。
酔いの覚めたぱぱさんに運転をお任せして、
北関東自動車道から渋滞の東北道へ。

途中、真ん中の車線で停止している自動車あり。 rvcar

いっしゅん、目を疑いましたが、ハザードすらしていません。
なに?これ?

ガス欠かとも思いましたが、高速道路のど真ん中でハザードもつけずに
停車しているところを見ると、どうやら電装系ではないかとの
ぱぱさんのお見立て。

渋滞でよかったね。

きじ撃ちとかお花摘みの話などをして楽しく
無事、桶川まで帰り、晩ごはん。

Img_3541

fish > 栗 > と来たら、やっぱり肉だよね♪
ご馳走様でした。

今回は思うようにお魚が釣れませんでしたが
次は美味しい釣りをめざします!

色々手ほどきをしたり、おいしいものを食べさせてくださった皆様
どうもありがとうございました。

また、懲りずに釣りに連れて行ってください。

オシマイchick

2014年10月16日 (木)

圏央道縦断ツー

おっと!途中まで書いて、すっかり忘れておりました!

2014年6月28日 圏央道が東名高速道路とつながりましたshine
本当は翌日の6月29日 圏央道縦断ツーをする予定でした。
が、台風の予報でイベントは中止。crying

そして!10月12日 圏央道縦断リベンジツーhappy02
・・・ところが!なんと、またもや台風予報。shock
一時は開催も危ぶまれましたが、台風の速度が予想より遅く
開催できることになりましたupup

現在、圏央道は桶川北本ICから海老名JCTまで開通し
東名高速に接続されています♪

空はどんより曇り空cloud
風切り走るシェルパに乗っていると、夏ジャケットに裏地をつけて
更に合羽を着て、やっとなんとか寒さがしのげるほど。

狭山PAでみなさんと合流。
ジャケットだけの人たちはsnowさむい!さむい!言っていました。
さっそく、おやつを食べます。

Img_3445

高速はフリー。
はい、おっきなバイクに囲まれてる時は、その方が気が楽です。
一足先に出発させてもらい、一人でひよひよ走っていると
あっという間にみんなが追いついてきます。

バイバイをする用意をしていると・・・
私の後ろにぴったりついて来ます。 ヒーchickdashdashhorsehorsehorse
とりあえず、足柄SAまで、そのまま。

給油して、出発。
な、なぜかまたも先頭を行くように促されます。
清水ICで降りることはわかっていますが、なんとなく不安になりながらも
よろよろ走ります。

新東名に乗ってはだめ!新東名に乗ってはダメ! ダメヨー、ダメダメchick
呪文を唱えながら、無事、清水ICへ。

出ましたが、どちらに行っていいかわかりません。
とりあえず端によって停車したところ、隊長及び後続の人たちは逆の道へ・・・shock
あわてて、前方で待ってくれているみんなのところへ。  horsehorsehorse chicksweat01
あー、びっくりした。coldsweats02

と、ちょっとしたハプニングはありましたが、
無事、本日の目的地 「ふるさと」へ到着。

お店のご主人がバイク乗りで、machachanさんとお知り合いとのこと。
台風の心配があるとは言え、3連休の中日、混んで来たので
さっさと店内へ。

私は大好きな桜海老の天ぷらそばlovely

Img_3446

Img_3447

桜海老たっぷり楽しみました♪

あっさり食べ終わったので、近くのコメダ珈琲に行きましょうとのことで
私は途中離脱して、清水のお友達と会う予定ですが、
まだ、時間があるのでご一緒させてもらいました。cakecafe

お友達からの連絡があったので、お先に失礼して静岡へ向かいます。

今度は1人ですから、ナビをしっかりセットして、出発です。
お約束でちょっぴり迷子にはなりましたが、無事、待ち合わせ場所の
ホテルセンチュリー静岡へ。

あらかじめ、連絡してバイクを停めさせてもえることになっていたので
すんなりホテル入り口脇に案内されました♪

荷解きをしていると、お友達登場。
2年・・3年位ぶりでしょうか?の再会ですshine

ホテルの最上階のバーで、またケーキセット。happy02
本日、2個目です♪

Img_3448

最近、お好みのチョコレートケーキ。おいしゅうございました。pig
台風の影響もまだなく、富士山は見えませんが、
いろんな話をして、12月に彼女が東京へ来る際、また会うことを約束しお別れ。

の前に、前にマイミクさんがおいしそうにつぶやいていた
静岡土産のばりばりかつお?を買いたくて、お友達に尋ねたら
ship「知らないなー」と。

言うことで、ホテルのおにーさんに
chick 「あの・・・ばりばりかつおとかって言う・・・」
hotel 「あ!バリ勝男ですね。駅ビルに売っていると思います。」

よしっ!あったーーー!

Img_3452

静岡ICから乗って、東名~圏央道と、もと来た道を帰ります。

たっぷり食べたので、晩ごはんは控えめに。

Img_3450

東名は30kmの渋滞。
桶川まで3時間とのことでしたが、
そこはシェルパと私なのでのんびりゆっくりすり抜けて・・・
なんと2時間で帰って来れました。 ドヤ!chick

途中、富士川SAを過ぎた辺りだったでしょうか
前方に大きな街がキラキラしてきれいでした。

シェルパもこの旅で走行距離が56,136km!
日本一周15000m位と言うようですが3周分は走ったということだな♪

Img_3451

来月は新潟ソロツー、長野のお友達のところで大宴会と楽しいイベントが続きます。
お金は・・・続くかな・・・・
今月はもうおとなしめにしときます。

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »