無料ブログはココログ

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月24日 (日)

8月から痩せない理由

8月から体重の記録をつけ始めました。
いわゆる「レコーディングダイエット」?
毎朝、お風呂時に体重測定 pigshine

ね? ・・・sweat02

そんなわけで、一応、食生活に気を使っているわけですが・・・(汗)
どうも、この日記では食の生活しか書かれていないように思われているようです。

先週末、今週末とシェルパと遊ぶ時間がなかなか取れない中
お食事の時間は着々と増えていきます。

11月17日 都内某所で英会話講師向けセミナーがあったので参加。
なかなか有意義なものだったのですが、朝、会場へ向かう途中
「せっかく都内に来るならば、お食事でもしましょう♪」と・・・

天使のささやきか悪魔のささやきか・・・shock

ウキウキしながらセミナーを受けます♪
お昼時も、軽めに 初の「東京 チカラめし」。
ま、それなりでした。

昼休憩が2時間以上あったので、久々に母方の墓参りなどしたり、
かわいいクリスマス絵本やポスターを買ったりしました。

そして、セミナー終わり。happy02

いそいそとお友達のお宅へ向かいます。
途中、おススメのケーキ屋さんに立ち寄って、ケーキ調達lovely

待っていたのはベトナム風 肉団子鍋shine

Img_1173

ダイエット中の身であるわたくしにぴったりのヘルスィーかつテイスティな晩ごはんでありました。

調味料がこれまたアジア的で堪能させて頂きました。 pigゴチソーサマーッ♪

ケーキもしっかり!pig

Img_1174

ほんとはそのケーキ屋さん売れ筋No.1のシュークリームも買って
1人2つにしようと思ったのだけれど、そこはぐっと我慢をしました。 pig←どや顔

平日はひたすら節制をし、体重を0.5kgくらい減らして
木曜日は、これまた都内で昔からの友達とディナー。

大手町に勤める友人おススメのアメリカン?ディナー。

トルティア
Img_1175


リブアイステーキ

Img_1176

とどめはアップルクランブルlovely

Img_1177

と、まぁ、この日はダイエットお休みで・・・ pigマイニチ、オヤスミ♪

友達からカナダ土産とポルトガル土産をもらったり
私は茨城土産を・・・・忘れ・・・ shock 次回持ち越し・・・ orz

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

そして、本日、11月24日は前の前の会社の仲間たちと
へーめんプロデュースfuji 千葉に海鮮三昧ドライブfish

千葉の主様おススメのワクワク伊勢えびパクパク コースの予定でしたが
なんと、たまたま大人数の予約が入っているとのことで予約できず
館山のその名も「たてやま」と言うお店の海鮮BBQに。

7時に蕨に集合し、自動車2台で出発。
もちろん、私は後部座席でお菓子を広げて、おやつパーティshine

若干、ネズミー渋滞に巻き込まれはしましたが、予定時刻に現地到着good

Img_1183

現地の友達とも合流してBBQ開始っ!!

Img_1180

Img_1181

うはうは食べ放題。 貝ははじけるので、網をかぶせて焼きます。
千葉なので、もーちょっとおっきな貝を期待していましたが・・・
バイキングですから、ま、こんなもんですね。

イセエビは・・・イセエビは・・・ 来年、ぜーーーーーーったいリベンジだっ!!crying

貝でおなかを満たして、次はピーナツソフト屋さんへ向かいます。
なんと!調べると歩いて7-8分!

じゃ、腹ごなしに歩いてまいりましょう。と言うことになりました。

久しぶりのピーナッツソフト♪

Img_1182

濃厚でおいしゅうございましたpig

最後は初冬の海に立ち寄り、海産。でなく、解散。

Img_1185

旧交を深めた1週間でした。

来週末は!ぜったいにシェルパに乗るぞ~!!! マッテテネchick


2013年11月11日 (月)

11月の泥

今年は泥率がとても低かったのですが
今月は3日も泥遊びをしました。 happy01

11月3日の都幾川でのしごき?泥山ツーのことは
先日お話しました。

母との東北旅行の翌日。
私の連休の最終日 11月6日。
最終日はゆっくりしようかなぁ・・とも思いましたが
せっかくの平日休みなので、ぱぱさんにゆる~いゆるい林道と美味しいお食事に連れて行ってもらいました。
キャッキャchick

leo 「寒いからトランポで行こうね。」
chick 「はい♪」

最近、あまあまです。
年寄りには寒さがこたえますので・・・

まずはぱぱさんのガレージまで。
エンジンをかけて、暖気して、ヘルメットを被って、メガネを装着・・・
ポキッ eyeglassthunder
メットの中で音がしました。shock

Img_1134

メガネの耳にかける部分が折れました・・ crying

でも、時間は既におせおせ。とりあえず、片方だけ耳にかけてみたら、
メットで固定されて、なんとかなりそうなので、このまま出発。 chicksweat01

無事、ガレージに到着。シェルパを積んでもらって、出発。 rvcar
らくちん、らくちん。

平日ですので渋滞もなく、ベースとなる道の駅に到着。
今回の遊び相手は・・・

Img_1137

黄カブちゃんshine

110ccだからってバカにしちゃーいけません。
倍の排気量のシェルパより速いのです。 bicyclechickdash

ま、乗り手のせいですけども。

そして、とっても寒ーーーーーい!!山梨をナメてました。 ペロッchick
山の上はもっともっと寒いのです、いつものぱぱさんのダメだしを頂いて
ぱぱさんのウニクロダウンをお借りして、出発。

脂肪って別についてても、暖かくないのです。
かえって寒いくらい。役に立ちません。 gawk

だんだん日が出てきて、快適なお天気になったのは・・・sun
やっぱり、きっと気象神社のおかげshine

動物用の柵を開けながら、林道へ。

Img_1135

秋のお山を楽しみます。

Img_1138

先日のような修行ツーも、必要なのだろうけれど
やっぱり私は、のんびり景色のよい砂利道をふらふらするのが好きです。

道には落ち葉がたくさん落ちていて、ガザゴソと音を立てます。
これが、意外と大きな石に見えちゃったり、逆に葉っぱだと思ったら石だったりで
ドキドキしながら道を進みました。

そして、素敵な裏道見つけました♪

Img_1141

探索しながら、景色を愛でながら、秋の山を堪能。

Img_5903

日本で車(バイク)で越えられる一番標高の高い峠にも参りました。

Img_1147

途中、道にはうっすら白いものが・・・ shock
草にも霜?が生えています。

Img_4896

気をつけて、気をつけて走ります。

道の駅へ戻り、遅いお昼と温泉に行きます。

たっぷり楽しんだ後のお食事は・・・

Img_1151

おいしいhappy02

でも、ちょっと多すぎました。 pigゲフー

Img_1152

おなかがっ!おなかがっ! orz

おなかを膨らして、お風呂。 spa
のんびりとお湯に浸かりshine

これは帰りがバイクだと、湯冷めしてしまいますが
今回はトランポ号ですから、安心です。

道の駅に戻り、ぱぱさんが一生懸命シェルパたちを積んでいる間、
私はいっぱいの干し柿を見つけて、近寄ります。

Img_1153

すごい量です!
そして、その下には柿の皮を干しています。
皮むきのお仕事をしている人に、何に使うのか尋ねると
かき揚げなどの天ぷら、水で戻して塩もみ?にして漬物。
など、何にしても美味しいとの事。
ビニール袋一杯で100円だったので、購入してみました。

帰りは雁坂トンネルを抜けて、秩父経由でお帰り。
トランポですから・・・ chicksleepy

ぱぱさん、今回もありがとうございました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

翌週末11月10日。
今度は福島のいわき近くにあるオフロードコースへ。

待ち合わせは常磐道 友部SA。
雨予報のため、モンローちゃんで集合場所へ参ります。

sweat01、初めてのルート。 首都高 与野IC ~ 外環 ~ 常磐道。

最近は高速道路にも慣れて、ナビさんさえいれば、どこにでも行ける!
と自信がつきつつあったけれど、「首都高shine」の字を見て心臓はバクバクです。
分岐では涙が出そうになりながらも、無事、友部SAに到着。

既に終了状態となりましたが、みんなと合流して少し元気が出てきました。

それぞれに集合した後は、3台の自動車にまとまって現地へ向かいました。

Img_1155

コースひろーーーい!

