無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月27日 (月)

食欲の春

春。そう、冬食べずにぐーぐー寝て、目覚めたらお腹がすいたので
週末は茨城に食いの修行へ行ってまいりました。

SOUさんが言いました「いちご狩りなら茨城でしょう!」
そうですか♪そうですか♪

せっかくですから、先日、食べこぼした桜海老の揚げ豆腐もリベンジして
お昼はどこにしましょうか?
SOUさん、糖果さんと相談しながら決めました。

悩んだのはルート
いちご狩り: 食い散らかされる前の午前に行くのが吉。
ランチのレストラン: なるべく早めに。遅くとも1時までに。
豆腐: 遅くなると桜海老豆腐がまたなくなる!!でも、早すぎると豆腐くさる。

どれも一刻を争うじゃないかっ!! shock

悩んだ挙句。いちご>ランチ>豆腐>笠間焼き見学にしました。

笠間までの道中は熊じぃにお任せ♪ ラクラクchick
のはずが・・・・

当日「具合が悪くて・・・申し訳ないけどキャンセル」 shockウワァァァァァ
確かに!笠間まで1人で行ったことあるけど。あるけど・・・
いちご狩り場の詳細が不明・・・
新車パンダ号のピヨ彦さんを無事捕獲して向かいます。

出発時、メーターは29080km

Kc3z1476

熊さんとは下道で行く予定でしたが、
ピヨさん曰く「ぼくのナビでは、ここから3時間かかり、とても集合時間に間に合いません。」
あれ?こないだ・・・あれ?・・・でも???

自信がないので
chick「じゃ、高速で行こう!」と決断。
あわててETCの代わりに免許証を突っ込みそうになり
なんとかETC装着shine

久喜ICから東北道に乗ります。
そこまでは行きなれているので、私が先導。
あと数百mと言うところで、ピヨさんに先頭を譲り
ほっ・・・とETCの機械を見ると・・・・・・・・・「エラーng
shockマッツァオ

知らせようと控えめに「ぴっぴ」とホーンを慣らしてるのに気づかないピ!
IC直前ではかなりハデに「びっびっびーー!」って慣らしてるのに気づかないピ!! crying
仕方がないので、ETCでないレーンに入る。

おや?とやっと気づいてくれて、ゲートの先で待っててくれました。
よく見るとETCカード逆にさしてた・・・ orz

早くも珍道中の予感・・・shock

それでも東北道~北関東自動車道と快走 horsechickdashdash
しばらくすると、おもむろに「益子出口」を指差すピ。
目的地は笠間西なのに・・・

ん?なんだろ?いいルートめっけたのかな?
ついて出てみると、なんとパンダ君ガス欠寸前danger
給油して、ちょっぴり迷走して、10分位遅れて到着。

あれ?なんか人数がやたら少ない・・・
みなさん、かなり道に迷われたようで30分程遅れて全員集合up

さぁ!いちご狩るぞ!
shine戦地shine

Kc3z1477

戦う戦士たち

Dscn0209

ウェストバッグのひもが・・・いい感じに尻の中心にあって
すもうのまわしか?Tバックか?と怪しいお尻の私・・・ orz

30分いちごをつつきまわして歩きました♪

無我夢中で食べて、味あんまり覚えてないけど・・・
むしる時に「ぷちんっ」ってはじけるような音がしたときは美味しいいちご!

種のlimaさんに美味しいいちごの見分け方を聞いて
美味しいいちごをたくさん食べました。

自分が食べた数を数える人々sweat02

Kc3z1484

私は食べた満足感で、数えもしないでポイしました。

さぁ!ランチだ!
みんな「いちご食べ過ぎて、ランチなんてむり~」と言っていましたが
30分後、店に着く頃には腹ペコshine

私は本日のお魚「あなご丼」

Kc3z1487

前菜の茶碗蒸しを糖果さんから頂いて上機嫌♪

ボリュームは少なめだったけれど、いちご食べたし
これから豆腐食べに行くし・・・ ま、ちょうどいいね♪と。

干しいもを買いに笠間稲荷神社へ。
干しいも屋に群がるライダー達。

Rimg2703

ソフトクリームなめたり、蒸しパン頬張ったり。
きつね食べたり・・・

Rimg2722

カトちゃんペしたり。昨日の私のマイブーム♪

Rimg2708

あちこちひっかかっては食べる人々。

いい加減、豆腐屋に向かいます。

Kc3z1491

さてさて!!お楽しみの桜海老揚げ豆腐は???
売り切れ~っsweat01  crying

SOUさんの計らいで「ミッション豆腐」と呼ばれる試作豆腐。
今月は「しょうが&黒糖とうふ」をみんなに1丁ずつお土産にいただき
SOUさんイチオシの「にんにく豆腐」を購入し
かなり後ろ髪引かれながら

・・・・・・・・・・笠間焼き見学改め・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
栗専門店にモンブランを食べにっ!

最近、泥遊びをしていなくて欲求不満気味のシェルパと私は
砂利の駐車場で人々の周りを無駄に旋回・・・(笑)

Rimg2724

トメさんがくれた、愛妻あいこさん手作りのクッキーshine
ブルドネージュ?かな?なんかピーナッツ的香りもして美味しい♪

Kc3z1493

頂いて5分くらいで全部なくなる happy02

みんな口々に「もう、おなかいっぱい!」、「ぐるじぃ」とか言いながらも
わくわく栗屋さんに出発dash

栗屋さん到着shine

Kc3z1494

この店は最初ランチ候補に挙がっていたのだけれど
ランチメニューが1つしかないのといちご場から距離があったので却下になってた。

Rimg2742

モンブラン&紅茶

Kc3z1496

うっまーーーーーーーーい! crying
うまい!うまい!うまい!うまーーーーい!!

下のスポンジとか生クリームとか全くなし!
上から下までぜんっぶ栗shine

Kc3z1497

店内は古民家で調度品もアンティークですばらしかったけれど
私は栗しか見えませんでした。

最後はみんなで記念撮影。 cameraパチリ

Rimg2761

帰りは・・・・
みなさん、常磐道。
私・・・北関東自動車道・・・・ shockヒトリポッチ・・・

迷うこともなく超順調に帰宅しました。

メーターを見ると・・・29381km
ちょうど300kmの旅でありました。

♪いいな、いいな♪ に~んげんってい・い・な♪ ←今、スマスマで聞こえてるBGM

2012年2月20日 (月)

シェルパメンテと久々の陶芸

いつも私を乗せて色々なところに連れて行ってくれるシェルパshine
たまには、私がお世話になくては!!

と、シェルパ友のでぶぱぱさん&糖果さんと
ぱぱさん秘密工場でシェルパのメンテ会。

午前中は私がレッスンがあるので集合は遅めの1時半。

まずは腹ごしらえ♪ pigpigpignote
ぱぱさん、おススメの「ふくよし」。
私は本日のおススメ「飛魚だしのラーメンにトロトロチャーシュートッピングshine

Kc3z1455

ちょーーーーーーーチャーシューとろっとろlovely
うまーーーい!うまーーーーーーーい!!! horsehorsehorsehorsehorse

ここはまた是非っ!行きたいです!!

で!今日のメインイベントshine シェルパのメンテナンス♪
まずは、ブレーキとクラッチのレバーのお掃除。

Kc3z1456

をぱぱさんがしているうちに、私はブッシュガードを磨いています♪

チェーンを見てみますと?
だるんだるん・・・♪
なんとかかんとかにぶつかります。
これはいけない!ってことでチェーンを調整。

pig 「ボルトとナットはボルトを押さえて、ナットを回すんだよ。」
chick 「はいっ!おっしょさん!」

Kc3z1458

左手は動かさないで、右を手前に押します。
なかなか回らない!手のひら痛い!
軍手をはめて、もう1度!
緩んだっ!

今度はチェーンのところについてるダイヤルを確認。
3と4の間にあります。
4にあわせて、軽く締めなおして、シェルパにまたがります。

ぱぱさんがチェーンたるみチェック。
まだ、ゆるい。

では、4と5の間に。
もう1度チェック。今度はバッチリ。 wink

きちんと締めて完了♪

ぱぱさんがブレーキのお掃除もしてくれました。
ちょっと大き目の歯磨き粉みたいなグリスがなんと7000円もするんですって!
それを塗ってもらって、きっとシェルパのブレーキもこれでビンビンです!

糖果さんは1人モクモクとチェーン清掃。
ぱぱさんの作業を見て、自分でブレーキレバーとかはずして掃除してます。
すごい!えらい!

色々とシェルパはきれいにしてもらい上機嫌になったところで
ぱぱさんは飲み会へ、糖果さんと私は戸田で開催されるラーメン会へ。 
サーナラchickchickdash  pigマタオイデ♪

今度は下頭橋の背脂ましラーメン。
こってり・・・sweat02 背脂は増さなくても十分でした。

お茶飲んで脂落として、帰宅。

帰宅の際、同じ桶川に住むらいさんとご一緒いたしました。
同じシェルパなのに・・・
なぜか発進でおいつかない!
アクセル全開っdash ・・・・なんか・・・・ふかふかして全然走らない・・・・

まさか・・・・・また、シェルパのエンジンが焼きつき始めている???
 shock ←よみがえる悪夢

翌朝、らいさんに連絡をします。
chick 「なんだか、シェルパの調子がよくないみたい。
   らいさんのシェルパと乗り比べていい?」

急なリクエストにも快く応じてくれたらいさん。
2人でシェルパを交換して走ります。

すると・・・・やっぱり、追いつかない。

おかしい・・・シェルパのせいじゃないのか?

どうやら、と言うかやっぱり「ギア高すぎ」
ギアが高すぎるとパワーが出ないので、
いくらがんばってアクセルを開けてもスピードに乗るまで時間がかかる。
シッテルモン!シッテルモン!chick

色々アドバイスしてくれて、ありがとう、らいさん。

ダッシュで帰宅して、11時には陶芸仲間と待ち合わせ。
久々のランチは北本の「ダンデライオン」へ♪

開店して間もない、店に入ろうとすると、入り口に看板。
「本日のランチは予約で満員のため、貸切となります。」 shockナンデスッテ!

残念だったけれど、いつも行く菖蒲の「ラ・ルーチェ」へ。

ここはいつも優しいおいしさ。
サラダ、特製ラグースパ、桜のシフォンケーキ。

Kc3z1463

Kc3z1464

すっかり気持ちよくなって、帰りそうになったけど
今日のメインは陶芸! そうそう!

1年ぶりくらい。
1年ちゃんととっておいてくれた作品。白いお茶碗。

120219

おかーさんに進呈しました。

そして、久々に作ったのは、まっ平らな魚を置くお皿。
シブい感じの模様をつけました。
何でつけたかと言うと?雑巾です。
タオルのざわざわした模様が意外な味を生み出します。

出来上がりが楽しみです。

あーーー!確定申告の資料作らないと・・・・

 

2012年2月15日 (水)

ペナンで英語留学

今日はバイクとは全く関係ないこと。

マレーシアのペナン島に住む友人から
「ペナンの語学留学を生徒さんなどに勧めてみたら?現地のことは色々調べるよ?」と
オファーが来ました。

 
今まで英語語学留学と言えば、イギリス、オーストラリア、ニュージーランド、カナダなどしか
考えつかなかったのだけれど
(アメリカ眼中になし(笑))

比較的近場で治安もよく、気候もよいと言うペナン。
何より物価が安いshine。 魅力的です。

ただ、私個人があまりにペナンと言う場所を知らないので
(どこの国かもイマイチわからなかった始末)
誰かにお勧めするにも、情報不足過ぎて現実感を伴っていません。

友達からのせっかくの提案。
少し本気で考えてみようかと思います。

そう言えば、ロンドンの友達からもずいぶん前に
留学仲介をするなら、力になるよ。なんて言われたことがあったな。

心強い仲間がいる今が、チャンスかもしれない。

2012年2月14日 (火)

とほほな週末

いつも何かやらかす私ですが・・・今週末は(も)いろいろやらかしました。

金曜日は桶川にまるまるもりもり軍団が集結。 マルマルchick モリモリchick ミンナタベルヨchick
朝まで歌い続けました。

わたくしの他人様の歌を破壊する、テキトーソングを間に挟みながら
朝4:30まで・・・生き残ったのは・・・たった2人でしたが、歌いまくりました。

私の超音波的高音はこうもりをも撃ち落すと言う・・・ shock

歩いて・・・途中コンビニで栄養ドリンク買って、帰宅。

すぐに寝て、8時起床。 オハヨーchick

朝ごはん食べて、栄養ドリンク飲んで

9時から大人クラスのレッスン。
ちょっぴりいつもよりテンション高めのレッスンになりました。

眠くなるかと思いきや、栄養ドリンクのおかげか元気。

なので、レッスン後は来年度のポスターを貼りに出かけて
遅めのお昼を食べてから、コタツで休憩。 chicksleepy

夕方からは友人のお母様のお通夜。

この年になると、結婚、出産などうれしい知らせよりも
病気など悲しい知らせが増えてきます。

久々に着た喪服は・・・
1人では着れないほどパンパン。

真っ黒な喪服に身を包む私は、さしずめ具沢山の海苔巻き。
海苔巻きのはずなのに・・・一部でっぱった部分が・・・shock

極力、お腹を引っ込めて、車や席に座る時はそーっとそーーっと座り・・・
もう、1mmたりとも太れないな・・・と感じました。

 
翌日曜日は川越の三共自動車教習所で行われるバイク講習会。

「少しでも上手に」、「少しでも速く」なるようにがんばって参りました。

何度か参加しているこの講習会。
まず、最初は急制動の練習。
今までは、普通の教習所でやるように、あるポイントで
ブレーキをかけて、「フロントブレーキだけで止まる」、「リアブレーキだけで止まる」、
「両方使って止まる」練習をしていましたが、

今回新しい練習を発案されたそうで、
100mくらい?の直線を「旗を下げたら発進、加速」、「旗を揚げたら停止」の
繰り返しをやることで、予測できない事態にあわてずブレーキをかける練習。

1回目、さっそく注意を受けました。
bicycle「リアがロックしてますけど、フロントブレーキかけてますか?」
chick「えっ・・・・sweat02 フロントブレーキッテ ナンデスカ?chick
そうだ、ブレーキって右手にもついてた・・・すっかり忘れてましたので
chick「忘れていました!次はフロントブレーキも使います。」

ちょっぴり呆れられていましたが、
2回目、3回目はちゃんとフロントブレーキ握りました。

が、後ろから見ていたZEROさん曰く「リアロックして白煙上がってましたよ・・・。」

白煙・・・shock
当人は「ちょっと、後ろがふらふらするな~」位なのですが
後方でみている人たちには恐ろしいことになっていたようです。

後でタイヤをよく見ると、一部(ロックした部分)ゴムがよれてる???

ランチは近くのラーメン屋さんへ。
前回はチャーシュー麺にして・・ふつーだったので
今回は揚げにんにくラーメンに挑戦。これが大当たり!
次回もこれにしよう!!

お腹を膨らし、コンビにまでウォーキングしたご褒美にお菓子購入shine
周りの皆さんからは非難ごうごうでしたが・・・ weep
今日は動いたんだから、ちょっと位いいのですっ!

午後の講習が始まります。
各自バイクに戻り、エンジンON・・・・鍵がないっ!!!
どこ行った??? shockマッツァオ

ポケット、バッグ、バイクの周り、探しましたがありません・・・sweat01
お昼食べたラーメン屋へ尋ねに行くと「ありません。」

とりあえず、インストラクターの人に事の次第を話し
bicycle「見つからないと、家に帰れないですからね。よく探してくださいね。」
と言われて、真っ暗闇の教習所の周りを1人うろうろする
自分の姿を思い浮かべながら、必死に自分の足跡をたどります。

まずはさっき、行ったけどもう1度ラーメン屋。
さっきは店に直行だったけど、駐車場も見る・・・・・・・・・・

あったぁぁぁっ!!!crying よかった、よかった。

お騒がせな午後でした。

講習も無事終わり、みんなでお茶をして控えめに200kcalのプリンを食べて帰りました。

痩せるといいですね・・・

2012年2月 7日 (火)

東名魚物語

日曜日、沼津へ鰯を食べに行ってきました。
鰯=青魚=ヘルシーshine
よしっ♪

ある日ZEROさんが言いました。
「美味しい鰯を食べに行きましょう♪」

ハイ!ハイ!ハァイ!!chick と3つ返事で参加!
お友達のmacoさんやあおいさんも一緒♪
後は集合場所の海老名SAまでどうやってたどり着くかが最大の悩み。

・・・と気がつくと、macoさん=バイクが病気、あおいさん=おうちの都合
でキャンセル。

周りを見渡すと・・・私以外の人はほぼ全員びゅんびゅん系の大型に・・・shock
(ZEROさんは250ccだけど、CBRって言う速いバイクだからね・・・(涙))

それでも鰯の魅力には太刀打ちできないので参加shine
鰯さえあれば何だってきる!!

行きは17号~環八~東名高速とつないで集合場所へ向かいます。
17号を走っていると、水色ナンバーのバイク?車?が前をトロトロ。
抜かしたいけど、追い越し車線に怖くてなかなか出れない・・・ ドイテーchick

しばらくして、後続の車がなくなったので、安心して車線変更して追い越し♪

笹目橋は、17号で追い越し車線にいれば、自動的に笹目通り~環八へ連れて行ってくれるはず・・・
片側4車線の一番右側をノロノロ走る私は、背中に大きく
dangerご迷惑をおかけします。笹目通りに出るため、この車線にいます。」って
書いて走りたかったけど、なにしろ一生懸命 橋を渡りました。 chickdash

心臓が通常の1.5割増位で活動してましたが、なんとかクリアー。

その後、尾張ナンバーの自動車を見つけて
尾張=名古屋 → 東京-名古屋=東名flair
「これは東名高速に乗るに違いない。」とその後を追跡。

順調に東名に向かって走っていたのに、
最後の最後で、左のレーンががら空きだったので
くせでつい、左レーンへ移動してしまったら・・・・
東名高速 東京ICは右折・・・ cryingイヤァァァァ

いまさら車線変更などできるわけなく
やむなく直進し、交差点を見つけて左折、切り替えし、
逆車線へ戻って、無事東京ICへ。

余裕を持って7時前に出発しましたが到着は9時過ぎ。
ま、私にしては上々の出来でした。

もうすっかり1日の神経を使い果たしてしまいましたが
まだ、ここは集合場所・・・ orz

しかも、見れば見るほど、なんだか怖そうな大型車ばかり。
海老名SA~沼津ICまではフリー走行。

1人のんびりゆっくり走ります。
それでも、たまには3桁のスピードを出したり♪
無事、沼津着♪

高速の出口では心配性のZEROさんが路肩?に停車して
こっちです!サイン。

無事、皆さんと再び会うことができました。

めでたし、めでたし。おしまい。

・・・じゃなくて、ここからが本番。

鰯屋さん。

4631240_1518452679_49large

あじ、鰯、〆さばが盛られた「青魚定食」に
鰯の丸焼きを単品でプラス。

Kc3z1440

Kc3z1441

あじが身が大きくきってあってうまーー horsehorsehorsehorse 4つ馬
イワシは小さくて最初「なにこれ?」って思ったけれど、
カタクチイワシと言う小さな種類のイワシさんで、
これはこれで珍しくて美味しかった♪

特筆すべきは焼きイワシだったかも。
その場では何も考えないでパクパク食べてしまったけれど
後で「臭みがなくて、すごく美味しかったねー。」と言う話を聞いて
flairそう言えば!臭みが全くなかった…
と記憶をたどり感激shine

程良くお腹を膨らして、今度は沼津港で干物探しの旅。
あおいさんから美味しい干物屋を聞いていると言うZEROさんに
ぴったり貼りついて、お店を探しました。

あったーーーー!おしゃれーーー。

Kc3z1442

ケーキ屋じゃないんですか?って程、おしゃれな佇まい。

あまりにおしゃれすぎて、みんな値段が飛び上るほど高いんじゃないかと尻ごみ(笑)
ガラス越しに顔をビトーーとつけてみると。

むろあじ 150円。
なんだ、安いじゃないか!と言うことで入店。

Kc3z1443

お魚の種類こそたいして多くありませんが上物。
私は天日干しの真あじとかますを買いました。

まだ、食べてないけど肉厚で超美味しそう。
次行く時は、980円のキンメダイに挑戦します!

お買い物を済ませ、次はイチゴ大福を食べに。

5167897_1517656492_112large

左 250円いちご大福(並)、 右 1000円いちご大福(大)
大は私の握りこぶしくらいあります。
中に入っているいちごは いちご大福(並)の大きさくらいありました。

でも、やっぱりあんこだったので、中身のいちごだけパクっと食べて
後はあんこ処理班のlimaさんへ。

さて、帰り道の渋滞を避けるため、早めに撤退。

大きなバイクたちの脇にちんまりいるシェルパ♪

Kc3z1444

東名に入る前から渋滞。
ほっ、空いてるストレートな道だと皆さんについて行くのが大変だけど
渋滞なら安心♪

でも、逆に大きなバイクには修行らしく、
途中のショッピングセンターに入り
ZEROさんがひとこと「では、ここで解散とします。」

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!shock

とっ・・とーめーどこっ?
ほぼ直進だし、絶対に看板あるから大丈夫と。

半分メソメソしながら、出発。
渋滞のおかげで無事、東名高速へ♪

帰りは東名~首都高(含 山手トンネル)shock で帰ります。

前回の東名訓練ツーでは、東京ICで左車線にいたら
自動的に高速を下ろされてしまったので
今度は、早い時期から左から2列目を必死に走ります。

涙目で東京ICをガン見していると、休憩してから
後発で出てきたZEROさんが追いついて、手を振ってます。

一瞬、あれ?ZEROさんについて行くべきか???と迷いましたが
ちゃんとつられずに、首都高へ入りました。

いやー、成長著しい happy02

山手トンネルは意外と楽勝。
それより怖かったのは料金所でいったん集結した?車が
また、それぞれの車線へ入ろうとするところ。

もーーー、ひかれるかと思った!ひかれるかと思った!!crying

背中に「こ・わ・い!」オーラをギンギンに出して
なんとか無事、帰宅することができました。

寒かったので、ウニクロのダウンがセールしてると聞きつけて
帰り途に寄ってみましたが‥‥
私のサイズがない… orz

みんな、SかMばかり。
ぬぉーーー!痩せるぞ!と性懲りもなく、また誓った日曜日でした。

おしまい。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »