« 不完全燃焼に燃え尽きた週末 | トップページ | 無言の1週間 »

2012年7月 3日 (火)

声が出ない!

健康優良児。毎日快食快便(笑)のわたしですが、
昨日の夕方、突然、のどに違和感を感じました。

でも、すぐにレッスンだったので、そのまま突入。
生徒に「先生、風邪引いたの?」と
やはり、若干、声がおかしいようですが、
具合が悪いわけでもなし、声もたいしたことないので
そのまま4レッスン続行。

しかし、最後の方、男の子4人のわいわいがやがやクラスで
「静かにしろー!」とか言っても、どうも、いつもの迫力が出ない。Be Quiet!

それでも、別に気にならなかったのですが
早めに寝て、夜中に目が覚めたとき・・・
「声が出ない・・・」

今までも風邪を引いて、声があれたことはありましたが
何かいつもと違う感じだったので、一生懸命うがいをして
「明日の朝にはよくなってる!」と言い聞かせて、寝ました。

翌朝。
やっぱり、声が出ない。
声を一生懸命出しても、風邪を引いたジャガー横田のよう・・・ ←ほんとそっくり(笑)

本日は電話のサポート作業のバイトの日ですが
この声ではとてもできるとは思えないので
とりあえず、午前休の申請をして、朝一で耳鼻咽喉科へ。

ベロをつかまれて「えー」だの「いー」だの言わされて
「右の声帯が真っ赤です。左も多少赤くなってるけど、まるで紅白。」とのこと。
声を酷使したり、なんらかの原因で声帯が出血したんじゃないか?と。

で、吸入でもするのかと思いきや、
「特に薬とかはないので、ともかくしゃべらないで声帯を休めてください。」

・・・しゃべらないでくださいってったって、
私の仕事は英会話の先生&バイトは電話で応対する仕事。
どちらも声を使います。と訴えたところ

「ま、何しろ使わないことが、回復の近道。
 完全によくなるまでに1ヶ月。1週間は最低限仕事でしかしゃべらないようにしてください。」

うーん・・・

とりあえず、今日は1日お休みをもらい、
今晩の中2のレッスンは、そんなにわめきたてなくてもいいので
声を控えめにやってみる。

問題は明日。
幼稚園~小学低学年~中学年~高学年~文法クラス
と5クラス連続でレッスン。

生徒数も多い、週で最もハードな日。

医者から帰ってきて、家に誰もいないのもあって
ほぼ無口で、先ほど、外に出た時ちょっとだけ話したら
がらがら声だけど、午前中よりマシみたい。

明日、どんな声になってるか、ちょっと心配だけど
今週はおとなしくしてましょう。

体は元気いっぱいなので、もしバイト休むことになったら・・・・ムフフ
なんて考えないで、おとなしくします。

« 不完全燃焼に燃え尽きた週末 | トップページ | 無言の1週間 »

コメント

かおりさん

いつもコメントをありがとう。

火曜日に声が出なくなり、1日安静にしていたら
水曜は少し声が出たので、レッスンを5ここなしたら
木曜日は全然出なくなった
ので、木、金とバイトを休み、のんびりと過ごしたら
だいぶよくなりました。

今日もいつも通りとは行かないけど、そこそこ会話ができました。

その後、どうだい?
声帯は一度傷めると、とにかく時間をかけるしかないんだよねぇ。
私はノドが強いから、多少傷めてもなんとか声は出せるんだけど、過去に吹き替えの仕事の前日に傷め、声がでなくなった苦い経験があります。
お大事に。

この記事へのコメントは終了しました。

« 不完全燃焼に燃え尽きた週末 | トップページ | 無言の1週間 »