無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月25日 (月)

六本木で泥遊び ~ 高齢者の集い

昨日は六本木でフィーバーしてきました♪

chick「タイヤ交換するから、林道連れてって!」
こんな勝手なお願いに、純米さんが千葉の林道を企画shine

純米さんが「ちょっと男手が足りないなー」と言うので
mixiで声をかけたところ、女性での登録ですが
「ついてるんじゃないか?」と噂のかよこさんが
参加希望とのことだったので、
ちゃんとつけてきてもらうことを約束して、ご一緒しました♪

総勢5名!平均年齢50歳くらい(笑)がんばってきました!

そう!我々の世代はバブル世代shine
若かりし頃は六本木に繰り出しては踊りまくっていた世代です。
私は踊りが嫌いなので日本でディスコと呼ばれる場所に行ったことがありませんが・・・

でも、千葉の六本木ならまた行ってもいいな♪
「林道 六本木線」shine

Kc3z3386

昨日は千葉 富津までオール下道。 chickdash
普段、高速でも低速なわたくしにはぴったりでした♪
例によって例のごとく、でぶぱぱさん改めむきぱぱさんに先導をお願いします。

無事、集合場所へ着いた頃には、寒さで体がカチンコチン snow
肉まんで体をとかしました。 pig

全員集合して、先に書きました千葉の六本木へ!

例によって例のごとく、超鈍足です。 
山中に叫び声が響き渡ります。 ウギャーchicksweat02

トンネルを抜けると、そこは笹だらけだった・・・shock
色んな物が倒れまくっておりました。

Kc3z3388

Img_9083

途中川に渡した作りかけの橋?があり、製作が途中でやめられたのか
大きなギャップがあるので、誰かがタイヤを置いて行ってくれていました。

別に置かなくてもいいのに・・・
おいてあったおかげで、タイヤを乗り越えて、更に進むことに・・・

19085429_1893904195_131large

しかも、この林道はピストン(行き止まりなので、折り返してくる)。
ってことは帰りは上らなきゃじゃん! crying

みんなにやんや言われて、泣く泣く渡ります。 ギョエェェェchick
渡ってみると、そうたいしたことない・・・気がしますが、とっても勇気が要ります。

しばらく走ると行き止まり。
道自体がありませんでした。

ので、少し手前にある空き地?でティータイムcafe

それぞれお菓子やら飲物を持ち寄って♪

19085429_1893904157_241large

お茶をしていると、他のオフローダーの皆さんが
駆け抜けていきます。

5秒で崖ですから、ワクワクして耳を澄ませていると・・・・
残念っ!気がついて、みんな戻ってきます。 チッchick

しばらくすると、今度はジムニーがやってきました。
この人たちもあのタイヤを超えてきたんだろうか???

ワクワクしながら耳を澄ませます。 イケ!イクンダッ!chick
残念、戻ってきます。
ってか、バイクでもUターンに難儀するのに
自動車がUターンってすごい!

189large

ちょこっとお話を聞いて、さよならしました♪

ティータイムは終わり、また、あの恐怖のタイヤを超えて
転んだりしながら、六本木を駆け抜けました。

待望のお昼ご飯!!は、ポニーがいるほったて小屋?で。
ま、お山が楽しいのでなんでも美味しいです♪

そして、まったりしてもうどこにも行きたくないのですが
なんだっけなー、なんとか林道と何とか林道と・・・
いくつか林道を走りました。

だんだんいい加減(笑)
とりあえず、写真でも貼っときましょう。

19085429_1893904065_113large

19085429_1893904041_169large

Kc3z3411

君津?の100円洗車場で水浴びするシェルパ ウィーchick

Kc3z3415

松戸のレブステーキで300gさがりステーキ完食。
ごはんは残したけどね。
次はステーキとベーコンにしようかな。

Kc3z3416

帰り寒くて寒くて寒くて寒くて寒くて寒くて寒くて寒くて寒くて寒くて寒くて寒くて寒くて寒くて寒くて寒くて
どうなるかと思いましたが、無事に帰宅しました。

途中、かよこさんが「雪がちらついてたよね?」って言ってましたが
きっとあればダイヤモンドダストだわ snowshine
 
 
最後になりましたが、先週、地元の美味しいおすし屋さんが
2月だけ「1品頼むと、もう1つ」セール?をしていたので
陶芸の帰りに友達と行って来ました。

特上寿司とあなご丼と頼み3人で山分け
写真の物が2つずつ来て、一人1300円!
Kc3z3379


お寿司堪能しました♪
めでたし、めでたし。


追記:へーめん絶叫動画・・shock
http://www.youtube.com/watch?v=5VAvWfWIIxo&feature=youtu.be

2013年2月12日 (火)

悪い子の日記

今週(先週か・・)も元気に遊んでまいりました。

いつも月~金は質素な食生活なわたくしですが
先週、今週と珍しく都内でお食事会をしました。

今週は上野の「故郷味」に中華 延辺料理なるものを食べに。

Kc3z3343

店構えからして中華なにおいがぷんぷんします。

ヒツジの串が有名です。

Kc3z3344

Kc3z3347

メニューを見ると・・・
なんと蚕の炒め物shockや狗鍋が・・・・sweat02sweat02sweat02

そんな本格的なものを食べる勇気はないのですが
中華エキスパート糖果さんセレクト+それぞれの欲望を満たすメニューを頼みます。
男性5名、女性5名と言うなにやら合コンのような人数。
最初は完全に男性テーブルと女性テーブルに分かれて
女性がメニューを頼み、全てのお皿が最初に女性の方へ運ばれ
一通り楽しむと、男性テーブルへまわされると言う・・・・

それだけ書くと、なんかかわいそうですが、全ての皿が
男性人のテーブルに行き、女子テーブルは閑散・・・ weepモットタベタイ!!

pig「お皿返して!」と強奪したりして、
バトル的?中華を楽しみました。
 
 
そして、週末3連休shine

土曜日は最近ちょっとサボり気味の小3君の振り替えレッスン。
音読発表のための練習がどーーーーーしてもイヤなんだそうですsweat02

午後は歯医者さんに定期健診。
「前歯が少し欠けている!」と。
色々原因を探ると・・・・なんと、わたくし固い物が大好きlovely
するめいか、軟骨、固い物ならなんでもガリガリ pig
歯がぎざぎざしてると言われてしまいました・・・

来週は欠けた場所の補修です。weep

夕方からは高1の子の英検面接対策。
2級の面接問題って、こんな難しかったっけ?
ソーラーシステムの必要性と、そのストーリ作り、
そして、それについての意見を述べたりします。

私だって、いきなり振られたら、一瞬悩みます。

日本人はこの手の意見を求められて
はっきりとこたえるのが、苦手な人が多いように思います。

来週ももう1回 対策をして本番です!がんばれ Y!
 
 
そして、翌日日曜日は川越で恒例バイクの講習会。
心配事がひとつ。
ブレーキパッドがぺなぺななのです。

周りの人たちは「へーめんさんの走りなら、まだまだ問題ない!」とは
言われるけど、取り出されたブレーキパッド見たら不安。crying

と、タルルさんが「オレならここで変えちゃうな。」
え?そんな簡単なの?

ものの10分ほどで新しいパッドに早変わりshine
タルルさんに感謝です。 アリガトーchick

これで安心!急制動の訓練も心置きなくできると言うものです♪
万年ひよこなりにがんばって参りました♪

がんばったので、ご褒美に角煮ラーメンshine

Kc3z3352

肉とろっとろで超美味しかった♪

午後の部はコーススラローム?
なんかやたらくねくねしながら、走る練習をします。

なんと!今回はついに「おいでおいで」されなくなりました。

注)「おいでおいで」とはモタモタして後続にご迷惑になる場合
  呼び止められて、列の後方に追いやられる悲しい儀式

ちょっぴり、とさかに赤みが増えて講習会を終了。

このがんばりに相当するご褒美をあげなくては!! pigナニカナ?

Kc3z3353

肉牛親子プレゼントshine

ではなくて、ブタ丼です♪
かみこみ豚と言う、なんだかはよくわからないけど
脂が乗ってて美味しい豚さんでした♪

Kc3z3357
 
 
幸せ胸いっぱいに帰宅して、翌日に備えます。
翌日は・・・なんと!都内を走るのです!! shockコワイーーー

ネットで調べた所要時間は2時間弱。
でも、私はここにプラス1時間しないとたどり着かないので
朝4時前に起床。 オハヨーchick ←普通に楽勝

5時に出発します。
17号を通って、笹目通り、環八・・・・
時に三角目に、時に涙目になりながらも
集合場所 保土ヶ谷PAに、なんと集合時間の
1時間半前に到着。 orz

もうわけがわかりません。
 
ボケーとしていると、やがて皆さん集まり、
私のコメントを見て、なんとなくみんな早めに来てくれたのかしら(笑)

本日の第一目的地 三崎港へ。 イクワヨッchickdash

相変わらず、鈍行な感じでみなさんから遅れて到着。
親切なJunさんが後方支援してくれました。

で、お昼ごはんshine
fish マグロのカマ定食 fish

Kc3z3363

おっいしかったぁ♪

隣のテーブルの初老の男性は
このマグロのカマが大好きで、ほぼ毎日食べにくる地元の民だとか。

ご飯をチョコボさんに半分あげたのに、ほぼカマだけでおなかがいっぱいにheart04

腹ごなしに市場を散策し、これまたお目当ての1つだった
トロ串を食べようとしましたが、お持ち帰りしかなかったので断念。

地元の名産「三浦大根」を買おうかと思いましたが、
なんとお値段550円!!
確かに大きい、確かに立派、でも高すぎ。

あきらめました。

で、今度は第二の目的地へ!

フランス菓子「サン・ルイ」。
かのナポレオンが島流しにあった島の名を持つ
恐ろしげなお店ですが、ケーキはどれも輝くばかりcakeshine

chick 「あーーー!迷うっ!どーしよーーー!」と5分以上
ショーケースの前で悩んでいたら、
地元のマダムが「ここは絶対に「さくらんぼのクラフティよ。うちはいつもこれ。」と
強く推してきます。

見た目は正直、生クリームも乗ってないし、茶色いし
魅力的には見えなかったのですが
あまりに褒め称えるので、まいさんと半分こすることに。

自分オーダーのショートケーキとさくらんぼのクラフティ半分。

Kc3z3366

うっ・・・・うまいっ! うますぎるっ!
自分で選んだショーとケーキの100倍くらい美味しかったです。

ホールで買ってしまおうかと思ったけど、
別のケーキ屋さんで名物チーズケーキを既に予約してたので
泣く泣く断念。

今回は結構断念する物が多かったわねー。

次回来たら、ぜったいにお持ち帰りする!
と心に誓ったのでありました。

そして、心は次のチーズケーキ屋さんへ。

ホールのパウンドケーキくらいの大きさでしょうか?
2400円也。

見た目シンプル。
クリームチーズそのまんま!みたいな見てくれでした。

お持ち帰りなので、お味の感想はまたの機会に。

で、店を出てみると、なにやら先に出ていた仲間たちが
見知らぬ自動車のドアを開けて犯罪を犯している???

何事かと思ったら、買いに来たカップルのおっさんが
サイドブレーキをひかずにお買い物へ。

ゆるい坂の駐車場を自動車が車道に向かって
コロコロコロコロコロコロコロコロコロ・・・・ rvcar

みんなであわてて止めて、ドアを開けてサイドブレーキを
ひいていたところでした。

とりあえず、お買い物中のドライバーのおっさんに
chick「自動車、サイドブレーキ引いてないので、
  コロコロ転がってましたよ。」
って親切に教えてあげました。

まっつぁおな顔してたので
「今、サイドブレーキひいときましたね」
ガチャン!とドアを閉めて、ショッピングを続行させてあげました。

なんていい人たちなんだ、私たち♪

ちょっとヒーローになった気分で、
次のケーキ屋さんに向かいます。

そう、今日は心置きなくケーキを食べる、その名も「おやツー」。
大食らいとーるさん企画だもの、ジョーシキです。

最後の目的地「なんとか・・・・かんとか」名前忘れた。

ここでもなにやら立ち往生の自動車を救出したみたいだけど
私は先に中に入って、次のケーキに目を輝かせていたので
詳細はわかりません。

ケーキセット、黒豆?黒蜜?のブラマンジェ。

・・・・・・あれ?、写真を撮り忘れたみたい。
これも乳乳しくたいへんおいしゅうございました。

帰りはピヨ隊長に連れられて、17号まで先導してもらい無事帰宅。

買っておいたステーキを食べようかと思いましたが
ここは思いとどまりました。

先週も充実した1週間でした。
おしまい。 pig

2013年2月 4日 (月)

たべたべ

先週の食記録をここに記します。

1/31(木) 英語教室のレッスンの都合で平日は木曜しか
夜のお出かけができません。
貴重な夜のイベントです。

前の会社の上司の方々との新年会。
場所は日本橋?の「いずみ田」 慶州鍋と言うのが有名なのだそうです。

主催の私は早めに行って、店を探しますが
食べログの口コミに「場所がわかりにくい」とあっただけあり
探しても探しても見つかりません。

ぐるぐる回っているうちに、やはり同じようにぐるぐる回っていた
参加者に遭遇。

仕方がないので、店に電話してやっと見つけました。

Kc3z3304

ちょっとくたびれましたが、疲れを吹っ飛ばす美味しさでした。

まず、お通し。えびとカブのあんかけ、鴨のにぎりとさつまいものペースト?

Kc3z3306

どれもお上品でおいしい。期待が高まります。

次はいわしの刺身の手巻き?
海苔にいわしに青ネギとわさびをつけてまきまき。
いわしは脂が乗っていて、ねぎとわさびでさっぱりしてうまい!

Kc3z3307

ごまさばの煮付け?これもちょうどよい味付けがしてあり美味しかったです。

Kc3z3308

お魚の素揚げ。これも頭からしっぽまでぱりぱり美味しくいただけました♪
なんのお魚かな?

Kc3z3310

そして、メインの慶州鍋。辛味噌のスープに

Kc3z3311

豚バラとかほうれん草とかいっぱい!

Kc3z3312

これまた、とっても美味しかった!最後の平麺まで
どれも大当たり。口うるさい、元上司達もご満足していただけてよかったです♪

Kc3z3314

おいしいもので旧交を温め、満足した週末、
土曜日は泥友 エボさんに埼玉と群馬の県境の河川敷コースへ
連れて行ってもらい、久々の泥遊び♪

Kc3z3319

一度コースアウトしちゃって、いつもの雄たけびを上げながら助けていただきましたが
後はゆるゆると元気に泥と戯れました♪

歌のおにーさんコーイチさんのハンドルはジャンプをすると
上下が逆転する仕様だそうです♪

Kc3z3316

そして、やっと・・・車載工具入れも装着♪

Kc3z3326

久々に泥埃を浴びてシェルパも喜んでいました♪

Kc3z3324

早めに解散し、渋滞にも巻き込まれなかったので
NAPSに立ち寄って、バイクカバーとロックを買いました。

新しいカバーをかけて、おやすみのシェルパ♪

Kc3z3330
 
 
日曜日は陶芸の仲間と我が愛車モンローちゃんで大洗へ。

いつもは那珂湊の市場へ行ってお買いものをして
市場内のお店でランチなのですが、
今回は、前に茨城のマイミクさんが教えてくれた
「かあちゃんの店」に行ってみたかったので
那珂湊に行かずに大洗港へ。

Kc3z3331

今回は時間を早め早めにして大正解でした。
11時過ぎにお店に入ると、お客さんは既にちらほら。
刺身定食とどうしても食べたかった生しらすを単品で頼みました。

Kc3z3333

うーまーいーーーー!
ひらめ、鯛、ぶり、さより、かんぱち 5種類のお魚と
激うま生しらすをたっぷり堪能。大満足です。

茨城魚類店でイチオシかも!

あんこう鍋も食べたかったなー。

Kc3z3336

おなかがぱんぱんに膨れたので、マリンタワーまで散歩をしようと言うことになりましたが
途中にあるめんたいパークで試食して、挫折。

戻ってみると、「かあちゃんの店」大行列!
早めに入ってよかった~。

車でタワーまで行くとフリーマーケットをやっていて駐車場が満杯。

結局、海岸経由でかなり歩くことになり、イースターレッスンで
飾りに使う貝殻を拾ったりしながら、フリマでまたつまみぐいをしながら
また、自動車で笠間の近くにある、私のお気に入りの店「栗の家」へ。

超美味モンブランと紅茶のセット♪

Kc3z3338

大満足で北関東自動車道~そして、渋滞しているであろう東北道へ。
と、覚悟していたのに、拍子抜けのスイスイ走行。

予定より早く帰れそうと思ったら、急におなかがすいた気がしたので
佐野SAへ寄り道。

最初は「ちょっとアイスでも」なんて言っていたのだけれど
佐野まで来たら、やっぱり・・・・

Kc3z3340

佐野ラーメンshine さっぱりして、コショーたくさんかけて美味しかったです♪

口が塩っ辛くなったので・・・
生いちごパフェが食べたくなりました。

Kc3z3341

そして、口が甘くなったので・・・・・・・・

がまんして家に帰りました。

そこで待っていたのが、母のお友達お手製の恵方巻き。

Kc3z3342

南南東を向いて食べました。おいしかったけど・・・おなかいっぱいdash

よく食べた1週間でした。

今週は節制しなきゃ!! shock


そうそう、久々長編夢を見たので、ここに記します。

私は未来少年コナン的少年で仲間の女の子と一緒に悪いやつらに捕まっている。
何度か脱出を試みるも失敗。
私が縛られている机でバタバタ暴れていると、
悪いやつ(男)が殴りにこようとしたので、
女の子がもっと大きな音をたてて、注意をひきつけてくれた。
男が女の子を殴りに行き、女の子はわざともっと暴れ
激しく殴られるうちに、くくりつけられている台車(スーパーのカートみたい)が走り出す。
台車は勢いをまし、建物に激しく激突!
はずみで台車からははずれるが、最後の力をふりしぼり
パワーを出すと
私の縛られているものが海苔ではがれ、自由の身に。
男をぶちのめし、女の子のところへ向かうが
病院に運ばれた女の子は…
既に命を終えていた(涙)

目が覚めて、覚えているうちにケータイで打って記憶をとどめました。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »