無料ブログはココログ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月27日 (月)

つめたいいちご

誰かが言いました。
「いちごは3月とか暖かくなってから行くよりも、1月とか寒い時期の方が
 いちごがあたたまってなくておいしい!」

ナルホドchick

と言うことで、いちご狩りに行ってまいりました。

まず、朝ごはんは景気づけにモツ煮といちごケーキshine

Img_1465

Img_1466

土曜日はシェルパ友が遊びに来て、ケーキ持ってきてくれたのですheart04

さて、企画者なので早めに出発。
集合場所は時々行く 道の駅 いちごの里よしみに1番乗り。 イッバーンchick

すると、道の駅のJAに長蛇の列。
9:30になると、続々と人々が入っていきます。

そして、いちごの箱を3箱、4箱持って出てくる人がたくさん。

見に行きたい衝動に駆られながらも、人が多すぎてビビッておりました。
そうこうするうちに、参加者の皆さんが集まってきて、
「朝のうちにお買い物しましょう!」と言うことになり、
ついにJAに踏み込みます。 ガサイレダッ!chickdash

ジュース用のいちごを買ったり、しゃくし菜の漬物を買いました♪

お買いものを楽しむうちに全員集合したので、いちご狩りに出発lovely

Img_1468

4631240_2043537028_5large

獲物shine

Img_1470

おっきいし、甘いし、ジューシーlovely

必死においしそうないちごを探しながら徘徊していると、
いつの間にか、みなさんは既に出口で待ってます。

時間ギリギリまで食べ続け、おなかをいっぱいにしました。 pigフゥ♪

「いちごお土産に買いたい」と、先ほどショッピングをしなかったTallさんが言いました。

道の駅に恐ろしいほどのいちごがあったので、戻り買うことになりました。

すると・・・・・・・・
いちご完売shock

びっくりです。

気を取り直して、ランチに行きます。
ランチは秩父マスターのマイミクさんおススメの「NaturalCafe そら」。

Img_1471

保育園だったところを改造して作ったと言うかわいいお店。
手作りのクラフトがたくさん売っています。

かわいい鍋敷きを買いました。

Img_1478

ランチはグラタンにしました。
お野菜たっぷり。手作りパンもおいしいshine

Img_1476

おやつにバターをなめていたら、「高脂血症になるよ」と言われて
半分残しました。

バター用のスプーンも小さくてかわいい。

Img_1477

イベントとしてはここでおしまいですが、時間も早いので
お豆腐屋さんにアイスを食べに行こうと言うことになりました。

店を出ると、いつのまにか強風dashdashdash

向かう途中、風であおられて、何度転倒すると思ったか・・・shock

無事、豆腐屋さんに到着。
コロッケ食べてー、ソフトクリームみんなで食べました♪

風は強まる一方。crying

早々に解散と致しました。

家に帰り、ほっこりしていると、
先日、スジ肉をお願いしたのに、誤ってスネ肉を買ってきた母が
「カレー作ってよ。」と言うので、久々、腕を振るいました?

おいしいおいしい1月の最終週末でした。

2014年1月22日 (水)

冬の美味しいもの

久しぶりに会ったお友達に「最近、ブログがまめに更新されてないじゃない?」

shock
ど・・どーもバイクに乗らないと調子が出ません。

と言うわけで、ここ最近のnonバイク活動を記してみたいと思います。pig

年末には年末恒例 ロンドン高齢会が催されました。
ロンドン勤務時代のワイン会のメンバー中心に、毎年12/30に忘年会をします。
今はほとんどが日本に戻ってきて、生活をしていますが
ロンドンから毎年わざわざ戻ってきて参加する人もいます。

で、いつもいただくお土産PGの紅茶lovely

Img_1340

いつもありがとうheart04

まずは3人で銀ぶら。
懐かしいアンジェリーナのモンブランを食べます。

Img_1331

甘いlovelyおいしいheart04
下のメレンゲがだーーーーーーいすきです。
あそこだけ10個くらい集めて食べたいくらい。

エビのしっぽと同じくらい好きです。

お茶をしたり、ショッピングをしたり・・・

そうそう!お友達から「ウニクロのヒートテックハイソックスは秀逸」
と聞き及び一緒に購入。

同じくウニクロスパッツ?レギンス?と一緒に履くと無敵shine

他の人たちともお店で合流し、高齢者の会のはじまりhappy01

ワイン飲み放題shine

Img_1335

6種類のワインが飲み放題なので、1本ずつ試します。wine

Img_1337

お食事も美味しいheart04

Img_1338

Img_1339

来年こそ、念願の浜松開催を誓いshine、解散しました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

年明けてsun

Img_1366

早々にお友達と大洗 お魚ドライブです。
運転手は・・・わたしshock

バイク仲間は顔面蒼白でしょう。

でも、がんばります。
ピックアップ場所の北柏駅ロータリー。
すばらしい!!shine
広い・車少ない・右折が少ないhappy02
すばらしい集合場所です。

常磐道に乗り、一路大洗へ。
茨城友情報でおススメだったお店へ。

Img_1397

お刺身も厚切りでおいしゅうございました。

が、市場で見た蒸しうにshine

Img_1400

かにご飯lovely

Img_1404

お昼を食べていないかのように食べます。 pigタベマス♪

茨城名物 あんこう様 pigガオー

Img_1402

こんなにこわいのに、あんなに美味しい。

来年はあんこう汁も飲みましょう♪

そして、恒例?「栗の家」shine

Img_1406

モンブラン超絶おいしいheart04

Img_1405

今年も盛りだくさん。pigゲフheart04

食べます!pigチカイマスshine

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

先週末は熊さんのモツ鍋新年会と高校時代の友達とのこれまた恒例新年会。

モツーーーshine

Img_1452

生モツなんだそうです。うまーーーっ!happy02

生肉lovely

Img_1454

久しぶりの生肉を堪能致しました。 pigシアワセー

そして、iPhoneナビ様をモンローちゃんに取り付けるための
ホルダーも忘れずに購入。

Img_1458

なんと!980円!早く取り付けなくっちゃ♪


そして、19日は高校時代の友達の新年会。
結婚・子育てなどなどを経て、なんだかんだだいたい毎年続いています。
貴重です。

1人 お子さんのキョウリュウジャーショーに行くとのことで遅めの1時集合。

集まれるメンバーは先に集まって、軽くお茶♪

Img_1461

あくまでもお茶です。軽くです。
なのに、他のみんなはお茶しか飲みません。 ナンデヤネンchick

ちびっ子を連れた友達も無事合流。
中華ランチと致しました。

私は軽めに坦々麺と杏仁豆腐。あたふたして、写真はありませんが、
味はともかく、昔話から子育ての話、今はそれぞれの生活がありますが
気分は女子高生に戻って、楽しみました。

おばさんになっても(マダダヨchick)、おばあちゃんになっても続けたいと思います。

<< 追記 >>

そうそう!年末のクリスマスイベントで作成した
子ども達の作品が出来上がってきましたshine

今回は季節のプレートをメインに作りました。
季節柄クリスマスのプレートが多いけれど、
どれもカラフルで素敵な仕上がりになりました。

Img_1459


2014年1月13日 (月)

祝 5万キロ

2009年4月3日 走行距離2,906km。
シェルパがやってきました。

当時のシェルパ。

090403_

2010年12月5日 走行距離 17,716km

シェルパのプラグの穴が壊れ、ヘリサートと言う大手術を行う。

2011年9月25日 走行距離 27,233km
トメさんちに遊びに行った帰り、圏央道を走っている時、突然のエンジン停止。
エンジン焼きつき・・・shock

エンジン載せ替えに至る。

2013年3月10日 走行距離 42,230km

突然の不動 crying
原因はカーボンが溜まり。

そんな紆余曲折を経て、ついにshine、昨日
2014年1月12日 千葉某所で50,000km達成。 happy02

Img_1446

おめでとう!シェルパshine これからもよろしくねhappy01

そんなわたくしは、2014年初遠乗りに千葉 館山まで行ってまいりました。 ズギューンchickdash

「伊勢えびが食べたいlovely」と企画するも、
なんと!1月、2月は伊勢えびが禁漁時期と判明。 orz

・・・にもかかわらず、10名近いお友達が集まりました。

集合場所を千葉の金谷港の近くに設定したところ・・・
一人じゃ行けません。 ウォーchick

そこで、熊じぃ様に先導をお願い。
凍てつく早朝、柏付近で合流。

京葉道?の穴川ICから高速に乗る算段で出発。 horsechickdash

停止するたびに熊号から異音。

chick 「トントン、何の音?」
horse 「風の音、あー、よかった。happy01

ではなく、緊急停止して点検。

「キャブレータ?のボルトがない???」
なんか違うな?
何しろ、わたくしには理解のできない事態が発生し、
熊さんリタイヤ。

・・・・・・・・・ってことは?
わたし1人で金谷まで一人旅。 shock←顔面蒼白

って、あなた!5万キロですよ!
去年、東北だって一人で行ったでしょ?
自分を奮い立たせて、iPhoneをセットして、出発。

遅刻したものの意外とすんなり集合場所へ到着。

ところが(ところが) あとから(あとから)
熊さんが(熊さんが) ついてくる(ついてくる)

なんと10分ほど遅れて、リタイヤしたはずの熊さん到着。
応急処置をして追っかけてきたらしい。

全員揃って、出発!
まずは泥組とカステラ組に分かれて、遊んでからお昼ご飯場で合流します。

前日にまたひざを痛めて、心が折れていたので、
カステラ組に混ざろうとしましたが、あっさり却下されたので
ヨロヨロついて行きます。 ユックリネッ!chick

千葉のお山は岩盤みたいなところが多いです。
ぬれてたら、さぞかし怖いけど、幸い、コンディションは上々。

休憩所で泥組集合写真。

Img_1416

6_large

どろだんごさん、おススメの草原へ行きます♪

12_large

ちょっと奥まで行ったら、泥沼になっていたのでSOSして
助け出してもらいました。

↓救出の模様(よく見えないけどww)
13_large

無事、救出され、何事もなかったかのように笑顔で写真を撮ってもらいます♪

15_large

そんなこんなしているうちに、時間がなくなってきたので、あわてて下山して
ランチ場に向かいます。

気づくと、いつの間にかグァムへ?

41_large

千葉って南国だったんですね。

本日のお食事どころshine

46_large

サザエ様

Img_1427

ホタテ様

Img_1428

イカちゃん

Img_1431

お魚たち

Img_1435

ほかにも撮影し忘れたけど、はまぐりとかソーセージに煮物にご飯に・・・・
ついて、なんと1600円ポッキリ! オクサンッchick

超大満足で話も弾みます。 アー、タノシchick

とてもおいしかったさんまの干乾しをお土産に買い、
今度は千葉グルメ魔人 Naka-Gさんの案内でアイスクリームを食べに。

83_large

ももこさんのチチをつめたーい鉄板に乗せて

Img_1437

練ります

Img_1438

練ります

Img_1441

よくばりサンデーの出来上がり~shine

Img_1442

さて、日が暮れ始めましたので、くねくねとしながら帰りを急ぎます。

途中。

Img_1446_2

走行距離 50,000km達成happy02shine
おめでとうございます!

そして、金谷近くまで行って解散。

日がくれた後は、今思い出しても寒いっ! トランポーchick
途中、ラーメン休憩など入れて、無事帰還。 タダイマーッchick

これからもおいしいものと泥んこを求めて
シェルパと精進する所存でございます。

なにとぞよろしくお願い申し上げます。 セワヲカケルネ♪chick

2014年1月 1日 (水)

2014年のはじまりはじまり~

みなさん、あけましておめでとうございます。
どうぞ、今年もよろしくお願いします。

去年のことを振り返ってみようかと思いましたが・・・
面倒なので、過去は振り返らないことにしました。happy01

そして、今年のNew Year Resolution!!

 ・食べるときは食べる、食べないときは食べない
  1日に何度か決まった時間以外は食べないように気をつける。

 ・他言無用
  口は災いの元

 ・あくびは目立たないように
  一般の方々と眠りの周期が違うので、つい眠くなってしまいますが
  人前でのあくびは目立たないように。

 ・歩く
  健康は歩くことから。

 ・やせる
  今年こそ!!!

 ・夜は9時まで寝ないこと
  昨日も8時に寝ようとしたら、母に
  「大晦日ぐらい、もう少し起きてなさいよ!」と言われて
  ソファーで10時まで寝てから、寝ました。

今年の初日の出は、さきたま古墳まで行ってきました。 chickdash
シェルパがうちに来てから、毎年シェルパと初日の出を拝んでいます。
(あ、一度だけ寒さに負けて車だった)

渡瀬遊水地で初日の出を見るという企画もあったのですが
暗い中、知らない集合場所まで1人で行けそうになかったので断念。
今年もバリバリへたれちゃんです。 ドヤchick

夜明け前の前方後円墳

下の方はうす雲なのか?排気ガスなのか?
・・・・・・sweat02 あまり、深く考えるのはよしましょう。

Img_1350

前方後円墳と謎の物体(肉まんw)

Img_1346

まだ、日は出ていませんが、すっかり明るくなってきました。

Img_1351

前方後円墳と迎える夜明けは、なにやら神々しいような気もします。

ついに日の出shine ビルの上からひょいと顔を出しましたsun
ちょっと興ざめ。

Img_1355

周りの人も「おぉっ!」と声を上げながら、カメラを向けています。 ハイ、チーズ♪chick

Img_1369

太陽があがりきったところで、人々は寒い寒いいいながら去っていきます。
私はバイクでも寒くないくらい万全の格好をしてきたので、
余裕でmixiやらfacebookなどしてから古墳を後にします。

行き(夜明け前)より、なぜか帰り(夜明け後)の方が寒く感じると言う、
なんて言うんだっけ? 帯状疱疹みたいな効果にふるえながら帰宅しました。

2014年 初シェルパshine

Img_1375

今年もかわいいね♪ たくさん一緒にお出かけしようねheart04

と言うわけで、今年もゆるさ全開ですが、どうぞよろしくお願いします。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »