« ソロ訓練ツー | トップページ | 【長編】奇跡の東北ツー »

2013年8月 8日 (木)

セミと私

いつから、こんなに虫が怖くなったのでしょう? 

今朝も、マンション?の敷地内は歩道に木がたくさんあって
セミが油断ならないので、車道?部分をおそるおそる歩いていると
道の真ん中にセミが待機していたので、あわてて歩道に戻ると、
今度は木につかまってギィギィ鳴いています。

小さな悲鳴をあげ、飛びのきながら、出勤しました。 ヒッ

夏は外に出ると、いつもビクビク、枯葉を見ては飛びのき
風がほおを触れば、悲鳴をあげ、たいへんです。
疲れます。

小学生の頃は夏休み毎日、いとこと網を持ってセミを捕まえては
おじいちゃんにもらった昆虫採集セットで得意げにブスブスと
昆虫に注射してたっけ・・・ ←今、思い出すとゾーーーーッ

思うと、「虫こわいっ!」と思わせるような体験がいくつか思い出されます。

【体験1】
 ある日、いつものようにセミを捕まえて、腕にとまらせていると・・・
 かすかな痛みを感じます。

 セミを見ると、私の腕を木の幹と間違えたのか、ストローのような口を
 私の腕につきたてようとしています。

 うわっ!って思ったのを覚えています。

【体験2】
 1人公園に出かけた私は、かなり大きめのありを発見しました。
 ちょっとつついてみましょう♪ と、ありをツンツンしはじめますと・・・

 ありが反撃に出ます。
 私の指にかみついたのです。

 痛かったので、あわてて手を振って、ありを振り払います。
 痛みが和らいだので、ほっとして、指を見ると・・・・

 なんと!ありの頭だけが、まだ私の指にくらいついていたのです。

 半狂乱になって、近くの石にゆびをなすりつけて、走って逃げました。

【体験3】
 その当時、うちは部屋でまっぱだかになって、長細い台所を通って風呂に入っていました。
 弟がお風呂の番で、私は部屋でくつろいでいたら、
 弟の絶叫ギャァァァァァァァァァァァァァ

 天井を散歩中のGがすっぱだかの弟の背中に転落。
 その話を聞いて、想像力たくましい少女へーめんは震え上がっていました。

【体験4】
 夏休み、御殿場のおばの別荘に泊まりに行っていた時
 網戸に数匹のカブトムシがとまっていたので、よろこんでまわりこんで
 捕まえに行ったら・・・・

 なんと、Gではありませんか・・・
 悲鳴をあげて逃げてきたことは言うまでもありません。

【体験5】
 ある日、1人で留守番。
 台所でカサカサカサと言う音。
 と共に茶色いヤツ出現

 まっ青になって、殺虫剤を取りに行き、ヤツに振りかけたところ
 冷蔵庫の後ろに逃げました。

 恐怖におののいた私はテーブルの上に乗って
 いすを飛び石のように置いて、再度、立ち向かいます。

 ヨロヨロとでてきたところを何度も何度も殺虫剤をかけ抹殺。
 微動だにしなくなった体に水溜りができるまで殺虫剤をかけます。

 でも、始末できない。

 でも、見たくない。

 そこで新聞紙をかけた。

 しばらく、テレビを見ていたけど、気になる・・・

 もしかしたら、復活してるかも・・・

 でも、新聞をどける勇気はない。

 とりあえず、踏んでおこう。
 そう思って、新聞(1冊分)の上から、踏んづけておきました。

 怖いからお母さんが帰るまで、ずっとテーブルの上。

 やがて、玄関の開く音。

 廊下の真ん中に置いてある、新聞を拾い上げた母。
 虫には強い母も、さすがにぎゃっ!

 こっぴどく怒られました

【体験6】
 お友達から聞いた話。
 ある日、とんぼを捕まえたので、通りすがりの男の子に
 「トンボあげる。」と手渡したら、男の子はうれしさのあまり手元が狂ったのか・・・
 羽の部分をつかんでいた友達の手には頭のないトンボが残っていたそうです。

【体験7】
 大人になってからの話ですが、
 うちのマンションの敷地内はバブル全盛期の建築当初
 「豊かな緑を!」と気がたくさん植えられました。

 おかげでセミの楽園
 夏には毎年大量発生します。

 セミ目当てに野鳥がたくさん集まります。

 頭上でジジッ・・・ キィキィと聞こえたら
 鳥がセミを食べようと追っている証拠です。

 その日もそんな音にビクビクしながら歩いていると
 何かがポトっと落ちてきました。

 ぎょっとして見ると・・・
 胴体がなくなった、セミの頭と羽が落ちてきました。

そんな体験をしながら、次第に私は虫恐怖症になって行ったのだと思われます。

ちなみに、ありや蚊が体に登っただけで、絶叫です。

でも、なぜか、カブトムシ、クワガタ、かまきりは比較的大丈夫で
触ることができます。

今日はおかしな長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

お母さんがいなくなったら・・・・私、どうなるんだろう?
今からものすごく不安です。

« ソロ訓練ツー | トップページ | 【長編】奇跡の東北ツー »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。