でも、本コースの最初の上りが・・・壁のようにそそり立っております。
早々に戦意喪失。bearing

まずは初心者用の8の字場で、くるくると回ります。

が、地味な努力・・・忍耐力のないわたくしですので、すぐにミニコースの方へ。

こちらは、私にはちょうどよいゆるゆるコース。
先日、古傷のひざを痛めてしまい、あまり足をつきたくないので
いつものごとく、ほよよ~んと走ります。

フープスもスタンディングをしないで、アクセルの開け閉めを確認しながら走行。

しばらくすると、みなさんは本コースへ。 イッテラッサーchick

みなさんが、おもしろーーーーい!happy01たのしーーーーーっ!happy02
ジェットコースターーー!shock などと思い思いの感想を述べます。

少し行ってみたくなりましたが・・・怖いので、よしときます。

8の字をちょっとやっては、ミニコースへ出かけていきます。 タノスィーchick

みんなが本コースできゃーきゃー行っているのを見て・・・ ウchick
と固まっていると、たちまち、
smile「行きましょー!行きましょー!行きましょー!」ワッショイ ワッショイ・・

chick 「ほんとだね?怖くないんだね?」
何度も確認します。

コースは上り下りはあるようですが、道幅が広く恐ろしい場所はないようです。 ホントカナ?chick

恐る恐る、介護者の方々を連れて、本コースへ参ります。 horsechickhorse

あれ?た?楽しい? オヤ?chick

高低差があるだけに、上から見下ろすような景色はステキです。

ここで転んだら、転がり落ちて怖いだろうなー。と思いながらも
びゅーーーん♪とご機嫌に走ることができました。

川越のオフビは近くいいけれど、たまには田舎の広々としたコース楽しいです♪

そんなこんなで、一通りコースを堪能した後は・・・shine
SOUママ手作り 芋煮です。 lovely

Img_1159

私の味見にも力が入ります♪

chick 「ちょっと薄いみたいよ。」などと、文句をつけたりして、
できあがりましたshine

14053677_2019014483_83large

おいしー!おいしー!おいしー!!! happy02

14053677_2019187161_134large

何回もおかわりを致しました。 フゥ♪chick

午後、もう満足過ぎて、何したか・・・

あ!丈寅先生に体重移動とか教わったりして、ミニコースで練習したり
また、本コースに出かけて行ったり、あいかわらず、ほよよ~んと遊び、
レンタル時間が終了する2時まで、思い切り遊び倒しました。

みんな、泥んこ顔ですので、近くのお風呂に。

Img_1163

美人の湯なんだそうです。 happy01shine
まぁ、これ以上美人になったら、どーしましょう♪

帰りはラクラク・・・rvcar
行き帰りが自動車ってやっぱりラクチン。

友部SAからはみなさんのススメで下道を迷走しながらも元気に帰宅。

楽しく泥遊びをした11月前半でございました。

やっぱり泥って、いいですねshine

2013年11月 8日 (金)

最近のおこなひ

最近ちょっと、日記をサボっている へーめんです。
書こうと思ってると、どんどん週末が来てしまう・・・ shock

と言うわけで、10月後半から11月の連休までのお話を。

10月19日(土) 夜

スフレ大好きレディスミーティング?で北本の星乃珈琲へ。
お仕事帰り、ツーリング帰り 色々な人が集合。

席の予約ができなかったので、30分位前に到着し、席確保。

Img_10071

んが、みなさん諸事情で遅れ、1時間位・・・ ポツーン・・chick

でも!みなさん、がんばって集まってきて開始shine

愛するスフレheart04

Img_10091

スフレって、結構、食べさせてくれるお店少ないのでとても貴重なお店です。
どこかお勧めのお店があったら、ぜひ、教えてください。

翌日10月20日は月1度の陶芸の日。
クリスマスプレートが出来上がっていました。

Img_1010

ほぼ1年のプレートが完成しましたshine

Img_1012

ので、今回は自分用のお茶碗を作成。

いつも食べすぎなので、茶碗の中を食欲減退する青色にしました。
出来上がりが楽しみです♪

翌週10月27日は陶芸の大熊先生の個展があるということで
陶芸仲間と見に行ってきました。

Img_10181

美味しいレストラン併設のギャラリーで開催。

なので、もちろんそちらでランチ。おススメのビーフシチュー。

ニンジンのポタージュやサラダ。

Img_10211

お肉ゴロゴロのシチューlovely

Img_10231

先生へのお祝い?のお菓子を買いに、隣の姉妹店のお菓子屋さんへ。

なんと!カフェが併設shine
なので、デザートを楽しむことに。

Img_10241

すっかり堪能しきって、先生の個展へ。
堪能しすぎて先生の作品の写真を撮りわすれましたsweat01

お話して、お祝い?渡して、帰りました。 あっさり(笑)

10月最終週は教室の参観日。
みんなに「プチ仮装」をしてくるように指令happy01

Img_10271

ちょっとトラブルもあったのですが・・・
通常のレッスン(発表中心)と最後にちょっとしたハロウィンのゲームを行い
みんなに楽しんでもらえたかな?

さて!参観日も終わり、心はフリーダムshine

モンローちゃんを点検に出し、バッテリーを交換して安全確認。

11月3日は久々の都幾川林道。
いつもタルルさんは「初心者でも大丈夫だから。」と言いますが・・・

爽やかなお山に入っていきます。

1683572_2017803601_128large

1683572_2016595806_78large

紅葉が見ごろです。
止まってボケーとしたいところですが、ただでさえ、一番遅くて
みんなの足を引っ張っているので、速度を若干ゆるめるだけで走り続けます。

先に行った人たちが、ところどころで待ち構えて、写真を撮ってくれていました♪
きれいな風景に溶け込んだ自分の姿にカンドーです。 ステキーchick

楽しく前半終了。
いつものうどん屋さんへ。 あ、写真忘れた。

午後、なんとなーくいやな予感で、
chick 「怖くないんだろうね?」と念を押しますが、
ニヤニヤと「みんなサポートするから大丈夫だよ。」

サポートするから? 1人じゃ無理ってこと? ン?chick

やっぱり・・・ weep

1683572_2017803591_205large

怖いじゃないか! shock

1683572_2017803609_95large

うーそーつーきー crying

Img_1041

転んだり、絶叫しながら、みなさんに助けられながら、後続の方々に多大なる迷惑をかけながら・・・
一応、完走。

もう汗だくsweat01sweat01sweat01

「へーめんさんのきゃーー!って声に犬が反応してワンワン鳴いてましたよ」
chick・・・・sweat02

でっ、でも!がんばったので、特別なご褒美shine

Img_1044

皆様、サポート、写真提供ありがとうございました。

1683572_2016595817_110large

そんな汗だくな1日の翌日11月4日
夏の東北1人様ツーのスタンプラリーで当たった東北のお宿宿泊券で、
母と岩手の花巻温泉までお出かけ。 rvcar

母、お約束のお化粧による出発時刻の遅延後、出発。
数分後・・・

母: 「あーー!(宿泊の)クーポン忘れた!戻って!戻って!!」
えーーーーーーーーーーーーーーっ・・・

ま、ここまでは、「そゆこと、あるよね。」と黙っていましたが、
戻る途中
sun(頭の中が晴れの人): 「でもさー、私よく思い出したわよねー。なんでかしらー?」
と有頂天sun

まるで、勝ち誇ったような得意顔です。
どこまで脳みそがお天気なんでしょう?sun

あまりに何度も繰り返し、喜ぶので
chick: 「そもそも、忘れるのがおかしいんでしょ?」
と、指摘しても
sun: 「そうだけどぉ、でも、もっと遠くに行ったら、帰れなかったものー。よくぞ思い出したわー。」

あぁ、そうですか・・・
これからも珍道中が予想されます(笑)

連休最終日 東北道下りは快適です。
渋滞もなく、ドンドン速い車に抜かされながらも順調に平泉 中尊寺へ。

Img_1047

連休最終日。まだまだ人がたくさんです。

Img_1053

金色堂って室内にあるんですね。
金閣寺のように太陽に輝くお堂かと思っていました。

おもしろい模様の虫を母が見つけました。

Img_1057

紅葉も見ごろでした。

Img_1064

もう1つお寺を回りたかったけれど、今回は長距離移動のため
あきらめて、前沢牛ステーキランチ。 lovelyheart04

Img_1066

前沢牛って高いのネーーー!
でも、せっかくなので食べました。

美味しかったけど、もっともっと量食べたかったなー。

今回は「東北観光フリーパス」と言う、東北高速道路乗り放題のパスを買っているので
高速を多用します。

前沢から一路 宮沢賢治記念館のある花巻空港ICまでdashdashdash

記念館の前に童話村へ。
賢治のファンタジーの世界を体現する博物館?

