無料ブログはココログ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月26日 (火)

滝と雪くまと体重

8月末がダイエット会の計量日なんですの。 pigshine

台湾だ、青森だってさんざ食べてましたけどねw

しかも、そんな時に限って、頂き物が多かったり・・・

Img_2966

Img_2968

でも!平日は質素な食生活を強いられておりますので pigゲッソリ

Img_2990

週末くらいはいいでしょう♪

と、秩父方面のグルメツーリングに参加しました。 タベルネ♪chick

まずは集合場所の道の駅あしがくぼへ。
昔は、ここにたどり着くだけで、命がけだった・・・shock
成長したものだshine

本日のツーリングは少人数で4名です。

まずはすきっ腹に滝。
秩父 華厳の滝へ向かいます。

5分ほどシェルパが好みそうな道を歩くと

Img_2978

ほどよい大きさの滝です。
人もそれほど多くなく、マイナスイオンを浴びながら
しばし、空腹を忘れ、滝を眺めました。 wavechick

でも、すぐにおなかがすいていることを思い出したので
ランチのお店まで走り始めます。  ビュンッchickdash

お友達の娘さんがバイトしていると言う、まだ、新しそうなイタリアン?レストラン。

Img_2980

なんと知り合い優待で好きなデザート無料lovely と言うことで
全員 限定8個?のいちごのクリームブリュレをオーダー。

ランチはかにのクリームコロッケとメンチのセットhappy02

Img_2981

サクっとして、トロっとしておいしかったー。

そして、いちごクリームブリュレ。

Img_2982

こんなステキなお食事をしながら、おしゃべりの内容は
ダイエット いかに痩せるか?について。

実はわたくしちょうど1年前の8/23から体重の記録アプリをつけております。

皆さんに、やれ食べすぎだ、太りすぎだ、早食いだ 言われますけれども・・・
ま、事実なんですけれどもねcoldsweats01

この1年で0.2kgしか増えてませんのよ。 pig←ドヤ顔

別に血圧だって高くないし、コレステロール値だって低いくらい。
中性脂肪は高いけれども・・・

そんなわけで、お昼ご飯を終えたら、妻沼の雪くま屋さんへGoupup

玄米茶あずきミルク・・・のあずき抜きnote

Img_2985

玄米粒が香ばしく たいへんおいしゅうございました。

かき氷なら最近、お気に入りのいちごのカキ氷屋に行きましょう!
と、みなさんをご案内して、かき氷のはしごを試みるも・・・

Img_2988

pigソレハ タベスギジャ! と神様の声が聞こえたような気がします。

わずか、189kmの旅となりました。

帰りはNAPS寄って、注文しておいたシェルパの食パン取に行ってきました♪

Img_2995

さぁ、土曜までにあと3kg弱・・・・・・・coldsweats02
秘密兵器でがんばるぞ!!!

2014年8月21日 (木)

青森ツー番外編と

楽かった青森ツーリングshine アオモリ ツーリングchick ←卒業式風

写真をみて楽しい思い出を反芻していたら
番外編でも書いてみようかなと思い立ちました。

まずは青森県深浦の北金ケ沢の大イチョウ。

Img_2689

幹の周囲が約22m。日本一の大銀杏。 だそうです。
樹齢1000年以上。
すごい!鎌倉時代には人々の暮らしを眺めていたんだな~?

おもしろかったのは、多分、木が大きすぎて自分を支えられないからか
幹から根が生えようと下に向いて生えてたところ。

Img_2691

なんだか鍾乳石みたい。
生物は生きるために色んな進化を遂げるのだなーと感銘を受けました。

次は青森と北海道を結ぶ青函トンネル。
津軽海峡冬景色の碑を見に行く前に立ち寄りました。

Img_2702

来年、北海道まで新幹線が通るんですって!知りませんでした。

しばらく待っていると、電車が来ました♪

pig 「手を振ると、汽笛を鳴らしてくれるよ」と聞いたので
手を振ってみました。 オーイchick

Img_2704

bullettrainピーッ 汽笛を鳴らしてくれました。

なんか自分のために鳴らしてくれたかと思うと感激です♪

Img_2706

シェルパと電車♪

Img_2710

お次はお得意ポーズの「直立不動の図」。

Img_2781

私の写真ってこう言う直立不動の写真が結構多い。
特に林道で(笑)

もう少しかっこよく写りたいものだ。

そして、お気に入りの1枚を前回 乗せ忘れたw

Img_2796

林道の開けた場所で。
寒くも暑くもなく、ちょうどよい林道日和の日で、とても楽しかったです。

八甲田では、山雪中行軍の装備の写真も撮ってみました。

Img_2839

リュックに銃、飯ごう、水筒、通信機器?、弾薬入れに、
足には靴の上からわらじのような物を履いていました。

ここで200名近い人たちが遭難。
今のウニクロのライトダウンジャケットがあったら・・・
とか色々考えてしまいました。

最終日、秋田で行った「未舗装国道」のある十部一峠shine

わざわざ、シェルパたちを降ろして、行ってみたら・・・・

Img_2858

でも、せっかくだから、行けるところまで行ってみました。

Img_2861

峠から先は封鎖されているので、誰も来ない。
そして、村も終わり、うらさみしい峠道だけ・・・・ shockコワーーーーイ

とってもとっても心細い道だったけれど、ぱぱさんがいたので
目にちょっぴり涙をためながらもついて行きました。

熊に会うかなーとか、ドキドキしましたが、会いませんでしたheart03

最後はへーめんお色気写真(笑) ウフーンchick

Img_2885

Img_2886

そんな風に楽しく遊んできた直後、衝撃的なニュースがありました。

学生時代のお友達から「林道に入った40代オフロードバイクの人が
下諏訪で木の枝が胸に刺さり死亡なんてニュースがあったのでメールしました」
とメールがありました。

あわてて、ニュースを見ると、年齢は私の1歳下の女性ライダーさんが
長野の林道を走っていて、太さ5mmの枝が胸に刺さり、亡くなった。と・・・

正直、5mmの枝で?と思いました。
時々、林道をよろよろ走る私ですが、木の枝などを払い
時には大木を乗り越えて走るのに、たった5mmの枝が刺さるって???

どんな状況だったか情報を見てみると
どうやらグループの先頭を走るベテランライダーさんで
プロテクターなどはバッチリ装備していての事故とのこと。

オフロードの胸部のプロテクターと言ったら、
それはもうロボットか?ってほど頑丈なもの。

Photo

これは私ので、オフロード用じゃないけれど、
オフロード用はもっとごつくてプラスチックで頑丈に作られている。

けれど、当然、体を動かすので隙間はいくらでもあります。
恐らく、運悪くその隙間を縫って枝が・・・・・・

不運な事故だったのだと思いますが、
同じようにお山を楽しく走行するライダーのはしくれとして
改めて、気を引き締めて、怪我なく元気に遊ぼうと誓いました。

女性のご冥福をお祈りします。

2014年8月18日 (月)

青森食い倒れツー

おととしから、夏休みには毎年 東北方面にシェルパと出かけております。
去年、おととしは岩手を中心に太平洋側の海の幸を食べ歩く旅でしたが、
今年は・・・
「白神山地の林道を走り、おいしい青森を満喫しよう」ツーリングshine
と銘打って
最近、すっかり迷コンビpigpigとして定着したぱぱさんとご一緒いたしました。

この旅行のため4月からコツコツ500円玉貯金dollar
こんなに貯まりました♪

500

これで今年も東北を豪遊ですupupup

台風の動きが気になりましたが、関東以北では予報よりおとなしく、
8月11日(月)、バイトが終わってからダッシュで帰宅し、
近所のラーメン屋で景気づけをして出発です。 rvcardash

Img_2658

今回もぱぱトランポなのでラクラクです。
自由気ままに眠ったりchicksleepy、歌ったりnotechick
やりたい放題の相方を乗せて、ぱぱさんは夜通し走ります。

新潟で見つけた、良寛さん牛乳shine

Img_2659

良寛さんファンのわたくしは大喜びです。
あぁ、また新潟に良寛さんを訪ねる旅しよう。

夜が明けても、ひたすら日本海側を走ります。dash
ま、私は助手席で自由気ままな振る舞いをしているだけでしたが・・・happy01

Img_2667

看板に「白神山地」の文字が増えてきましたupupup

そして、林道への入り口に到着shine
衝撃の事実shock

Img_2669

な、なんとメインで遊ぼうと考えていた白神ラインが
全面通行止めdanger・・・だと・・・crying

しばし、ボーゼンとしましたが、仕方がありません。
あきらめて、眠気覚ましがてら、不老不死温泉に行くことにしました。

Img_2673

絶景ですwave
海沿いの岩風呂で日本海を見ながら入れます。spa

白神ラインを走れない悔しさをさっぱり忘れて、温泉へ。chicknote

・・・と、「本日、高波で混浴風呂使用できません。女性風呂を混浴として・・・」

混浴・・・shockコンヨク・・・sweat02

日本海を望む絶景風呂libra混浴
しばし、悩みます。 ウーン、ウーンchick

1人では来れないであろう、絶景風呂に軍配が上がりました。spa
大きなバスタオルを借りて入ります。

女性もチラホラといます。
ドキドキしながらも、ちょっぴり安心しつつ湯舟に浸かります。

目の前にどーーーーーんと日本海が広がります。wave

お湯はにごった茶色。
湯舟に入ると、気が大きくなり、リラックスして
人生初混浴を楽しむことができました。 spa

初混浴記念 camera

Img_2674

さっぱりして、再出発。
しばらくすると、長い回廊?でつながった大きな岩を発見。

Img_2676

車を止めて、近くに行ってみます。

Img_2679

注)妊娠中のキャディーさんではありません。

岩まで行ってみたかったのですが、波が回廊を洗っているので
途中で引き返してきました。

2014年東北の旅 初のご当地ご飯。
道の駅 ふかうら で イカご飯。

Img_2685

小さなイカにお新香の混ぜ込んである酢飯が入っています。
これがさっぱりしてとても美味しゅうございました。

この辺は焼きイカ通りと言う道がある程、いかが有名なのです。

Img_2694

もちろん、焼きイカ通りでイカを頂きます♪

Img_2696

Img_2698

さて、お昼の時間がやってまいりました。 happy02

十三湖畔にあるぱぱさんの地元のお友達ご推薦のお店で海鮮丼fish

Img_2700

お刺身はモチロン美味しかったけれど
十三湖はしじみで有名だそうで、もちろんお味噌汁はシジミ汁。
身が大きくてお出汁が出ててとってもおいしかったです。

陽もだいぶ傾いてきたので、本日の宿泊場所へ。
翌日のフェリー乗り場の敷地内です。

まだ、今日はシェルパに乗ってません。
竜飛岬がとてもお勧めだと言うことで、
さっそくバイクを出して、海沿いに竜飛岬に向かいます。

到着。風が強く、バイクから下車するのもたいへんです。

Img_2714

竜飛岬と言えば・・・「津軽海峡冬景色」
立派な碑が立っております。
ぱぱさんに言われるがままに碑についている大きなボタンを押します。

ポチchick

動画でお楽しみください(笑)

・・・・と思ったら、残念。サイズが大きすぎてアップできませんでした。
へーめんの津軽海峡冬景色熱唱動画だったのに・・・(笑)

津軽海峡冬景色の碑のすぐ横には、階段国道。

Img_2721

階段を上ります。楽勝です♪

Img_2723

ウソです。うそをつきました。wobbly
バイクで頂上まで上って、最後の数段だけ歩いて
上ったふりしました(笑)

Img_2729

冬などもっと空気が澄んでいると、向こうに北海道が見えるそうです。

Img_2731

車に戻り、宴を始めます。

Img_2732

夜めちゃくちゃ弱い私と青森まで24時間以上 1人で走り続けてくれたぱぱさんの
コンビなので、早々に切り上げて就寝しました。 pigpigsleepy

翌朝sun

もちろん、鳥と同じくらい早く起きて、辺りを散策します。
漁師さん達が何か作業をしているので、そっと近寄って様子を見ます。

Img_2734

砂金洗い???
更に近寄って、 ナニヤッテルンデスカ?chick 尋ねてみますと・・・
ホタテの赤ちゃんを選別して、かごに戻して育てているところでした。

ホタテの赤ちゃんは体長5mmですが、ちゃんと大人のホタテと同じ形の貝殻があります。
小さいけど見えるかな?

Img_2737

ホタテを養殖しているかごに大人のホタテが産卵をして、
かごにたっくさん赤ちゃんがしがみついているので
大人のホタテを収穫する時に、かごからはがして選別し
また、かごに戻すのだそうです。

見学をしているうちに、太陽が姿を現しはじめました。
下北半島へ渡るフェリーは昨晩から停泊しており
朝日を浴びてピンク色です。

Img_2744

さて、今日はフェリーに乗って下北半島へ出発です。

Img_2746

Img_2761

1時間の後悔を経て、下北半島へ。

まずは、腹ごしらえhappy02

あわびっどーーーーーーんっlovely

Img_2763

あわびたっくさん♪
ごちそーさまー!

Img_2764

今日こそ林道です!
まずは恐山shockコワイコワイコワイコワイ!!!

美味しいお水が沸いているということで、立ち寄ってみたら・・・

Img_2765

あら♪兄弟がupupup

しかも荷物いっぱい(笑)

Img_2767

九州からずっと旅してるんですって。
旅好きのぱぱさんと気があって、メアド交換してました。happy01
いいね、旅先での出会い。

怖くてビビッていた恐山、いいお天気で明るかったので怖くなかった♪
けど、やっぱり怖いので、写真は撮りませんでした。

そして、ついに林道chick
正津川林道。

Img_2775

しかーーーーしっ!あと数kmで抜けると言うところで、崩落shock

Img_2776

写真だと、なんとか通れそうな感じに見えますが
ベテランライダー1名pig+お荷物ライダー1匹chickなので
断念し、来た道を戻ります。

いつの間にか手に花が咲いていますtulip
今度は佐藤ヶ平林道。フラット時々ゴロゴロ石、たまにフカフカ砂利shock

Img_2779

うっそうとした森から開けた場所へshine

Img_2790

でっかいどーーーー! 東北ですけどw

最後のあすなろラインは超フラット20km。
ここなら、さすがの私も転ばないだろうと、
ずっと、私のお守をしてくれていたぱぱさんにGo!サインを出したら
びゅんっ!とすっとんで行きました(笑)

Img_2784

私はのんびり時々爽やかに、写真を撮ったり走りました。

な~んて楽しんでいたら、帰りのフェリーの時間がっ!!!
急いでくねくねしながらフェリー乗り場へひた走ります。

でも、景色のよいところでは、ちょっぴり立ち止まります。

Img_2789

なんとかフェリーに間に合い、下北半島に別れを告げます。

あぁ、楽しい美味しい1日でした。
気温も15~20℃くらいで心地よかった。

フェリーを降りて、ぱぱトランポに戻り、シェルパたちを格納。
ひとっ風呂浴びたら、翌日の十和田湖散策のため、一気に南下します。

もちろん、私は助手席で歌を歌ったりnotechick
居眠りこいたりchicksleepy
ぱぱさんを酷使し放題です。

晩ごはんにラーメン屋に寄ったっきり、
野営地までまっしぐらです。 rvcardash

着いたら・・・寝ます。 pigpigsleepy

そして、あさーーーーーーーーーーーっ! オハヨウ♪chick

疲れていても年老いた2人は日の出と共に目覚めます。sun

な・・・なんか寒いです。
11℃?shock さびーーー!

いくら東北とは言え、夏真っ盛りなのでたいした防寒具はありません。
カッパを着ても、うすら寒い。

標高の高いところでは息が白くなります。snow

展望台から臨む十和田湖shine

Img_2807

真っ白だ!何も見えないっ!!weep
がっかりして、展望台を立ち去ろうと、ほんの1分ほどの間に・・・・

Img_2809

ほんとものの1分ですよ!
雲?水蒸気?の流れの速さにビックリ!

Img_2878

そして、そのまた数分後、また、十和田湖は白いもやに包まれてしまいました。

展望台からどんどん下り、十和田湖畔へ。

Img_2811

朝ごはんにコンビニで買ったおにぎりやパンを食べます。 breadchick

Img_2881

十和田湖から奥入瀬渓谷へ。

Img_2815

マイナスイオン浴び放題。

そして、八甲田山 死の行軍の地を見に。
第一次大戦の頃?、対ロシアに向け、
八甲田山で耐寒訓練。
のはずが、予想外の吹雪に見舞われ千人以上の兵士が亡くなったと言う・・・

Img_2836

青い空に映える銅像が痛ましい。weep

そして、今回の旅のメインイベントの1つ。
ホタテ購入。

温泉で有名な浅虫温泉にあるホタテ広場へ。

Img_2840

ピチピチのホタテ 1kg 550円也!
おうちに送って、食べましたが、厚みが3cmくらいあり
身がしまって、あまあまでとってもおいしかったです。

お近くへお立ち寄りの際は、ホタテ市場でホタテを購入することをおススメします。

売店のホタテ丼はイマイチだったけどね・・

なぁんて、色々盛りだくさんのことをしていたら・・・・
またまた時間がっ!!!

急ぎトランポに戻ろうとしますと、
対向車線から消防車が次ぎから次へと・・・・
30分位の間に10台以上の消防自動車が走り去っていきました。

後でニュースを見てみたら、我々がホタテを堪能していた浅虫温泉で
大きな火事があり、1時間以上鎮火せず、死傷者の出る火災だったそうです。

恐らく、私達が浅虫温泉を出る寸前または直後に発生したと思われます。
亡くなった方のご冥福と、怪我をされた方々の早い回復を祈ります。

間一髪な感じで出発し、トランポに戻って
シェルパたちを格納して、今度はまた、秋田まで大移動です。rvcar

ここの道の駅ではメロンが安くてメチャうまなんだよ!
メロンに思いをはせながら、お店が閉まる時間ギリギリに到着。
とるものもとりあえず、メロン屋さんにダッシュ。

大きなメロンをゲット。

Img_2854

朝ごはんに仲良く半分こして食べました♪

Img_2857

晩ごはんは秋田名物稲庭うどん。

Img_2846

そして、最終日、ぱぱさんだいぶお疲れのようですが
わたくし運転を変わってあげることができず、
申し訳ないと思いながらも・・・ chicksleepy

Img_2866

Img_2872

帰りの東北道はお盆の帰省から戻る人たちで渋滞。
桶川のへーめん宅まで送り届けていただいたのは夜9時過ぎ。

桶川から所沢に帰る途中、力尽きて、少し仮眠を取って
帰られたそうです。

ぱぱさん、本当にいつも何から何までお世話になりました。
おかげでとてもとても楽しいお盆休みを過ごすことができました。

最後に、今回遊びまわったルートです。
青森を縦横無尽に走り回りました♪

これは青森だけの地図ですが、最後は秋田も満喫しました。

Img_2897

おしまい。

2014年8月 4日 (月)

ひよこのみかぼティーパーティ

しばらく林道行ってないな・・・ 最後に行ったのいつだろう?
と、ブログを遡ったら・・・・

なんと!ゴールデンウィークの富士演習場以来でした・・・shock
林道じゃない・・?
更に遡ると・・・4月にちょこっと秘密基地sweat02
更に遡ると・・・3月に羽生の河川敷sweat02
林道じゃない・・・shock
更に遡ると・・・
あぁ、3月に伊豆でちょこっとだけ林道したな・・・・

なんてことでしょう?びっくりです。 アレマーchick

そんなお久しぶりの中、
マイミクさんがセローを手に入れて、林道ヨロツーを希望していたので
唯一、わたくしめが案内できるみかぼ林道でティーパーティを催すことになりました。

ひよこ番号1番chick: へーめん 万年ひよこ番長shine
ひよこ番号2番chick: わんわんマークのJun セロー225で登場
ひよこ番号3番chick: 女将 ステキなカスタマイズをしたおしゃれなセローに乗ってます

共の者:5名w leoleoleoleoleo

道の駅 はなぞのに集まり、バイク歴半年弱の女将さんに
ひよこの心得を伝えて出発です。 
ひよこへの道いち オナカイッパイ タベルコト!chick

みかぼ林道への入り口が一部通行止めとの情報を得ていたのですが
イマイチ、どこがそうなのかわからず、若干迷走しつつも無事到着。

なにしろ久しぶりの林道ですから、ゆっくりゆっくり進みます。 snailhorsehorsehorsehorsehorse

マイミクさんから、かっこいい写真もらいました♪
へーめん みんなを先導するの図shine

59529969_2094896886_180large

家宝にしようっとshine

そして、いつもの東屋へ到着しますと・・・ポツリ ポツリ・・・sweat02
雨・・・shock

東屋に急いで入ります。
第二陣がびしょ濡れで到着。

そして第三陣ずぶ濡れねずみ状態rainで到着しました。

Img_2594

激しい雨typhoon>弱まると水蒸気mist>雷雨thunder>水蒸気mist>しとしと雨rain

そんな中 宴が始まります。happy02

Img_2597

初参加の女将さんが豪華なケーキを持ってくれました。lovely

Img_2602

ブルーベリーケーキを頂きました。 chick
ブルーベリーいっぱいでおいしーーーpigheart04

Img_2603

雨は降り続きます。

Img_2604

239large

ゴロゴロゴロゴロthunder  shock

誰かが言います。
「東屋って雷落ちたらどうなるのかな?」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・coldsweats02
つながりにくいネットで思わず調べます。

「東屋などは雷が直撃した時、木の柱などを通じて
 落雷の電気が内部にいる人に襲ってくる可能性があるので、
 必ずしも安全とは言えません。」shock

ちょっとブルりながらも、ザーザー雷雨の中、うかつに外にも出られませんから
ティーパーティは続きます。 pigランランルー

2時間ほど飲めや歌えのどんちゃん騒ぎをしていますと・・・
だんだん空が明るくなり、雨が弱まってきました。sunHello!

さぁ!お出かけです。
すっかり予定が狂ってしまいましたので、今日はこのまま
残りの林道を走り、秩父の方へ抜けることになりました。

で、集合写真camera

Img_2614

出発です。

後半は先ほどの雨で小さな川がじょろじょろできていました。

時折、小さな川のわだちにはまってコケそうになりながらも通過。

いつしか空は晴れています♪

そして、すばらしい眺めに、また並べて記念撮影camera

Img_2621

山カメラで周辺の山を見ます♪

Img_2627

ちょっぴり走り足りなかったような気がしなくもありませんが
美味しいお茶とケーキを楽しんだし、
久しぶりの林道リハビリとしては充分です。

さてさて、来週は富士演習場で最終調整をしてから
いよいよ、青森林道ツーです。 happy02

の前にオイル交換とタイヤ交換しなくっちゃ!!!

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »