無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月30日 (月)

運動会めぐりと女子ミー

運動会日和の土曜日、桶川&北本の小学校の運動会を観戦してきました happy01

「あまちゃん」の最終回を涙と笑顔で見終わり、

まずは北本の小学校から。
ちょっと早すぎたかなー?なんて、思ったら、生徒 5年生の競技は1番目!!
よかったー!よかったー!shine
本人とも会えて、満足♪ ママとも少しお話をして、
次の学校@北本へ。
こちらは6年生。小学校最後の運動会。
騎馬戦に100m走がんばってました!

いったん、家に帰って、早めのお昼。

午後は桶川の小学校2校。
まずは3年生と5年生がいる学校へ。
いつもはのんきな3年生君も、出場前はちょっとキンチョーのご様子。
「嵐・嵐・嵐」と言って、4人で1本の棒を持ってリレー。
折り返しは内側の子を軸に遠心力でぐるっとまわります。
外側の子も大変だけど、内側の子は力いっぱい棒を回して大変そう。

5年生のヨサコイは、みんなおそろいの黒い羽織?を着てバッチリ決まってました。

ヨサコイを見たら、急いで4校目に向かいます。
到着すると、プログラムは最後から2種目目 shock

入場門に行ったら、5年生のリレー選手になっている生徒がいたので
「がんばれー!」と声をかけて観戦!! happy02ガンバレーーー!

なんと彼女のチームは途中でバトンを落としてしまい・・・shock
ましたが、盛り返して2位shine

6年生の組体操は・・・・ 既に終わってました。
最後の競技は全学年で大玉ころがしfullmoon

Img_0927

ボールが落ちそうになると思わず、見ている方も体が左右に傾いてしまいます。

4校回って、へろへろで帰宅。

翌日は山中湖でレディスバイク ランチミーティングshine

Ape100から隼まで、富士市?から愛知県までの色々な女性ライダーが
50名ほど集結shine

2000円のランチ。

Img_0934

え・・・これだけ? shock
これに小さなケーキとゼリーだけ・・・ うーん・・・sweat02sweat02

気を取り直して、周りの方々とお話を。
姉御肌の地元ライダー、豪快なハーレーライダー、
50歳で免許を取ったと言うつわもの。

色々な人と出会いました。

そして、じゃんけん大会!
テーブルの6人全員がプレゼントをゲットgood
わたくしは・・・ナンバープレートにつける?赤い石?  イラナイ・・chick
向かいのハーレー乗りのおねぇさまはエルボーガードshine  イラナーイvirgo

♪交換しよう そうしよう♪

エルボーガードゲット!

Img_0938

帰りは途中まで新しくお知り合いになったお友達と同志道。

分かれて、1人でiPhoneナビちゃんに首っ引きで高尾山ICへ。
やっぱり、ナビあるってすばらしいshine

どこにでも、行けてしまう気分shine

2013年9月21日 (土)

南会津ツー@台風一過

なぜか、時々、「うちの家族が・・・友達が・・・彼女が・・・へーめんさんのブログ見てます。」
と言われる今日この頃・・・happy01sweat01

教室がお休みウィークだったので、バイトを休んで、平日に南会津の林道へ行ってきました。

もちろん、例によって例のごとく、保護者はぱぱさん。
に加え、今回はメットを新調したエボさんも参加。  horsechickhorse

2人のお守役がいます♪

帝釈山林道、田代林道、桧枝岐林道・・・etc.
「全部、走ると走りがいがあるけど、どれもフラットだよ。」 pigok
林道マスターのぱぱさんが言うんだから間違いない。

安心して走り始めます。

高速を降りてから、しばらくはくねくねと足慣らし。  ビューンchickdash ←口だけ

そして、日光?光徳牧場でお口慣らし♪

Img_0791

した後は、舗装林道を経て、林道へ突入shine

が、まさかの通行止め・・・shock

Img_0792

台風の影響で道が壊れたらしい・・・
ここで、これから繰り広げられる恐怖体験は容易に想像できたはず・・・
ですが、ぼんやりとお昼ご飯のことばかり、考えていたわたくしは、
これから起こることなど、考えもせず・・・shock

予定を大幅に変更し、大笹牧場で腹ごしらえをしてから

Img_0797

まずは川俣檜枝岐林道に突入します。 ムホーーッ!!chickdash

Img_6248

林道はほどよい路面状態。 chick

が、徐々に荒れてまいります。
時々、悲鳴をあげ始めます。 shockヒィィィッ

ばったり・・・

Img_7523

ぱぱさんはいつも「ここだっ!」と言うところで待ち構えています・・・ happy02シャッターチャンス!!

起こそうとする

Img_4470

努力もむなしく・・・ weep

Img_5011

介護者出動・・・  pigピーポーピーポー

道は台風が路面を洗い流したらしく、大きな石がゴーロゴロ、

Img_0815

地割れのような溝があちこちにビシビシと入っておりました。

Img_6254

転んだら、シェルパが鼻水たらしてます。
どうやら、ハンドルガードがブレーキフルードのところに?ぶつかって
鼻血ぶーしたみたいです。

さっそく、ぱぱさんが応急処置をしてくれます。

Img_0802

がんばろう 岩手! がんばろう へーめん! crying

この後も、転んだり、代走をお願いしたり、ぱぱさん大活躍。 pigオレ、スーパーマン♪

自分じゃ走れませんが、自分の足で登るのも、これまた一苦労。 ハァハァchicksweat01
途中で熊にでも食われてしまいたくなりましたが、
その度にみんなが励ましてくれたので、がんばりました!

Img_0816

無事、ガレコースは抜けたようです。
もう全身汗まみれ。

下りは今までに比べたらラクラクコース♪

出口を見てみると・・・

Img_8036

通行止めでした・・・crying どうせなら、入り口に書いてくれ!! 

そして、本日のお宿 若松屋さんに到着。

Img_0821

ぱぱさんが林道にいるときから「混浴だよ♪混浴だよ♪」と言っていましたが
ずっとジョーダンだと思っていたら・・・本当でした shock

Img_0834_2

渓流沿いに屋根だけの開放的なお風呂shine

Img_0835

お嫁入り前の大切な御体、お見せするわけには参りません。

ので、私だけバイクで2分くらいの共同浴場へspa

Img_0819

こちらもほどよく広くとても気持ちのよいお風呂でした♪
地元のご婦人方も入ってこられ、お話などしたりしてのんびり。 ホホホchick

お風呂をあがると・・・・ 入る前から、ちょっと気になっていたのですが・・・
ドライヤーとか全然ない・・・・

そう言えば、入り口もチケットの自販機とそれを入れる箱だけあって
番頭さんがいなかった・・・ shockヤナヨカン・・

普段、いわゆる温泉? じゃらんなんかで紹介されるような温泉しか行かない私は
当然、タオルだのドライヤーだのあるんだと思って・・・

お宿においてあった、タオルすら持ってくるのを忘れ・・・ orz

下着と一緒に入っていた、明日分のタオルがあってよかった・・・

半乾きの髪にメットをかぶり、宿へ戻ります。
お宿でドライヤーを借ります。化粧水はつけ忘れました(笑)
ま、温泉が化粧水だ! うん。

そして、ほどなく晩ごはんターーーイム lovely
呼ばれて、食堂?に行ってみると・・・

Img_0823

じゃーん♪ 1人前。

Img_0824

お魚食べます。骨まで食べられます。

Img_6695

これに行者にんにくのぎょうざ、てんぷら、煮込みハンバーグ などなどが
どんどん出てきます。

お米以外平らげます。 ゲフchick

お宿のおかみさんが、サービス?でだしてくれた骨酒。

Img_0829

なぜか焼いたお肴につけたお酒は、ほんのりと青くなっています。
不思議。

そして、この日は中秋の名月。 fullmoonHello♪

Img_0827

iPhoneだから、何が何だかわかりませんが、山と山の間から
ひょっこり顔を出しているお月様を愛でて、寒いので早々にお宿へ戻ります。

普通の人たちなら、この後、大宴会が始まるところですが、
もちろん、寝ます。 オヤスミナサイchick
男性陣もほどなく就寝したそうです。

ぱぱさんが「へーめんさんが4時半に起きられるなら、早朝林道に連れて行ってあげる。」
と言うので、もちろん、起きましたとも、4時半前。 オハヨー!オハヨー!chick

そうそう!夜中に緊急地震速報がなって、びっくり!
福島県浜通り方面が震源だったようですが、南会津はあまりゆれませんでした。

で、元気に起床したわたくし、男子部屋に近づいて音を確認。

ぐーぐーと言う音。 chicksweat02

とりあえず、バイクに乗れる格好をして、マンガを読んだりしていましたが
一向にお迎えが来る様子がないので、ラインで「散歩に行って来ます。chick
と、メッセージを入れてから、出かけようとしたら、ぱぱさんが出てきました。

「5分で用意するから待ってて。」

と言うわけで、朝練はなしにして、村を徘徊します。

今日もいい天気です!sun

Img_0840

林道情報など見て、

Img_0841

朝ご飯、たっくさん食べて♪

Img_0846

「はっとう」と言う、地元のそば粉を使ったデザートも頂き、

Img_0847

お宿の前で記念撮影 camera

Img_8470

出発です。 horsechickhorsedash

今日の林道は昨日みたいに荒れてませんように、
と、一生懸命祈りながら、田代山林道へ向かいます。

おめでとうございますshine 今日の林道は大丈夫でした。

終始、おいてけぼりで1人で、時々、「はぐれてるかも・・・shock」と
心配にもなりましたが、要所要所で待っていてくれます。

南会津のくのいちです♪

Img_9034

一歩先は栃木県日光。
お天気もよく、林道も気持ちよく走れました。

なんだかんだ、この日も結構、走りました。

で、出口はお約束の・・・通行止め。 ナキベソーchick

Img_3048

「台風接近により通行止め」?
もうとっくに台風行っちゃってますけど?
撤去し忘れ? 早く撤去してよねっ!

そんなわけで、今回も一生懸命走りました。

2日間617km。
走行距離 47,484km。5万キロまであとわずか。

Img_0878

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

そして、一夜明け、本日、土曜日。
いいですね~。休みが明けたら、土曜日♪
レッスンはありましたが、気持ち的にはリラックス。

そして、朝、メールをチェックしていると、

Etc

え?そうなの? なんかわからぬうちに8000円も???

しかも!レッスンの合い間に書留が来て・・・

152large

「おめでとうございます!A賞が当たりました!」

しばらく、朝のETCのキャッシュバックとあいまって、
何が当たったのか、わからず、あいまいに喜んでいましたが、
よく見ると、夏に行った、東北ソロツーで復興商店街めぐりの
スタンプラリーのイベントに申し込んだヤツでした!

わーい!今度は車で母を乗せて、東北親孝行ドライブしてきます。

こないだ時間がなくて見れなかった、龍泉洞に行きたいな。
花巻温泉に泊まろう。うん♪

また、楽しみが増えました。

【追記!!】

林道で見つけた、どんぐり?栗?のような木の実。

Img_0873

ナンダロウ?chick
と言っていると、ぱぱさんが「犬のコウガンdog
と言うので、すっかり信じて、サービスエリアでも大声で
chick「犬のP---がさぁ♪」とか話していましたが、
後でネットで調べたら、そんな名前じゃねーーーーっ!!punchannoy
ダマされた!angry

2013年9月16日 (月)

免許証更新~5年の歳月~

9月の3連休shine
最終日の今日。
那須のお友達を訪ね、遊びに行く予定でしたが・・・
たいふぅぅぅぅぅぅん・・・ orz

おいしいパンケーキ食べて、お肉食べたり・・・
お風呂入ったり、おしゃべりしようと思ってたのに・・・

気象神社もこの台風には勝てなかったのですね・・・weep

でも、いろんなところに遊びに行っていたマイミクさんたちが
あらかた撤収してからの台風襲撃なのは不幸中の幸い。

これから、台風は東海、関東、東北と進むようなので
大きな被害が出ないことを祈りつつ。

ひまつぶしがてら、台風直前の昨日、遊んだことをつらつらと・・・

日曜日。
朝からかなりの雨。
月一度の陶芸の日だけれど・・・
いつもの仲間に連絡。
1人は駅までチャリで距離があるのでキャンセル。
もう1人は来る!!と!気合(笑)

一応、先生にも連絡すると、「もう、出てます♪」

行くっきゃないhappy01

時折激しく降る雨の中、教室に到着。

前回作成した、ハロウィンプレートが完成していました。

Img_0784

去年作ったやつの出来が今ひとつだったので、作り直し。
これが去年の作品。

Kc3z2616

サイズ間違って作っちゃったんでした。
ま、今年のできもかわり映えしない・・・ orz

そして、今回はクリスマスのプレートを作成してきました。
サンタさんが・・・どーしても雪だるまに見えるsnow
なんとか袋持たせたりして、無理矢理サンタにしてきました。

さて、出来上がりは?

作品も出来上がる頃には、おや?晴れているsun
台風どこ行った?って感じでしたが、
コレ幸いと、お友達と台風が来る前に腹ごしらえ。

トロトロチャーシュー麺 塩味。

Img_07851

ゴロゴロ入ったチャーシューが文字通りトロットロlovely
台風の影響か、いつも並んでるのに、今日はすんなり入れました♪

お友達とはさよならし、台風が来る前に免許証更新へ。
すっかり晴れ上がり、シェルパで出かけようかとも思いましたが
途中で土砂降りはごめんなので、モンローちゃんで。 rvcardash

この予報で人は少ないかと思いきや、免許センターは長蛇の列。

でも、なんかとても効率よくまわしてて、ストレスない程度の時間で講習終了。
無事、免許証発行♪

さて、5年の歳月を比べてみましょう。

Driverslicense

たるんだあごが・・・ orz

そう、ちょうど5年前はウォーキングダイエットで
今より6kgほど痩せていた・・・

が・・・がんばらなくっちゃsweat01sweat01

最後に誓いshine
もう、へびは踏みません! ごめんね、へびちゃん。

Img_07761

2013年9月 9日 (月)

シェルパはお休み

暑い日があったり、突然の雷雨があったり、忙しい9月。
みなさんは、体調など崩していないでしょうか?
私はもちろん、元気いっぱいです。

土曜はいつもの通り、レッスンをして、早寝をして・・・・
いや、なぜか夜中、目が冴え冴えで、ちょっと困りました。

そして、日曜日。
中3まで在籍していた生徒が高校の文化祭に招待してくれましたshine

Img_0772

あいにくの天気ではありましたが、高校時代の友人と出かけました。

実はこの高校 その昔、私も受験しました。
当時は「ぜったい公立高校!」と言う風潮があったので
公立高校になんとか合格した私はこの高校に行くことはありませんでしたが
まかり間違ったら?、生徒の大先輩になっているところでした。
今はすごい受験校の優秀な学校になっていますが・・・

友人が「高校のバザーがお買い得!」との情報を得て、行ってみました。

色んなものが売ってて、すごい人ごみ!! グワーchick
が、嫌いなので、なるべく人のいない場所で
100円程度の生徒達の景品を買いました。

我が英語教室では宿題をがんばってきたり、発表をがんばったり
まぁ、そんながんばりをポイントにしていて10ポイント貯めると飴などのお菓子、
100ポイントになるとちょっとした景品をあげています。

まさに飴とムチですcatface

色々なクラスの呼び込みにひっかかりつつ
お昼から元生徒が所属するチアガール部の発表会を見ました。

Img_0736

みんな はじける笑顔で踊っていました。
一瞬一瞬が真剣で一生懸命なのが伝わってきます。

元生徒の姿を見つけると、ちょっとカンドーで目頭が熱くなりました。 ジーンchick

感動をいただいたところで、学校を出て、大宮でランチ。
おいしいものを食べながら、友人とトーク。

Img_0748

久しぶりに高校なんて場所に行ったのもあって、2人ともすっかり気分は高校生shine(笑)

ふと我に返り(笑)、それぞれ現実の世界へ戻ります。

私はいったん自宅へ帰ってバザーでの戦利品を自宅において
今度は池袋に出かけます。

これまた、前いた会社の先輩たちとの久しぶりの飲み会。
旧交を温める週末になりましたshine

食べるは、もんじゃ、お好み焼き。

Img_0749

変身っ! とぅっ!

Img_0751

変身っ!

Img_0752

とうっ!

Img_0753

懐かしいゲームに興じます。

Img_0757

もんじゃ

Img_0758

土手を作って

Img_0759

プール作りhappy01

Img_0760

見た目はともかく、楽しく美味しい。

みんなで互いを「あんたは変わってるよね。」と言い合う会shineになりました。

メインディッシュ お好み焼き

Img_0764

ひっくり返して

Img_0765

できあがり

Img_0766

上手でしょう? ここはお店のおねーさんが専属でやってくれるので
ちょうどよい焼き加減で、美味しくいただけます。

デザートはクレープlovely

Img_0767

ブルーベリージャムとクリームチーズをたっぷり入れます。

丸めてできあがり。

Img_0768

カキ氷もみんなでまわし食べ。

Img_0769

レトロな店調の棚に「サザエさんカレー」?

Img_0770

そうそう!ARUBAと言う南米の国に旅行に行ってきたと
お土産をもらいました。

Img_0773

行ったことがあるどころか、聞いたこともない国でした。
誰か行ったことのある人いる?

こうして体重は増えていくのであった。 orz

2013年9月 3日 (火)

お世話になりました&お世話になります

昨日のうちに書き終わりたかったけれど、眠くて眠くて
途中までしか書けませんでしたが、

昨日、無事、ん回目の21歳の誕生日を迎えた へーめんです。

生徒たちには「永久の21歳」と言うことで通しています。happy01エヘ

ないしょだけど、今年、年女です。48歳になりました。
16進だと30歳ですよ! ←誰もわからない・・(笑)

この1年間も笑って、笑われて、楽しく過ごしました。
たくさん食べました。
この1年 走りはちょっと控えめ。

ま、この年であんまり怪我とかしたくないので
相も変わらず、石橋をたたいて泣き叫ぶ ビビライダーで行きます。 ウワァァァァchicksweat01

先々週末は、久しぶりに母と音楽を聴きに行って来ました。
中丸三千繪と言うオペラ歌手です。

Img_0700

私は知りませんでしたが、母が「すごくパワフルで1回のステージで5kg?も体重が減る」
とかで、それにあやかりたくて?、お供しました。

有名なオペラの曲をちぎれちぎれにやったのですが、
どうせなら、通しのオペラが見たかったなー。と思ったり。

そんなくさくさは食べ物ではらすのがよし!

と言うわけで、母とは池袋で別れ、新大久保の「激辛グルメ祭り」へ。
食べダチと3人で思い思いの食べ物を買ってきて、わけっこしました。

Img_0704

トルティアにカレーにタンドリーチキン、麻婆豆腐、バジルと鶏肉のスパイシーご飯など
古今東西?色々な物を食べました。

デザートには韓国のハッピンスも♪

そして、Simple Dietと言う、体重測定アプリをつけはじめました。

9月2日現在。
目標体重まで、あと7.97kg。 shock

おへそを見たり、おなかをへこめるダイエット実施中shine

そうそう、川越にカラオケも行ったなぁ♪ karaokechick
「あまちゃん」の「潮騒のメロディ」熱唱しました。
最初はダサい!と思ってましたが、歌ってるうちに、だんだん盛り上がる曲shine

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

そして、昨日は、朝から熊谷にブルーベリー狩りに行きました。
前回、糖果さんが行って、ヒジョーに美味しかったと、連れて行ってもらいました。

「確かにココ!」と言うところで停車しましたが、のぼりもないし、看板もない・・・
ただ1軒のりっぱなお宅があるだけ。

とりあえず、HP?にあった電話にかけてみる。

隣のご自宅からプルルルルル プルルルルルルルルと聞こえ
「はい!○×農園」と声が聞こえます。

やっぱり、ここで間違いない。

家から、女性が出てきて
「ブルーベリーはもうお盆で終わっちゃったんですよー。
shockshock
「もう、粒も小さいし、世話もしてない?けど、それでよかったら
 安くしますので、どうぞ。」と言うことになって
ハンティング開始。happy02happy02

狩りの様子。黒い粒がぶどうのようになっています。

Img_0709

いっしょうけんめいブルーベリーを探す人。

Img_0718

Img_0719

かごいっぱいの糖果さんとかご半分くらいの私のかご。

Img_0710

糖果さんブルーベリー軽量。2.3kg?
300g私におすそ分けshine ありがとう。

私はおすそ分けをもらって、1.8kg? 満足。catface

次は、涼を求めて、都幾川のお豆腐屋さんへ。

豆腐アイスを食べるつもりだったけれど、あまりの暑さに
クリーム系を食べる気喪失。

豆乳プリンとざる豆腐?を買って、体を冷やします。

Img_0711

今度はシュウカイドウと言うお花を見に、ちょっぴりクネる。
七分咲きのシュウカイドウtulip かわいいhappy01

Img_0713

1輪1輪はとても小さくて地味なお花。
でも、一面に咲く姿は出すぎず、かわいいお花でした。

Img_0714

Img_0715

お昼を食べようと、出発すると・・・・

ゴロゴロゴロ・・thunder

shockshock

雨が降り出す前に、シュカイドウのところにいたガイドのおじさんに聞いた
町の施設のうどん屋さんに行こうと思ったけれど・・・

ポツリ ポツリ・・・

chick「気象神社さん!わたしです!ここにいます!約束が違います!!」
そんなことをブツブツ言いながら、
iPhoneで場所を確認すると・・・
道を間違えたようで orz

いつものうどん屋さんに入ります。

Img_0717

食べ終わる頃には晴天sun

ありがとう、気象神社shine

でも、北の方の空が真っ暗。
いったん、解散です。

自宅までは雨は大丈夫そう。

そこで、kenさんにブルーベリーのおすそ分けをと連絡を取り
北本へ向かい、北に進路を取ると・・・目の前の空は真っ暗。shock

ちょっぴり後悔しつつも、雨が降る前にkenさんと合流。
大雨が降る直前の不気味な風がビュウビュウ吹いているので
お茶も飲まずに、きびすを返して帰宅。

chick「まだ!まだ降っちゃダメ!あと10分待ってください!
  晴れのお守り持ってるんですっ!!」と一生懸命念じつつ帰宅。

自宅について、荷物を下ろして、シェルパにカバーをかけて
家に入って、汗だくの服を脱ぎ捨てたとたん
ゴロゴロゴロドドーーーーーン!ざーーーーーーーーrain
ものすごい雨。

ありがとう。やっぱり、気象神社すばらしい!!

シャワーを浴びようと思ったけれど、停電して電気がつかないので
しばし、半下着姿で部屋をうろうろ、30分ほどして、雷の音が遠くなったところで
シャワーに入り、

今度は肉祭りの会場へ向かいます。chickdash

シェルパで行こうかと思っていたけれど、
まだ、ポツリポツリ雨が降っていたので
最寄り駅ででぶぱぱさんに拾っていただきました。

店について店先でおろしてもらい、
駐車場に車を置きに行ったぱぱさんを軒先で待っていたら
またも豪雨。rain

ぱぱさんは豪雨の中傘であわてて戻ってきました。

その後、都内からバイクでやってきた、らいさんと糖果さんは・・・・・・・・
ずぶ濡れです。

なんてことでしょう。
気象神社メンバーが勢ぞろいだと言うのに・・・

で、肉祭りのはじまり~happy02

Img_0722

Img_0723

次の日がお誕生日と言うことで、プレゼントももらっちゃいました♪

Img_0724

出がけに飲んだフレッシュブルーベリー牛乳shine

Img_0720

これが効いたのか、なんと!肉完食ならず!!
みんなに「具合が悪いのか?」と心配されて・・・
いや、人並みには食べましたので、大丈夫です。

最後はCoCosでお茶タイム。

ぱぱさん号で桶川まで送っていただき。

47歳最後の日を思いっきり堪能しました。

みなさん、ありがとう。
いつもお世話かけます。
そして、これからもお世話になります。


« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »