無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月28日 (月)

ツーリング初め

遅ればせながら、ほんと!びっくりするほど遅いですが
ツーリング初めをしてきました。

前の週、あまりにシェルパに乗っていないので
バッテリー弱?が原因のエンジンかからずでJAFを呼ぶ羽目になったので
前日、土曜日、でぶぱぱさんのところで充電を行いました。

シェルパの充電。

Kc3z3284

充電器くらい自分でもたなきゃいけませんね。

シェルパがお食事中、我々もお食事を♪

焼き鳥屋さん♪1本90円でどれもうまかった♪
基本 塩が好きな私ですが、タレの香ばしいにおい・・・
次回はタレ食べたいです!

Kc3z3287

シェルパが食いしん坊なので、私たちももう1軒♪

Kc3z3288

寒かったのでメガネが曇ります。真ん中から視界が開けていくんですね。

Kc3z3289

ラーメンも塩味。あっさりとしつつも、とろみがあって
チャーシュー トロホロで美味しかったです。

Kc3z3290

ぱぱさんのガレージに戻ってみると、シェルパも満腹な様子。 ゲフhorse

ちょっと気になっていたブレーキパッドをチェックしてもらいました。

Kc3z3293

shock ペラペラになくなっています。
本来は5mmくらいの厚さの金属だったのに・・・
早くバイク屋さんに発注しなければ!
そろそろタイヤもなんだよな~・・・
金食い虫のシェルパです。

そして!シェルパにお化粧shine

Kc3z3291

ひよこです!
あひるじゃありません!

お店で何度も札を見たけど、「ひよこ」って書いてあったもの!

と言うことで、ひよこのタトゥーを施して、2013年ツーリング初めに備えます。
 
 
1月27日日曜日。 お天気快晴sun
いつものように5時起きで、お支度をしていますと
昨晩、シェルパの充電をしてくれた ぱぱさんより連絡。

pig「昨日、ブレーキパッドはずした時、増し締めしたか不安だから
  今からそっちに向かいます。dash

点検をした後は、必ず指差し確認をするのに、昨日は忘れたとのこと。
えーー!わざわざ、早朝に・・・申し訳ない気持ちでしたけれど
ブレーキと言う場所が場所だけに、お言葉に甘え、お待ちしました。

点検したところ、結局、ちゃんと増し締めはしてありました。
無意識にちゃんとしてるものねgood

お礼を言って、私も出発。 ビューンchickdash

17号~16号~6号とつなぎ、集合場所へ。
さびーですが、ウニクロのライトダウンを中に着て、
その上にライジャケを着ているので、体は寒くありませんでした♪
足もスノーブーツに靴下ホカロンでほかほか。
手の指先だけが寒かった。

10人位の人が集まり、出発。

目指すは千葉銚子の「鈴女」。 スズメchick

食べログをみて「金目鯛刺身」がすごーーく食べたくて
年末の鈴女ツーに参加表明をしていたのですが
お天気のせいで、キャンセル。

年越しで、念願の金目様に会える・・・ lovely

メニューを見ると
「金目鯛刺身」の文字の「金」の字がセロテープで消してある???
「目鯛」?

お店の人に聞いてみますと、「今日は金目鯛がありません。目鯛刺身になります。」
目鯛って魚もいるのね。

でも、やっぱり金目鯛が食べたいので
今回は今が旬の「寒ぶりと鰯のてんぷら定食」にしました。

Kc3z3298

これが大正解bell
寒ぶりは脂が乗って身も分厚くてさいこーshine
鰯の天ぷらもふわふわでうまかった♪

魚博士のZEROさんが「脂が乗ってるから、天ぷらじゃもったいなかった。」

賛成!刺身で食べたかったなー。

気に入ったので、来週末、お友達とのお魚ドライブrvcarもここにしようと思います。

ボリュームたっぷりなランチを食べた後は
腹ごなしに日本のドーバーと呼ばれる屏風ヶ浦へ。

Kc3z3299

ずーーーーっと向こうまで続く断崖絶壁、
そこにたっている風力発電の風車。

地元民のsokaさん曰く「近くに行くとぶうんぶうんって音がして怖いんですよ。」

今、実験的に海上に風車を立てているそうですが
コストが倍かかるので微妙だそうです。
でも、土地の問題、騒音の問題がないので
そのコストをかける価値があるのか?

原子力にかわる日本のエネルギー資源になってくれるのでしょうか?

と言うわけで、今日はここでおしまい!

・・・と言われても、1人では帰れないので
16号までひっぱってもらうことになりました。

ZEROさんのちびKSRの速いこと速いこと
シェルパと私はついていくのに必死でした。

無事、16号の分かれ道まで来て、バイバイ!

野田でお友達のちーちゃんとその子供達に
去年のクリスマス陶芸で作った、ランプシェッドを渡して・・・
1時間以上待たせてしまったみたいで、申し訳なかったけど
無事、帰宅!

2013年遅めのツーリング初めは
美味しく楽しいものになりました。

ここのところちょっぴりシェルパに乗る機会が
減っている気がしなくもないですが
今年も共にお出かけ三昧な1年にしたいと思います。

おわり。


2013年1月21日 (月)

すねたシェルパ

年末からほとんどシェルパに乗っていません。
12/23に小田原に白子天ぷら食べに行ったのが最後。
1/2にNAPSまで10分位乗って、
1/5にモトクロスごっこ行くのに30分位乗っただけ。

つまり小一ヶ月まともに乗ってません。
で、待ちに待ったツーリングが来週あるので
昨日、様子見でエンジンをかけました。

かからない・・・shock
指示通りエンジンのコック?をPRIにして始動!
かかった!!happy02
と思ったら、30秒ぐらいで停止。

その後、かかる気配なし。crying
熊さんやらバイク屋さんに連絡し、私ができることは試してみましたが
シェルパはきゅるきゅる言うだけで、動こうとしません。

やむなくJAFにレッカーを依頼。 orz
が、ここのところの雪の影響で3時間くらいは来れない!と。

午後からは外出の予定が・・・

とすったもんだしてたら、「空きができたので、坂戸から高速で行きます!」と。
更に30分後「これから出ます!」と。
蕎麦屋の出前か!

と思いつつも、来てくれたにーさんに状況説明。
とりあえず、暖かくもなってきたので、も一度始動!
うーん・・ビミョーな音。

「バイク屋へ持っていく前に、とりあえずバッテリーつないで試してみましょう。」
と言うことで充電器接続。

1発始動dashdashdash

バッテリーが弱ってた?
JAFの人に測ってもらったけれど、特にそんなに弱ってないとのこと。

早朝の寒さと、若干のバッテリーの弱さでプラグがかぶったのでは?との見解。
とりあえず、始動後は元気にブルブル言ってたので、
JAFさんにお礼を言って、充電のため近所を走り回り
農協でお野菜と花を買って帰宅。

午後は月に1度の陶芸教室。
クリスマスに生徒達がランプを作ったのが出来上がってました♪

Kc3z3278

ライトはローソクだと危ないので、100均のボタン電池でともる
LEDランプを使用。

Kc3z0001

今日から生徒達に渡していきますが、みんなの喜ぶ顔が楽しみです。

そして、先月作っておいた、イベントプレート《イースター編》

Kc3z3279

耳の赤がチャーミング♪
陶芸の釉薬では赤はないのですが、
たまたま先生がラッカーの赤があったと塗っておいてくれました♪

今回は5月のこいのぼりを作成してきました。
来月が楽しみだなnote

そして、その後、新年会を♪

刺身、卵サラダに、芋チーズ、豆乳鍋に長芋のから揚げ などなど

Kc3z3276

〆はおさつスティック&アイス♪

Kc3z3277

たっぷりと食べてきました♪
 
 
前日は高校時代の友達との新年会。
当日、センター試験を受ける息子さんがいる人もいるかと思えば
3歳のかわいい坊やを連れてきた人も。

三歳BOYは電車が大好きで、レストランで
おばはん4人が延々3時間もぺちゃくちゃしゃべる中、
窓の外に見える、新幹線を眺めてはコーフンしていい子にしていました♪

頂いた動物チョコ♪

Kc3z3271

それぞれのいでたちから?私はぶたさんをゲットpigheart04
 
 
そして、遡ること1週間前。
シェルパを省みずに遊んで(=食べて)ばかりいました♪

12日の土曜日は小3君の体験レッスン。
ドアを開けて迎え入れるときから、ママの後ろに隠れてます(笑)

「Hello!」って言っても返ってこない。
「What's you name?」って言っても、ママにしがみついてる・・・coldsweats01

体験レッスンを始めて、こちらも努めて明るく笑顔で接したけれど
開始5分くらいで、目に涙。

ここでたじろいじゃいけません!
ここは気づかないふりをしながら、すこし敷居を下げて
指をさすだけ、とかそんな感じでジワジワと慣れさせていき
最後はひそひそ声で(なんでよ!(笑))英語でお話してくれるようになりました。

レッスンが終わり、ママへの説明をしていると、とたんに元気に(笑)
どうやら、甘えんぼさんの生徒さん入学です。

翌日、日曜日は英語教室の面接テスト。
生徒達をいったん教室に集め、そこから引率。

駅までわずか3分ほどですが、駅につくと1名
「財布がない!!shock
私が最後を歩いていたので、絶対に落としてないのですが
本人は「絶対に落とした!」と来た道を戻ります。

ありません。

「きっと車(教室まで車で来た)にあるから!お金は先生が貸してあげるから!」
と言うことでしぶしぶ出発。
(ママにメールで確認したところ、やっぱり車の中に落ちてました♪)

ぬおぉぉぉぉ!遅刻するーーーーーー!
ギリギリセーフで面接開始。

生徒達曰く「すごく怖い先生だった。」
最近の子供たちは外国人の先生にも慣れているんだけど
なんかあまり相性がよくなかったみたい。

確かに紹介の時もあまりニコニコしてなくて
じゃっかんしかめっ面だったな・・・なんて思いながら
無事、子供達を親元にお返しして終了。

どっと疲労。
お昼寝して、夜からの徹夜カラオケに備えます。

夜の8時から「昭和カラオケ大会2」
昭和な仲間が10名ほど集結し、昭和ソングを熱唱します。

キャサリン オンステージshine

Kc3z3259

夜中の0時を回り1/14に。
1/14 お誕生日を迎えるでぶぱぱさんにサプライズのバースデーケーキ!

Kc3z3261

あ~ん♪

Kc3z3264

みんなで記念写真♪

Kc3z3263

入っている曲は「ダンシング・オールナイト」、「私がオバさんになっても」、「君恋し」 

・・・THE 昭和(笑)

夜明け前 4時半 カラオケ屋さん閉店時刻、
みなさん疲労の色を見せながらも晴れ晴れとした顔で帰宅。

外は雨が降り始めていました。

家に戻り、ダッシュで睡眠。

そう!徹夜明けのこの日、学生時代の友達との新年会で
11時にうちへみんながやってくる!

少しでも寝ておかなくては!!

9時に起床し、お風呂に入って朝ごはんを軽く食べ
友達を迎える頃には・・・・雪でまっちろsnow

どんどんと積もってまいります。
でも、予定通りやってきたので、近くのおすし屋さんで新年会。

サラダ、茶碗蒸し、お寿司、フルーツで1500円位。
個室もあり、お勧めなのです♪

Kc3z3265

せっかくの新年会なので、ゆっくりしていって欲しいのですが
なんと!この日、3:30からレッスン!

と言うことで、早々に友達とお別れし、準備を進めていると
本日レッスンの保護者さんから「今日の雪・・・送迎ができなそうなんですが・・・」

たしかに。辺りは雪国。
至急、他の生徒さんなどにも連絡する。
けど、今日でないと都合がつかない人などもいて
結局半分位は土曜日に振り替え、残りは通常通り。

徒歩の子達はまだいいけど、車で来てくれる子は大変。
しかも、最終レッスンは夜の8時までなので、真っ暗な上につるつるshock

子供のために一生懸命送り迎えをしてくださるお父さんお母さんには
頭が下がります。

なんとか眠くならずに最終レッスンまで終了。

ご飯を食べたとたん・・・ こん睡状態(笑)

我ながら若いなーと(笑)

はい!シェルパを放って遊び呆けないことを誓います!
だから、シェルパ!週末はいい子にエンジンかかってねheart04


2013年1月 6日 (日)

泥はじめ~モトクロスごっこ~

年末から、なんとな~く風邪気味。
なので、控えめに活動。
珍しくマスク着用。して、臨んだ泥はじめ「モトクロスごっこ」shine

今回は体調不良などで直前に何人もキャンセルが入ったりと
どたばたしましたが、なんだかんだ21名が参加してくれました♪

まずはみんなで自己紹介。
私も初対面さんが2名ほどいたので。

7682283_1864676841_240large

そして、集合写真♪

188large

各人バイクを決めて、エンジンかけて、
まずはいつものグランドでぐるぐる回る練習。
今でもだけれど、前は本当に本当に小回りが苦手だったけれど
最近、ここでの練習ではくるくると小さく回れるようになりました。

そして次のステップ、ブレーキターン?
これが・・まーーーったくわからない。
先生の言ってる意味もよくわからない。

白線でブレーキをかけるの?かけてたのをはずすの?
アクセルは?どのタイミングだって???

何度も説明してくれるけど、一向にわからない・・・ orz

白線までブレーキを我慢して、そこでブレーキしてすぐアクセルすると
確かに多少ズルっとするような?
うーん・・・まだまだです。

土ぼこりのひどいグランドを散水車が走ります♪

7682283_1864676807_24large

午前中は一生懸命 基礎練です。

7682283_1864676759_44large

お昼にお弁当♪ とおかし。
SOUさんが私の大好物の干しいも(丸干し)を持ってきてくれましたlovely
他にもいろいろな人からの差し入れで、デザートもたっぷり。

しかし・・・のどが・・・なんかへん。
ご飯飲み込むとき痛い・・・
土ぼこりを吸わないようにきちんとマスクもしてるのにな・・・ ゲホゲホchick
 
 
午後はコースに出陣。  ブォーブォーchick ←ほら貝の音
小さなコースから、ちょっとしたジャンプ台があるコース
そんなところでちょろちょろと練習した後で、
大きなピョンピョンコースへ!

講師のおにーさんが言いました。
horse「2周だけですよ。」

でもね?大きすぎてどこから入ったか、既に全然わかりませんけど?
とりあえず、特長のある凸凹を2回走ったから、そろそろでしょ。
と思ってたら、チェッカー振ってる人がいたので、速度をおそめたら他の人たちもやってきて
無事、コースを外れることができました。

確か、毎回この自由練習では迷子になったり、1人で3周位したり・・・
出口がわからなくて迷走したり・・そんなんばっかなので一安心♪

ちょっぴり走り足りないなーって思ってたら、
また、ミニコースの方へ連れてってくれて、遊ばせてくれました♪
同じコースをくるくるまわるだけなんだけど、
毎回、「どこのわだちをまたごうか?」とか、どの辺を通ると怖くないか?
ルートを考え考え走ります。

ぼけーーっと走ってると、たちまちわだちに捕まります。

速度は遅いけど、なんとなく自分の思い通りに走れるようになって走行終了。

最後はせんせーの技披露会。
私は毎回見てるので、見飽きたけど(笑)
初めての人は、バイク後ろ向きに座って乗ったり
さぞかし驚いたでしょうね。

って、ぼーっと見学してたら、「そこの50番!」って呼ばれました。

このわたくしにアクセルターンをやってみろ!と言うのです。 ムーリーchick

みなさんの視線が注がれる中・・・
バイクを寝かせて・・・  ヌオォォォchick

7682283_1864676686_91large

だから、わたしのような非力者にはできないってぇーのに!
だんだん観衆が私のあまりのへっぴりぶりに沸き立ってきました。 happy02ヤレヤレーー!!

ご丁寧に動画まで撮ってくださいました。weep
撮影byにやさん

http://www.youtube.com/watch?v=sYdKb1y10Rg

きゃーきゃーきゃーーーーcoldsweats01
こうして見返すと、笑いがと回らないほどへっぴりですね(笑)
だって、こわいんだもん!

バイクと私を支えてるせんせーが最後、腰痛そうにするのが・・・
申し訳なかった(笑)

そんなこんなで楽しい1日を過ごした後は
みんなでお茶を飲んで暖を取ります。 cakecafe

ここで改めて発覚。
のどが痛い・・・ weep
ごくんと飲み込むと、のどの両脇?が痛いのです。
おかげで、美味しそうなデザートも食べず、ひたすら、お茶だけ飲んでました。

いちごブリュレパフェ?美味しそうだった!!
これが唯一の心残り。

やっぱり年に1度のモトクロスごっこはやめられません。
来年はコース走行ごっこにしようかな?
悩んじゃうな♪

ともあれ、参加の皆さん、お疲れ様でした。
今年もいっしょに泥んこ遊び他致しましょう!

2013年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます

2013

皆様、新年明けましておめでとうございます。
今年も変わらぬおつきあいをお願い申し上げます。

2013年を振り返って・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

過去は振り返りません! pig←すっかり忘れた・・sweat02

でも、皆様のおかげで楽しい1年であったことだけは確かです。

今年も、ますますよい年になるよう精進してまいります。

1年の計は元旦にあり。

お仕事では生徒のみんなと厳しくも楽しいレッスンを心がけたいです。
そして、自教室の生徒数を1.5倍!15名にはしたい!です。

プライベートでは、やはりバイク。
まずはシェルパを引き起こせるように、筋力アップ。
そして、体重を腰痛がなくなる程度に減らす。
結果、楽しい泥んこライフを送れるようがんばります!

どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
新年早々SFな夢を見ました。
年を越してから就寝したので、初夢になるのでしょうか。

特殊能力を持った2人組が
悪いやつらに追われているうちに
異次元の世界へ迷い込んでしまいました。

仲間が探しに来てくれましたが
時計が読めなくなってしまうという・・・

遅刻には気をつけたいと思います。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »