無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月29日 (月)

新しいハンドガードと草津温泉林道

泥友が口をそろえて「しょっちゅう転んで、レバーを折ってるんだから、いい加減、ハンドガードつけたら?」
と言うわけで、ようやくつけてみました。ZETAハンドガード♪
すっかり、我がシェルパの主治医になっているでぶぱぱさんが
今回も装着してくれました♪

な・・・なんてかっこいいんだshine  lovelyホレボレ

Kc3z2953

改めてホレ直しました。ぱぱさん、ありがとう。

ますます格好良くなったシェルパで早速出かけます。
重量級のBMWが並ぶ中、オフ車 2匹。

Kc3z2959

女子チームは記念撮影を撮ってもらいます。
camera 「はい!みなさん、細くなって~!」

パチリ

Img_0160

がんばりました!

オフ組2人は別行動で林道へ。
1年ほど前に行った 林道 大影秋鹿線へ。
季節が違ったりすると、またずいぶんと雰囲気が違うので
何度行っても楽しいです。

Kc3z2964

Kc3z2960

紅葉もだいぶ進んできています♪

Kc3z2961

Img_0682

林道のあとは、草津の温泉めぐりです。
草津の公共の温泉はみんな無料。

ぱぱさんが言います。
pig 「草津のお湯は熱めだからね。まず、頭にお湯をかけてから湯舟に入るといいんだよ。」
chick 「へぇ、わかりました。」
pig 「じゃ、10分後にまたね♪」
chick 「えっ!10分ですかっ?」
pig 「ん、じゃ、15分? お湯熱いから、そんなに入ってられないよ?」
chick 「え、着替えるだけで、10分位・・・」
pig 「そうか、じゃ、出る時に声かけてね。」

頭にお湯をかけて、ドライヤーは?ないのです。
ぱぱさんのヘアスタイルは坊主頭。
私にはとてもできませんsweat01

入ってわかりましたが、草津の温泉はお湯につかって、
体をあたためるもので髪や体を洗うのはお宿で。
と言うものらしいです。

1件目。巽の湯。
木造のとても風情のあるお風呂でした。

Kc3z2972

しかし、お湯があっつい!!  アチアチッchick
桶に温泉を入れて水で薄めて、かけていたら
草津温泉のおばばのような方が、「水を勢いよく入れて、その近くで入るのよ。」

なるほど!
塩っけのある透明のお湯でした。

2件目は「白旗の湯」
こちらも木造で巽の湯に似ていますが、お湯が白濁しています。

Kc3z2974

すっかりホカホカになってお宿へ向かいます。

今回のお宿はログハウス。
他の皆さんは一足先にチェックイン。

Kc3z2978

自分のお部屋に入ろうと思ったら・・・・  トントンchick
・・・・・誰もいない!鍵がかかって入れない!!

既に皆さん、本館の温泉に行って、どうやら、そのままお食事処へなだれ込むようです。
あわてて、荷物はドアの脇に置いて、本館へ向かいました。

晩ごはんはバイキング。 ヨーホーship

Kc3z2975

Kc3z2976

デザートも食べて・・・・ pigゲフ

たらふく食べた後は部屋に戻って、宴会?
おかしをもらった後は、眠くてよく覚えていませんが
わいわいと楽しかったです。

朝はすやすやおやすみのご婦人方を起こさぬように
そっと、本館の大浴場へ。
毎度、送迎バスを呼びます。
chick 「6507です。バスをお願いします。」
みなさん、おやすみ中なので、鍵をかけて・・・・と?
あれ?鍵がしまんない!! shock

そう言えば、昨日、「ここの部屋、鍵が曲がってるんだか、なかなかうまく鍵が入らないんですよ。」
って言ってたっけ。
げーーー!お迎えのバス来ちゃうよ~!! ガチャガチャ。

案の定、バスの運転手さんがやってきました。
chick 「あ!ここの鍵、立て付けが悪いみたいで、閉まらないんですsweat01
bus 「ん?それ別の部屋の鍵ですよ?」
chick 「え?」

それは宴会場として使っていた部屋の鍵でした・・・ orz
朝から、さっそくやらかします。

大浴場は人もさほどおらず、のんびりと暗い空がだんだん白んでくるのを
見ながら、お湯に浸かります。

頭にタオルを巻いて・・・このタオルが宿泊所のですが
なんかやけに短くてしかも、分厚くてごわごわして
頭に巻きにくい!!!

他の人は普通にまいてるのに・・・
自分が太ってるからかな?とか思いながら
再度、広げてみると・・・・

もしや・・・・これは? 足ふき???
それは紛れもなく、足ふきでした。 crying
もう・・・

朝ごはんもたっぷり食べて pigheart04

Kc3z2981

いつの間にか、雨が降り始めました。rain

雨具を装着して、出発。 rainchickdash

新しいZETAのハンドガード!大きいので、雨中高速を走っていると
手に雨が全く当たりません!グローブもほとんどぬれていません。
すばらしい副効果♪

途中、ラジオのCMでおなじみの浅間酒造観光センターで
お土産休憩をして、酒かすソフト? うまーい。

Kc3z2982

上里SAでみなさんと別れ、今度はトメさんちの姫君お触り会会場へ!

Kc3z2984

パッチリ切れ長のおめめで、いろんなおっさん、おばさんに
わーわー抱っこされても、泣かないよい子。
一瞬、口がへの字になって、あぶないっ!って時もありましたが
目に涙をためたまま耐えます♪ すごい!できた子だ!(笑)

こちらでも美味しいごはんをたらふく頂いて
また、雨がザーザー降る中、帰りました。

靴下ずぶぬれ、体も冷えていたので、
ばぁやがわかしておいてくれた、お風呂にすぐに飛び込んで
体をあっためて寝ました♪

1日雨の中、一緒に走ってくれたぱぱさんは風邪ひかなかったかな?
ちょっぴり心配ですが、
なにしろ!もりだくさんの楽しい週末になりました♪

一緒に遊んでくれた、みんなありがとう♪

そして、明日、火曜日は…

Kc3z2955

今日 1日で痩せますから! orz

2012年10月21日 (日)

久々の林道

今年は雨やら台風やらに恵まれてrain、いつから行ってないだろう?林道・・・

日記をたどってみたら、
7月後半にお天気不順で取りやめになった山梨林道の代わりに
都幾川をちょっぴり走ったのが最後でした。
どおりで、今年は汗をかかなかったと思った・・・

と言うわけで、超久しぶりの林道へ行って来ました。
今回は東京オフローダーコミュと言うmixiのコミュニティのツーへ参加。
「初心者でも大丈夫です!」の言葉に、フラフラと参加表明。

しかも!来月行われる恒例シェルパ会の下見も兼ねているので
責任十台・・・重大。 orz

あめふらしの私がわくわく参加表明をしているので
直前までお天気が心配でしたが、
今回はキョーレツな晴れ男?女?さんがいたようで快晴sun

集合場所は高速で遠方から来る人も来やすいように
関越道 本庄・児玉IC近くのローソン。

装備もお菓子もバッチリ準備して、出発dash
もちろん!お財布は持たずにね♪ 引き返して、再出発sweat02

それでも時間30分前には到着。
見たことのある人もちらほらの総勢15名。
今回は群馬?長野?に横たわる「茂来林道(もらいりんどう)」へ行きました。
もらい林道heart04 オカシ クダサイ!chick

まずはオンロードでくねくねしながら、みかぼ付近のプチ林道に
寄り道しながら小手調べ♪

数日前の台風の影響で落ち葉やら枝も多かったですが
崩落しているようなところはなく、ぴーぴー言いながらも
1人で走りきりました♪ ピーピーchickdash

今回は・・・ぜったいにコケられないのです!
なぜって、先日、うっかり8の字練習中にコケたため
お友達のシェルパからブレーキレバーを借りて取り付けてあるのです。

お借りしている大切なレバーを曲げるわけにはいきません!!
 
 
ついに茂来広域林道とその周辺の林道へ突入します。

Kc3z2918

今回も林道初めて君から
クラッチペダルが折れて、毎回押し掛けするハスクさん・・・(笑)
いろんな人がいました。

急にやってきた秋ははっぱの色を変え始めていました。maple
今週から来週、再来週くらいが見ごろでしょうか。

8804975_1805851536_17large

いつも杖代わり?に誰かがサポートについてくれたりしている
ヨロヨロライダーですが、今回は「林道初めて」君がいたので
ベテランさんはそちらのサポートへ。

「はい、先に行って~」と言われ、一瞬、ギョfishっとしましたが、
ちょっぴり認められたような気分になって、
ひとりでゆっくり、時々ぎゃーぎゃー叫びながら走りました。
細かく分岐ごとに休憩が入っていたので、不安なく走れました。

そして、突然ですが、こんなところで、おもむろにお弁当を食べはじめます。

Kc3z2937

朝は寒かったけれど、お昼を食べる頃にはちょうどよい暖かさ。
美味しい空気といっしょに食べるおにぎりとシュークリームは格別でしたshine

全体的にフラット林道でぎゃーぎゃー騒ぐ回数もそう多くありませんでした。

Kc3z2936

Kc3z2935

あぁ、1度だけ!1人とぼとぼ走っていると
いきなり前輪を取られて、左右に振られて、ほんとコケるかと思いました。
あと、地割れ?にハマって、5分くらい身動き取れないシーンもあったっけ・・・ orz

たっぷり林道を堪能して、長野側へ出てきたのは3時過ぎ。
3時と言えば、おやつ!

前日にスイーツキングのとーるさんがレポートしていた
佐久のケーキ屋さんcake
なんと!帰り道ではありませんか!
これはスイーツの神様からの啓示だわshine

クレメ・ダンジュが美味しいとあったので、残り3つを
女子3人で仲良くゲット。男子はテキトーなのにしてもらいました♪
しかし!季節ものの「生栗のモンブラン」・・・はずせないでしょう。

Kc3z2945

更にお店のサービスで、ロールケーキの切れ端まで頂きました♪

Kc3z2946

林道とケーキを満喫して、佐久ICから高速に乗ります。
そして、夜はオリオン座流星群を見るために、青梅に向かいます。
軽く晩ごはんを♪

ダイエット中のおなかは既にパンパンにふくれていましたが
甘い物の後には、やはりちょっと塩っからいものが食べたくなるものです。

Kc3z2947

軽くピリ辛塩鍋?を食べて、秩父方面へ出発。

夜空がひろーく見える場所まで行って、満天の星空shine
オリオン座が夜10時過ぎに東の空からのぼってきて、
その付近を色々と眺めますが、肝心の流星群は見えません・・・
 
夜中の12時も過ぎるとさすがに眠くなってまいりました。
が、星空を見てテンションがあがっているのか、
みなさん、まだまだ走る気マンマンupupup

わたくしは途中退場させていただき、ほとんど車っけのない
圏央道をフラフラと意識もうろうとなりながら帰りました。

朝の4時に起床して、寝たのは次の日の1時半。shockオハダノテキー
走行距離449km。
20km近くは林道であることを考えると、かなり走ったな♪
たくましく成長中です。
 
 
翌日はちょっぴり遅く起きて、陶芸へ。
今、英語教室の季節ごとのプレート作成中。
今回出来上がってきたのはクリスマスプレート。

Kc3z2948

ま、シンプルですが、子供たちが楽しんでくれたらイイナと思います。
そして、今回は冬バージョンでゆきだるまに、鏡餅、節分、ひな祭りの要素を
取り入れたプレートを作ってきました。
焼き上がりが楽しみだnote

陶芸仲間とお寿司など食べて、忘年会の話などしながら別れました。

Kc3z2949

もう2012年も残り3ヶ月をきりました。
遊び呆けている毎日ですが、今月末は授業参観もあったり
子供達にもがんばってもらわないと。
楽しくレッスンしてもらえるように、
最近たるみがちのレッスン準備も、また力を入れなければ!!
と思う、今日この頃でした。

おしまい。


《おまけ》 土曜の林道でいっしょに走った人が撮ってくれた、私のかっこいい1枚shine

8866436_1805686137_173large


2012年10月15日 (月)

一気に秋

すっかり秋が深まりました。
色々なものが美味しくて仕方がありません。shine

この2週間の活動を駆け足で書きたいと思います。

10月7日 アーチェリーツーsagittarius

前回のチーズケーキツーが台風中止となり、
「今度こそ!」と臨んだ、先週末のアーチェリーツー。
お天気予報は上々happy02
雨女の名も解消!そう思ってました。

早めに寝て、夜中目が覚めたら、
参加者の雅さんから書き込みが入っていました。
「雨が止まなかったら、車で行きます。」

・・・・雨?????????
ほんとだ・・・・shock そう言えば、夜雨が降るって言ってたっけ・・・
朝には止むだろう。
そう思っていました。

朝、起きてもザーーーーーーーrain かなりの雨量。
雨の予報じゃなかったのに・・・・
しかし、予報では9時になればやむみたい。

きっと出る頃には・・・・
参加者に連絡をして、集合時間を1時間遅めてみました。
止まない雨。 orz

「到着する頃には晴れる!」を信じて、みなバイクで出発用意。
私も出発しようか・・・・と言うときに
雅さんから連絡「指切った。血が止まらないから、病院行く。
 ごめんね、行けない。」
なんと・・・・!!!
最初は冗談かと思いましたが、後で写真を見てみると・・・
こんなことに・・・shock

14594003_1792177830_28large

気をとりなおして、雨の中、集まった4名@談合坂。

雨だというのに物好きライダーがたくさんいました。

Kc3z2767

合羽を着て走ってきましたが、靴は無防備でした。

Kc3z2769

正直、談合坂でさんさんと降る雨に、このまま折り返して帰ろうか?
本気で思いました。

アーチェリー場に様子伺いの電話をしてみると
sagittarius「こちらは、朝の8時くらいから降ってないですよ。どうぞいらしてください。」

あら!ほんと?勇気をもらい談合坂を出発。
をを!確かに徐々に雨が弱まり、途中から雨が止みました。
現地に着く頃には薄日がshine

そんなこんなで無事、加賀美アーチェリーに到着。

まずは基礎練習をして、

Kc3z2771

腹ごしらえ♪

Kc3z2773

今回はBBQセットなのです。

Kc3z2774

Kc3z2775

すっかりお腹いっぱいになり、満足して・・・
危うく帰りそうになりましたが、本番フィールドアーチェリーに出発。

キツネを射止めたり・・

Kc3z2778

キジを狙い撃ちしたり・・・ shockコレハ・・・ヒドイ・・・

Kc3z2789

楽しみました。

帰りはチーズケーキなどを買って、帰りました。

Kc3z2804

Kc3z2806

朝はどうなることかと思いましたが、
終わってみれば、楽しく美味しい1日になりました。 pigメデタシ、メデタシ♪
 
 
 
10月14日は茨城の益子、笠間付近で「寿司と栗を食す」ツー。
今回はお天気はバッチリgood
代わりにもんのすごく寒い・・・
防風ジーンズ、3シーズンジャケットの上にウィンドブレイカー?、冬用グローブ。
それでも少し寒いくらいで、集合場所の道の駅よしみに集まりました。

時間には余裕があるので、のんびりと出発します。
私が企画したツーリングですが、もちろん、道がわからないので・・・
今回はmachachanさんに先導をお願いしてみました。 orz

途中、佐野SAでは、不思議な植物を見つけました。

Kc3z2894

何の木でしょうか???
さきっぽの丸は固くて、下の部分は果肉みたいに少し柔らかい。

Kc3z2896

とても魅力的で、思わず口に入れようかと思いましたが
ツーリング半ばで倒れては大変なので、我慢しました。

なんだかんだ、時間ピッタリにランチ場「山法師」に到着。
ここにも面白い実が。

Kc3z2901

まだ、新しいお店のようですが、半個室になっていて
雰囲気も、お店の対応も、そしてお味もとってもよかったです。

Kc3z2900

さて♪ お寿司の後は、メインイベント 栗拾い。
はしないけど、栗を買いに笠間へdashdashdash

去年、行ってモンブランの味がどーしても忘れられず
これが3度目の訪問。「栗の家」

Kc3z2902

栗のおそば?のみで、下にはスポンジケーキもメレンゲもありません。
栗100%で栗の味わいを楽しみました。

栗の茶巾をお持ち帰りしたかったけど、既に売り切れ。
また、行こう!!

小布施で買って、虜になった
生栗をここでも購入。焼き栗ももちろん、買いました。

Kc3z2908

帰りは渋滞にハマり、大変でしたが、
これまたmachachanさんのナビが大活躍で
下道に出て、スイスイと帰りました。
 
 
まどかさんには「遅くなったお誕生日プレゼントvirgo」と
G抹殺計画のお供を頂きました(笑)

Kc3z2909

グンっと秋が深まり、一気に寒くなりましたが
おいしい物と楽しいことのためならば、いつでもどこにでも行くつもりです!

一緒に遊んでくれたみなさん、ありがとう。
また、一緒に遊びましょう。
 
 :
 :
 :
 :
 :

秋だ!祭りだ!お出かけだ!
と、遊んでばかりいたわけではありません。

アーチェリーだの栗拾いをする合間?に
生徒達の運動会を観戦に行ったり、
毎年、上尾で行われる「あげおワールドフェア」に生徒達を引率したり、
今回は英語(に限らずだけど)の絵本の読み方のセミナーにも参加してきました。

生徒の運動会では、5,6年生による組体操。
今年4つほど運動会を見に行きましたが、
この6段のピラミッドが一番すごかった!!!

Kc3z2874

あげおワールドフェア。子供達には何もかもが目新しく
刺激的な1日になったようです。

Kc3z2811

雨乞いかえる。

Kc3z2812

Kc3z2813

茶道体験japanesetea

Kc3z2820

Kc3z2834

「先生、これカレーじゃないよ!!美味しいけど・・・」
なるほど、インドカレーも、彼らには初体験のようです。happy01

Kc3z2840

Kc3z2841

2012年10月 1日 (月)

雨降大神の休日

私が「よし!あそこに出かけるぞ~!」と気合を入れると・・・
とたんに雨予報。

あめふらしのへーめんです。

先日も珍しく平日にお休みが取れたので
虎視眈々と泥んこ計画を立て、みんなのお菓子まできちんと整えて
楽しみにしていましたものを・・・・ orz

rain

ほんとうに、ほんとうにうらめしく思いました。

午後から雨が止んだので、遊びに出てみると・・・

Img_4325

8の字練習でパキンっと折れたブレーキレバーshock

83large

すぐにぱぱさんに直してもらいましたが。
 
 
昨日も軽井沢方面でおいしいおいしいチーズケーキを
食べようとねらいを定めていましたところ・・・
あの台風・・・ orz

急遽、近場の方々にお集まりいただいての餃子パーティ♪

手作りこんにゃくを作ってみました。

Kc3z2741

あおさをたっぷり入れて、風味よし♪

Kc3z2742

メインはらいシェフの餃子とスペアリブ。

Kc3z2744

なんか200個くらい作ってたみたい・・・

Kc3z2749

各自持ち寄りのポットラックパーティhappy02

天気が悪くても、すてきな仲間さえいれば、楽しい。

生徒達の運動会にも行きました♪

Img_0153_2

組体操、圧巻でした。

さぁ!10月。2012年もあと3ヶ月。
Time flies....

がんばろう。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »