無料ブログはココログ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月24日 (火)

食いスマス

みなさん!メリークリスマス!xmas
みなさんが、それぞれに素敵なクリスマスを過ごすようお祈りしています。

クリスマスな週末、それは教室の2学期の終わりでもあります。

21日土曜日はわが教室のクリスマス発表会。
そう、楽しいだけじゃありません。
みんな、課題になった本を発表するのです。

教室では我が物顔で元気にレッスンしているみんなも
他のお友達、お友達のママの前、緊張して発表していました。

さて、がんばった後は・・・楽しい陶芸イベントです。happy01
みんなの顔から笑顔がこぼれます。

みんなの作品。 今年はイヤープレートを作りました。
焼き上がりが楽しみです。

Img_1239

思い思いの作品を作った後は、いもまんじゅうの作成。
小麦粉の中にすりおろしたニンジンを混ぜて色をつけます。
中身はあんこではなく さつまいも。

Img_1240

みんな、初めてなのに上手に作っていました♪

自分で作ったものはひときわ美味しいshine
あっと言う間に平らげて、みな満足げな顔で帰っていきました。

陶芸、おまんじゅうの指導をしてくださった大熊先生どうもありがとうございました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~!!2学期終了!!~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

12月22日はさくらんぼクラフティとまぐろを食べに横須賀まで行きます。
久々のツーリング企画。
一生懸命地図とGoogleMapで下学習をしても・・・やっぱり不安shock

とりあえず、早めに行動です。
出発時、49,299km。 5万キロまでもう少しです。

Img_1251

環八道路をひとり必死に車線変更をしながら走行していると
後ろから迫ってくる大きなバイクあり。 shockイノチバカリハーーsweat01
イベント参加の熊さんでした。

さっそく、熊さんに先導をお願いして、らくらく走行♪
一挙にリラックスです。 ウフフchick

集合場所へ30分以上前に到着。
約1名集合場所をすっ飛ばして、先に行ってしまった人がいましたが(笑)
ま、順調に集合&出発。 horsechickhorsehorsehorsedash

まずはマグロを食べに。

なんと!マグロうにいくら丼(小) 小ですよ!小!!

Img_1252

小なんですよ・・・ orz

でも、これからケーキ食べるしねっ!

下の市場で念願の三浦大根ときんかん、じゃこを購入。

そして!明日のクリスマスパーティで必要ないくらが安い!!

今日は1日出かけるので母にいくらの購入を頼んでしまっていたので、
急ぎ、電話をしてキャンセルしようと思ったら、既に購入済でした。

しかたあるまい。gawk

大きな大根を上手に積んで、出発。 オモイネchick

今度はお願い事がかなうと言う 「叶神社(東・西)」へ。

まずは西叶神社へ。

Img_1253

思ったより小さいです。
お参りをした後は、勾玉を買います。
この後、東叶神社に行って、この勾玉をしまうお守り袋を買うのです。

湾の対岸にある東叶神社には渡し舟で行きます。

Img_1255

神社ルックな渡し舟にのって数分。対岸に着き、東叶神社へ。

Img_1257

お祈りして、お守り袋を買ってコンプリートshine

Img_1272

お守りの出来上がり♪
いつも、お祈りの時に、お願いを忘れてしまう私ですが、
今回はしっかり教室の繁栄をお願いした・・・。
か、かたっぽではお願いし忘れた・・気がする。 orz

ま、いいのです。自分ががんばれば。

で!待望のさくらんぼクラフティを食べに、葉山へ参ります♪

さくらんぼのクラフティ ホール(小)を2つ予約しています。 pignote

店内に入り、ケーキをオーダー。happy02

Img_1260

みんなのケーキshine

私はさくらんぼのクラフティはおうちで食べるので、
サワーチェリーのタルトとレアチーズケーキを頼みました。

Img_1261

ら、レアチーズは1つしかない。と言うことで、
これは神様の思し召しshineサワーチェリーのタルトのみYO!

と、思ったら、1つあったチーズケーキを頼んだお友達が
なんと!半分切ってくれました。 アー、オイシchick

ありがとうshine 感謝してふた口で食べちゃいました。 pig

サワーチェリーのタルトもさくらんぼがたくさん乗っておいしかった。

満足して、もうおやすみなさいsleepyモードですが
これから桶川まで帰るのです。 shockムーリー

熊さんが戸田まで連れて行ってくれるというので、
途中はぐれそうになりながらも、必死について行き、無事帰宅することができました。

熊さん、急な先導依頼を快く引き受けてくれてありがとう。weep

寒い予報だった1日ですが、日が出ているときはとても暖かく
楽しい1日になりました。

そして、3連休最終日。
お友達宅でクリスマスパーティです。

メニューはローストビーフと○×△ですって♪
楽しみすぎて、おなかがなります。

その前に関西からアイススケートを見に来ていたお友達と
大宮でお茶。

久々の再会でしたが、元気そうで。
めでたくご懐妊だそうです。おめでとう!ひろこちゃんshine
元気な子産んでね。

彼女は朝食を兼ねた、おいしそうなクレープを食べていましたが
私にはローストビーフが待っているので、紅茶のみ。

なるべくクレープを見ないように・・・(笑)
おしゃべりを楽しみました。

そして、クリスマスパーティ会場へGo! イソイデッ!chickdash

クリスマスプレゼントまでもらいました。happy02カンゲキです。

Img_1270

私もちょっとしたプレゼントを渡しました。 キニイッタカナ?chick

そして、おいしいクリスマスディナーshine

Img_1268

ローストビーフ詳細shine

Img_1265

手作りなのです♪ お土産に1本もらっちゃったりもしました。pigキャホーイ!

白菜と豚バラの鍋。 pigトモグイネ♪

Img_1266

いちご煮で作ったご飯。

Img_1267

しまった!いくら(ますこ)を乗せた美しい姿を撮り忘れた!

ま、胃が覚えているからいいか。happy01

デザートはもちろん・・・・・・・

Img_1269

さくらんぼのクラフティ。
たくさん食べて、わいわいおしゃべりをして、楽しい連休の締めくくりとなりました。

3連休みんなから、たくさん幸せを頂いて、大満足な食いスマスとなりました。
ご一緒してくださったみなさん、どうもありがとう。

素敵なクリスマスをお過ごしください。


2013年12月11日 (水)

ぼちぼちやってます

最近、日記・・・って、元々、毎日ではなく週記でしたが・・・が、怠り気味。

バイクに乗らないと、どうも日記を書く気合が入らない。

去年まではほぼ毎週のようにバイクでどこかに出かけていたのに
今年はなぜかバイク以外のイベントが増えた気がします。

それはそれで、楽しいのでいいのですが。
そんなわけで、ここらで近況を。

12月のはじめはお友達を訪ね群馬へ。
現地集合なので、iPhone様に目的地をセットしてGo! chickdash

なんと!前に一人で行こうとして、たどり着けなかった永井食堂の前を通過lovely
でも、既に遅刻確定なので、素通り・・・

いつか行くどーーー!

と、なんだかんだ30分程遅刻で到着。

さっそく、から揚げを食べに行きます♪

から揚げ定食+たまごかけご飯shine

Img_1199

げんこ大のから揚げが5つ。 chickchickchickchickchick
おいしいけど、1つ残してしまいました。
みんな2,3,4個残していましたが、処理班がいつも登場して総ざらいしてくれるので問題ありません♪

美味しく頂き、お友達といろいろお話して、帰りましたとさ。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

次の週は籠原教室のクリスマスパーティxmas

オーナーのS先生はよく言えば、おおらかで心の広い、悪く言うとテキトーな先生。
S先生は「当日、パーティは1時半からですから、K先生と3人集まって10時に打ち合わせしましょう。」

うーん、参加人数も年齢層もやることも決めないで、いきなり当日なのね・・・
ま、慣れてますが・・・sweat02

こちらの教室では今年が2度目。
私の弱小教室と違って、人数が多いので、色々楽しいゲームができます。

クリスマスのグッズはそれなりに揃っているので
それをみつくろって、ゲームを決め、いざパーティ会場へ。

多いと言っても、今年は地域の子供会のイベント等と重なって
参加者少なめ 20人弱。

まずは低学年のパーティ。
私が主に指示を出したりしてたので、写真はほとんど撮れませんでしたが
45分の持ち時間でカードゲームをして、クラフトをしました。

みんなで作った手形クリスマスツリーxmasshine

Img_1212

右が去年作った物で、左は今年の製作中のもの。
去年も来た子は、自分の手形に今の自分の手を当ててみて
「大きくなった!」とか「全然かわらない!!」とかやってました。happy01

これから毎年増えていくのが楽しみです♪

高学年クラスはクリスマスワードのスペリング当てっこゲーム。
Christmas tの文字がなかなか出てこなかったり、意外と難しい単語があります。

高学年は小さいこと同じ遊びだと、あきらかに不満な顔をするので
今回は人数が少なかったのもあって、若干高度なゲームでしたが
結構楽しんでくれました♪

しかし、我ながらいつも思うが、声がでかい。
K先生は風邪?をひいていたので、私の指示でみんなと一緒に動いてくれたり
サポートをしてくれました。
S先生はパーティの傍らで保護者の方に来年度の説明。

てんやわんやの1日でした。

そして、帰りに10%オフのNAPSに寄ってオイル&オイルフィルタ交換。
いつもお願いしてるお店だと30分位でやってくれるのに
「待ち時間0ですぐできます。」と言われたのにぴったり1時間かかりました。

ま、ショッピングしたりして散財しながら過ごしました(笑)

もう4年近く使っているニーシンガードを新調shine

Img_1218_2

この立派なおみ足に調達したのは、なんと!ユースサイズ。
でも、モトパンの中に入れるので、若干プロテクト部分が小さいけれどこちらにしました。

夏にレディスバイクミーティングで手に入れたエルボーガードと共に
来年から活躍してもらおうと思います。

Img_0938

今週末はお友達のバイク仲間の忘年会に混じらせてもらったり
陶芸の忘年会だったりでシェルパには乗る機会がなさそうです。 heart03

今年はあと何回シェルパと遊べるかな?

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

追記

そうそう!11月に!美味しい南インド料理を食べに行ったのでした。

ずいぶん、時間が経ってしまったけれど、おいしかったので画像だけでも。

サモサ♪これもげんこつくらいあって大きかった。

Img_1190

南インド名物のドーサ。生地がもちっとしておいしかったです。

Img_1191

メインディッシュ。5種類のカレーとライス&ブーリー?かな?

Img_1193

〆の紅茶もインド式にあまーく♪

Img_1194

お土産にパパドshine パリっとしてだーいすき♪
来年インディアンパーティでもしましょうか♪

Img_1196

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »