無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月26日 (月)

シェルパ

昨日、高速道路で突然、わたくしの愛馬シェルパが動かなくなりました。

町田のお友達宅から、あきる野ICから圏央道に乗り
ソロで桶川北本ICを目指しておりました。

鶴ヶ島JCT辺りだったでしょうか? 坂戸辺りだったかも
カクンッと出力が下がった感じがしましたが
気のせいだろうと思って、そのまま走り続けました。

川島IC辺りからみるみる減速、アクセルを開けても反応無し。
仕方なく、路肩に寄せ、若干不安気味だったガソリンを
RESにしてエンジンを再始動しましたが

いつもの「きゅるるる」と言う音すらせず
「カシュン」と言う音が一瞬するのみで、とてもエンジンがかかる様子無し。

とりあえず、先輩ライダー熊さんにSOSコール chick モシモシ?

「まず、バイク屋と保険屋に連絡を取れ。」とアドバイスを受けて
バイク屋に電話。夜8:30で既に閉店。応答無し。 orz
保険屋に連絡、こちらは数分待たされた後、つながり
状況説明、レッカー手配をお願いしました。
自宅に電話をしてそんな状況であることを説明。

その間、真っ暗闇の圏央道の路肩に
バッテリーあがられても困るので、ポツーンと1人と1匹で待ちます。

時折、自動車やトラックが真横をびゅーーーんっ。 

こわいっ
鍵につけていた100均で買ったLEDのミニミニ懐中電灯を
車が近寄ってきたら、ちかちか光らせて存在アピール!! chick フマナイデ!

その間、熊さんや私のつぶやきを通じて色々な方から
励ましのお電話やらメールを頂きました。

運よく、道路公団の巡回パトロールの車が通りかかり
しかも、そのうち一人がライダーで色々軽くチェックしたり
押しがけを試してくれましたが、「エンジンをつなぐとロックしてしまう。」
とのことで、断念。

「我々は巡回中なので、このパイロン置いて行きますので・・・」と
立ち去ろうとするので、軽くすがっていたら
おりしも、圏央道を走っていた、同じくライダー仲間ののぶさんの自動車が連絡をくれて停車。

レッカーが来るまで、一緒に待っていてくれました。
ほんと心強かった。

そして、真っ暗な中、星がきれいだった。 

時間が経って、何度かエンジンをかけてみようとしましたが
先ほどと同じで、一瞬「カシュ」と言うだけで、全く動かず。

レッカーが来て、のぶさん達とはお別れして
自宅へ移動しました。

レッカー車の助手席って ものっすごい高くて
危うく乗り込めないところでした。
私があまりにジタバタ乗り込めずにいるので
運転手のにーさんも「そこに手をかけて・・・」と乗り方指導。 orz

ここでまた体重を減らさなくっちゃ!と誓いを立てるのでした。


シェルパの特長?で走行距離3万キロ位になると
突然、エンジンがご臨終となる?症状があるとかないとか・・・

今朝、同じマンションのバイク乗りのおにーさんに
明るくなった状態で見てもらったところ・・・
「オイルが入っていないように見える。エンジンが焼きついているかもしれない。」
と・・・

通常、3000kmごとに交換するエンジンオイルを
今回は5000kmも交換してなかった・・・

エンジンが焼きつくということは、完全にエンジンが壊れたということ。
そうなると修理費用ははんぱなくかかるらしい。

明日、バイク屋さんが引き取りに来ます。
見てもらって、修理ができるのか?いくらかかるのか?見てもらいます。

もしかしたら、もうバイクには乗れなくなるのかもしれない。

そう思うと悲しくて悲しくて、日ごろの整備を怠った自分が悪いのだとcrying

2011年9月24日 (土)

泥は友達

先週末 泥三昧。
そして、今週末は千葉の泥んことお友達になってきました。 shine
関東北部ではかなりの雨もあったようですが我々の行く先は常にsun

今回はMs.泥んこマスター どろだんごさんの案内で
千葉のフラットダートと秘境へ。  chick ピューーンshine

集合は千葉館山道 市原SA。遠い・・・
しかし、独り立ちのための訓練!!
色々な人のアドバイスからひねり出したルートは、
17号 > 298号 > 京葉道(市川IC) ・・・

順調に17号から298号へ。 chickdash 成長したものだ♪

途中ガソリンスタンドが全然見つからず、迷走したり
高速道路の合流で恐怖で心臓が破裂しそうになりながらも
無事、集合場所に到着。

高速グループと合流して、今度は富津金谷IC付近の第二集合場所へ。
みんな、超優秀に集合して、出発。 horsechick dash horsehorsehorsehorsehorsehorsedashdash

先日の台風の影響で葉っぱ落ち放題、木折れ放題、落石し放題typhoon

倒木現場1(このあとも、同じような場面が2-3回ありました)

Kc3z1095

倒木を目の前ににっこにこのなにわさん

Kc3z1106

葉っぱ落ち放題現場(草を食むシェルパ)

Kc3z1111

落石し放題現場
(力持ちさん達が天道よしみサイズの岩を谷底へ転がり落としました)

Kc3z1098

それでも、台風直後ででヌルヌル 転倒天国かと思いきや、
千葉の林道は私たちを暖かく迎えてくれ、
とても楽しく走ることができました。

早めのお昼は「地魚のづけ丼」。
ちょっと観光地価格だったけど、美味しかったので許す。

Kc3z1101

お腹を満たして、また走ります。

今回は秘境探検ツアー付。

バイクを降りて、それは恐ろしい岩を乗り越えて探検です。 shock

Kc3z1103

増水のため、奥まで行けませんでしたが
途中でティータイム。 cafe
湧き水で淹れた美味しい紅茶や持ち寄ったお菓子を楽しみました。

Kc3z1104

しかしここにたどり着くには、ぬれた岩を乗り越えたり
超危険なのに、みぃんなひょいひょい越えていきました。
私だけヨロヨロ・・・もたもた・・・ひっぱってもらったり、押してもらったり
おばーちゃんみたい・・・って言われました。 weep

そして、この後も泥沼にはまったり♪

Kc3z1108

子ヤギのように岩場をちょんちょん登ったり
千葉の林道を楽しみました shine

そして第二の秘境へ。
水深10cm位の川を上流へ上っていきます。 fishfishfishfishfishfishfishfishdash
知っていましたか? シェルパには水かきがついているのです♪ chick ホホホホホ

Kc3z1118

ごく浅い川ですが、ところどころに
赤ちゃん用バスタブ位の深さ&大きさの穴があいています。
それをよけながら進みます。

2台のバイクと2人の人間がトラップに落っこってました♪

帰りは白くま食べて、ラーメンと餃子食べて帰りました。

Kc3z1119

走行距離:435kmshine
思えば遠くに来たもんだ♪

2011年9月18日 (日)

ジャングル探検と転倒祭り

3連休が2つ♪ 季節よーし♪ 遊ぶしかないっ!!

と言うわけでまずは最初の3連休泥三昧shine

土曜日は前日の雨で危うく心が折れそうになりましたが
タルルせんせーに「明日の練習だろ!」と叱咤激励されて実施。 ヒャーchickdash

桶川の秘境 秘密基地へ勇者7名で出かけました。
先週も1周だけしましたが、何しろツタが・・・
全く道が見えない。 shock

ツタに絡まれてみなさん
ウィンカーがもげたり、
ニーシンガードをどっかに落としてきたり大変でした。

私は七夕のお飾りによさそうな竹を2本
くつけて、あちこち走っていたようです。happy01

新しい小山の練習場も見つけて
上り下りしたり、立ち乗りの練習をしたりで楽しかった。

やはり立ち乗りをできるように、体重を落とさなければ!!!

お約束の榎本牧場でアイス食べて帰りました。 <1行前の誓いは?

Kc3z1078

 
で、本番 日曜日。
総勢15名?16名の人々。
そのうち女性が6名。うちシェルパ乗り5人!!!

うーん♪いいねぇ♪
sign01写真撮り忘れた!!

だがしかし!今日の林道はそうホイホイ楽しい道ばかりではなった!

最初の「こて試し」林道は縦横無尽に走るわだち祭り。
わだち恐怖症のわたくしは超低速走行で、皆々様よりかなり遅れて到着。

「あまり遅すぎるとかえって不安定で危ないよ。」と
いつものと言えばいつもの忠告をいただきました。

でもっ!こわいの!こわいの!スピード出せないの crying

そして、腹ごしらえはいつものうどん屋さん。

今日は冷や汁うどん。

Kc3z1082

新しいオフメットにはコスモスの花がよく似合いますshine

Kc3z1084

お腹がふくれたところで、
ひよこさんチームは俗称「女道」と呼ばれる比較的ゆるい道へ
導かれて・・・

Kc3z1085

何でしょうか?この恐ろしい獣道は・・・leoガウッ
先日の台風の影響か倒木やらゴロゴロ岩が転がりたい放題。

汗ダクダクsweat01、足ヨロヨロpenguin
私も含めてみなさん転倒の嵐。 sign05sign05sign05sign05sign05

なんといつの間にか「男道」と呼ばれる
やぎかカモシカくらいしか行かないんじゃないかと思われる
道を走らされていました shock

途中怖くて怖くて、上手な人に代走をお願いしたりしながら
なんとか上りつきました。

はーーっ!coldsweats02終了!かと思いきや!!
この後、さらに身の毛もよだつ恐ろしい溝地獄が・・・ shock

溝林道・・・しかも急な下り坂。danger転倒天国。
今日はきっと述べ100人くらい転びました。

わたくしですか?わたくしは溝の外側に足をべったりつき、
前ブレーキでがっちりガードしながら
平均時速3km/hでNo転倒。 ジリジリジリsnailsign04

ま、あの速度じゃ当たり前ですね。
後方の方々、大変ご迷惑をおかけしました。  m(_ _)m

もうブレーキのかけすぎで右腕パンパンbreadbread

最後はもうクタクタでさよならして
都幾川名物 豆乳ソフトと肉まんでエネルギー充てんして帰りました。

Kc3z1087

Kc3z1088

お土産のがんも。試食したけどすごーーーーく美味しかった。

Kc3z1089

明日は絶対筋肉痛だ・・・ orz

2011年9月11日 (日)

写真でつづる近況

9がつ6にち(かようび)

マイミクのトートさんと「はじめましてランチ」。

空は青く、

Kc3z1056

道はまっすぐ果てしない。

Kc3z1057

そして、竜田揚げはもりだくさん。

Kc3z1058

場所を変えて、お茶。

Kc3z1060

何気ない会話が楽しい午後のひと時でした。

トートさん、今度はうちにちびっ子連れてきてね。

 
9がつ7にち(すいようび)

小2の男の子が・・・物を隠す、言うことを聞かない、色々なもので気を引こうとする。
心のうちがとっても優しい子なのがわかってるので
なかなか怒れないけど・・・

他の生徒さんとかにあまりいい影響を与えない。気がする。
大人の都合?
そうかもしれない。でも、ちょっぴり扱いに困ってる。
もう少し大きくなったら、落ち着くだろう。

 
9がつ8にち(もくようび)

月曜日に、サボった中3の振り替えレッスン。
教科書持たずに来やがった・・・ orz

どーゆーつもりか・・・ 悪びれた感じもなく
「あー、持って来るの忘れちゃいましたー happy01
仕方がないので、テキストを2人で見ながらレッスン・・・

英検も受験するのだが・・・
このままじゃ、とてもじゃないが・・・なんだが、本人は余裕。
初回ミニテストは 8/30点・・・
さて、現実を見てもらおうか。

 
9がつ9にち(きんようび)

SMAPのファンミーティングlovely
のはずがチケットゲットできず weep

せっかく、お休みを取ったので
朝一で映画「ライフ」を鑑賞。

Kc3z1061

午後からひたすら17号。
一路 新潟 湯沢を目指す。 chickdash

途中から17号を見失う。 shock

人に道を聞き聞き、なぜか水沢うどんにありつくことになる。

Kc3z1062

てんぷらが揚げたてで、とてもおいしゅうございました。
お腹はパンパン。

夜のラーメン会は断念。 sleepy

 
9がつ10にち(どようび)

レッスンが終わったら、すぐにシェルパで発進。 chickdash

行田で行われるB-1グランプリへ。

Kc3z1051

ケータイを忘れる・・・ orz
みなさんから頂いた写真でおおくりします。

18805220_1311535571_166large

お目当てのシロコロホルモンshine

18805220_1311535586_216large

ん?これって?ほんとに?シロコロ?
うーん・・・納得いかない・・・

横手焼きそば(左)となんとかのホルモンうどん(右)。

110910_1148141

ホルモンうどん。おいしー。

続いて、三崎のまぐろラーメン。今回1番のヒット!
しまった!写真を撮り忘れた。

生き別れた兄に再会。 ニーサンッchick

18805220_1311535601_97large

早々に切り上げ、雪くま食べに熊谷へ。
抹茶といちごチーズケーキ。

18805220_1311535668_183large

私のはマンゴー チーズケーキ。

110910_1529031

体重上昇中up

〆は久々の秘密基地。
今までかつてないほどジャングル化。 shock

シェルパ3兄弟。

18805220_1311535642_101large

さあ、今度の週末はまさかりかついで行かないと!!

 
9がつ11にち(にちようび)

朝から学生時代の友人と「ルピシア 秋のグラン・マルシェ2011」へ。

http://www.lupicia.com/gm/sgm2011.html#agm2011-hdr

入場の際、こんなもんいただきました。
お茶の缶(空っぽ)、それを入れる入れ物。お茶菓子セット。

Kc3z1064

会場はこんな風。

Kc3z1066

Kc3z1065

53種類のお茶を全部試飲制覇しました!
(飲んだお茶の説明書き:好きな順に並べました)

Kc3z1077

ランチは東南アジア料理屋でバクテーランチ。
香辛料?が利いておいしかったー。

Kc3z1070

その後、カラオケで2時間熱唱。 karaoke chick

友人とは別れ、赤塚の桜井ホンダへ行って
オフロード・ライディングスクール申し込みへ。

楽しみだなー。早く上手になりたいなー。
がんばるんだっ!

そして、思ったよりも早く桶川に戻って来れたので
らい亭で行われている餃子パーティーに急遽乱入。

Kc3z1071

1皿=3人前 10分位でたいらげました。 pigゲフ・・・マンゾクジャ・・・
らいさん、ごちそうさまでした。

しかも!お誕生日にとペットをいただきました。
なんとなく親近感・・・・ orz

お持ち帰りの図。

Kc3z1072

家でくつろぐ図。

Kc3z1075

こうして、忙しくも楽しく美味しい1週間でした。

来週はどんな楽しいことが待っているんだろう? shine

2011年9月 4日 (日)

舌鼓で腹鼓

泥と雨の神様に魅入られてるわたくし。

私がツーリングの企画に参加すると・・・ 雨rain
俗に言う「雨女」。

毎度毎度毎度毎度、直前まで天気予報とにらめっこ。

しかも、あきらめのつかない微妙な天気なことが
ひじょーに多い。

泣く泣くイベントをキャンセルしても
「やっぱり、この天気なら決行できたんじゃ・・・?」
と思わせぶりな天気に。

イベント決行すると、結局なんだかんだ天気大丈夫。
で、最後帰りにどしゃ降り~rainとか。

何しろギリギリまでさんざん悩まされる。
ツンデレな雨の神様。

そんな私の誕生日。
やってきた台風12号typhoon
私のイベントを翻弄しながらゆっくり進みます。 orz

そんなわけで、当日はお肉もケーキもお預け。
急遽家で地味に冷やし中華となりましたdown

でも、たくさんのお友達からメッセージを頂いたり
お花ももらいました(仕事関係だけど)。

Kc3z1049

とてもうれしい1日でした。みなさん、ありがとう。

 
翌日もしぶとく居座る台風typhoon
でも、雨は降らない。時折強風。

これは来週 行田で行われるB-1グランプリの下見に行くしかない!
と出発。
一直線で行ける道みーつけた♪
これで当日はバッチリだ!

Kc3z1051

駐車場を確認したり、ひとりで水城公園を散策していると
お掃除のおっちゃんが声をかけてくる。

capricornus「この花は来週末くらいが見ごろだよ。」
chick「来週末、B-1グランプリがありますよね?」
capricornus「そうそう、8000人の人出があるよ。」
chick「バイクで2-3人で来るんですが、どっか置けないですかね?」
capricornus「あー、バイクなら問題ない。あそこにでもどこにでも置けるよ。かたいなwink♪」
chick「え?でもあそこって当日車両通行禁止じゃ・・・?」
capricornus「あー・・・。うん、でもバイクなら大丈夫。かたいなcatface♪」

ちょっぴり不安なまま、公園内のゼリーフライを食べに歩き始めると
雨が・・・ポツポツ・・・
店の軒下に入ったとたん位にザァァァァァァァァァァ rain 豪雨。

軒下でゼリーフライを食べて、雨宿り。

587837_897902316_89large

ゼリーフライを3つ食べる頃には雨は上がり・・・

雨宿りさせてもらったゼリーフライのおばちゃんにお礼を言って
シェルパの元へ戻りました。

メットはたまたまミラーにかけておいたので
中が浸水するほどの被害にならず
しかも、いつもハンドルに置きっぱなしのグローブも
今回は自分で持っていたのでぬれず、ラッキー。

雨女は雨と上手に付き合わなくては・・・。

次はB-1グランプリのチケット(=食券)を買いに
行田の観光案内所へ。

B-1グランプリの詳細が書かれた市報を頂き、
駐輪場情報なども確認。

Kc3z1052

お目当てのシロコロホルモンは400円。
甲府鳥モツ煮も400円。津山ホルモンうどんも400円。

100円x10枚つづりのチケットを3束購入♪
今のところ2人の参加者なので一人1500円あれば十分でしょう♪

富士宮焼きそばと三崎マグロラーメンも食べたいなー。
大月市のおつけだんごも気になる・・・・

来週も食の限界への挑戦が続きそう♪

 
夜は浦和でバイク仲間とジンギスカン。

目の前に肉を置かれて、正気を失い写真を撮り忘れた。
12名で宴は盛り上がります。

と、突然 ジジジジジジッ shock セミッ
crying「ごわい!ごわい!ごわい!!!」阿鼻叫喚の地獄絵図。 <私だけ
もう、帰っちゃおうかと思ったけど、一人の帰り道にセミがいたら怖いので
一番、セミが来なさそうな席に移動させてもらって・・・ thinksleepy

パンッパンになったお腹をバチ(折り畳み傘)でたたいていたら
もりもさんが full ・・・eye ジィッ  と見てぺんぺん触ってた。
今度、もりもさんの演奏会があるときには自腹ボンゴで参加だ♪

 
今日は相変わらず不安定なお天気のため
食べ過ぎのお腹には節制してもらいましょう。

明日はSMAPファンミーティング当選発表日!!!
当たりますよーにshine 

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »