無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月30日 (日)

Christmas Holiday2

少し遅くなりましたが、クリスマス後半戦のお話を。

2つのクリスマスパーティをなんとか成功させ、
HOLIDAY気分upupup

25日クリスマスデーはロンドン時代のお友達が
一時帰国しているので、茨城の那珂湊までお魚三昧ドライブ!

桶川、柏、都内の3人の集合場所・・・・
すごく悩みましたが、「茨城が近くなるし、柏がいいのではないか?」
との提案で、柏駅・・・は大きくて怖くて行けないので
東武野田線の弱小駅?江戸川台駅集合に。

今思えば、これが・・失敗の始まりだったのかも。
最初は桶川集合にしてもらって、北関東自動車道で
渋滞なしのラクラクドライブの予定だったけれど
柏集合となり、16号は年末最後の渋滞?

30分遅れで集合場所に到着。お待たせしました。

そして!早速問題発生!!
お目当ての1つ茨城 笠間の「栗の家」が
週末のみオープンであることにこの時点で気づく・・・shock
嗚呼、いとしのモンブラン様が・・・ shock

みんなに謝って、出発。
茨城のマイミクさんにケーキ情報を教えてもらいながら
「でも、クリスマス休み後の平日だからお休みの店多いかも・・・」って。

ってか、今日クリスマス本番なんですけどーと・・・思ったり(笑)

常磐道は快走 rvcardash
ジャンジャン抜かれていきます。

無事、那珂湊へ到着。

しかし!、ここで問題第二号発生!
下調べして行ったお店にが・・・マイミクさんが言ったとおり、お休み。 orz

バックアップのお店を聞いていたので
そちらに行くことになりました。 ヤレヤレchick

あんこうちゃん♪大好き。

Kc3z3228_2

サーモンさん

Kc3z3231_2

お買いものをたくさん♪
マミーに頼まれていた、てんぷら用のエビ、干しエビ、昆布、小女子などなど
ミッションを次々クリアー。

そして、ここでまた異変に気づきます。

いつもお店の前で売っている生牡蠣がない!!!
超楽しみにしていたのに!超楽しみにしていたのに!!!

どうやらクリスマスが終わり(だから!終わってないんだってば!)
市場は新年の準備。

新巻鮭とかおせちグッズとかが店頭を飾り、
旬の生牡蠣様が追いやられた模様・・・ weep

栗の家にフラれ、お楽しみのランチのお店にフラれ・・・
生牡蠣にまでフラれるとは・・・(涙)

が、気を取り直して、マイミクさんおススメの市場内のお店へ。

Kc3z3229_2

市場ランチ。

Kc3z3230_2

おぉ・・・shine、生牡蠣が入っておる!!
神は見捨てていなかった!! crying ←おおげさ

あんこうの肝を単品で追加して、おいしいランチ♪

食後もまたお買いものを少しして、
モンブランプランがなくなったので、
これまたマイミクさんおススメの明太パークへ。

無料で色々試食ができるらしい♪

正直、あまり期待してなかったのですが
ひろーーい駐車場に車がたっくさん!
え?大人気?

忍法 明太子変身の術!

Kc3z3232

年末ムードでお正月用、お歳暮用と人がごった返しています。
が、きっちり試食コーナーへ!

明太子単品、明太子の軍艦巻き、明太トースト。
2順もしてしまいました♪

ドリンクも無料です。

もちろん!食べてばかりではなく、明太子博物館?も
真っ先に見学しましたとも!

塩辛い物を食べた後は・・・?
やはり、甘い物。cake

と言うことで、前に行って美味しかったケーキ屋さんへ向かいます。
「確か・・・水戸南ICからすぐそばだったはず・・・」と数年前の記憶をたどりながら
走りますが、それらしき場所がなく・・・ アレー?chick

マイミクさんにSOSコール。
snow「水戸南じゃなくて茨城町東だよ」

あらま・・・
道順を聞いて、なんとか到着happy02

お店には美味しそうなモンブランが!!
おぉ!これでモンブランリベンジだ~っ!!

イートインスペースを見ると、なにやらクリスマスのパッケージ?
みたいのをしてる・・・・
何となくやな予感・・・sweat02

xmas「今日はクリスマスなのでイートインスペースはお休みです」

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!
この期に及んで・・・ orz

しかしっ!このままでは引き下がれない!!!
このお店は大きなショッピングセンターの中にあるのです。
絶対にフードコートがあるはず!!!

pig「フードコートで食べることできますかね?」
お店の人は確認しにいったん奥へ。

xmas「はい、大丈夫ですよ。happy01

よかったよかったよかった!!
みんなモンブランを持って、スキップでフードコートの一角へ。
ミスドでお茶を買って、無事にティータイム。

計算違いのトラブルばっかりの1日でしたが、
旧交を温めつつ、美味しい1日となりました!

2012年12月27日 (木)

Christmas Holiday 1

12/22~26までクリスマス気分をたっぷり味わいました。

12/22 自教室クリスマス発表会xmas

桶川の教室でクリスマス発表会。
まずは、生徒のみんなに各々自分の好きな本の音読発表をしてもらいました。

みんな意外と緊張しないのね?
それともしてるけど、そうは見えないだけ?

ともあれ、みんな無事、元気に発表することができました♪

さて、次はお楽しみ、陶芸イベント。
今年は夏にキッザニアに行ったため、恒例の陶芸はこの日にやりました。

今回はみんなでランプを作ります。

Kc3z3204

手前にあるローソクは100均で陶芸の先生が見つけてきたもの。
ボタン電池で灯るのですflair
これにみんなが思い思いのかさ?を作ります。

形は基本的にみんな同じようですが、
色付けや穴あけはそれぞれ個性が出ます。

Kc3z3183

Kc3z3203

出来上がりが楽しみです♪
 
 
12/23 魚&ういろうツー

マイミクのbakeさんの走り納めツーに混ぜてもらって
小田原においしい物をほおばりに行きました。

寒いけど、お天気上々sun
まずは自宅から徒歩1分のマックに集合!
ハーレー乗りのW Joyさんと2人で八王子の道の駅 滝山へ向かいます!

4つの集合場所からそれぞれ合流し、小田原の「かつ平」現地集合を併せると
18人?の大集団!

Kc3z3218

小さいお店のお座敷を占拠しました。

61large

とんかつ屋さんだそうですが、場所柄 お魚のフライが美味しいとのこと。
わたくしは珍しい「白子フライ」をオーダー。


ご夫婦2人できりもりする店で18人いっぺんには作れません。

Kc3z3219

最後の白子フライが出来上がる頃には
最初の方に来た人は食べ終わって、外で遊んでおりました。

Kc3z3222

とろ~りクリーミィでおいしーー!
ZEROさんのアジフライと交換こ♪

アジもさすがお勧めメニューだけあって超肉厚で美味でした。

次はういろうを食べにpig ういろう大好き♪

ういろうと言えば、♪あおや~ぎ ういろ~ だと思っていたら
こちらの小田原が元祖だとか?

試食がたっくさん並んでいましたが、ほとんどあんこshock
でも、肝心のういろうを試食。

・・・?あれ?なんか違う・・・
私の知っているういろう(青柳ういろう?)はもっとゼリーっぽいプニプニしたういろう
こちらのういろうはより和菓子に近く、すあまを上品にした感じ?

若干あんこオーラをまとった本場のういろうはちょっぴり苦手でした。

デザート食べて、お帰り。 バイバーイchickdash

Kc3z3224
 
 
12/24 籠原クリスマスパーティ

イブのこの日は籠原教室のクリスマスパーティ。
30人以上の子供たちが集まりました。

幼稚園~小3、小4~ の2つのグループに分けてパーティ。
私はちびっ子チーム担当。みなさんノリがよろしいhappy01
楽しくゲームをしたり、お菓子を食べてパーティして
子供達の手形で作ったクリスマスツリーxmas

これがことのほか好評で、「毎年作ろう!」って盛り上がりました。

Kc3z3227
 
 
ざざーーーーっとクリスマス前半を振り返ってきました。

25、26日もバイトをお休みしてお出かけ。
これは、また「Christmas Holiday2」としてお話したいと思います♪


2012年12月16日 (日)

シェルパが重いんじゃなく・・・

すっかり冬になりました。
ナイシトールが尽きてしまった、今日この頃、食べすぎには注意です。

生徒の女の子(年長さん)からこんなものをもらいましたhappy01

Kc3z3156

とってもとってもうれしかったです。ありがとう、Kちゃん♪

そして、先日、多分人生初のフィリピン料理を食べに行ってきました♪
まずは、お目当てのシズリング・シシグ?だったかな?

Kc3z3157

豚の顔、内臓をみじん切りにして、炒めた物。
臭みなどは微塵もなく、食べやすいお味。ご飯が欲しくなります。

海鮮スープ。

Kc3z3158

トムヤンクンから辛さを取ったようなお味。
ちょっぴりすっぱくて、なかなか美味しい。

その他にも豚の角煮的なものなど、フィリピン料理は
豚料理が多いのです。

その辺にありそうで、なさそうな・・・日本人にも食べやすいお味でした。
みなさんも機会があったら是非、一度お試しください。

マイミクさんのおっともさんがシェルパを買いましたshine
97年の初期型。まだ、走行距離が2000kmくらいとか!
超貴重品!
桶川までお越しいただいて、秘密基地で遊ぶことにしました。

が、まずは腹ごしらえです。肉食系女子の2人は。

Kc3z3163

ハンバーグ&ステークなど平らげてみました。

そして、2人で秘密基地。
そろそろ、草ぼーぼーが刈られている頃かな~と期待していましたが
相変わらず草ぼーぼーでした。

おっともシェルパと2ショット♪

Kc3z3164

近いうちに他のシェルパとも会わせてあげるからね♪

2人だと、そう無茶もできないので、怪力おっともさん(笑)と
引き起こしの練習。

私がこんな顔で

26125689_1276628901_210large

必死にシェルパを起こそうとしても、ぜんぜんびくともしないのに
おっともさんは軽々と起こせます。

・・・・・・・・・・・・何が違うのか?  ウーンchick
まずは姿勢からまねをしてみます。

右ひざを深く折り、その姿勢からぐっと立ち上がる!
ヨロっ・・・
しぇ・・シェルパを持ってもいないのに、まともに立ち上がれません!!
これは悲劇的に下半身筋肉がなく、自分のことすらすっと立たせられないのです!
それじゃ、シェルパがいくら軽くても持ち上がるわけがない!

そこでスクワットを自らに課すことにしました。
まだ・・・2日しか続いていませんが、がんばるつもりです!

シェルパ!待ってて!今にまた起こせるようになるからねっ!
そう、教習所出たての頃は、起こせたのです!
サボって、また筋力が落ちているだけなのです!
がんばります!

翌日の日曜日 12月9日は英語の先生向けセミナーを受けに飯田橋へ。
仲良し先生仲間の真理子さんは新潟なんとかの鈴木武蔵君のママ。

サッカーには興味がないけれど、彼のプレーの話などを聞いて
なんとなく応援しています(笑)
こないだ初めて試合をTVで見た!足なが~!
未来の有望な星に期待shine

セミナーでは講師の方々が色々な教材を使って
どう生徒を引き込んでいくかなどを話していたけれど
1コマ40分だと、やはり内容が薄い気がして
1ヶ月くらい前に受けた、講習の方が印象にも身にもなってる気がしました。
ま、無料だし、教材も安く買えるから、文句は言いません。

セミナー帰りはレッスンがある真理子さんと別れ
池袋に寄って、新しくイギリス人になりそうな人secretたちとお茶をしました。
もうすぐなくなりそうなナイシトールを飲み込んでからケーキです。

Kc3z3168

ケーキはたっぷりのマスカルポーネとほんのりはちみつの味で美味しかった♪
ポットサービスの紅茶もあって、ゆっくりと過ごせました♪
バイクであちこちいって、おいしい物食べる週末もいいけれど
たまにはこんな日曜の午後もいいな♪
 
 
そして今週。
バイト先がお引越しとなり、一晩でのお引越しにてんやわんや。
バイトのお姉さん達のあまりの無知ぶりに、ちょっとイラっとして
声を荒げてしまったけれど・・・
我々はITのエンジニアとして雇われているわけじゃないから、仕方がない。
でも、曲がりなりにもパソコンソフトのサポートをしていて
「なんでこんなのもわかんないの?」って思ってしまう。

そんなイライラは美味しいタイ料理や海鮮丼で発散して元気充填120%!

Kc3z3171
 
 
そして、今週末note
雨予報でのんびりと過ごす予定だったけれど、
なんだかんだ、朝、レッスン、お昼はぱぱさんとラーメンランチ、

Kc3z3172

午後イチから生徒保護者さんと面談して、すぐに散髪に行ってと大忙し。

本日、日曜日も来週が2学期最後のレッスンになるので
成績表をつけたり、母を乗せて農協まで買出しに行ったり
午後は陶芸で、帰ってきた作品は、冬用プレート。
1月(お正月)、2月(節分)、3月(雛祭)をモチーフにしたものが
かわいく出来上がっていました。

Kc3z3173

今回は3月中旬から飾るためのイースタープレートを作ってきました。
仕上がりが楽しみ♪

お約束のケーキをいただいて、帰宅。 pigフゥ♪

Kc3z3174

うちのすぐ近くにある、地元では美味しいと評判のお店が
姉妹店を作ったので、今回行ってみたところ、イートインスペースがあり
紅茶は紙コップにティバッグだけれど、値段が100円と超手ごろ。
ケーキは本店と同じで美味しいし、これはちょくちょく使えそう。

先週はちょっぴり食べすぎな感じですが、
これからのクリスマス~年末~年始・・・・ shock
しばらくは食べ三昧になりそうです。

ナイシトール様shine 私に力を(笑)

2012年12月 3日 (月)

お山はそろそろ走り納め

ナイシトール仲間とシェルパ3台+KLX1台で遊びに行くことになりました。

まずは新しくお友達になったシェルパさんから
挨拶もそこそこに、さっそくおかしを渡されます。

Kc3z3155

いい人だ・・shine
もちろん、さっそくマイミクさんになりました♪

初めて通る?(たぶん)人見林道とか言うところ。
尾根沿いを走る気持ちのよい林道です。
御岳山林道と同じくらい素敵♪

Kc3z3143

でも、途中道が崩落しており、工事中。
木の根っことかたくさんあって・・・たいへんです。

7376566_1839100123_33large

そこで、ガレ場はこちらに乗り換えて脱出。

Kc3z3141

晩秋のお山はとても素敵。
でも、ところどころ凍っていたり・・・そろそろ今年は走りおさめかなぁ。

Kc3z3146

林道を楽しんだ後は、こんにゃく食べ放題!の予定でしたが
寒かったので、三峰神社すぐそばのうどん屋さんへ。

正直、知らなかったら絶対に入らない店構え(笑)
先日のアリランラーメンのお店といい、見た目だけではわかりません。

Kc3z3148

Kc3z3150

まいたけの天ぷらときのこのうどんを食べました。

Kc3z3151

Kc3z3152

Kc3z3153

つきだし的おかずも4~5品、甘酒もサービス。
大満足なランチでした。

もう、林道なんて行く気ZEROになりましたが、
大好きな御岳山林道と言うことで、もう少しがんばります。 ゲフーchickdash

が!なんか、前よりもガレてる?
ゴロゴロ道で転んでしまいましたが、
じゃがりこくれた親切なNEWシェルパ友さんに助けていただき
無事、復活。

なぜでしょう?
最近、転ぶと足を挟まれて身動きを取れなくなることが多い。
1年位前は肩から落ちて、肩が痛くなることが多かった。
何か転び方に変化があったのでしょうか???

さんざ遊んで、あしがくぼで解散。
ここで笹子トンネルの事故を初めて知りました。

途中、「遅くなったら中央道で帰ろうか?」なんて話をしていたのもあり
すごくショックでした。

事故にあった方々のご冥福をお祈りするとともに
原因究明をしっかりやって、また、便利な中央道に戻って欲しいです。
 
 
奥秩父は舗装路もじわじわ凍結し始めています。
そろそろ林道はおあずけかな~。

flair千葉に連れて行ってもらおう!!

そうそう!!このツーリングでシェルパの走行距離が4万キロを超えましたshine

Kc3z3154

シェルパいつも一緒に走ってくれてありがとう。
これからもよろしくね。

そろそろエアフィルターのお掃除しないと!

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »