« たべたべ | トップページ | 六本木で泥遊び ~ 高齢者の集い »

2013年2月12日 (火)

悪い子の日記

今週(先週か・・)も元気に遊んでまいりました。

いつも月~金は質素な食生活なわたくしですが
先週、今週と珍しく都内でお食事会をしました。

今週は上野の「故郷味」に中華 延辺料理なるものを食べに。

Kc3z3343

店構えからして中華なにおいがぷんぷんします。

ヒツジの串が有名です。

Kc3z3344

Kc3z3347

メニューを見ると・・・
なんと蚕の炒め物や狗鍋が・・・・

そんな本格的なものを食べる勇気はないのですが
中華エキスパート糖果さんセレクト+それぞれの欲望を満たすメニューを頼みます。
男性5名、女性5名と言うなにやら合コンのような人数。
最初は完全に男性テーブルと女性テーブルに分かれて
女性がメニューを頼み、全てのお皿が最初に女性の方へ運ばれ
一通り楽しむと、男性テーブルへまわされると言う・・・・

それだけ書くと、なんかかわいそうですが、全ての皿が
男性人のテーブルに行き、女子テーブルは閑散・・・ モットタベタイ!!

「お皿返して!」と強奪したりして、
バトル的?中華を楽しみました。
 
 
そして、週末3連休

土曜日は最近ちょっとサボり気味の小3君の振り替えレッスン。
音読発表のための練習がどーーーーーしてもイヤなんだそうです

午後は歯医者さんに定期健診。
「前歯が少し欠けている!」と。
色々原因を探ると・・・・なんと、わたくし固い物が大好き
するめいか、軟骨、固い物ならなんでもガリガリ 
歯がぎざぎざしてると言われてしまいました・・・

来週は欠けた場所の補修です。

夕方からは高1の子の英検面接対策。
2級の面接問題って、こんな難しかったっけ?
ソーラーシステムの必要性と、そのストーリ作り、
そして、それについての意見を述べたりします。

私だって、いきなり振られたら、一瞬悩みます。

日本人はこの手の意見を求められて
はっきりとこたえるのが、苦手な人が多いように思います。

来週ももう1回 対策をして本番です!がんばれ Y!
 
 
そして、翌日日曜日は川越で恒例バイクの講習会。
心配事がひとつ。
ブレーキパッドがぺなぺななのです。

周りの人たちは「へーめんさんの走りなら、まだまだ問題ない!」とは
言われるけど、取り出されたブレーキパッド見たら不安。

と、タルルさんが「オレならここで変えちゃうな。」
え?そんな簡単なの?

ものの10分ほどで新しいパッドに早変わり
タルルさんに感謝です。 アリガトー

これで安心!急制動の訓練も心置きなくできると言うものです♪
万年ひよこなりにがんばって参りました♪

がんばったので、ご褒美に角煮ラーメン

Kc3z3352

肉とろっとろで超美味しかった♪

午後の部はコーススラローム?
なんかやたらくねくねしながら、走る練習をします。

なんと!今回はついに「おいでおいで」されなくなりました。

注)「おいでおいで」とはモタモタして後続にご迷惑になる場合
  呼び止められて、列の後方に追いやられる悲しい儀式

ちょっぴり、とさかに赤みが増えて講習会を終了。

このがんばりに相当するご褒美をあげなくては!! ナニカナ?

Kc3z3353

肉牛親子プレゼント

ではなくて、ブタ丼です♪
かみこみ豚と言う、なんだかはよくわからないけど
脂が乗ってて美味しい豚さんでした♪

Kc3z3357
 
 
幸せ胸いっぱいに帰宅して、翌日に備えます。
翌日は・・・なんと!都内を走るのです!! コワイーーー

ネットで調べた所要時間は2時間弱。
でも、私はここにプラス1時間しないとたどり着かないので
朝4時前に起床。 オハヨー ←普通に楽勝

5時に出発します。
17号を通って、笹目通り、環八・・・・
時に三角目に、時に涙目になりながらも
集合場所 保土ヶ谷PAに、なんと集合時間の
1時間半前に到着。 orz

もうわけがわかりません。
 
ボケーとしていると、やがて皆さん集まり、
私のコメントを見て、なんとなくみんな早めに来てくれたのかしら(笑)

本日の第一目的地 三崎港へ。 イクワヨッ

相変わらず、鈍行な感じでみなさんから遅れて到着。
親切なJunさんが後方支援してくれました。

で、お昼ごはん
 マグロのカマ定食 

Kc3z3363

おっいしかったぁ♪

隣のテーブルの初老の男性は
このマグロのカマが大好きで、ほぼ毎日食べにくる地元の民だとか。

ご飯をチョコボさんに半分あげたのに、ほぼカマだけでおなかがいっぱいに

腹ごなしに市場を散策し、これまたお目当ての1つだった
トロ串を食べようとしましたが、お持ち帰りしかなかったので断念。

地元の名産「三浦大根」を買おうかと思いましたが、
なんとお値段550円!!
確かに大きい、確かに立派、でも高すぎ。

あきらめました。

で、今度は第二の目的地へ!

フランス菓子「サン・ルイ」。
かのナポレオンが島流しにあった島の名を持つ
恐ろしげなお店ですが、ケーキはどれも輝くばかり

 「あーーー!迷うっ!どーしよーーー!」と5分以上
ショーケースの前で悩んでいたら、
地元のマダムが「ここは絶対に「さくらんぼのクラフティよ。うちはいつもこれ。」と
強く推してきます。

見た目は正直、生クリームも乗ってないし、茶色いし
魅力的には見えなかったのですが
あまりに褒め称えるので、まいさんと半分こすることに。

自分オーダーのショートケーキとさくらんぼのクラフティ半分。

Kc3z3366

うっ・・・・うまいっ! うますぎるっ!
自分で選んだショーとケーキの100倍くらい美味しかったです。

ホールで買ってしまおうかと思ったけど、
別のケーキ屋さんで名物チーズケーキを既に予約してたので
泣く泣く断念。

今回は結構断念する物が多かったわねー。

次回来たら、ぜったいにお持ち帰りする!
と心に誓ったのでありました。

そして、心は次のチーズケーキ屋さんへ。

ホールのパウンドケーキくらいの大きさでしょうか?
2400円也。

見た目シンプル。
クリームチーズそのまんま!みたいな見てくれでした。

お持ち帰りなので、お味の感想はまたの機会に。

で、店を出てみると、なにやら先に出ていた仲間たちが
見知らぬ自動車のドアを開けて犯罪を犯している???

何事かと思ったら、買いに来たカップルのおっさんが
サイドブレーキをひかずにお買い物へ。

ゆるい坂の駐車場を自動車が車道に向かって
コロコロコロコロコロコロコロコロコロ・・・・ 

みんなであわてて止めて、ドアを開けてサイドブレーキを
ひいていたところでした。

とりあえず、お買い物中のドライバーのおっさんに
「自動車、サイドブレーキ引いてないので、
  コロコロ転がってましたよ。」
って親切に教えてあげました。

まっつぁおな顔してたので
「今、サイドブレーキひいときましたね」
ガチャン!とドアを閉めて、ショッピングを続行させてあげました。

なんていい人たちなんだ、私たち♪

ちょっとヒーローになった気分で、
次のケーキ屋さんに向かいます。

そう、今日は心置きなくケーキを食べる、その名も「おやツー」。
大食らいとーるさん企画だもの、ジョーシキです。

最後の目的地「なんとか・・・・かんとか」名前忘れた。

ここでもなにやら立ち往生の自動車を救出したみたいだけど
私は先に中に入って、次のケーキに目を輝かせていたので
詳細はわかりません。

ケーキセット、黒豆?黒蜜?のブラマンジェ。

・・・・・・あれ?、写真を撮り忘れたみたい。
これも乳乳しくたいへんおいしゅうございました。

帰りはピヨ隊長に連れられて、17号まで先導してもらい無事帰宅。

買っておいたステーキを食べようかと思いましたが
ここは思いとどまりました。

先週も充実した1週間でした。
おしまい。 

« たべたべ | トップページ | 六本木で泥遊び ~ 高齢者の集い »

コメント

クリツマさん

食いしん坊・・・(汗)
ま、事実ですけど。

ラーメンの角煮おいしかった~。
川越と所沢の境くらい?

「ばんかららーめん」って名前だったと思います。
チェーン店?

悪い子の日記っていうか、食いしん坊の日記って感じね。
角煮ラーメン、美味しそうだけど、カロリー高そう。
その後、豚丼。。。。
このブログのサブタイトルとおりだね。(^^♪

この記事へのコメントは終了しました。

« たべたべ | トップページ | 六本木で泥遊び ~ 高齢者の集い »