眺めるだけでなく、触れたり、楽しめる場所です。

大地の部屋では、小さな子どもがくぐって通れるような小さなトンネル?があって、
思わず、ハイハイで通ってみました。

母に「おもしろいから、くぐってごらん。」と、まさか、齢70を過ぎた女性が
小さな子供用のトンネルをくぐるとは思わなかったけれど、
あっさり、くぐってきました(笑)

Img_1073

やはり、この母にしてこの子ありなのでしょうか・・・ orz

Img_1074

童話の世界を十分楽しんだころ、辺りはとっぷりとくれてまいりました。
日の短いこの季節、5時半にはすっかり暗くなっちゃうんですね。

あわてて、本日の宿泊地 花巻温泉郷をナビにセット。
念のためiPhoneナビもセット。

ビミョウに方向が違います・・・不安ですが、出発。

車のナビは7年も前のものなので、とりあえず、無視しつつ
最近、頼りにしているiPhoneナビに従って小1時間。

真っ暗中、無事、ホテルに到着。

宮大工が作ったと言う趣のあるお宿です。
ここにクーポン券で無料で宿泊できるなんて・・・shine

チェックインを済ませ、大浴場へ。
岩手で最大級の露天風呂は、少々ぬるめでしたが
おかげで長々とお湯に浸っていられますspa

空を見上げると星が出ています。
そう言えば、今日は雨予報だったのに・・・
出がけは小雨、途中、かなりの雨だったのに
中尊寺に着く頃には止んでおり、途中、日が差し込むこともあったほど。

やっぱりshine、気象神社様のおかげだ♪

そして、食堂で晩ごはん。 happy02

Img_1102

長距離移動をねぎらうように、ヘルシーで美味しいお食事が並びます。

Img_1103

どれもたいへん美味しゅうございました。

Img_1104

ごちそうさま♪ デザートは撮り忘れちゃった。

Img_1107

お部屋も透かし彫りがほどこされた 素敵なお部屋でした。

Img_1111

窓からは川と紅葉した山々が見えます。

Img_1110

朝ごはんもたっぷり頂いてshine

Img_1112

宿を出ます。とても快適なお宿でした。お世話になりました。 ペコchick

Img_1113

また、高速を使い 遠野経由で大船渡に牡蠣を食べに行きますshine

遠野の道の駅に立ち寄ると・・・
新鮮な野菜や果物を見た母が大コーフン lovelyheart04heart04heart04

Img_1117

りんご、野菜、お米・・・・ たっくさん買い込んで

Img_1119

周辺を見て回る時間がなくなってしまったので、
大船渡の牡蠣小屋に少々遅れる旨を連絡して、出発。
山間の道を急ぎます。 アタフタchickdash

無事?、1時間遅れで到着。

この中に牡蠣がたくさん入って、蒸し焼き中lovely

Img_1122

私は牡蠣食べ放題shine 母は牡蠣御膳。

牡蠣の味噌煮3つ、カキフライ3つ、牡蠣のお吸い物。
7つも牡蠣が入ってます。

Img_1123

1つ味噌煮をもらいましたが、ぷりぷりでとっても美味しかったです。

そして、私の食べ放題happy02

Img_1126

牡蠣どっさりshine

1こ1こもとっても大きい♪

Img_1127

いっただっきまーーす!!

Img_1129

た・・食べきれません・・・
おじさんが、「お母さんも食べちゃって!」と
食べ放題でない母にも牡蠣を4つ食べても、なお・・・

Img_1130

たくさん残ってしまいました。ごちそうさまでした。

胃の中いっぱいの牡蠣と共に、岩手の沿岸を走ります。

町中はにぎわっていますが、町と町の間にはまだまだ、処理しきれない瓦礫がありました。

道は「東北復興支援車」と書かれた緑の旗?を掲げたトラックが
たくさん走っていました。

本当は松島まで、海岸沿いを行くつもりでしたが、時間が押していたので
途中から三陸道に乗り、渋滞のない東北道をかっ飛ばして(時速100km/h(笑))
桶川まで帰ってきました。

盛りだくさんな、10月後半から11月初旬でした。

とりあえず、今回の日記はこれでおしまいっ!

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »