無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月22日 (日)

旧交を温める

彼とはずいぶん長い付き合いになる。
前の会社でネットワーク管理システムのプロジェクトをしていた時
アメリカの会社のパッケージソフトをお客様に導入し
私はお客様とアメリカの会社との架け橋的役割をしていたのだけれど
その時に出会ったのが、超スーパー仕事ができて、親日家、とっても優しいエンジニアRoger。

当時、部署に英語が話せる人がそう多くなかったので
仲良しになり、私がアメリカ出張中は彼の家に遊びに行ったり
逆に?私がロンドン駐在時代は、仕事でやってきた彼を週末にドライブに連れて行ったりした。

私は前の会社を辞め、Rogerもプロジェクトが落ち着き
ここ数年はほとんどつきあいがなかった。

そんな彼と半年ほど前にfacebookで再会、特にどうと言うこともなかったけれど
また、彼がプロジェクトの拡張で来日することになり
「じゃぁ!久しぶりに会おう!」と言うことになった。

当時、一緒に仕事をしていたK女史も誘ってみた。

どこに行こう?都内の観光はもう何度もしたし。
3年位前に鎌倉にも行った。

今回は・・・悩んでいたところに、
ふと「桜のシーズンじゃないか!下界は散ってるけど山なら・・
よくバイクで遊びに行く都幾川がいい!」と。

桶川までお二人にお越し頂き、
わたくしの愛車モンローちゃんで都幾川へお連れするshine
なんて名案♪

と思ったけど、そう言えば、去年も学生時代の友達に
似たようなルートでドライブしたっけ・・・と後で思い出した。
 
 
そして、当日。
まずは午前中2つのレッスンをこなす。
10:30~11:30のレッスンの子には事情を話し
10:15~11:15に時間を変更していただく。

彼らが乗ってくる電車が桶川駅に着くのは11:24だ!
11:20頃生徒を見送り、そのまま駅へ走る!
いたいた!!
お二人とも変わらぬ姿で笑顔で待っていてくれた。

久しぶりのわりには、かんたんに挨拶を済ませて
モンローちゃんに乗り込む。

まずは腹ごしらえ。東松山の「五蘊」。
時間ギリギリに到着すると、法事なのか黒い人々がたくさん。
そして、駐車場 最後の1つが坊さんの車にとられた! weepドースンノ?

お店の人に聞いたら、奥もあると。
でも、ものすごく狭いところを左折しなければならない・・・shock
顔面蒼白の私にK女史が「私がやろうか?」
昔と変わらぬ男前なお言葉shine

2つ返事で代わってもらい、無事駐車。

てんぷら定食。1500円也。

Kc3z1664

かぼちゃ、まいたけ、海老3尾、しいたけ などなど10種類くらいのてんぷら。
とても美味しゅうございました。

でも、K女史が食べた「五蘊膳」豪華だった。

お腹を満たして、次に向かうは、都幾川の慈光寺。
花の寺として地元では有名らしい。

ここでまた駐車場が試練。 crying
半泣きで今度は自力で駐車。
でも、2人が外に出て右だ!後ろだ!サポートしてくれてやっとのこと。

Kc3z1665

下ではもう葉桜だった桜も、ここでは今がちょうど見ごろ。

Kc3z1667

RogerとK女史。

Kc3z1668

Rogerと私♪

Imag0011

2人ともアメリカンサイズ!とか言わないように!

肌寒い中、結構な傾斜の石階段はちょうどよい運動♪
みんな年寄りなので、息を切らせながらも散策しました。

エネルギーが足りなくなったので
今度は小川町にある吉田家住宅でおだんご。

Kc3z1673

囲炉裏で焼く焼き団子はちょっと固めだけれどおいしい。

なんだかんだ、桶川に戻ってきたのは6時過ぎ。

最初は晩ごはんの予定は組み込まれていなかったのだけれど
せっかくだからと、そして、RogerおススメのCold Stone Creamerアイスを食べるため浦和へ。

浦和PARCOのインドネシア料理を軽く食べて
なぜかそっちよりメインな感じのCold Stone。

私はチーズケーキアイスにイチゴとピーカンナッツをmix。
うまーーーーーーーーーい!うん!今まで、ちょっと高めだし敬遠してたけど
また、食べよう♪

皆さん寄せる年波には勝てず
お疲れで、再会を約束しつつあくびしながらお別れ。

また、夏頃に来る予定があるらしい。
今度はどこに連れて行こうかな♪
 
 
 
そして、日曜日。
本当はトメさんちに壁塗ったりベランダ作ったりしに行く予定だった。
でも、あいにくの雨予報。
外作業はできません。と言うことで中止。

ひま。しかも、雨降ってない!
よし!午前中はシェルパだ!
だって、ここ2週間くらい、ほとんど乗ってないもの。
バッテリー大丈夫かしら?

うん!かかりはOK。近場へいきましょう。
どこへ行くとも決めないで、走り出したけれど
やはり自然と足が向いてしまうのは秘密基地。

冬から秘密基地へ続くミニ橋が震災の影響?で通行止めになっていて
今日はそろそろ直ってるからな~と見に行ったら、きれいになってました。

Kc3z1676

秘密基地は菜の花だらけ~♪

Kc3z1678

いつものように巡回を始めると、自動車が3台ほどおる shockナニモノー?

ペコっておじぎしながら、通過。
怒っている様子はない。また、サバゲーさん達かしら?
と思いつつ、ゆっくり進む。

だいたいOKだけれど、一部、ぐじゃぐじゃ。
みんなとなら行くけど、一人で行ってツルってコケたら?

Kc3z1682

歩いて確かめて、行けそうなので進む。
慎重に・・・慎重に・・・
大丈夫!
元の空き地に戻ってきた♪

車のところにおじさんが1人。
ちょっと止まって、声をかけてみると
犬の救援隊?の訓練とかで東京からいらしてるとのこと。
おりの中には賢そうなお犬様が2匹。

さっきまでいた4,5名はお犬様に探されるために隠れに行ったとのこと。

邪魔するのも悪いので、榎本牧場方面へ向かうことに。

もう何度連れて行ってもらったか?
でも、やっぱりわからない。

Kc3z1688

迷っても楽しいからいい。

Kc3z1690

道だと信じて入ってきたけど、真っ暗な竹やぶが目の前に現れて
なんか怖い事件でもありそうな感じだったから
ドキドキしながら引き換えして、迷走再開♪

首をかしげながら、出てきたところは、最初に通った橋の近く。
戻ってきちゃったらしい・・・ orz

いつか1人で榎本牧場にたどり着いてみせる!!

榎本牧場に行けなかったので、桶川のおせんべやさんのお団子を買って
マミーと一緒に食べましたとさ。

さて、明日はまた体験レッスンの少年がやってくる!
どんな子達かな~♪たのしみだ!

2012年4月16日 (月)

たべ

ふと、「久しぶりにバクテー(中国?界隈の薬膳スープ)が食べたい! ついでにチキンライスも食べたい!」
そう思い立ちました。

どちらも比較的大量に作らなければいけない料理。
母は味に保守的な人だから多分食べられないし・・・

すると、4/14,15 母旅行! flairコレだ!
母がいないのをいいことに、リビングを占拠してお友達をお招きしよう! 
ソウシヨウ!chick

いつも教室ではえばっているわたくしですが
バイクではへなちょこでいろいろな方々にお世話をかけているので
日ごろお世話になっている方々をお招きしてshine、5年か10年に1度くらいしか
料理をしない私の恐怖の手料理を食べさせるという・・・ shock
恩をあだで返すようなイベントを企画しました。
 
 
えびせん(東南アジア系のレストランに行くと、突き出しで出てくるやつ)
チーズ&クラッカー
合い鴨のペストラミ(特売だった!)

tapenade(オリーブのペースト)
http://www.hayakoo.com/tapenade/

まぐろのカルパッチョ
http://www.bosco-olive.com/recipe/cal_05.html

さばのサラダ
http://blog.livedoor.jp/kurituma/archives/52387826.html

バクテー(薬膳スープ)

キャベツときのこと豚バラ蒸したの
http://cookpad.com/recipe/1567007

南海チキンライス
http://cookpad.com/recipe/212045

こんなものを作ろうと、孤軍奮闘、悪戦苦闘。

Kc3z1644

バクテー完成shine

Kc3z1645

Tapenade完成♪ ちょっと分離した・・・

Kc3z1646

やがて、お手伝いをしてくれると言うらいさんと糖果さん、続けて登場。
一挙に料理が進みます。

Kc3z1648

みなさんの差し入れなどもあり、いつの間にかにぎやかな食卓に・・・♪

食べるのに夢中で、どんなこと話したかよく覚えていませんが
終始、大人な感じで(平均年齢45歳位?www)、和やかに時間は過ぎていきました。

そんなところへ、当初から遅れてくる予定だった熊猫さんからメール。
「行く途中でケーキ屋によってケーキを買って、出ようとしたら車のエンジンがかかりません。
 今、レッカー呼んでるので、行けそうにありません。」と・・・ shock

それは一大事ですが、私にはどうすることもできないので
くれぐれも気をつけるよう返事を返し、会は静かに進行していきました。

しばらくすると、また連絡が来て「台車が来たので、行けそうです。」とのことhappy02
大歓迎ですとも♪

だいたいのお料理は出てしまいましたが、
最後のチキンライスだけは熊猫さんの到着時間に合わせて♪

Kc3z1649

適当な水加減でちょっぴり固めのチキンライスになりましたが
ま、ネギのたれがすごくなくなっていたので
そこそこ美味しく食べていただけたのではないでしょうか?

そして、差し入れだらけのデザート会場shine

Kc3z1652

みなさん、かなりお腹がパンパンだったようで
なかなか減りませんでしたけれども、楽しい晩餐会はこうして行われたのでした♪
 
 
そして翌日。
いろいろな残り物で数日間は生きられそうな気配。

朝ごはんはチキンライスとバクテーとりんごサラダ♪

Kc3z1654

この日は月に一度の陶芸の日なので、いつもの3人でGo!
4月に作った作品♪
真ん中の2枚の平たい皿が私のです。
他は友達作。

Kc3z1655

できばえはそう悪くないのですが、お魚のお皿と思って作ったのに
まったく傾斜がないので、おしょうゆをかけたら・・・・だだ流れになること請け合い! orz

陶芸が終わったらお花見に行きましょう!
前からそんな約束をしていたので、
まずはお昼ご飯を買いに桶川マインへ。

行く途中、友達の1人が「6月に漢検を受けるんですが、みなさんも受けませんか?」と。
で、車中でいろいろわざと簡単そうな問題を質問して
残り2人に自信をつけさせておいて、・・・はい、書店で受験申し込み。
問題集も買いました。

後で見たら・・・すげーー難しいじゃないの!
受かるのか?ま、いっか、ボケ防止だ!と思いつつ。
とりあえず6月に向けてがんばります。

パン屋さんでパンを買おうと思ったら、北海道物産展 aries
カニ弁当を買いましたshine

Kc3z1657

上尾の丸山公園でお花見しながら、カニ弁当と
昨日の頂き物のブランデーケーキを食べ、至福のランチタイムshine
おいしゅうございました。

Kc3z1658

桜は満開を過ぎていましたが、まだまだきれいでした。
丸山公園まで来たら、お約束の榎本牧場 ジェラート♪
写真は撮らなかったけど、今回はミルク味。
やっぱりミルク味が一番美味しいと思う♪

晩ごはんはやっぱり、昨日の残りで作った漬け丼♪
そして、デザートにりんごポンチ。

Kc3z1659

Kc3z1660

いつもと変わらぬ食べ物攻めの週末と相成りました。

シェルパには・・・・4/7にちょこっと乗ったっきり・・・
シェルパいい季節なのに遊んであげれなくて、すねてないといいな・・・

GWにいっぱい乗ります!
 

2012年4月12日 (木)

てんやわんや新学期(グチ)

桜舞う中、昨日、週に1度勤める英語教室の新年度のレッスンを行ってきました。

3/31にミーティングで私のクラスは
 ・小学生低学年クラス 4名
 ・小学生中学年クラス 4名
 ・小学生高学年クラス 4名
 ・小学生高学年文法クラス 2名

と人数だけ見ると理想的なクラス構成♪

今年は楽勝かなーなんて思いながらも
初日はいろいろ準備があるので、かなり早めに教室入りしました。

新年度の名簿を作成していると・・・
聞いてない子の名前がちらほら・・・
プリントアウトされている名簿を見ても
クラス不明の子がちらほら・・・

さっそくオーナーの先生に連絡すると
「プリントアウトとこの間言った生徒さんを照らし合わせて、見てねwink。」
といい加減な答え。

2つの資料を照らし合わせて見ると・・・
 ・小学生低学年クラス 7名
 ・小学生中学年クラス 5名
 ・小学生高学年クラス 4名
 ・小学生高学年文法クラス 2名

と低学年クラスが倍近くに増えとる!! shockウワー

気を取り直し、名簿を作成し、早々にレッスンの準備も済ませ
ほっと一息。

するとおばあちゃんに連れられたちびっ子がドアを開けて
モジモジしている・・・。

最初は「あ・・、新入生の子だな。時間1時間間違ったんだな・・・」って思った。
笑顔で迎えて、そう言うつもりだった。

おばあちゃんが「Kの妹の○○です。保育園の年長さんです。よろしくお願いします。happy01

え・・・・・・・・・・未就学児クラス??? 聞いてませんけど・・・・??? shock

が!ここはあえて笑顔で、「はい、ではお預かりします♪」と答えて生徒だけ中へ。

名前を確認すると、小学校低学年クラスに名前のあった子だ!!

念のため・・・本人にも「しょうがっこう1ねんせいじゃないの?ほいくえんなの?」と言うと
chick 「うん、きくぐみさんからちゅうりっぷになったの。happy02

かわいーなー。
とニヤニヤしつつも、目を離さずに、講師用マニュアルを抜き出し・・
「いったい今日はどんなレッスンプランなんだ???」とチラ見。

今回は初日なのでご挨拶とか名前の練習、ポスターにある体操?をして
ABCの歌を歌って、ワークブック(はないから、何やるのかわかんないけど)やって
ご本を読むらしい。

バッグを開けて確認すると、テキストも小学生用のが入ってる!
クラス入力間違えたな???

とりあえず、初日の緊張を利用して、おとなしくさせといて
「せんせい、ちょっと電話するから待っててね。」
とオーナー先生に緊急コール。
・・・・でない。 もう、あちらもレッスン中かもしれないので、
とりあえず、合間に連絡をもらおうとメッセージを残しました。

プログラムは1年おきに同じものをやるので、大体踊りとか歌は覚えているので
それをさも楽しそうに♪やると、ノリノリ♪

うん!つかみはOK!good

そんなこんなで、ところどころふっ飛ばしながら
40分のレッスン終了。

すっかりなじんで満面の笑顔で
chick 「See you!! happy01」って帰っていった。
お迎えのおばあちゃんには教材が誤って小学生用のが行っていること。
オーナーの先生より詳しくは後で連絡させることを簡単に説明していると
次の小学生低学年クラスの子供たちがわらわらと集まって来た。

そこから怒涛の4時間レッスンを行い8:40頃終了。

そう言えば、先生から電話が一向にかかってこない。
こちらから再度、電話をしてみると「あー、電話あったのは知ってたんだけどぉ、まだメッセージ聞いてなかったー。」

てめぇ・・・annoy

そう言えば、この先生、昨年度も生徒手帳とか準備忘れて
しかも2週連続で、子供達から「せいとてちょーまだぁ?」って
せかされて・・・

その前の年は・・・・

と、いろいろと振り回された思い出が走馬灯のように駆け巡りつつ

「ともかく、まずは至急教材の手配をお願いしますね。そして、○○さんに連絡をお願いします。」
と言うことで電話を切りました。
こう言うのでキレないで、笑顔で連絡できるようになったのは
私が大人になった証拠かしら・・・♪


自分の教室ならばいろいろ臨機応変に対応もできるけれど
毎週行っているとは言え、人のお教室で、先生も3人入っているので
自分の思うように資料も揃ってなかったりで、ほんっとあせりました。

ま、とにもかくにも、こんな風に籠原教室の新学期は始まったのでした。
 
 
長いグチ・・・読むの疲れたでしょうか?
この話を今朝、母に愚痴ったら、最初の10秒位は
「あらー!ひどいわねー」と言ってましたが、
10分位したら
「ねぇ?この牛乳パックの応募券ってどこについてるの?」

・・・・・人の話聞いてねーな?annoy

チクリいやみを言って、応募ラベルを見つけてあげました。

万事がこんな感じのへーめんの1日でした。

今年度も自教室、籠原教室共に楽しい1年になりますように。

2012年4月 9日 (月)

こうして春休みは終了した

3/25から4/8までの2週間、本業の英語教室が春休みなので
バイトもポツポツお休みして遊びました。

4/3,4は連休にしてシェルパとデートの予定でした。
4/3でうちに来て3年になるシェルパ。
記念に2人でお出かけしようと思ったら・・・
「台風並みの大荒れの天気となります。」との予報。shock

やっぱり? アメオンナーsnailsign04

お天気には逆らえないので、ここは逆転の発想!
前の週にシェルパを泥まみれにして遊びまわったので
がっつりメンテしてあげましょう♪と、朝早くから
洗車、オイル注油(いつも、これをやらないのでサビちゃう)、
エアクリ清掃、チェーン清掃とフルコース。

すっかり泥が取れて気持ちが悪いシェルパ・・・

Kc3z1604

うそです、とてもすがすがしいシェルパです。

午後は英語先生仲間のお宅へ教室訪問。 rvcardash
群馬県は太田市にある「地球塾」です。

Kc3z1606

手土産にケーキを買おうと、近所で評判のケーキ屋へ行くも「火曜定休」。 orz
しかなくそのまま太田へ行き、どこかで買おうと軽く考えていました。

いつも手ぶらが基本なわたくし。
この日もケータイと財布と・・・・・・・・・・・・

shock財布がないっ! なんと、玄関においてきてしまったのでした。cryingシマッター

その後わかったのですが、なんと!この日、母までもが財布を忘れて外出。
お友達にお金を借りたと言う・・・なんて親子・・・ orz

手土産はない、財布はない状態で来てしまった群馬県太田市。
そんな私を暖かく迎え、お金まで貸してくれた真理子さん。
ごめんね!そして、ありがとう。

そんな素敵な友人の教室は12畳ほどの大きな素敵な教室。
彼女の思いのたけがつまってる教室。とても魅力的です。

Kc3z1607

とても勉強熱心でいろいろな教材や指導法を採用していて
特に英語の多読に力を入れていて、将来は多読カフェ?を作ろうとまで
考えていて、彼女の将来への夢と現実に向けての準備をうかがい
ただ感心するばかりでした。

私はただ子供達と楽しく英語をできればいい位にしか考えてなくて
子供の将来のことは夢見ても、自分の将来はどちらかと言うと暗雲が立ち込めてる感じ。

私もこれから10年、20年後を見据えて、構想を練らなくては・・・!!

帰りは案の定のどしゃ降り。でも、自動車だからへのかっぱで帰ってきました。
 
 
翌日は小4になる甥っ子との約束を果たすべく、ポケモンセンターへ。

Kc3z1608

ポケモンセンターってほんっとにただのお店なのね?
ディズニーストアーみたいなもの。
しかし、春休みであることもあって、それはもう恐ろしい数の小学生。

甥っ子は買い物そっちのけで、すれ違い通信に熱中しておりました(笑)。

怒涛のごとくポケモン付けになった後は、お寿司ランチを食べて
上野の科学博物館へ。

恐竜店がやっているかと思ったら、インカ帝国展だったけれど
常設の展示もなかなかと聞いていたので、入ってみました。

Kc3z1614

Kc3z1616

DSで恐竜の写真を撮りまくる甥っ子。
なぜか「迷子にならないように」と学校の赤帽をかぶってきたwww

Kc3z1621

最後に360度の映像シアターに入る予定が
「もう足が痛いからイヤだ!」と途中まで並んでいたのにキャンセル。

弟家族は典型的な車族なので、どこへ行くにもその場所まで車。
私は電車メインの人なので当然電車で行ったのですが
すっかりくたびれてしまった様子。

ま、仕方がない。
70歳の母と小学生の甥っ子はどちらも入場料が無料なので
夏休みにまた連れてくる!と意気込んでいた母。がんばれ!

家に帰るとポケモンセンターで買ったポケモンカードで
さっそくゲームにつき合わされました。

大好きなわりにはルールがめちゃくちゃな甥っ子。
仕方がないのでルールブックを読み読み、進める。

が!まず、こりゃ、ちゃんとしたデッキ(持ち札)を作る必要があるじゃないか!
と言うことで、ゲームは途中でやめて、ポケモンがどう進化するかを見ながら
デッキ作りを行いました。

詳しい人誰かHELP!
 
 
そして、春休みも最後の週末。
体験レッスンが入りました。
小4生。おとなしい少年でありましたが
お母さん曰く「すごく楽しんでいた。」

わからないんだよね~。
すごーーーく楽しそうにしていても、実は緊張から来るハイテンションだったり
つまんなそーーにしていても、実はすっごい楽しんでいたとか。

そんな彼もめでたく入学してくれることになり、
あわてて机を買いに行きました!

元々6畳の狭い教室に机が4つで、もうぎゅうぎゅう。
ま、よく目が届くのは4人くらいまでだし、いっか。
 
 
春休み最終日はお墓参り。
父が亡くなって、もう6年・・・早いなー。

そして、今日から新学期!
あと1時間もすると、元気な生徒たちがやってくる。
教室のレイアウトをかなりだいたんに変えたから
さぞかし、わいわい騒ぐことだろう(笑)。
彼らの反応が楽しみです。

さぁ!今年度もがんばって行きますか!
 

2012年4月 1日 (日)

春休み第二弾、第三弾!続けていってみよう

3/30(金) 春休みだから平日に遊ぶ!

《この日の予定》
 日野の病院に入院しているおともだちの美豚さんのお見舞い
 猿ヶ島で仲良しのでぶぱぱさんによる特訓!
 夕方、トメさんちで餃子ご飯heart04

そのトメさんに野菜を頼まれて、桶川から運びます。
へーめん宅配便 chickdash

Img_9785

お野菜って重たい・・・sweat02

まずは日野の病院にお見舞いに向かいました。
!の前に所沢のでぶぱぱさん秘密のお山に少しだけ連れて行ってもらいました。
でも、なにしろ背中の野菜が重くて思うように体が動きません。

ぱぱさんがひょいひょい自由に上ったり下りたりするのを眺めて
病院へ向かおうかと言うとき、ぱぱさんが急な坂道を登っていったので

chick 「はて?これは上って来いと言う意味なのか?」と疑問に思いつつも
上っていってきました。

Kc3z1588

背中のねぎが重いけど、なんとか上れて頂上に前輪が乗ったか乗らないかになった時
目の前(でもないけど)にぱぱさん! キャーーッchick

怖かったのでブレーキ・・・したけど、そのまま坂道を逆回転したように下る
sign05chickウワーーーー
数秒シェルパにまたがったまま下っていって、転倒。
「きっと自分は怪我するんだ!ネギはどうなっちゃうんだろう?」
いろんなこと考えました。

ちょっと手が痛いけど無事でした。  モウ、ビックリ!chick

ぱぱさんがあわてて「大丈夫?大丈夫?」って下りてきてくれて
シェルパを下まで下ろしてくれました。

ありがとう。心配かけちゃってごめんなさい。
ぱぱさんの寿命を1分ほど縮めちゃったかも・・・(笑)

体の点検とシェルパの点検をしたら・・・・
シェルパの右のミラーが片方もげました。shock

とりあえず、右にはミラーがないと、交通法規的にまずいんだそうで
左のミラーを右に付替えてもらい、今度はわき目も振らずに出発!

しかしっ!車線変更などで右を振り向いて確認しようとすると
ネギで視界がさえぎられるし、左のミラーを見ようとするとミラーがないし
かなり、ドキドキしながら病院へ。

美豚さんは先日、自動車にぶつけられちゃって
肩の手術をして入院しておりました。
が!どーしてもどーしても、誰とかの(忘れた)ライブに行きたくて
外泊許可をとってました。

私たちがお見舞いに行ったすぐ後でリハビリやって
それからいそいそとライブに向かったようです。

猿ヶ島へ向かう時間がかなりビハインドになってきたので
あせりながら、まずトメさんちへ野菜の奉納をしに行きました。

トメさんちへ行くと、なぜかトメさんの右手にはシェルパのミラー fullmoonシャキーンshine

え?って思ってるうちにミラーが取り付けられましたsweat02

同じシェルパ乗りのトメさんが余っている?ミラーをとりつけてくれました。
まるで、さっきの転倒は夢だったのかと思わせる早業でした。
トメさんに感謝shine

さて、他の皆さんを待たせているので、急いで猿ヶ島へ!
先着の皆さんは既に遊んでいるはずなのですが
どうやら、bakeさんのシェルパが突然動かなくなったらしい!
オイルがかなり少なくなってエンジンの焼き付きを起こしたかも!!って!!

到着して私がコンビニでお菓子を買っている間に
作業員のみなさんで、bakeシェルパにオイルを注入。
エンジンはとりあえずかかります。 ホッchick

と言うわけで、とりあえず、全員揃って猿ヶ島へっ!

こんな感じ。

Kc3z1589

って言うか広すぎて全容がわからず。

最初は地味に8の字訓練とかしてましたが
あきやすい我々はすぐにぱらぱら遊んでしまいます。

9822464_1584917788_222large

Dsc_1067

みんなでフラフラとしていましたところ、
なにやら素敵なコースがありそうなわき道を発見しましたので
1人そちらに分け入ってみました♪

これがなかなか楽しいので、どんどん奥へ進みます。
だんだん、心配になってきたけど、引き返せないから
とりあえず進みました。

砂地のところで切り返そうとしましたら・・・
後輪が空転して前へ進みません shock

焦っても焦っても後輪が深くうずまるだけで脱出できません。

・・・・・・こまった・・・・・・ weep

誰も来る気配なし。
ホーンを何度か鳴らしてみたけど、誰も聞こえないみたい・・・ cryingタシケテー

砂深く埋まり、スタンドも出せない状態。
シェルパにまたがったまま、ない知恵を絞ろうとしていたら

あれ?シェルパが支えなくても立つ?

そうです、砂に深く埋まりすぎてシェルパは自立しています。

恐る恐る、シェルパから降りてみました。

立ってる!!!

とりあえず、シェルパをその場に置き去りにして
歩き始めますと、はるか向こうに仲間がうろうろと走ってます!
(どうやら、私を探していてくれたようです・・・)

一生懸命手を振りますが、誰も気づかず。 orz
と思ったら、トメさんが!やってきた ココダヨーchick

すぐに気づいて来てくれて、砂に埋まったシェルパを出してくれようとしましたが
あまりの深さに、「とても1人では出せない」と救援を求めに去って行きました。

しばらくして、全員総出でやってきた・・・
困っている私となぜかうれしそうなぱぱさん。

Dsc_1066

男性3人がかりでシェルパを真上に持ち上げて救出。
みなさん、ありがとうございました。

怖いのでもう帰りたかったけど、なんかわかんないアスファルトの坂道を下らされて
(怖いから、私はぱぱさんに代走してもらいました)
記念撮影。

Dsc_1072

こんな砂利道も走ります。 chicksign04

9822464_1584918470_244

2時間ほど走っただけですが、終了。
総評「まずは小さく回れるように練習をしましょう」。

すいすい泥んこ遊びをするにはまだまだ時間がかかりそうです。

そして、みんなで「ビストロ トメ」に向かいます♪

Kc3z1591

餃子のほかに、芹のサラダ、生鶏、山菜の梅肉あえ、てんぷら
などなど、朝、奉納したお野菜がすばらしいお食事に変身していました♪

満腹さん、ごちそうさまでしたheart04
 
 
 

そして、本日。4月1日エイプリルフール。
今度は春休み第三弾!
古河?付近にある泥の化身 熊猫さんのホーム
エンデューロコース 別名 ロケットコースで泥遊びshine

1人で集合場所へ向かいます。
125号沿いのセブンイレブン・・・・

ん?ない?明らかに過ぎたと感じたので、停車。
その辺を散歩しているおっちゃんに「セブンイレブンは?」と尋ねると
「つぶれて、auショップになっちゃったよ」
shockエーーーーー!

とりあえず、落ち着いて熊猫さんと熊さんに連絡。
無事、合流 catface 最近は落ち着いた行動を取れるようになって来ました。

ロケットコース。これまた広くて全容はわからず。

Kc3z1594

まずは熊猫さんにゆーーーーっくり先導してもらい、後ろに熊Gを従え出発。

わだち天国shock わだち・・きらいです。

Kc3z1597

もっと深くてカーブのところにあるわだちなんかもあって
前輪と後輪が別々のわだちにはまって、なぜかカニ移動してしまったり
涙目で1周・・・

すっかりくじけたので、みんなの眼の届くところにあるオーバルコースと8の字コースで
1人でくるくる練習します。

10分練習して、30分おやつ休憩・・・・・を3回ほど繰り返し。

午後になって、ヌタヌタも乾き、いろいろな人が通って道がいい感じにこなれてきたと言うので
再度、チャレンジ!

やはりわだちはこわいけれど、午前中にこわくて代走してもらった場所も
怖くなく、1人で走りきることができました♪

わだちやカーブでは足がわたわたとしていたので
後方から来た見知らぬ方に「せめて片方は足をステップに乗せた方がいいよ」と。
何でも勉強になります。

結局、コースは3周だけして、シェルパのオイル交換もあるので
早めにおいとましました。

熊猫さんはまだまだまだまだ走られるそうです。
5月にレースもあるんですって。応援に行きたいな♪

さて、オイル交換。エンジン焼きつき以来、オイル交換には敏感に。
今回も2600kmほどで交換。

そう!ここ1-2週間気になることが。
今までだいたいシェルパはリザーブになるまで160~170km
その後も200kmほどまでは走れる、低燃費なよい子。

なのに、ここのところ150km行かないでリザーブに入ります。
なんでしょう???

バイク屋さんに尋ねてみますと。
タイヤの空気圧がすごく減っていると。
特に前輪。今回は特に空気抜いてないし。

前輪をチェックしてもらうと空気穴のところからぐずぐず泡?が。
虫?と言うのがちょっと壊れていて?少しずつ空気が漏れているようです。

と言うことで、その虫さんもついでに交換してもらいました。

さぁ、あさってはシェルパの3歳のお誕生日!
2人で日光へ行く予定。

安全に帰って来れます様に。

って、気がついたら、来年度の支度が全然できてなかった!
部屋中に昨年度と今年度の教材が産卵・・・・・・やヴぁい!

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »