無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月30日 (火)

GWぜんはーん

「ゴールデンウィークは何しようかな~」なんてほくほく考えていたら・・・
あ!っと言う間にゴールデンウィークに突入してしまいました。

土曜日はレッスンがありました。
ここ数日、風邪気味で、どうもノドの調子がおかしい。と思ってました。
最後の小5の子のレッスンではだんだん声がかすれてきました。

レッスンを終えて、しゃべろうと思ったら、
声がガサガサしてなんかよくしゃべれない!! shockギャァ
でも、「一晩寝たら、治るに違いない♪」

翌日はとっても楽しみにしていた、草津?の雪壁を見に行くツーリングですshine
夜は早く寝ましょう♪(いつものことだけど)と思っていたところに

「明日の雪壁ツーは、積雪&凍結のため中止となりました。」と・・・ shockナンデスッテーー!!
超がっかりしたところに、
「捨てる神ありゃ、拾う神あり」pigGodデブパパ

「林道ツーがあるから、一緒に行く?」とお誘い頂き、もろ手を挙げて参加表明!!

夜になり、ますます声が出てこなくなったけど、
キット、キノセイchick
早く寝ました。

翌朝、念のため、発声練習。 ハーーーーchick
あれ?声が全く出ません。

1年前の声帯炎を思い出して、どきっとしました。

とりあえず、出ない声でぱぱさんに連絡、泣く泣くキャンセル。crying

あーーーー!せっかくのお休み!せっかくの晴れsun

ここのところ林道ツー他いろんなツーリングが雨で中止ばかりで
シェルパと遊んであげられていません。

林道なんていつから行ってないでしょう?? ウエーーンchick

しかしこの状態で遊びに行っても、誰ともしゃべれないし
心配かけるだけなので、おとなしくおうちでお昼寝をしたり
ダラダラ パソコンで遊んで過ごしました。

その甲斐あって、翌月曜日 昭和の日には少し声が出るようになりました♪
この日は近所の教習所で「まるごとバイクフェスティバル」
遠出じゃないし、具合悪くなってもすぐ帰れるしと
ぼそぼそ声でいそいそと出かけていきました♪ イソイソーchick

お目当ては試乗会shine

Kc3z3571_2

こっそりトリッカーにまたがります♪ うん♪乗れる♪
が、その前にXT250に試乗することになりました。

足つきが意外とツンツン。
それでも乗りなれたオフ車なので、ふんふんふ~んと試乗。 chickdash
シェルパよりグイッとブレーキが利くので、ちょっとギクシャクしますが
無事、2周まわって、下車。

あれ?ス・・スタンドが意外と直立・・・
恐る恐る下車すると、最後、足がシートにひっかかって・・・
ドテッ・・sign05
ケツから転げ落ちました。
幸い、XTちゃんは無事。

係員さんが駆け寄ってきて「大丈夫ですか?」
全然、大丈夫ですけども、後ろの方でニヤニヤと熊さんがしっかり目撃・・・ orz

その後、トリッカー乗ってラクラク~♪

そして、オン車にもチャレンジしましたが
足が・・・右足が届かない。
しかも、重い・・・

昨日、初めて気づきましたが、どうやら私は
サイドスタンドがかかった状態(斜めの状態)で
両足がつかないと、バイクに乗車できないらしい。

そう言うわけで、オン車はあきらめて、しょぼんとしていると
でんこ先生が「ハーレーなら足つくから。行くよ!」
ヤーダーーーchick
あんな重たいもん!あんな重たいもん!むーりーー!!crying

と言うわけで、でんこせんせーの後ろに鎮座してタンデムライド♪
発進の時に、ぐわって頭が後ろに引かれて、停止・発進のたびに驚いたけれど
らくらく~♪

すっかりご満悦。

だったけど、みなさんがタンデムじゃ納得してくださらず・・・ orz
お昼前、最後の部で再度、ハーレー乗り場へ。

だってさぁ!ハーレーってば、ステップが前の方についてるんだもんっ!
と言い訳したら、なんか普通のステップのもありますって連れてかれて
涙目になっていたら、「じゃ、直進だけ試してみましょう。」って
ハーレーの人2人がかりで方向転換して、再チャレンジ!

の前に、みんなに写真撮ってもらいました♪

22792119_harray

太目の体に似合うみたいで、みんなに「似合ってる」ってほめられました♪

クラッチ離すと・・・・うわっ!動いたっ!うわぁぁぁぁぁ!!
後ろから「すとーーーっぷ!すとーーっぷ!」と声をかけられたので停止。

cancer「じゃ、コース1周してみますか?」
chick「いいえ、結構です。」

直線を5mくらい走っただけで、もー満足です!おなかいっぱいです!ごちそうさま!
でも、ちょっぴり「乗れるんじゃね?」って自信をつけてランチへ。

第一候補は案の定、いっぱいで入れず、
昔、よく乗馬帰りに入っていたお店でランチ。

おなかすいてたので、写真忘れて一心不乱にご飯。

あ!そうだ!そうだ!お昼前にトライアルの国際A級ライダーの人の
模範演技があったので見ました。

観衆の目の前20cmくらいのところでジャックナイフしたり、
ウィリーしたり・・・迫力でした。

Kc3z3579

Kc3z3577

一見、派手なサーカスパフォーマンスにしか見えないけれど
スタンドスティルって言って、エンジンもかけないバイクのペダルに足乗せたまま
何秒も乗ったり、とても地味だけどすごいことができないと
ああ言った、大技もできないんですって。

シーソーの上を渡ったり、

Kc3z3582

私も後でちょこっとだけまたがせてもらったけれど
ステップの上に立つことすらままなりませんでした。

ネコバスが来てた♪

Kc3z3574

午後、ちょこっと戻り、
そうそう!ハーレーにもっかい行って、
今度はちゃんとコース2周したんですよ~。

シェルパと違って、何もしなくてもぐいって、加速して・・・こわかったぁweep
でも、楽しかった!

ハーレーの人たちがとっても心配そうでした・・・ coldsweats01

さて、ファインモータースクール(教習所の名前)を後にして
次の目的地クレープ屋さんへ。

途中、道を間違えたりしたけれど、無事到着。
・・・すると、既に長蛇の列。
ニューシャトルの田舎弱小駅近くにポツンと立つ小屋に
20人くらい並んでます。

次々と売り切れの札が立つ中、わたくしは生クリーム+バナナ+はちみつ。

Kc3z3591

恐ろしいほどの生クリームの中にバナナがまるまる2本!
そして、たっぷりハニーheart04

上から見ると、これまたデデーーーーン

Kc3z3592

5人中なんとか完食したのは3名。2名脱落(笑)
みんな、しばらく動けず、ベンチでぐったりした後、解散。

予定が狂ったりもしたけれど、楽しく過ごせたゴールデンウィーク前半となりました。

今日からカレンダー通りバイトだけれど、
まだ、声が本調子じゃないので、耳鼻科行きます。

あ!ぜんぜんカンケーないけど、ハワイ土産で頂いた
このクッキー!すっごい美味しい!すっごいおいしい!
今まで食べたクッキーの中でダントツ1番美味しい!

Kc3z3570

早速ネットで調べたけれど、日本での出店はなし。
インターネットで発注したいほど、美味しかった!

誰かハワイへ行ったら買ってきて!! オネガイchick


2013年4月24日 (水)

雨降大神

シェルパに乗り始めて、1~2年目はそんなに感じなかったけれど、
ここ1~2年 楽しみにしているバイクイベントは雨確率がとても高いです。

「去年は週末に雨が多かったから。」?
そうかもしれないけれど、私が日曜日にお出かけしようとすれば日曜が雨、
珍しく土曜日に行こうとすれば、土曜が雨。

じゃ、平日に・・・とこっそり出かけようとすれば
なぜかピンポイントで雨・・・ orz

いや、必ずしも雨とは限らなくて、降水確率がめっぽう高くて
イベントを中止すると、実は雨が降らない。とか。

と思って、出かけると、私が行く場所だけピンポイントでどしゃ降りとか・・ orz
もう雨女を通り越して天照大神ならぬ、雨降大神rain

誰かお天気によく聞く神社仏閣知りませんか?

もうっannoy キーーーッchick
.
.
そんなこんなで日曜日はちょっとブルーな気分で陶芸へ。
もちろん、雨でバイクでのお山イベントがつぶれ・・・
事前に陶芸仲間にはキャンセルを申し出ていたのでだけれど
急遽、再度お誘いし、行ってきました。

5月のこいのぼりの作品は先生が忘れてきちゃって、
次に作った梅雨のシーズンプレイト。

Kc3z3563

淡いブルーがかわいいな♪

ランチはOkegawaのOkinawa 「がちまやー」へ。
名物「ほほ肉定食」を。 半八重山そばもついてます。

Kc3z3565

とってもおいしいheart04

近所すぎてなかなか行く機会がなかったけれど
今度、みんなをご招待したいほどおススメです。

NAPSへお越しの際はぜひぜひ。

そして、ランチをしながら、大宮のロフトが閉店セールをしていることを聞きつけ
「何しろ、安くてよいから行ってみて。」と言われ、
その足で大宮へ。店内はフロアーによるけれど、思ったより混んでない♪

主に子供達の景品(100ポイントで100円相当の景品ゲット!)をゲット。

500円~1000円くらいのものが100円になってワゴンに入ってました♪
うはうはで購入。

Kc3z0001

生徒達から「どーせ、100均でしょ・・down」など生意気なことを言われてたけど
今年は言わせないぜ! ドヤッchick

ダイエットのお守り?も100円で手に入れました。

Kc3z3568

とりあえずの目標はあと6kg。
最終的には11kgだな。 orz

がんばります。

2013年4月11日 (木)

新年度スタート

春休みはシェルパとはあまり遊べませんでしたが
それはもうおいしいものをたくさん食べて満喫したわけですが♪
4/8から私の教室も新年度を迎えました。

これで・・・6年目?だったかな?
ようやく生徒数も2ケタに乗り(やっと・・(汗))
これからますます面白くなっていく予感♪

今年度はバイトとのかけもちでかなりハードなスケジュールになりそう。

月曜日:15:00までバイト、18:00~20:00までレッスン
火曜日:15:00までバイト、16:30~21:30までレッスン
水曜日:9:00から1レッスン、16:30~22:30まで籠原でレッスン
木曜日:18:00までバイト
金曜日:18:00までバイト
土曜日:10:30~16:00までレッスン
日曜日:完全休業

月曜日はまぁ、いいとして、
火曜日は15:00までのバイトのため昼休憩なし!
カロリーメイトなどを頬張りながら、がんばって
家に帰って、少し食べたら、21:30までレッスン!

水曜日は昼まではのんびりだけど、夕方~22:30まで
ぶっ通しでレッスン。
20:30頃15分だけ休憩があって、急いでご飯食べて
22:30にレッスン終えて、片付けると23:00過ぎると思われ
それから自動車で1時間かけて自宅に戻ると・・・
恐怖のシンデレラタイム越え・・・shock

木、金で比較的ゆるく
土曜もみっちりレッスン。

充実しているとも言うけれど、アラフィフィの体には結構きつそうな気配。
しかも!大切な大切なランチタイムが月、火はないっ!
豆乳とカロリーメイト的な食べ物でやり過ごすつもりだけど・・・
水曜日も帰宅が0時過ぎそうだから、レッスン合間にこれまた
カロリーメイト的晩ごはんになりそう・・・sweat02

もしかして、来年の3月には骨と皮ばかりに・・・ pigナイ!ナイ!
. 
. 
.
最後に春休み最後のイベント いちご狩り@吉見のことを。
4/7! 前の週から「お山に出かけよう!」と計画していましたが
お約束の台風予報typhoon
企画は中止。 orz

でも、当日は結構いい天気だったりして、あきらめ半分、未練半分で
しょぼーーーーーんとしながら、
「ま、新年度の前日だし、おとなしくレッスン準備でもしましょう・・・」と
ジメジメしていたところに、
「吉見でいちご狩りをしよう!」と言う提案がupupup

まずはお土産に練乳を1本いただいて。
Let's hunt!

Kc3z3548

4月じゃもういちごも終わりかと思いきや、まだまだ白い花がたくさんついてます。

Kc3z3549

ムシャムシャムシャムシャ・・chick

たらふくいちごを食べて♪

ミッキーはい血ごだらけ・・・

Kc3z3551

ふと空を見たら、真っ暗。

早いとこズラかりましょうdashdashdash

そう言って、道の駅 よしみについたとたん
ザーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッrain

「バケツをひっくり返したような雨」とはこのこと!

これは別の写真ですが、こんな感じでドバーーーっと降ってました。

0010stbc

ま、屋内に避難した後だったのが救い。
お野菜やらしゃくし菜のつけもの買っていると
雨は小降りに。

じゃ!ランチ食べに行きましょう!
と鴻巣の「次念序」へ。
午後2時とおかしな時間だからか、
大雨の後だからか、並んでいる人もいなくランチ♪

もちろん、肉盛りshine

Kc3z3552

肉食べきった時点で、もう腹9分目。 pigフゥ
必死に食べましたが、少し残してしまいましたとさ。

何事も腹八分目が肝心(既に12分目)。

今年度もよろよろとがんばりますっ!


2013年4月 4日 (木)

祝シェルパの誕生日 グルメドライブ

2009年4月3日 シェルパはうちにやってきたのです。
それ以来、
 2010年 清水、三島ソロツー
    http://hatehate.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-f98d.html
 2011年 宮ヶ瀬 ちょろツー
    http://hatehate.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-ffa4.html
 2012年 お天気大荒れメンテDAY
    http://hatehate.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-27b2.html

毎年、記念にシェルパと色々イベントしてきました。
今年、仲良しのぱぱさんと伊豆の林道へ泊りがけで遊びに行く予定でした。

が、1週間位前から、前年に続き「台風並の大荒れの天気」予報 shock
それでも!ぱぱさんのトランポに乗せてもらい、晴れた時間を狙って林道へ行くつもりでした。

当日、いつもよりちょっと早起きをしてみると
雨がザーザーrain 本降りです。
天気予報は・・・・ 終日100% orz

ぱぱさんにおうかがいを立てます。

pig 「とりあえずトランポだし、行ってみましょう!」
chick 「わかりました!」

ところが、強まる一方の雨rain
しかも、夜から大荒れの予報typhoon

伊豆に行っても雨100%だから、どっか別のところに行ってみよう!
今回はなんと!シェルパにはお留守番を頼んで、
自動車で出かけることに。 ゴメンヨ、シェルパchick
しかも、雨なので自宅まで迎えに来ていただきました。

雨だけど自動車だかららくちん、しかも、助手席で好きな歌を歌ったり
うとうとしたりsleepy 自由shine

関越自動車道に乗って日本海を見に行くんですって♪
立ち寄った東部湯の丸SAのプリンとチーズケーキはうまかった!

Kc3z3495

これから美味しいもの食べるのでぱぱさんと半分こして食べました。

お昼ご飯はなんでしょう?
イマイチ、行く場所を把握していない私は「魚とかに」と聞いて
わくわく心躍らせておりました。

ハイウェイオアシス「道の駅 あらい」へ。
おや?雨が降ってない?
どころか薄日が差して、とっても暖かい♪

ぱぱさんのお友達のジジさん(ぱぱにジジ(笑))と待ち合わせお魚市場へ。

Kc3z3498

思い思いの食べ物を買って、みんなでわけっこ。

Kc3z3502

のどくろちゃんのおすしも♪

Kc3z3503

晩ごはんのお刺身もたくさん買い、
ジジさんとは別れて、先へ進みます。

「道の駅 能生」でかにのおやつをshine

Kc3z3504

怒っているかに

Kc3z3505

わたくしの頭くらい大きかったです。

Kc3z3507

1000円で!かに2匹!

Img_3746

実は前の写真の巨大かには我々がかにの写真を撮っていたら
「ほら、これも一緒に写したら?」と貸し出ししてくれた
たぶん、店一番のかにさんです。

撮影が終わったら、ちゃんとお返ししました(笑)

でも!買った2匹のかにを食べただけで、十分おなかいっぱいになりました。

さて、あっちで食べ、こっちで食べていたら、ずいぶん時間が遅くなってしまいました。
本日の宿泊地は翌日、輪島の朝市に行くので、なるべく近くまで行きます!

現地に着いたのは夜8時頃だったでしょうか?
一生懸命、暗い道を運転してくれているぱぱさんの横で
わたくしはぐぅぐぅと眠っていました。 グオーグオーchick

なんてひどい同乗者でしょう(笑)

キャンプ地につくころには、ポツリポツリ雨が・・・

残念ながら、今回も野外でのワイルドディナーはなしで
ぱぱさんのトランポ君の中でお食事。

豪華絢爛shine

魚に
Kc3z3509

Kc3z3510

つい数時間前にかにをペロリ食べたとは思えない食欲の2人でしたが
さすがに全部は食べきれず、残りは翌日の朝ご飯と致しました。

わたくしの寝所。
ぱぱさんの新車を乗っとります♪

Img_6181

ふかふかエアマットはわたくし占有♪
ぱぱさん、せっかく色々そろえたグッズを独り占めしてすみませんでした(笑)


~ * ~ * ~ * ~

翌日は朝から雨。
朝からお刺身とクロワッサンと言う・・・ビミョーな組み合わせの朝食。
でも、とっても満足shine

輪島の朝市は断念して、白川郷へ立ち寄ることに。
白川郷shine 一度行ってみたかったので、大喜びhappy02
だけど、車の中では歌karaokeときどき爆睡sleepy

なんと運転手不幸者。
文句も言わず、長距離の運転をしてくれるぱぱさん。

途中、固い砂浜を走ることに。 rvcardash

Kc3z3512

マニュアル車のぱぱさん号・・・
ほんの ほんの少しだけ運転をさせてもらうことに。

運転席に座っては見たものの・・・・・・・・ ウッ・・・chicksweat02sweat02
何がなんだかわからない。

横でドキドキ見守るぱぱさんの指示で、まずクラッチ踏みます。
怖いので、とりあえず叫んどきます。 ギャァギャァchick
一速に入れて、クラッチ離します。

エンスト orz

もう1回。
今度は忘れずにアクセルを踏んで・・・・

動いたっ!

2速だ!えいっ!
横に座っているぱぱさんが、「だめっ!クラッチ踏んでからギア変えて!」
わずか5m程のドライブでしたが、それはもうハラハラドキドキでした。

「運転は変わってもらえそうにない」とはっきり知ったぱぱさんは
また、先を急ぎ、白川郷へ到着です。

Kc3z3521

たぬきの家族pig

Kc3z3517

Kc3z3530

せっかくなので記念撮影をしてもらいます。
掛け声は・・・「白川 Go!」です。

Img_3761

わたくし個人的には「親子」のつもりですが
どこへ行っても「だんなさんと・・・」と声をかけられます。
ちがうのに・・・

さて、お昼ご飯は、昨日はお魚&かに三昧ですから、
今日は飛騨牛でしょうupupup

途中で、亀に乗ったり

Img_5398

小亀をいじめたり

Img_9533

おなかを減らしながら、高山へ到着♪

牛串と牛のたこ?焼き

Kc3z3538

お肉セットshine これで2980円は超お値打ち!

Img_2568

脂が乗っていてジュースィ~taurus

Kc3z3540

ぱぱさんにご馳走になってしまいました。

びびんぱちゃんも食べました。

Kc3z3541

もう・・・食べられないっ・・・ orz
って程、食べて、今度は脂肪を落としに奥飛騨の温泉へ。

たくさん露天風呂があって、のんびりと浸かって
脂肪を溶かして流します。

帰りは当然ながら、長距離運転を続けるぱぱさんの横で
爆睡したり、歌ったりを繰り返していた自由な同乗者。

自宅まで送り届けていただきました。

ぱぱさん、2日間 本当にお世話になりました。
遊んだり食べてるだけで、役に立たない道連れでしたが
懲りずにまた、一緒に遊んでください。

さて!今日からダイエットです! pigホントダヨ!

乞うご期待!

2013年4月 1日 (月)

シェルパ エンジンリフレッシュ

3/17に緊急入院したシェルパ。

Kc3z3439

2年前のエンジン焼き付を思い出します。shock
ただ、あの時とは、エンジンかけようとする時の音が違うので
何か違う原因であることは、なんとなく感じていました。

まずは、バイク屋さんにエンジンを開けてもらい、検査。
「カーボンがすっごく溜まっていました。
 エンジンリフレッシュをしようと思います。」とのこと。
見積金額9万円! orz

大切なシェルパのためですから仕方がありません。
いつもシェルパを見てくれているバイク屋さんですから
信頼してお任せします。

「部品がいつ届くかによるけど、2-3週間かかります。」
とのこと。

3/27と4/2-3にはシェルパと遊ぶ予定・・・
3/27はまずあきらめて、
3月中にはなんとか治してもらうようお願いして入院させました。

一方、本業の英語のレッスンは学年末を迎え、
イースターレッスンなどして楽しみました。

生徒の作ったイースターエッグ。

Kc3z3445

Kc3z3446

Kc3z3448

この間、大洗で拾ってきた貝のベッドに乗せて出来上がり♪

最後は、あらかじめ私が隠しておいた、お菓子入りイースターエッグを
みんなでEgg Hunting! happy01

Kc3z3443

Kc3z3476

そして!待ちに待ったバイク屋さんからの連絡!! happy02
3/30に迎えに行くことになりました。
霧雨が降る中、お迎えに。

タルルさんと熊猫さんがお付き合いしてくれました。
やっぱり、エンジンの中の説明されても、わけがわからないので
バイクのことがわかる人が一緒に来てくれるのはとても心強かったです。
2人ともどうもありがとう。

これが今回の交換部品リスト。

Photo

カーボンがそんなにも溜まってしまった原因は?

 ・中古エンジンを乗せたので、前のオーナーの時から汚れていた
 ・エアフィルターのつけすぎ
 ・アクセル開けなさ過ぎ

ではないか、との見解。

2週間ぶりにシェルパにエンジンをかけてみると・・・
カラカラカラカラカラカラup

オイル交換した直後より、更に軽快な音がします♪

2年前、エンジンを乗せ替えた時、エンジン音が
少し低音になったな~って思ってましたが、
今回、また軽やかなかわいい昔のシェルパの音に戻った気がします♪

シェルパと記念写真♪ また、一緒に走ろうね♪

Kc3z3485

お茶して、暗くなるまで色々な相談に乗ってもらいました。

また、近々お山で遊ぶ約束をしてさよなら。

翌日曜日もあいにく雨模様。
多くのツーリングが中止になっているのを見ながら
地元のバザーの手伝いでもしようかな?
と思っていたら、シェルパ仲間の糖果さんとランチでもしよ!
と言う話になって・・・

餃子祭りshine

Kc3z3487

山椒たっぷり坦々麺shine

Kc3z3489

もちろん、デザートもshine

Kc3z3490

いつものことだけれど、いつも頼もしい仲間に見守られて
今日も元気にシェルパとよろつきます!

これからも、よろしくね。 chick

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »