無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月28日 (水)

春休み第一弾 ~伊豆 まご茶への旅~

さて!3/24に2011年度最終レッスンを終えて♪
フリーダムな2週間がやってきました。

25日は地域の「東日本大震災 チャリティバザー」のお手伝いしてきました。

Kc3z1553

桶川市は?岩手県の大船渡市と交流があるらしく
今回集まったお金は大船渡市へ送られるそうです。

震災のパネル展示などもあって、ちょっぴり親近感を覚えた私は
夏のお休みにでも、行けたらいいな・・・とひそかに考えています。

近隣の地域から物品を供出していただき、
それをたった4時間と言う短い時間で売りさばきました。

最初は「こんなにいっぱい売れるの?」と心配していましたが
そこは我が桶川の駅ビル「マイン」の集客の威力。

ダンボール何十箱の高価なものからガラクタ?まで
ほぼ9割が無事、売られ、30万以上の収益を上げたそうです。

金額は微々たるものかもしれませんが、それに集まった力がすばらしいと思いました。


そして、27日はバイトはお休みにして、伊豆の松崎までまご茶食べに行きましたshine
アハーンfish

天気予報の「気温が上がる」を期待して
真冬装備からちょっぴり薄めの装備へ。

朝・・・震えます ワナワナワナchick
もっとあったかい格好にすればよかったと後悔。

ただ食べるのじゃ、MOTTAINAI!ので
箱根スカイライン、芦ノ湖スカイライン、伊豆スカイライン?とめぐりました。

すがすがしい空気にたたずむ富士山fuji
とふたりの美女 pigpig

Img_6589

鳥居から臨む富士山っ!

Kc3z1560

久々のくねくね道は感覚を忘れていて、ちょっとあたふたしましたが
それでも、寒がりながら気持ちよく走ることができました。

「混むから、早めに行こう!」そう言って出発しましたが
伊豆 松崎は遠かった。午後1時過ぎに
おめあての「さくら」へ着。

さすが平日、並ぶことなく入ることができました。
が、お客さんがたくさんでなかなかお食事が給仕されていない様子・・・

注文を済ませて、まずは、食前のところてん。
よもぎ味。きなこと黒蜜があいます♪

Kc3z1563

つづいて、お酢のノーマルのところてんもいただいたところで
つきだしの煮物?とてんぷらが来ました。

Kc3z1565

この明日葉のてんぷらがパリパリっとしていてとっても美味pass
前回、下の玉ねぎのてんぷらもたらふく食べて失敗したので
申し訳ないけど、じゃっかん残しました。

そして、まご茶到着~ Hello!fish

Kc3z1566

お茶碗にたっぷりと盛られたあじのたたき。
かまで炊いたご飯。
鯵ちゃんには自家製のにんにくしょうゆをかけて混ぜます♪

Kc3z1567

まずは1杯目。
ごはんを半分よそり、あじをたくさん盛ります。
そして、食べます。

Kc3z1568

大きめにきざんだ鯵がんまーーーーーーい crying

てんぷらをがっつり食べちゃうとここで苦しくなるのです。

そして、2杯目。
既に腹7-8分目になったところに
残りのご飯よそって、鯵をまた乗っけて
おばちゃんにお願いしてだし汁をかけてもらいます♪

Kc3z1569

見た目は・・・そんなによくないかもしれないけど
これがするっするっと入って美味しいのです。

食後のデザートにもういっちょところてん行こうかと思いましたが
NAOさんおススメの河津の「いちご三昧」を食べる!ことになったので自粛。

えらい!次の食事を食べるためなら、がまんができるんだ!わたし!えらい!(笑)

そんなわけで、ぽんぽこりんにふくれたお腹を抱えて出発!

道すがら、なんだか素敵なお花畑発見。
寄り道shine 少人数のツーリングは融通が利くので楽しい♪

Kc3z1571

Kc3z1572

やっぱりオフ車は自然がよく似合うshine

そんなこんなして、やってきました。いちご屋さん。

Kc3z1576

「いちご三昧」happy02

Kc3z1577

は、今回見送り、いちごパフェshine

上にドンドン!と盛られたいちごが甘くて美味しい。
そして、最後に器の底にも大きないちごがどんっ!と沈んでいるのです♪

Kc3z1578

「次はぜったい!いちご三昧!!」と誓ったのでした。

Img_5924

さて、3人のお腹は・・・臨月状態shock
お次は運動!

お山の中の林道を走ります。
フラットでとても走りやすい♪

Img_0565

もっとずっとずっと走っていたかったけれど
時間も押してきましたし、帰ることにしました。

途中で足柄SAでお土産を買っていたら、大勢の仲間に遭遇 chick

Kc3z1581

1羽連れて帰りました。

帰りの首都高の中で30000km突破shine

Kc3z1582

出発が29476kmだったので、なんと!558kmも走ったのです!
これは記録だ!

もうひよこなんて言わせないぞ!

Kc3z1584

2012年3月23日 (金)

学年末に

しばらく・・・日記をサボってました♪

もちろん、その間にも涙あり笑いありの充実した日々をすごしておりました。

まずはもう学年末。来年度の生徒達のスケジュールやら
今年度で去る生徒達とのお別れやら・・・。
お別れって言っても、実感がなくて・・・
春休みが終わって、4月になったら、また「Hello!」って来るんじゃないか?って
なんか錯覚しちゃって、笑顔で見送ってしまった後、「しまった!」って
もっと、ちゃんと声かけてあげればよかった。
とか、メッセージカードくらい通知表にはさめばよかったとか。

学年末最終レッスンはイースターレッスン♪
ま、今年のイースターは遅めの4月なんですが・・・
そんなのかんけーねー♪と、楽しけりゃいいんです。

そんな生徒達の作品です。

小2クラスの作品 Easter Bunny

Kc3z1527

真ん中のうさぎは怒ってるんだそうです(笑)

別の小学校低学年クラスの作品。

Kc3z1548

後ろには、その昔、私が怒って、キッチンタイマーを外にぶん投げた時の犯人が・・・(笑)
相変わらず、きかん坊です♪

こちらは高学年クラスの作品。Easter Eggを作りました。

Kc3z1550

ちょーーーー!丁寧に色ナプキンを貼り付けた子、
たまごのボディが見えちゃってたってへーきなてきとーBOY・・・
これまたさまざまです(笑)

明日の土曜クラスが残っていますが
それで今年度はおしまい。

みなさんよくがんばりましたshine


その間、陶芸仲間と素敵なレストランでランチを楽しんだり。

Kc3z1520

カラオケを楽しんだり♪

Kc3z1524


3/17は仲良しマイミクのらいさんが1年前 桶川に移り住み
chick 「歓迎会をしましょう!!」と言っている間に・・・
なんとこの3月で東京へ引っ越してしまうという・・・

「らいさん いらっしゃい そして さようなら会」を催しました。
てっきり桶川で行うと思いきや!
私の独断と偏見で、私が前から行きたいと思っていた熊谷の「秀萬」へ。

ま、らいさんは桶川来る前は熊谷に住んでいたので関係なくもない。

予想外のヒット わかめ。

Kc3z1531

わかめにただポン酢をかけただけのシンプルなものでしたが、
これが箸休めとして・・・いえ・・・箸休め以上の役割を果たしていました。

マグロのお刺身も1つ1つが分厚くて美味しい。

Kc3z1532

他にもたらばがに、ひらめ踊り食い?、あわび、はまぐり など
贅沢を極めましたが

Kc3z1534

Kc3z1535

何と言っても、この日一番のインパクトは車えびのさしみ。

Kc3z1538

背中の殻はすでに取ってありますが、微妙に手足が動いておる・・・shock
それでも、みんなへーきそうな顔で食べてるし、
ちょんちょんとしょうゆをつけて、パク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
impactビチビチビチビチ  cryingギョワーーーーーー

背中に歯を当てた瞬間動き出しました。
ちょーーーー怖かった。怖くて食べれなかったので熊さんがとどめを刺してくれました。

そんな頼もしい熊さんが、先日のバレンタインのお礼にと
じゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!

Kc3z1540

オフTのプレゼント。
最初、お菓子に埋もれていて気づかなかった私・・・sweat02
(サクサクミルキーばっかり食べてた・・・(笑))
ら、たまりかねた熊さんが「サイズ合うか見てみて」と。

はい!サイズぴったしカンカンでしたbell
すっかりエビで鯛を釣ってしまった感じです。
ありがとう。熊さん。

そんな大宴会の翌日は、当然「泥」です。
今回は利根川の河川敷をまったり走るイベント。

総勢16台?集まりました♪

Kc3z1542

基本、とてもゆるかったですが、一部砂利深いところがあり恐怖でした。
みんなへーぜんとした顔ですいすい。

私はおろおろ停止寸前のスピードでみなさんに抜かれていきました。

新しいシェルパ仲間も見つけましたshine


そして、春分の日はお墓参り>アウトレットショッピング>
マイミクの糖果さんのお部屋の壁貼り大会とフル回転。 ビュンッchickdashdash


お手洗いの壁紙はトイレットペーパー。

Kc3z1544

最初見たときは壁いっぱいにトイレットペーパー詰め込んであるのかと・・・
トリックアートのようなポップなお手洗い。

しかもトイレにはドアがありません!!
脱衣所のところと筒抜け。

ま、1人暮らしの醍醐味でしょうか。

そして、1年がかりで作ったたれ?で作った異国鍋?らっきょう鍋?

Kc3z1545

らっきょうの汁?が入っているそうですが、ふんわりすっぱいような香りがしますが
味は全然。豚バラがほんにゃりおいしゅうございました。

翌日の体重が過去最重になっていたことは言うまでもありません。 orz

そんな学年末を迎えているへーめんでした。

来週は春休み、遊ぶぜ週間ですshine
おたのしみに。


2012年3月 5日 (月)

ひな祭り

もうすぐ半世紀を独り身で生きようと言うわたくし。
なるべく、毎年お雛さまを出してあげようと・・・
今年もギリギリに出しました。

Kc3z1503

昭和40年代に普及したガラスケース入りの小さなものですが
一応、お雛様とお内裏様、三人官女、五人ばやしに加えて
2人の弓矢を持った兵士?と下駄もちのじぃが2人います。

早く結婚するには3月3日が終わったらすぐに片付ける。
と言うらしいですが、
私は若かりし頃、「絶対に結婚したくないから!!!」と
わざとなかなかしまわない・・・なんて時期もありました。

その甲斐あってか・・・・ orz

ま、人生楽しければ、別に結婚はどうもいいですが・・・

あと20年後、30年後・・・ちょっぴり心配です。

 
まっ!なるようになる!
と言うことで、恒例マンション内駐車場抽選会。
約15棟 300世帯がすまわる巨大団地では
毎年、駐車場の抽選があります。

50番くらいまでに入れば、だいたい自宅前の駐車場がゲットできますが
100番以降位になると敷地内の遠い場所になり、とても不便。

去年は50番くらいで、自宅前をゲット!
さて・・・今年は・・・shock

ガラガラと抽選箱?をまわすと・・・
コロコロコロ・・・・・・ ころころころころころ・・・・

受け皿を飛び出して、既に抽選が終わって番号順に並べられている
玉の行列に乱入・・・ shockアタシノドレ???

私の「8」番の玉は290番?の玉を押しのけて
290番の場所に座ってます。

抽選のおじさんも「あれっ?どっち?」とあわててます。
一応、飛び出した玉を見ていた私が「8番でした!!」と言うことで
無事、8番をゲットshine
290番なんてジョーダンじゃない!
今年も自宅前駐車場がゲットできそうです。
めでたし、めでたし♪

Kc3z1501

レッスンを終えて・・・
(小6生のらくがき・・・sweat02

Kc3z1514

最初「Wash "my" hands!」と書いたので
chick:「OK. "my"だからShotaの手を洗えばいいんだね?」と
手を洗ってやったら、急いで"your"に書き直しました(笑)

英語って難しいよね bleah

夜は所沢のタイ料理。
RBユーザのらいさんが、汚職事件があるから・・・
いえいえ・・・お食事券があるから行きましょう!と誘ってくれました。

糖果さんと3人で・・・
糖果さん道路事情で当初の予定より2時間ほど遅れてきて
ちょっと心配しましたが、ぶじ、3人でお食事♪

Kc3z1510

生春巻きに青パパイヤのサラダと春雨の辛いサラダ♪
ふむふむ♪まずまず。

内装もアジアンテイストで、なかなかよいのではないでしょうか。

更にシェルパのブッシュガードもいただいて♪
ありがとう、らいさん。

Kc3z1513

そんな盛りだくさんな3月3日は楽しく過ぎていったのでした。

 
翌日は新宿で英語講師用セミナーへ参加。

先週降った雪も暖かさで翌日には溶けてしまいましたね。

Kc3z1500

ああ、先週はシェルパに乗らなかったな・・・
今週末も別の予定があって、乗れそうにないな・・

朝練・・・久々すっかな。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »