« たべ | トップページ | GW前半戦 »

2012年4月22日 (日)

旧交を温める

彼とはずいぶん長い付き合いになる。
前の会社でネットワーク管理システムのプロジェクトをしていた時
アメリカの会社のパッケージソフトをお客様に導入し
私はお客様とアメリカの会社との架け橋的役割をしていたのだけれど
その時に出会ったのが、超スーパー仕事ができて、親日家、とっても優しいエンジニアRoger。

当時、部署に英語が話せる人がそう多くなかったので
仲良しになり、私がアメリカ出張中は彼の家に遊びに行ったり
逆に?私がロンドン駐在時代は、仕事でやってきた彼を週末にドライブに連れて行ったりした。

私は前の会社を辞め、Rogerもプロジェクトが落ち着き
ここ数年はほとんどつきあいがなかった。

そんな彼と半年ほど前にfacebookで再会、特にどうと言うこともなかったけれど
また、彼がプロジェクトの拡張で来日することになり
「じゃぁ!久しぶりに会おう!」と言うことになった。

当時、一緒に仕事をしていたK女史も誘ってみた。

どこに行こう?都内の観光はもう何度もしたし。
3年位前に鎌倉にも行った。

今回は・・・悩んでいたところに、
ふと「桜のシーズンじゃないか!下界は散ってるけど山なら・・
よくバイクで遊びに行く都幾川がいい!」と。

桶川までお二人にお越し頂き、
わたくしの愛車モンローちゃんで都幾川へお連れする
なんて名案♪

と思ったけど、そう言えば、去年も学生時代の友達に
似たようなルートでドライブしたっけ・・・と後で思い出した。
 
 
そして、当日。
まずは午前中2つのレッスンをこなす。
10:30~11:30のレッスンの子には事情を話し
10:15~11:15に時間を変更していただく。

彼らが乗ってくる電車が桶川駅に着くのは11:24だ!
11:20頃生徒を見送り、そのまま駅へ走る!
いたいた!!
お二人とも変わらぬ姿で笑顔で待っていてくれた。

久しぶりのわりには、かんたんに挨拶を済ませて
モンローちゃんに乗り込む。

まずは腹ごしらえ。東松山の「五蘊」。
時間ギリギリに到着すると、法事なのか黒い人々がたくさん。
そして、駐車場 最後の1つが坊さんの車にとられた! ドースンノ?

お店の人に聞いたら、奥もあると。
でも、ものすごく狭いところを左折しなければならない・・・
顔面蒼白の私にK女史が「私がやろうか?」
昔と変わらぬ男前なお言葉

2つ返事で代わってもらい、無事駐車。

てんぷら定食。1500円也。

Kc3z1664

かぼちゃ、まいたけ、海老3尾、しいたけ などなど10種類くらいのてんぷら。
とても美味しゅうございました。

でも、K女史が食べた「五蘊膳」豪華だった。

お腹を満たして、次に向かうは、都幾川の慈光寺。
花の寺として地元では有名らしい。

ここでまた駐車場が試練。 
半泣きで今度は自力で駐車。
でも、2人が外に出て右だ!後ろだ!サポートしてくれてやっとのこと。

Kc3z1665

下ではもう葉桜だった桜も、ここでは今がちょうど見ごろ。

Kc3z1667

RogerとK女史。

Kc3z1668

Rogerと私♪

Imag0011

2人ともアメリカンサイズ!とか言わないように!

肌寒い中、結構な傾斜の石階段はちょうどよい運動♪
みんな年寄りなので、息を切らせながらも散策しました。

エネルギーが足りなくなったので
今度は小川町にある吉田家住宅でおだんご。

Kc3z1673

囲炉裏で焼く焼き団子はちょっと固めだけれどおいしい。

なんだかんだ、桶川に戻ってきたのは6時過ぎ。

最初は晩ごはんの予定は組み込まれていなかったのだけれど
せっかくだからと、そして、RogerおススメのCold Stone Creamerアイスを食べるため浦和へ。

浦和PARCOのインドネシア料理を軽く食べて
なぜかそっちよりメインな感じのCold Stone。

私はチーズケーキアイスにイチゴとピーカンナッツをmix。
うまーーーーーーーーーい!うん!今まで、ちょっと高めだし敬遠してたけど
また、食べよう♪

皆さん寄せる年波には勝てず
お疲れで、再会を約束しつつあくびしながらお別れ。

また、夏頃に来る予定があるらしい。
今度はどこに連れて行こうかな♪
 
 
 
そして、日曜日。
本当はトメさんちに壁塗ったりベランダ作ったりしに行く予定だった。
でも、あいにくの雨予報。
外作業はできません。と言うことで中止。

ひま。しかも、雨降ってない!
よし!午前中はシェルパだ!
だって、ここ2週間くらい、ほとんど乗ってないもの。
バッテリー大丈夫かしら?

うん!かかりはOK。近場へいきましょう。
どこへ行くとも決めないで、走り出したけれど
やはり自然と足が向いてしまうのは秘密基地。

冬から秘密基地へ続くミニ橋が震災の影響?で通行止めになっていて
今日はそろそろ直ってるからな~と見に行ったら、きれいになってました。

Kc3z1676

秘密基地は菜の花だらけ~♪

Kc3z1678

いつものように巡回を始めると、自動車が3台ほどおる ナニモノー?

ペコっておじぎしながら、通過。
怒っている様子はない。また、サバゲーさん達かしら?
と思いつつ、ゆっくり進む。

だいたいOKだけれど、一部、ぐじゃぐじゃ。
みんなとなら行くけど、一人で行ってツルってコケたら?

Kc3z1682

歩いて確かめて、行けそうなので進む。
慎重に・・・慎重に・・・
大丈夫!
元の空き地に戻ってきた♪

車のところにおじさんが1人。
ちょっと止まって、声をかけてみると
犬の救援隊?の訓練とかで東京からいらしてるとのこと。
おりの中には賢そうなお犬様が2匹。

さっきまでいた4,5名はお犬様に探されるために隠れに行ったとのこと。

邪魔するのも悪いので、榎本牧場方面へ向かうことに。

もう何度連れて行ってもらったか?
でも、やっぱりわからない。

Kc3z1688

迷っても楽しいからいい。

Kc3z1690

道だと信じて入ってきたけど、真っ暗な竹やぶが目の前に現れて
なんか怖い事件でもありそうな感じだったから
ドキドキしながら引き換えして、迷走再開♪

首をかしげながら、出てきたところは、最初に通った橋の近く。
戻ってきちゃったらしい・・・ orz

いつか1人で榎本牧場にたどり着いてみせる!!

榎本牧場に行けなかったので、桶川のおせんべやさんのお団子を買って
マミーと一緒に食べましたとさ。

さて、明日はまた体験レッスンの少年がやってくる!
どんな子達かな~♪たのしみだ!

« たべ | トップページ | GW前半戦 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。