無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月27日 (月)

私ったら晴れ女♪

昨シーズンは雨女で通っていたわたくしですが、
本当にもう神様をのろいそうなくらい、雨で・・・

でも!今シーズンはshine  sunハレオンナーchickdash We follow the sun♪

「南インド料理が食べたいっ!」と思い立って
ご近所さんsをお誘いして、北浦和のカレー屋さんに行ってきました。

ここのところ遅刻続きで、今日こそは!とあんちょこ地図を作成して、
予定では30分で余裕の到着のつもりでした。

Kc3z3778

しかし、道が混んでいたのに加え、初めての道+暗くなってきたshock
だんだん心細くなっていきます。 weep

行けども行けども、目印のゴルフセンターが出てきません。

なぜかしら原チャに2台も抜かされました。

ついに約束の時間を過ぎてしまい、完全にロスト crying
熊さんに連絡してみます。

chick「もしもしっ!私どこにいるの??crying
leo「そ・・それはわからない・・・sweat02

色々ヒントをあげて(笑)、やっと現在位置把握。
目印のゴルフセンターまであと500mくらいでした。

やっとついて、お食事lovely
南インドと言うからにはさぞかし辛い物が食べられるのだろうと大いに期待shine

前菜にはお決まりのパパダム?と南インド料理の定番と言うドゥーサ。
ドゥーサはお初でしたが、パンケーキのようなほんのり甘い香りがします。

Kc3z3731

シシケバブにタンドリーチキン♪

Kc3z3730

Kc3z3729

「へーめんさん、明日も肉(BBQ)なんじゃないの?」と言われつつ・・・

みんなしゃべる口と食べる口と2つあるんじゃないかしら?
と言うスピードでたくさん食べました。

Kc3z3734

Kc3z3733

デザートにJunさん達が食べていたクルフィと言うアイス?
超超濃厚で超おいしかったです。 ←なぜか人のなのに食べている

Kc3z3736

だんだんおねむな人がでてきたので・・・ ファァァchicksleepy
お開きに。

《メモ》 ProFileメットのシールドはまゆげのついた風穴つきを買うこと

そして、昨日日曜日。
楽しみにしていたアーチェリーツー。

なんと!9人中3人が病気だの寝違えだのでキャンセル!
前回のアーチェリーツーではmasaさんが直前に怪我してキャンセルだったし・・
ちょっとい曰くつきのツーリングです。

それでも、威勢のいいビチピチBOYS & GIRLS6人で出発。

14594003_1943154247_164large

実はわたくしは一時期アーチェリー習って?ましたが
あまりにへたくそなので秘密にして、
まずはみんなでインストラクターのおじさまから教授されます。

14594003_1943154227_34large

まささんがすごい!!

14594003_1943154178_94large

次第にお腹がすいてきたのですが、まずは午前の部で
フィールドに出ます。

いのしし狙ったりします。

14594003_1943153313_131large

獲物を見に行きます。

14594003_1943153225_120large

青空のもと 矢を放ちます。

Kc3z3741

またぎです。 しかとか撃ちます。

Kc3z3756

きじの首がもげそうです。 shock

Kc3z3748

だんだん、力尽きてきたところでお昼ご飯になりました!

BBQheart04

Kc3z3768

肉がいっぱいlovely

14594003_1943153741_104large

食べ終わるころには、もうすっかり戦意喪失です。 sleepychick

でも、午後の部行きます!
みんな、集中力下がって、かなりスコアが乱れてきたように
見えましたが、なんだかんだ意外と皆さん午後の方がよかったりで
満足しました。

男子対女子のゲームは女子の辛勝 ヽ(´▽`)/
男子からお茶おごってもらいました♪

帰りは高速からは各自で帰ります。
わたくしはもちろん、のんびりゆっくり帰ります。

途中、談合坂SAに給油で立ち寄ったときに食べた
サイコロシュークリーム?が超おいしかった!

Kc3z3773

カスタードクリームたっぷりheart04

Kc3z3775

みんなで「また、秋に行こうね!」と約束したのでした。

おしまい。

そんな楽しい週末を終え、月曜日はちょっとお疲れモードで
バイト>小5・6悪がきBOYSレッスンを
やっとのことで終えたのでした♪ オヤスミchick


《悩み》
シェルパのタイヤ交換。
いつしよう!いつしよう!
スリップサイン出るかでないか?の感じ。
今度の週末したいけど、オフの予定があんまりない。

バリバリタイヤのうちにお山行きたい!

でも、さくらんぼ狩りに行ったり、佐久にお酒買いに行きたいし。
でも、そんなこと言ってたら、いつまで経っても替えられない。

悩みの多きこのごろでした。

2013年5月19日 (日)

バラはにおいを嗅ぐもの

夏までに6kgやせたいとひそかに願っている今日この頃ですが
今週末はこんな物を食べていました。

金曜日、入間の北海道ラーメンを食べに行きました。
いつもお墓参りに行く16号の道をたった2回だけ曲がるだけのはずでしたが・・・
迷子です。 ウーーカンカンカンカンchicksign04 ←緊急事態発生

すぐそばまで来ていることはわかっています。
「きっとこっち!」曲がると、なんだかますますわけがわからなくなったので
見知らぬカップルに声をかけ、道を尋ねます。

親切になんか難しい道を色々説明してくれましたが
よくわからないので、とりあえず16号に戻る道を教わり復帰。
無事、1つ目の曲がり角を曲がって・・・・
また、不安になります。
傷口が広がる前に、今度は犬のお散歩中のマダムを捕まえて道を尋ねます。

そんなこんなで30分程遅れて、現地へ到着。
みなさん、待っていてくれました。ありがとうございました。

と言うわけで、早速ラーメンを食べます。
るーきーさんが餃子100円クーポン券をくれたので
100円餃子も食べます。写真はあわてて撮り忘れました。

と言うことでチャーシュー味味噌ラーメン。

Kc3z3693

チャーシューがとろーりなのです♪
お味噌もコクがあって美味しゅうございました。

その後、ダイエット中の私はコカコーラZEROを飲んで、帰途に着きました。

そうそう、帰りの16号でやけに赤い物がキラキラしていると思ったら
自動車の自爆事故 1件、
そしてまた別のところでビクスクのお兄さんが救急車に運ばれようとしているところを
目撃しました。 2つも事故現場を見たのは初めてです。
気を引き締めなきゃ!と思いながら、無事帰宅。

土曜日は天然小3BOYのレッスンと、元気ハツラツ小5GIRLのレッスンをして
平和な時間を過ごしました。

そして、本日 日曜日。
行きたかった峠練習を尻目に、月例の陶芸。
ま、これはこれで楽しいので、月1回のお楽しみです。

母が早朝から遠足に出かけたので、自動的に朝ご飯が出てきません。
星乃珈琲にスフレパンケーキでも食べに行こうかと思いましたが
ここは自分で作ってみようと、決心!

Kc3z3695

今回はとても上手にできたのです!
秘訣1)たまごは2つ(レシピには1つとありました)
秘訣2)昨日の残りコカコーラZEROを隠し味に投入!
 (炭酸水を入れると空気が入りふわふわになるのです)
秘訣3)弱火でゆっくりと焼く!
秘訣4)小さ目のフライパンで作ると分厚いパンケーキができます♪

この4点を実施したところ、星乃のよりおいしーんじゃない?
と言うくらい、しっとりふわふわ極上パンケーキが出来上がりました。

たらふく食べたら、すっかり眠くなってしまい
一瞬うとうとしましたが、寝坊せずに陶芸へ!

ねこ店長がぐっすりとお休み中。

Kc3z3697

今回、出来上がってきた作品はこちら♪

Kc3z3696

先月、何を作ろうか迷いながら、小さな玉コロを積み上げていたら
いつの間にかランプシェッドになっていたと言うしろもの。

超カンタン&テキトー作品の割にはなかなか素敵にできました♪

さて♪毎月お楽しみのアフター。
今回は近くのバラ園が最盛期を迎えたとのことで行って参りました。

Kc3z3708

どれも見事に咲いています♪

Kc3z3712


バラはきれいだけど、やっぱり香りが大切です。
1つ1つ丁寧にかぎながら回ります。

Kc3z3716

お友達と「これが嗅ぎ時だね!」とか言いながら鼻で鑑賞shine

Kc3z3699

8割くらいは無臭または無臭に近いですが
2割くらいはすばらしいにおいがします。
ふんわりと甘い香り、上品な香り、おいしそうな香り・・・・

クンクンクンchickheart04

思いっきりにおいをかいだ後は、ティータイム。
よく行く「アンジェ」に2号店ができ、こちらはイートインが可能です♪

Kc3z3724

店を出ると、雨がポツポツ降り始めました。

私は自動車なのでいいですが、お友達は2人とも駅から自転車なので
帰りを急ぎ、無事、帰宅しました。

あー、またさくらんぼのクラフティ食べに葉山?行きたくなった~。
北浦和に美味しそうな南インド料理の店はっけーん!
所沢にも美味しそうなインド料理屋があるみたい♪

来週はBBQしながら、アーチェリーだ! sagittarius

2013年5月13日 (月)

から揚げ林道

久しぶりの林道だっ! ワクワクワクchick
へーめん+林道=雨 の公式が危うく成り立ちそうになりましたが
強力晴れ男の丈寅さんのおかげで、いい天気sun

集合時間を1時間ほど間違えて、登場した アセッアセッchicksweat01
相変わらず、どこもかしこも抜けっぱなしのわたくしが到着したところで
全員そろってしゅっぱーつ!!

今回は「SOUさん林道デビュー祭り プレゼンツ by エボさん」
と言うことで、御岳山林道と先日無事、2年ぶりに復活した中津川林道へ参りました。

総勢10名。わくわくしますshine

Kc3z3673

まずは景色のよい御岳山林道。

Kc3z3674

ところどころ土砂崩れで、軽く道がふさがれていましたが
そこはオフ車ですから、ちょこちょこと乗り越えて走ります。 ホイッ♪chick

気持ちよく走り抜けたところで、にわかに空腹を感じます。
主催のエボさんに ハヤクメシーchick とせっつき
中津川林道の入り口に参りました。

新しそうなすてきなな建物の裏手でBBQ・・・
ではなく、なぜかから揚げが用意されていきます。

1936836819_67large

すごく本格的です。
調理をしてくれているみなさんをわき目に、
わたくしは一心に鳥を見つめます。

Att00027

おっと・・・間違えた、こちらです。

Kc3z3678_2

この写真ではだいぶ回復して、立ち上がっていますが
どうやら建物のガラスに激突して、脳震とうを起こしていたようです。
しばらく、うずくまって、口だけパクパクしていました。

そして・・・10mくらい離れたところから、猫がじっとこちらを見つめています・・・shock
私が小鳥のそばにいれば、猫はこちらに来れないので
とりあえず、小鳥の前に立ちはだかります。 キチャダメ!chick

そして、その真横で鶏のから揚げと言う・・・
何と言う偶然・・・shock

10分ほど経ったでしょうか?
首を動かし始め、またしばらくすると立ち上がりました。
そして、元気に飛び立っていきました。 よかったよかった♪

そうこうしているうちに、から揚げとけんちん汁がすっかり出来上がっています。

Kc3z3679

Kc3z3681

なんて豪華なんでしょう? lovely
今までもお山の中でお茶会をしたり、お食事をしてきましたが
から揚げは初めてです。

とってもおいしゅうございました。

さて、おなかが膨れて、とっても眠たくなってきましたが
ここまで来て中津川林道に行かなかったら、泥んこライダーの名折れです。

と言うわけで、がんばって登っていきます。
2年ぶりの中津川。

みんなに置いてかれて、1人でトコトコ登っていきます。
「こんなに長かったっけな?」、「あれ?このカーブを曲がったら頂上じゃなかったっけ??」
何回も「あれ?」、「あれ?」と思いながら、ようやく頂上。 happy02

お久しぶりっ!中津川!

Kc3z3684

Kc3z3686

お山の上では・・・ティーターイムshine
またまた、丈寅さんの湯沸かし機登場。
SOUさんお手製のカステラもどきも登場。

Kc3z3689

とっても優雅なティータイムを楽しんでから下山。

帰途に着きます。

道の駅 はなぞのまで行って解散の予定ですが
ふと、「もしや、私は定峰を通った方が近道じゃないかしら?」と
みんなと別れ、定峰峠へ向かいます。 バイバーイchick

定峰峠の入り口付近で、徐々に暮れ行く空に
「ああ、やっぱりみんなと花園行けばよかった・・・」と後悔しましたが
もう、後の祭り。weep

涙目で峠に入ろうとしたら、少し前に3台のバイクsign03  cryingタシケテ!!
3台のバイクについていけば、万が一転んだりしても助けてもらえるに違いない!!

必死の形相で追いかけます。

・・・・追いかけ方が悪かったのでしょうか?
3台は停止します。 ン?chick
私も後ろに停止します。

3台の先頭は、私が一緒に停止したのを見て
ちょっと驚いたような顔をして、「前へ行け」と言うようなしぐさをします。

やだーーーーー!crying
私あおってたんじゃないしーーー!
ただ、一緒に行きたかっただけ・・・ orz

仕方がないので、うるうるしながら先を急ぎます。
どんどん暗さが深まっていきます。

必死に下る頃にはとっぷりと日も暮れ、
ま、なんとか山は抜けることができました。

寒かったけど、怖くて怖くて、254号に出るまで止まれませんでした。

でも、人に道をゆずられるなんて・・・
妊婦と間違えられて、席をゆずられるのと違って
なんとなくくすぐったい気分になりました。

おしまい。

あぁ、早くまた、お山行きたいな~♪

2013年5月 6日 (月)

楽しい安曇野旅行と悲しい潮干狩り

ゴールデンウィーク後半shine

5月3,4日は母と叔母を連れて、長野県は安曇野へ家族?旅行。

渋滞情報を見て、中央高速をあきらめ、関越-上信越-長野道と
つないで、たいした渋滞にもはまらず、昼前には松本へ到着。

が!松本城自体が大混雑。
入城制限1時間待ちshock

私と叔母は入ったことがあるので、母に「どうする?」と聞くと
pig「入りたい!」

地元ボランティアのガイドのおじさんにお城の周りを回って説明を受けた後
お城に入りました。

松本城の一番きれいに写るポイントも聞いて、パチリcamera

Kc3z3603

母親(右)とおば(母の妹)

Kc3z3601

へーめん親子

Kc3z3602

日本にお城はたくさんありますが、国宝に指定されているのはたった4つ。
姫路城と彦根城と犬山城と この松本城。

理由は多くのお城は戦だ戦争だで、建築当初の物ではなく
再建されたものだそうで、
この松本城は8割近くの材料が当時のままだそうです。

でも、階段が超急。
下りでは一段上の階段に尻がぶつかって、あやうく転げ落ちるところでした。

昔の人はこんな格好で銃をうってたんですね‥‥
お腹に親近感shine 腹に火種落っこってやけどしそうですね。

Kc3z3610

1時間待って、見学1時間。
時間は2時半過ぎ。飢え死にしそうです。 orz

お目当てのお店は軒並み2時、3時まで。crying

でも、老女たちは「お昼はさっきのおやきでいいから、見学したい。」と。
無理です。
私が燃料切れです。

と言うことで、その辺のひなびた蕎麦屋に入りました。
店内・・・昭和のかほり。
出てきたそば その辺の食堂で出る感じ。

Kc3z3614

あれ?おいしい。
てんぷら自体はたいしたことありませんでしたが、
さすが長野、てきとーな店でもそばは美味しかったです。

が、後で安曇野在住の友達に聞くと、長野でも
そば屋はかなり当たり外れがあるんだよ。と。
ってことは、ラッキーだったんですな、私たち♪

エネルギーを充てんして、神社巡りが趣味?の母のリクエストで
穂高神社へ立ち寄ってから、国営あずみの公園へ。

到着時間 16:40。閉園時間 17:00。 shock
入園料400円。

あきらめて、得体のしれないゆるキャラと記念撮影したり
お土産やら地元の資料を集めたりしました。

Kc3z3616

・・・・(汗) なんでしょ?これ?
ぶどう人間 ブドウ君?とか? (笑)

途中、牧場で念願のソフトクリームタイムを取ってからお宿へ。
お宿は…ちょっと昭和のかほりぷんぷんの年代物のペンションでしたが
お食事はお料理が大好きなんだな~って感じのご主人の
手作り・創作感満載の美味しいものでした。

付近にはたらの目があちこちに生えています。
が、長野ではまだちょっと収穫には早いようです。残念。

Kc3z3621

2日目は安曇野に住むお友達が色々と案内をしてくれると言うことで
お宿まで迎えに来てくれました♪

まずはご婦人がたのリクエストで地元の農産物が買えるお店へ。
安くて新鮮なお野菜を見て、鬼の形相で買いまくる母。
この人はお買物となると人格変わります。

友人が「あまり…ここ(買い物)だけで時間とると、観光の時間が…」
との発言に、母の腕ひっぱってお店から退出しました。

そうそう!お友達のお薦め長野?名物丸揚げ。

Kc3z3627

Kc3z3628

ニジマス?の身を真っ二つにして揚げ
甘い醤油で味付けしただけのものですが、これがうまいっ!!

お昼御飯を意識して食べないご婦人がたをよそに
一人で4匹食べちゃいました♪ pigペロリン♪

次は、また、母のリクエストで仁科神明宮。
こちらも国宝の由緒ある神社で、母は小躍りして喜んでいました。

そうこうしているうちに、すっかりお昼。
これまた、お友達が予約しておいてくれたお店「わちがい」。

素敵な店構えです。

Kc3z3631

落ち着いたお部屋には火鉢まであります。

Kc3z3632

お上品なお味のお食事。

Kc3z3634

名物「おざんざ」。こしがあって美味しかった。

Kc3z3635

直前に魚4匹たいらげたわたくしですが、
幸い?量はそう多くなかったので、完食pigペロリ♪

食後は腹ごなしを兼ねて、居谷里湿原へ水芭蕉を見に。

座禅草。 ほんとだ!お花の中で座禅してる!

Dsc_5924

小川の流れに沿って咲く水芭蕉。

Kc3z3649

有名ではないのか?人も多くなく、のんびりとできて、とてもよかったです。

最後にまた、ひとショッピングして、ご婦人がたの購買意欲を満たし帰途につきました。

Hさん、素敵なところをたくさん案内してくれて本当にありがとう。
母たちもものすごく楽しかったと喜んでおりました。

と、あわただしく1泊2日の安曇野旅行は幕を閉じたのですが
わたくしは翌5日 千葉に潮干狩りに行くのです!

「5月5日は潮が高く?潮干狩りはできないらしい。」との
お友達のアドバイスを無視して、
「この潮干狩り場はオープンしている!」といそいそと出かけます。 chickdash

初東京アクアライン。
chick「では、7時に海ほたるで待ち合わせましょう」
などと大胆な待ち合わせ場所を指定したわたくしですが、
行き方を調べ始めて、顔面蒼白shock

なんでしょうか?このクモの巣のような首都高は!!
あっさりあきらめ、川口PAまでお迎えに来てもらうよう約束を取りつけ、
寝坊確信犯のいけちを捨てて、糖果さん、らいさんと出発。
3シェルパツーです♪

この3シェルパ…最近、よく一緒に遊んでいますが・・・
いつもいつもイベントがつぶれてweep
悲しみにくれながらも、楽しいことをひっぱりだして楽しんじゃう
愉快仲間です♪

初めてのアクアラインはとてもとても混んでいて
トンネルの中を必死ですり抜けます。

私もずいぶんじょうずになったなー♪ ハイ、ゴメンナサイヨーchickdash

誘っておいて、場所が全然わかっていない私を先導してくださるらいさん。
腹を減らしてめそめそしている私に凍らせて冷たいお茶をくれる糖果さん。
そんな優しいお友達に付き添われながら潮干狩り会場の長蛇の列
も、じわじわすり抜けて♪

バイクを駐車していると、おっちゃんが
taurus「あー、もう今日はおわったよ。」

・・・・・・・終わった?・・・・・・・

え?なんで?かなり理解できない3人。
gemini「ネットでは今日開いてるって!」食い下がります。
taurus「開いてたけど、もう終わり」
gemini「ネットでは10時までって!まだ8時過ぎだし!」
taurus「潮が思ったより早く来た。もう危険だからおしまい。」

あきらめきれない3人はうろうろしますが、
みんな両手にいっぱいのあさりをひっさげて帰ってきます。

crying ひどい!ひどすぎる!!

ならぬものはならぬ。 orz

仕方がありません。
すごすごと引き揚げます。

すると、「そう言えば、河口付近でみんな掘り掘りしているのを見たことがある!」
との目撃情報から、その付近へ行ってみました。

すると…

Kc3z3661

牡蠣がいっぱい!数匹ですがあさりもいる!!
密猟を行い、ちょっぴり潮干狩り気分も味わうことができました。

捕まえたあさり(しかし、うち5つは中身が砂でした(悲))

Kc3z3670

さて!貝のない海岸なんて! ケッchick
と言うことで、気分を切り替え、黄金の鯵「さすけ食堂」へ。

すばやく来たので、並ぶことなく座れました。
その後、入口付近をチラ見すると長蛇の列となっていました。

本来生モノにしか興味を示さないわたくしですが、
味のフライが美味しいってことで「さすけ定食」

Kc3z3662

鯵が超肉厚。
理由を聞いてみると、普通アジは海を放浪するそうなのですが
中には怠けもののアジがいて、その辺にたむろっている。
そんなアジ…なんか、書くとありがたくないですが・・・でレアものらしいです。

でも、ただの運動不足のデブ鯵なんでしょうか?
わかりません。

まぁ、美味しければなんでもいいや。
鯵版フォアグラだと思えば、ありがたいや♪

お腹を膨らして、今度は念願のピーナッツソフトを食べるため
まずは腹ごなしにくねくね道を通り、無事、ピーナッツ屋さんへ♪

ピーナッツそふと♪ 濃厚でうまーーい♪

Kc3z3663

ピーナッツ土産もなんだかすごくお安いので、色々買いこんで♪

本日、終了!と思いきや!

最後に楽しい楽しい林道が待っていました~♪

Kc3z3665

Kc3z3666

けっして長い林道ではないけれど、装備もつけてないし、
とても楽しめる林道でした♪

楽しいから往復しちゃった♪

そして、またアクアラインをすり抜けしながら、無事帰宅。

楽しい楽しいゴールデンウィークになりました。

そして、今日はゴールデンウィーク最終日ですが、夕方からレッスンです♪

休みボケの体にムチ入れないと!! ボヤーンchick

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »