無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月25日 (火)

安曇野紀行

昔の会社の先輩HさんとFacebookで久々に交流復活。
いつの間にやら、奥様(こちらも同じ会社の人なので知ってる)の
故郷の安曇野にお住まいとのこと。

「泊まりにおいで。レンタルバイク借りて案内してあげるから。」
そんな言葉にフラフラと行って来ました、長野県安曇野へ。

降水確率はさほど高くなかった。
のに、出かけようと外に出たら・・・ポツリ、ポツリ・・・ ナヌ?snail
「たぶん、ひどい雨にはならないでしょう。」と出発。
まずは、給油。

を終えると雨がザーーーーーrain shockナンデー?
いったん、自宅へ戻り、河童に変身して再出発。

雨はなぜか桶川地方だけだったようで、高速に乗ると止んでいました。

が、早朝の高速は予想以上に寒く、雨具を着ていてちょうどよかった。
ありがとう、桶川の雨。

あっさりと、諏訪IC・・・改め諏訪南IC(事故で諏訪ICは封鎖されてました)を降り
私と同じビーナスラインに行くと思われるバイク様ご一行にくっついて給油。

タンクにはマップル♪ スタンドで一応、道確認。
「白樺湖って言う方へ行けば、ビーナスラインに着きます。」
よし! Go! chickdash

らしき道を左折して、後ろからライダーさん達が抜かしていくのを見て
これがビーナスラインへの道で間違いない!と確信した時
なぜか前方から10台位のバイク集団が戻ってきて
こちらに目配せしながら、「Uターンせよ」的なしぐさ。

え?なんなの?まちがってるの??
すぐ前を走っていたバイク(1台)はそのサインを見てUターン。

・・・・・・でも・・・だって・・・こっちなはずだもん・・・
しばし、停車して彼らの動きを見ていましたが
「ま、いっか」と思い、そのままUターンせずに前進。 カンケーネーchickdash
ひたすら「白樺湖」を目指しました。

後で地図を見ると、私が通ってきたのは県道192号で
遠回りだったのですが、くねくねと1人楽しめたので、結果オーライでした♪

「ビーナスラインはバスとか前に来ると最悪。ノロノロでつらい。」と聞いていたのですが
幸い、バスに出くわすこともなく、時々自動車をそーっと抜かしたりする程度で
ほぼ、ソロな感じで走り、気になる風景を見つけては立ち止まり
写真を撮ったりして、ゆっくりと走りました。

Kc3z2636

霧ヶ峰周辺はとっても見晴らしがよくて、
空のすぐそばを走ってるみたいで気持ちがよかった。

ハイジはこんなところに住んでいたのかも♪など想像しながら走りました。

ビーナスライン~美ヶ原林道と抜けて、そろそろ町が近づきそうな雰囲気・・・
の浅間温泉付近でお友達に電話。

して、周りを見回すと・・・

Kc3z2643

なんと!この先バイクは入っちゃダメ サインがあるではありませんか!
でも、今さら全ての道を戻るわけに行かないし・・・
困っているところへ、フツーにバイクがスイーーーと通過していきます。

あれ?行ってもいいのか???
しばし悩んでいると、10台位のバイクの集団もスイーーーー。
そうか、いいんだな?行って。
と言うわけで、私も前進。 スイーーッchickdash

無事、なんとか遅めのお昼の待ち合わせ場所へ到着しました。

そして、ランチshine

Kc3z2647

Kc3z2648

お刺身、酢の物、山賊焼きと呼ばれる巨大とりから、そば、ご飯、味噌汁、香の物。
全てついて1500円くらい!

ちなみに写真の中で左上の山かけそばのみがお友達の食事で
あとはみんな私のお食事。

うはうは言いながら、頂きました。 pigゴチソーサマッ

お友達の家まで先導していただき、 rvcarchickdash
初日はお友達の車に乗り換えて、温泉行きます♪

お山を登ってダムを見ます。

Kc3z2650

水量が少ないので放水?はしてませんでしたが、
珍しいロックフィルダムと言う石をつんでできてるダムも見ました。

Kc3z2651

ダム見学の後は温泉spa
土曜の夕方だというのにお客さん皆無。
長野はよい温泉があるのに、関越道などが発達して
人が新潟とか遠くに行ってしまって、観光客が減ってしまったとのこと。
ラッキー♪

1人お山を正面に眺めながらお風呂タイム♪

Kc3z2653

のんびりつかって、おうちに帰ると
お料理上手の奥様が土地で取れたたっくさん野菜を使った
お料理を作って待っていましたheart04

Kc3z2654

そして、H家おススメの長野パープル(手前)となんとかかんとか(後ろ)。

Kc3z2649

どちらも皮ごと食べられます。
長野パープルはとても甘く、なんとかかんとかはワインのようなよいにおいがします。

色んな楽しい話をした気がするけど・・・・ 眠かったので、あんまり覚えていません(笑)
 
 
翌日曜日。
雨・・・rain
レンタルバイクして一緒にお山を走り回ろうって約束したのに・・・ orz

雨にぬれてしょんぼりしているシェルパ。

Kc3z2661

気を取り直して、Hさんの車で小布施まで栗買いにlovely

まずはおススメのクリーム大福を買いに。

Kc3z2662

その後は西友で野沢菜やらおそばやらを安く仕入れて
さらにおススメわさび屋さんで生わさびとわさびの茎のつけたのや
金大寺味噌にわさびを入れたものなど、長野ならではのお土産を買いました。

Kc3z2724

わさびはね、茎の方からするんですって!
しかも、ちょこっと砂糖をつけてするんですって! ヘーーchick

一通り地元の食材をお土産に買ったので、小布施に向けて山道くねくね開始。
ああ、雨が降ってなくてバイクだったらなー。
道にゴロゴロ落ちてる栗をうっかり踏んで転んでただろうなー♪
などと思いながら助手席でおとなしくしていたら・・・
・・・なんだか気分が悪くなってきました・・・shock

9月に購入したという素敵な車。
ちょっぴり新車のにおいが苦手・・・に加え
高級仕様でシートが革張り・・・
途中で休憩したらだいぶよくなり、また小布施に向けて走ります。

小布施に着く頃には、雨もほとんど止み、立派な小布施栗を購入。
普通は虫がつかないようにいぶしてある?のだそうだけれど
まだいぶす前の生栗ってのが売ってたので、そちらを買ってみました。

Kc3z2723

後で調理した母上に聞いたところによると
「皮が薄くてとてもよい栗」だそうです。
栗様たちは母の手で美味しい栗の渋皮煮に変身しました♪

ランチの栗おこわは・・・・でしたが、
その辺の道端でおばちゃんが売っていた紙コップ1杯300円の
焼き栗がめちゃくちゃ美味しく、夢中で食べました。

Kc3z2666

この日はちょうどH夫妻の住む町のお祭りの日。
人口500人?の小さな町ですがお祭りには気合が入っているということで
夜は神社へみんなで行ってみます。

町内には8つのおみこし。
わっしょい!わっしょい!!chick わっしょい!わっしょい!!pig

Dsc_2903

なぜかわっしょいのかけ声が裏声なんです。
なんか野太いかっこいい男性の声のイメージなのに
おかまの集団が担いでるみたいに感じちゃって、ちょっぴりおかしかったですhappy01

でも、ど迫力。

Dsc_2909

翌日には神様に奉納する子供相撲も行われるのだそうです。

Kc3z2707

そして、安曇野にはなぜかゆーこさん人形がたくさん。

Kc3z2705

お祭りなのでおみこしの時に・・・ちがう!
あれは「船」と言って、山車なんだった。
の上に乗った人が振っていたはたきみたいのを持たせてみました。

Kc3z2711

月曜早朝、もっともっとたくさん楽しいことやおいしい物を
したかったけど、夕方からレッスンがあるので
H夫妻に別れを告げ、高速で一目散に自宅へ帰ります。

安曇野の空はわたしとの別れを悲しんでいるのか、喜んでいるのか
大きな虹を見せてくれました。

Kc3z2703_2

そして、ちょうど昼ごろ、無事帰宅。
前日に送っておいたおそば他が届いていたので
おそばゆでて、安曇野での楽しい思い出を反芻しながら
お昼ご飯を食べて、夕方からの戦いに備えたのでした。

歓待してくれたH夫妻 本当にありがとうございました。
とってもとっても楽しかったし、今回雨でできなかったことしに
また、遊びに行きます!
おいしい物をまた発掘しておいてください!

おしまい。

2012年9月17日 (月)

シェルパ健康診断

シェルパをちょっと遅めの3年目の点検に連れて行きました。

スプロケ、チェーンがそろそろな感じだったので交換。
エンジンオイル、オイルフィルターの交換。
ブレーキフルード交換。
シフトチェンジペダルのゴム部分が磨耗していたので交換。

新しいスプロケ&チェーンのシェルパ♪

Kc3z2609

シェルパも走行距離が35,000kmを超えました。
これからも安全運転、大切に乗りたいと思います。  イツマデモ トモダチchick

シェルパをバイク屋さんに取りに行って、そのまま熊谷へdash

新潟から一時帰国?のマイミクさんを囲んで女子会ランチshineです。
ちょこっと遅刻してしまいましたが、とりあえず、全員そろい
ラストオーダーぎりぎりで入店。

Kc3z2613

前菜 盛り合わせshine
やっぱり、女子会っていいよねheart04

Kc3z2610

パスタはひき肉じゃなくエビのラグー。

Kc3z2611

デザートcake
生チョコ?が・・・・激うま。
あれだけ1kgくらい食べたいっ! lovely

Kc3z2612

みんな、おしゃべりとランチを堪能して、雪くまへ・・・・
と思ったら、みなさん、おなかいっぱい。

と言うことで、雪くまは急遽キャンセルして、
先日、忍者さんが転んで怪我をしてしまったエボ蜂さんの
お見舞い?を兼ねて、エボ蜂さんち近くのCOCO'Sでお茶。

ここでは決して、欲望のままに色々食べてはなりません。
なぜなら、夜はおいしーおいしー焼肉ディナーが待っているからですshine

そしたら、参加予定のでぶぱぱさんからバイク故障で不参加の連絡・・・
などてんやわんやあったり、17号がズルズル渋滞で
予定より1時間半も遅れて、戸田の焼肉屋さんに到着。

1人、てんねんやまねさんを1時間半も待たせてしまいましたが
笑顔で待っていてくれました。

タン塩、コリッコリと歯ごたえよく、んまーーーーーーーいっheart04
みんな写真を撮るのも忘れ、無言でぺろーーーり。

かろうじて撮ったタン塩。

Kc3z2614

ロースshine 肉厚ですっごいすっごい美味しい。
颯さんが絶賛するのがわかりました。

Kc3z2615

みんな、飢えた野獣のように食べまくりました。 leoleoleoleo

ハラミは・・・いがいとフツーでした。
が、大満足な晩ごはんでしたfull

夜のデザートは・・・厳禁なんだけど・・・ま!今日は特別でっ! ←毎日が特別
 
 
翌日、日曜日は陶芸DAY。
前回作っておいた、ハロウィンプレートが出来上がっていました。
玄関に飾って、生徒達の反応を待ちます。 heart02

Kc3z2618

月に1度のお楽しみランチは・・・
地元で有名なうなぎlovely の予定でしたが
敬老の日の3連休だからか、激混み。1時間は待つとの事で
冬のコロコロ太ったうなぎを食べる約束をして、うどん屋さんに変更。

みんなと別れ、帰宅したら、ダッシュで散髪へ。
なんかお試しエステ?みたいのでお肌のたるみまでとってもらって
今度はスモークサーモン女王のお宅でスモークサーモンパーティfish

昨日、あった仲間なのに誰も散髪&エステに気づいてくれない・・・ orz

1kgのサーモンを5人で。
私はチーズ好きのスモーククイーンへの貢物として
ラクレットチーズとゆでたじゃがいもを持参しました。
久々のラクレット美味しかった~。

肝心のスモークサーモンですが・・・・
気づいた時には・・・・みなさんの胃の中に・・・・shock

帰りの送ってもらった車の中、ぐーすか寝てしまいました。

さぁ、3連休最終日。
今日はおとなしくお墓参りに行って来ます。

2012年9月10日 (月)

痩せにゃ・・・

いつも遊び呆けてるへーめんですが、
ま、先週末も遊びまわってまいりました・・・sweat02

土曜日はレッスンを終えて・・・
そうそう、小6のレッスンだったのですが、英検4級を受けるということで
合格ラインまでどれくらいの距離か?を測る、
プレイスメンステストと言うのを受けてもらいました。
結果は25/30点。
中学生でも結構10点台後半から20点ちょいなのですが・・・

こやつ・・・できおる。
ちょっと生意気なところはあるけれど、自分でしっかり考え行動のできる子で
私の小6の頃 ボケーchickとはレベルがぜーんぜん違います。

そして、午後は今年3月でうちを卒業して行った高1の元生徒に
文化祭のチケットをもらったので、行ってみました♪

Kc3z2568

自分も中学生の時、この学校を受験したのですが
その頃はいたってフツーのレベルの学校だったのですが
今はすっごい進学校で、私など入れるような高校ではなくなっていました。

女子高なので?写真撮影が禁止されていましたが
元生徒がチア部で活躍しているので・・・ちょっとだけ盗撮・・・ smile

Kc3z2577

みんな笑顔がはじけて、楽しそうに踊ってました。
もちろん、発表に向けて、練習はたいへんだったに違いないけど
一生懸命全力投球しているのがよくわかり、ジーンと来ました。

大人になって、妥協と言うか、無理しないで生きることに慣れてしまった私ですが
何かこう・・・感じるものがありました。

行ってよかった。
 
 
 
そして、翌日、日曜日。
川越の某所でオフロード講習会♪
仲間3人と行って来ました。 chickchickchickdash

お友達2人はオンではぶいぶい言わせていますが
オフはほぼ初めて。

なのに1人はなんと!オフメット&ブーツ、オフジャージまで買って来る勢い(笑)
旅行代・・と貯めていたお金をくずして、買っちゃったんですって!
すごい!

こんなコースで走ります。

Kc3z2581

夕立などが多かった最近ですが、コースはからっからでした。
ちょっと走ると・・・・  ゲホゲホゲホchick

10492649_1767151290_200large

すごい土けむりです。

最初はオーバル型の平たいコースをぐるぐるぐる。
これはもう問題ない♪ので、より速く、よりきれいに走ろうとがんばりました。

ちょっと走ると汗だく。30分と走ってられません。
30分走って1時間休憩。

そうそう!mixiの東京オフローダーのkazさんが
偶然にも参加しており、たっくさん写真を撮ってくれました。

相変わらず、スピード感 ZERO・・・ orz

10492649_1767148101_125large

体が重いから、ちゃんと立てません。
ボコボコ道でスタンディングしてると、ボコごとにフラフラ姿勢が変わっちゃう・・・

10492649_1767149068_8large

そして、お楽しみのお昼。BBQランチを予約しています。
お肉様登場shine

Kc3z2586

みんな並んで配給を受けます。
私はもちろん1番前に並び、大きそうなお肉ゲット♪

Kc3z2587

きゅうりのサラダもとってもおいしい。
お肉はそっとおかわりしました。 pigheart04

おなかがいっぱい、終了モード・・・sleepy

別のバイクをお借りして、ちょっぽりだけクルクルしましたが
くたびれているのもあってか、コースアウトしたり
手が痛くなったので、早々に終了しました。

きなこがついているのではなく土ぼこりまみれのブーツ。
きなこだったらよかったのに・・・

Kc3z2588

最後はみんなでレース。 私は見学・・・coldsweats01
土けむりがあまりにひどいので防塵マスク。

Kc3z2593

みんな怪我もなく無事終了。

レディース3人で温泉行って、ぬるーいお湯でずっとおしゃべりspa
いいな、いいな。
ぬれ物を入れるバッグをmacoさんからもらいました。
お風呂の時には持っていこう♪

晩ごはんも食べて、帰りました。

今週も楽しい週末でした。1週間がんばって生徒達と戦うぞ~(笑)

2012年9月 3日 (月)

年を重ねて~あんまり変わらない(笑)

夏。
毎年、セミの飛来に、Gの影におびえながら過ごすのですが、
今年は日中はとても暑いけれど、朝晩が比較的過ごしやすく、
湿度も比較的低くてすごしやすい夏だと思っています。

そんな残暑厳しい中、47回目の・・・coldsweats02
あ、間違った!20回目の誕生日を迎えましたbleah

まずは、共に祝ってくださった人たち、
メールやお誕生日カードを送ってくれた人たち
どうもありがとうございます。happy01

もう、だんだん自分が何歳かわからなくなりつつありますが
いくつになってもお祝いの言葉を頂くのは、とてもうれしいです。

さて、お誕生日近辺に食べた、おいしいものを駆け足でご紹介しましょう♪

金曜日、ラーメン会shine

昭和の香りがするお店で、ラーメン屋ではなく定食屋。
でも、ラーメンのスープがオックステイルスープでうまい!と言うことで行ってきました。

まずは前菜?のステーキ定食taurusHi!

Kc3z2556

肉♪ 赤身でしたが、肉厚でボリュームもありとても美味しかった♪

ラーメン(ミニ)

Kc3z2558

これがあっさり!とても美味しい!
スープとしていただいてもいいくらい!

私、自分でこってりが好きだと思っていましたが、
あっさりが好きなんだと!気づきました。

その後は、カロリー控えめ みつまめを食べて
日付変わって9月1日になってからの帰宅になりました。
 
 
土曜日はレッスンを終えてから、
近所にバイクの講習会に来ていたmacoさんの応援に。

かっこいいライディング姿をカメラに収めようと思っていたのに
カメラはおろか、ケータイも忘れ・・・
ただ、たたずんで見ていました。

あおーい空に小型飛行機が飛んでいくのを眺めていたら
向こうの方で、灰色の雲の下に縦じまの影・・・

「あれはなんだろう??」と思っていたら
その縦じまが近寄ってきて、
rain ザーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーshock

ずぶぬれです。

macoさんとお茶にでも行こうと思っていたのですが
もう全身ずぶぬれで、このままお店にいける状態ではなかったので
急遽、うちにお招きして、お茶しました♪

こう言う、無計画なゲリラ訪問をしていただくの、楽しいです♪
 
 
さて、日曜日。わたくしめの20回目のバースデーbirthday
予定では、早起きして千葉までおいしーラーメンを食べ
ダッシュで帰り、シェルパをバイク屋さんに12ヶ月点検入院させて、
夜は上野でおいしい韓国料理happy02

しかし!雨雲たちが私の誕生日を祝わないわけがない・・・ orz
おかげで、ラーメンツーは中止。crying

でも、おかげでゆっくりシェルパを洗車し
送り出せたので、よかったのかも。

そして、モンローちゃんもウォッシャー液がかたっぽから
でなかったので、洗車(これはスタンドでやってもらった)して
TOYOTAへ持って行って、直してもらいました。

夜は万全を期して、上野へ traindash

お食事会がちょうどわたくしのお誕生日と重なったので
みなさんに祝っていただき、うれしいサプライズのプレゼントpresentまでいただきました♪

Kc3z2563

※中にはバレンタインのお返しのプレゼントが含まれています(笑)

お食事はどれも美味しく、写真を撮ろうとしても
あっ!と言う間に・・・・

Kc3z2564

Kc3z2565

こうして、楽しく”20回目の”誕生日の夜は更けていきました。

 
こんなわたくしですが、これからもよろしくお願いいたします。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »