無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月16日 (水)

BBQと金目の旅

10月の3連休。
土曜日はいつも通りレッスンだけれど、
日曜日、月曜日はいつものごとく、食を求めてふらついておりました。 riceballchick

日曜日はお友達のお祝いBBQ。
私はいただきます号のシェルパで出かけます。

初めての場所でもiPhoneナビ様がいるから、へっちゃらで
集合時間の30分前に集合場所のスーパーに到着。

集合10分前・・・誰も来ません。
場所間違えたのかしら?不安がよぎりますが、相次ぐ「遅れそうです。」の連絡。

集合時間になってやっと、ちらほらと集まり始め・・・
スーパーで買出しをして、BBQ会場に向かいます。 chickrvcarcar

お友達のお子さんなんかも参加で賑わいが増します。
BBQ楽しい♪

謝肉祭風景shine

Img_0986

お肉の塊は大きく、んぐっくっくshock状態でしたが、美味しく頬張りました。

Img_0988

お友達の奥さま考案? あぶらあげの色々詰め。
あぶらげの中にえのき、ピザチーズ、かにかま、しそなどをつめこんで焼きます。
あぶらげがカリカリして、中ではチーズがトローリ。おいしい。lovely

Img_0987

お祝いのケーキheart04

Img_0989

お天気も暑くも寒くもなく、ちょうどよい秋の1日となりました。
. 
そして、翌月曜日 体育の日 祝日。

アソンデーchickのリクエストに誰も応えてくれないので(涙)
1人で、稲取まで金目鯛の釜飯を食べに行く決心!

朝4時過ぎには起床し、5時過ぎには出発しました。
行きは富士山の脇を抜けて、箱根スカイラインとか芦ノ湖スカイラインとか
前にかよこさんに特訓してもらったくねくねルートを行きます。 オラーーchickdash

Img_0997

でも、1人ってやっぱり不安。weep
と言うか、この日激寒で、料金所のおじさんに
penguin「寒いのにがんばるねー。気温は8℃だよ。バイクの人はみんなダウン着てるよ。」

ええ、それはもう寒くて寒くて、3シーズンジャケットにウィンドブレイカーを
着込みましたが、途中歯の根があわないほど。 ブルブルブルchick

武者震いかと思ったら、本当に寒かったのねsnow

途中、温かいココアを飲もうと思ったのに、誤ってアイスココアを・・・ orz

Img_0996

しかも、「ポリフェノール入り」とか言ってコーヒーまで入ってる・・・ crying←飲めない
仕方がないので、ひと口飲んで捨てましたとも。

金目終了タイムが刻々と迫る中・・・
「しまった、行きは最短ルートにして、帰りくねくねすればよかった・・・」
と思ったけれど、後の祭り。

ほとんど休憩なしで、稲取まで必死に走りました。

無事、到着shine

Img_1001

10時過ぎていたので、人はまばらでしたが、
逆にすいすいと金目鯛の釜飯と熱々のあら汁にありつけました。

Img_0998

金目ちゃんたっぷり♪

Img_0999

おなかを膨らして、市場を見回るけれど、
ほとんどのお店がお片づけ中で、お買い物はあきらめ、
いちごランチを食べに、河津へ向かいます。 イチゴ!マッテテ!chick

市場の外には昔、船をつないでいたと言う、穴の開いた
大きな石が飾られていました。

Img_1003

iPhoneナビ様のおかげで迷うことなく、いちご屋さんへ到着。
待望のいちごランチ。

Img_1004

この頃には日も照ってホカホカだったので
おいしくいちご三昧をしました。 ゲフ♪chick

さて、混まないうちにさっさと退散よっ!
帰りは海沿いをひたすら帰ります。

ナビセット!
が、どうしても私を天城越えさせたいらしく、リルートを重ねて私を迷わせます。weep

なんとか国道135号に出て、あとはひたすら小田原を目指します。
途中、熱海ビーチラインをナビ様は指示しますが、すごい渋滞してるし
お金がもったいないので、R135を走ります。
次の真鶴なんとかラインは入ろうと思っていたのに、
いつも左車線を走る私に、右車線の選択肢はなく・・・
入りそびれました。 orz

が、そこはiPhoneナビ様。リルートをして
なにやら細い山道へと導いていただき、なんとか、小田厚道路へ。

が!どうやら、3連休最終日とあって渋滞の様子。
東名からさいたま線に抜けて・・・の予定だけど・・・

あれ?ナビ様が「圏央道へ入れ」とおっしゃってる。
おぉ!そうじゃ!圏央道で行けば、八王子の近くまで連れて行ってもらえるshine
しかも、圏央道に入るには得意の左車線♪

圏央道に入るとガラガラ(笑)
これはスバラシイ!!快適です。

夕日でナビ様がよく見えなくって、ドキドキしましたが
無事、圏央道~下道~圏央道とつないで、帰って来ました。

メーターを見ると・・・なんと!ぴったり500km走りました!!

もしかすると、自己最長距離かもshine
圏央道と言う技を覚え、少しずつではありますが、
地味な成長を続けるへーめんでした。

おしまい。 マタミテネーchick

2013年10月 6日 (日)

栗・三・昧

味覚の秋shine味覚の秋heart04味覚の秋pig
茨城の笠間で開催された「新栗まつり」に行って参りました。 ジャジャーンchick

台風の影響で出がけから霧雨・・・shock
負けるもんか!私には気象神社様のお守りがついてるんだ!
合羽を着て、出かけます。 chickdash

まずは、第一集合場所の羽生PAへ。
一番鶏chick、ではなく、一番乗り♪

順調に集まり・・・・約1名寝坊で直行連絡ありましたが・・(笑)
北関東自動車道で一路 笠間へ・・・

と、Dんこさんが、
eye 「茨城でしょ?高速で行く距離じゃないんじゃない?」 と。
chick 「だって、その道しかわかんないし。」
eye 「佐野藤岡で降りて、○△☆□・・・・」

なんか色々道を説明してましたが、理解不能。 ???chick

で、でんこさんが先導かと思いきや・・・
eye 「もちろん、へーめんさんが・・・ 道はかんたんだよ。」

でも、私には難しいんだっ!crying

企画者はわたくしですから、自慢のiPhoneナビ様を装着して、
50号を進みます。 コッチーchick horsehorsehorse

順調にみなさまを先導するiPhoneナビ様・・・突如、ご乱心・・・ shock

あと、ひと駅(IC)?と言うところで、いきなり、高速に乗る指示。thunderピピ
迷走に迷走を重ね、現地には集合時間を少し過ぎて到着。 グアーchickhorsehorsehorse

もちろん、現地集合の方々はとっくに到着しています。

さっそく、おもいおもいに新栗まつり会場を練り歩きます。 ワクワクワクchick

まずは、栗のポタージュ。

Img_0944

普通のポタージュの中にほんのり栗のかほり。
栗って意外と自己主張がないってことが、今回わかりました。

味わっているところに、みなさんが色々買ってきます。

揚げ栗。
これがうまーい!素揚げした栗に軽く塩を振っただけ。

Img_0948

栗おこわ。3種類ほどありました。
3種類とも堪能。

Img_0946

栗ミルク。
私は美味しいと思ったけれど、他の皆さんには、イマイチ不評。

Img_0952

栗コロッケ。
これまた、サクサクまいうー。lovely

Dsc09929

笠間稲荷ですから、おいなりさん 栗バージョン。
1こ もろた♪

Dsc09928

揚げ栗は気に行ったので、自分でも買いに行きます。

Img_0950

Img_0951

最後は栗ソフトクリーム。
ワッフルの部分を残して、アイスクリーム部分だけ食べたら、怒られました。weep

Img_0953

栗ジャムshine
これが試食したけど、うまいの!うまいの!!crying←感涙

Dsc09932

2ビン買いました。
今度、ベーグル買ってきて、塗ろう♪

と、ざっとこんなものを食べて、かなり、ご満悦。 ゲフchick
いっぱい お買いものをしたので、抽選券がたまり、
limaさんとくじびきしに行きました。

どうか、お腹の子のために、すてきなものが当たりますように・・・shine

Dsc09939

やった!2人で1等の栗ティッシュ(=ハズレの普通のティッシュ)

Dsc09941

今度は場所を変え、お豆腐屋さんへ。
栗サンデー食べにheart04

ものすごくきちんと整列!

Dsc09943

しかし、わたくしのシェルパは別の砂利駐車場に隔離。

栗豆乳サンデーshine
真ん中の栗うまーーー! 手作りですって!

Img_0956

そして、まだまだ、我々の栗三昧は続きます。

最後に立ち寄るは、おなじみ「栗の家」。

Dsc09951

近くで栗まつりだ、骨董市だとイベントが開催され、駐車場満杯。
ウェイティングリストに名前を書いて、向かいの農協にお買い物。

栗の妖怪。

Dsc09952

新栗まつりでも2ネット購入しましたが、
母がpig 「栗 2kg買ってきて!」と言うので、もう1ネット。

他にもlimaさんおススメのサトイモの親芋。
夜、さっそく食べてみましたが、いわゆるサトイモよりも
ぬめりがすくなく、お味そのまま。おいしかったです。

などなど、買っているうちに、入店ターイム!
普段より混んでいる+我々総勢8名と言うことで
いつものお店ではなく、隣の蔵 我々貸しきりー happy02

蔵の中はアンティークでいい雰囲気。

Img_0959

アイスティのセット。

Img_0965

お楽しみ中の皆さん1

Dsc09956

その2

Dsc09957

今日の栗友さんたち。

Img_0969

今日1日で、きっと、日本国民の一般的1年分の栗消費量をクリアーしたのではないか
と言うほど、栗を堪能し、意気揚々とおうちへ帰ってきたのでした。

で、今回の獲物。新栗3kg。

Img_0971

あれ・・? ママンには2kgと言われていましたが、
うっかり、計算ミスで3kg買っちゃいました。

しかも、防虫処理していない、ほんとの生栗なので、
早く調理が必要です。
がんばれ!ママンshine

47804~48108km 304kmの旅でした。
珍しく燃費計算をしたのでメモ。 155km/4.34ℓ=35.71。
ま、ほとんどが高速ですが、まずまずでしょうか?

あ!オイル量・・・最近チェックしてない!! shock
来週末こそチェックだ!!

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »