無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月27日 (月)

週末まとめ

眠いので・・・かんたんに先週末のことを・・・


もくようびは・・・中二生徒、宿題はまともにやってこない
忘れ物はする。

chick「もう、今日は帰っていいよ。やってこないと先に進めない。」と
レッスンしないで帰してしまった。

ここ数ヶ月、彼女の様子がおかしい。
休みがちだったり、宿題もサボりがち・・・

諭そうとすると、だまりこくる・・・

彼女は私の初めての生徒。
少なくとも小学生の頃は意気投合して
ゆかいにやってきた。つもり。

中学生になって勉強的なレッスンになって
一人クラスになって、はりあいもなくなってしまったのもあるかもしれない。
部活も忙しい中、宿題たくさん。

レッスン中も盛りだくさん。
たいへんなのはわかるけど、今ががんばり時!!

大人の先生へーめんはそう思う。

でも、自分が中学生の時・・・
他に楽しいことがありすぎて、勉強は手につかず。
塾に行っても友達とおしゃべりばかりだったなー。

今、「もう少し勉強しときゃよかった」って思うけど
でも、やっぱり”あの頃の私”にはわからなかった。

だから、彼女も同じなんだろうな。
でも、大人の私は言わざるをえない。

もうティーンエイジャーの気持ちなんかわかんないのかなー。

 
ちょっぴり凹んだ木曜日。
翌日はうれしい報告。

shine中3と中1が英検無事合格shine

おめでとう!おめでとう!!せんせーはうれしい♪
I'm proud of you.

別に受かったからえらいんじゃないけど
でも、やっぱりうれしいなー happy02

うれしい気分で夜はホタル鑑賞flair

ホタル・・・近づいてきませんようにと思いつつ・・・

だって、見たことあるけど・・・こわいんだもん。
あれにくっつかれたら失神間違いなし・・・ shock

行きの圏央道でメットが虫地獄 shock
パツッって音がするたびに目がより目になってくらくらしたけど
がんばりました。

ホタルの数は多くなかったけれど、みんなでわいわい楽しかったです。

ホタル鑑賞の後はJOYFULでお茶タイム。

初めてお会いしたマイミクさんのマイミクさんが急接近してきて言いました。

leo:「人を幸せにして、自分が幸せでしょ?」
chick:「いえ、自分が幸せでないと、他の人を幸せにできません。」
leo:「あんがい、冷たいんだな。」
chick:「うーん・・そうかもしれません。」

そんな話をしました。
思ったのは彼は恵まれた人なのです。
やっぱり自分に物理的精神的余裕がなかったら、
人のこと思えない。
少なくとも私は。

そんな堅い話ばかりをしていたばかりではなく
ゲラゲラと笑いながら楽しい時間を過ごしました。 happy01

 
土曜はタルルさんがNAPSに来るというので
シェルパの様子を見てもらうため、NAPSへ。

なんと!リアブレーキのパッドがヤヴァいと言うことで
急遽、交換をしてもらいました。

Kc3z0787

こないだバイク屋さんには「次のオイル交換の時で十分」って言われたのにな・・・
あてにならないもんだ。

ランチは近所の先輩先生とランチ。
木曜日の中二生徒のことなど、色々相談しました。

夜のラーメン会は雨予報で中止。
チャーシュー名物のお店だったのにな・・・残念。
ま、次の日餃子ツーだからがまんできました。

 
そんなで日曜日。餃子ツーへ。
集合場所の道の駅 よしみへ。

ついたとたん、るーきーさんが近くのガソリンスタンド近くで
自動車と接触との一報 shockダイジョーブ??

私が行ってもあたふたしてるだけで、役に立たないので
有能な方々が救援に。

幸い、体は無傷とのこと。
だが、なんとステップが折れてしまいました・・・

そして、曇り予報のはずが、雨が降り・・・
ツーリング中止の決定。 orz

るーきさんは地元民のエボ蜂さんにKAWASAKIショップへ
同行してもらい
残りは桶川?上尾のコメダで待機。 snailhorsehorsehorsehorsehorsehorse

コーヒーもパンも苦手な私はすぐ近くにあるコメダにめったに行きません。
でも、みんなで行く場所はどこでも楽しい♪

お茶してランチしてるーきーさん達無事戻る。
ステップもあら♪元通り。よかったよかった。

午後になって、わたくしは途中離脱して
小3生徒のバレエ発表会を見に、花束をリュックサックにそっと入れて
一人小雨の中出かけます。 chick アラヨッdash

あらかじめ、出演する演目は聞いてある。
のに、みんな舞台化粧+同じようなおだんご頭で
どれが生徒だか見分けがつかぬ・・・ orz

とりあえず「コレに違いない!」と思われる子を
じーーーーーっと見てきました。

ちがってたら・・・どうしよう。

帰って「JIN」の最終回を見る。
第一話しか見てないけれど、つじつまが合って、おもわず「おおっ!」

なんだか先週末も忙しかったな。

そうそう!先輩先生がウォーキングにハマっていて
「ウォーキングいいよ。iPod聞きながら、一人でひたすら歩くの。
 音楽聞いているときもあるし、考え事を色々一人であれこれ考える。
 一種の瞑想になって音楽も耳に入らない。
 自分だけの大切な時間が持てるよ。」と言われ

iPodを買う決心。
今日、ネットで見たら、高いなー。
ニセモノiPodが売ってるけど・・どうなんだろ?あれ。

なんだ、ぐだぐだと長い日記になってしまった・・・・

ただいま「あめふりくまのこ」の歌がテーマソング♪

2011年6月19日 (日)

肉食獣のち草食動物

今週末もバイク三昧♪

土曜日は久々の秘密基地。
先週末は雨天中止にしてしまった秘密基地イベント。
今週も雨予報だったけれど、今回は敢行!! chick イクヨッdash

Kc3z0772

いつものピクニックエリアが湿地帯・・・ shock
レジャーシートが敷ける状態ではなかったので
上の広いピクニックサイトでランチ。

おにだんのおにぎりriceballやおだんご、糖果さんお手製ミントティcafe
うちのママン手作りみそらっきょも好評♪

ここのところの天気で秘密基地は草ボーボー。
途中から道が・・・かき消されている・・・ shock

それはそれはゆっくりと進みました。 snailsign04
あまりにのろいので、どっかで転倒しているんじゃないかと心配される有様・・・ orz

第二秘密基地へ移動して・・・
こちらも水たまりはないものの、ぬるぬるして転倒者続出♪

Kc3z0773

どろっどろになって解散。 chick エライコッチャ

みなさんを洗車場にご案内して終了。 chick マタネー

らいさんと糖果さんが焼肉を食べるということで
もちろん、参戦。 chick ニグーーー

食べきれないほどのお肉 lovely

Kc3z0776

食い散らかして帰りました。とさ。  <ちゃんと片付けましょう・・・down

 
翌 本日日曜日!
これまた微妙なお天気の中、行ってまいりました、さくらんぼ狩りcherry

朝6時半出発。夏用ジャケさぶーーい。
霧?でメットに水滴がつきます。

甲府昭和ICで降りて、しばし迷いつつ無事到着。

さっそく収穫!!

Nec_0092

Kc3z0777

あひるのさくらんぼ。

Nec_0091

さくらんぼ狩りは結構忙しい。
はしごに登ってむしゃむしゃ。 枝をかえてむしゃむしゃ。

はしごの移動はお友達のいけちの役目。
わたし食べる役♪ cherrychick オイシ

今日は高速1000円最終日。
帰りは混雑が予想されるので早めに帰り支度。

ランチは地元の郷土料理!の話もあったけれど
さくらんぼで胃の半分くらいが埋まっていたので
らいさんお勧め道の駅とよとみの蒸しとうもろこしに。

Kc3z0781

皮をつけたまま蒸し焼きます。

Kc3z0782

くねくねもがんばりました。
普通のくねくねは上手にできた気がするけれど
縦じまが入ったつづら折はこわいこわい・・・ shock

直線を60km/h位で走ってるだけでも、フラフラする。

よろよろと走ります・・・ snailsign05

あの縦じま・・・何とかして欲しい!!

flair 未舗装化!! chick コレシカナイッ!

無事、5時前には帰宅して、ソファでひと寝入り。
起きたら、ママンの晩御飯♪

・・・のはずが、昨日から北海道旅行でした・・・ chick ゴハンドコー?
お土産に買ってきたとうもろこしをゆでて食べました。

肉食の土曜日、草食の日曜日でした。


追記 《とうもろこし豆知識》

道の駅でとうもろこしを買ったときに
みなさん、上の皮を数枚だけはいで
でも、全部はとらずに帰っていたので
私もソレを真似して持ち帰りました。

後で調べたら、皮を全部はいだ瞬間から
鮮度が落ちてゆくということで、
皮は直前まではがない方がいいらしいと学びました。

場合によっちゃー、皮を1-2枚残したまま
ひげも残したままゆでた方がいいらしいです。

2011年6月13日 (月)

カキ氷とわらじカツとだんご

6月12日(日) 英検一次試験。
生徒が準2級、4級の受験です。

先生は・・・・秩父で遊んでおりました・・・ orz
すみません。coldsweats01

元々は秘密基地に人々をお招きして遊ぶ予定でしたが
梅雨の中、秘密基地はヌタ場が予想されるのでやむなく断念。

急遽、『七施さんと行く食い倒れ秩父』企画に変更しました。
急なむちゃぶりにも、七施さんは快く美味しい場所に連れまわしてくれました。

まずは254沿いのコンビニに6名集合。
途中で合流して、7名で長瀞?の「阿左美冷蔵」を目指します。

ここのところの雨で苔むす山道。
小枝が落ちていたり、ちょっとドキドキしましたが
お山の空気をたくさん吸って気持ちのいい道でした。 chickdash

そんなこんなで、開店30分前の「阿左美冷蔵」。もう並んでました。
ここでもう1名と合流し8人に。

Kc3z0758

我々はギリギリ第一陣で入店♪
私は「白雪姫の白キャラメル」

Kc3z0759

おいしいlovely
が、無料でかけ放題の練乳との違いがイマイチわからない。
他の方の食べていたみかんが美味しかったので、
今度はあれにしよう。

などと談笑していると、mixiのつぶやきに反応したrikuさんが合流希望。
と言うことで、

行列のできるカキ氷屋を後にして、近くのガスト駐車場でrikuさんを待ちます。
無事、合流して、今度はランチのわらじかつを食べに。
なんと入店時間ぴったり12時。七施さんの腹時計正確shine

名物わらじカツを。

前に食べた東大門のわらじカツに比べると
インパクトには欠けますが、ヒレカツ?と思うほどのあっさりした肉厚のお肉
おいしゅうございました。
てんぷら定食はいまいちだったようです・・・

Kc3z0761_2

ちなみに東大門のわらじカツ

Photo

お腹が満ちたところで、吉田元気村?の足湯に。
先客の虫たちが行水中でしたが、網ですくってどいてもらいました。

7月のおばミーでも立ち寄るようです。

貴重な画像へーめんのおみ足。
太い?違います!水の影響でそう見えるだけです!

Kc3z0762

その後はこれまた七施さんお勧めの小川町の吉田さんち。
国の重要文化財だそうです。

Kc3z0763

おだんごや焼き鳥はいろりで自分で焼きます。

Kc3z0765

自分で焼いたおだんごは美味しい♪

Kc3z0768

朝8時から集まった仲間ですが、
5時近くまでたっぷり遊んで解散しました。

当初の秘密基地の泥んこ予定とは大きく変わったけれど
新しいお友達もできたし、とても楽しかった。

また、一緒に美味しく遊んでねheart04


2011年6月 5日 (日)

Muddy Weekend

この週末は「泥」にはじまり「泥」で終わる週末でした。

土曜日。
来週末、新しい皆さんをお招きする秘密基地への道を
確かめに早朝、一人出かけました。

普段、何も考えないで走っている砂利道だけど
「もし、タイヤがツルツル滑るバイクで走ったら・・???」と
想像しながら走りました。

一見、フラットに見えた小石も少ない砂利道。
よく見ると(よく見なくても?)、ところどころに凸凹と穴がある。
これが氷でできている道に穴が開いていると想像したら・・・shockソラオソロシイ・・・

先週の雨がいくつかの穴にたまって、小池がいくつかある。
ま、避ければいいか・・・

今まで穴を避けようとか、あまり思わなかったけど
避けて通ると、かなり蛇行。

ま、ゆっくり走ってもらうかな?

そして、一人で秘密基地に侵入。

Kc3z0745

いつもの道に倒木。
みんなといれば、なんてことない木だけれど、一人だと
「もし、転んだら・・・ shock オコセマセン・・」
怖くなって、引き返しました。

Kc3z0746

第一秘密基地からウェストポイントまでの道も
茂みの中を行くわけにはいかないので
舗装路が比較的多いルートを探索。

1度だけ砂利道Uターンがあります。
これも氷の道で想像してみると・・・? shock コワスギル・・

どうなんでしょうか?正直オン車の気持ちはわかりかねます。

不安を抱えながら、大宮市場へ食料調達。
サラミ、生のらっきょう、玉子、ひじきの頼まれ物を買って帰りました。

らっきょうを塩もみ、しょうゆ漬け、味噌漬けにしました。
働く母の手。

Kc3z0749

 
翌日曜日。
午後のレッスンまで、オフ友ののぶさんの秘密基地で遊ぶことに。

河川敷だけれど下は砂地。
勝手に前輪が蛇行します。
たいへん怖い shock
chick オソルオソル・・・

しばらく行くと、前方に白煙をモクモクたなびかせるバイクあり。
どうやら泥にハマっているご様子。

Mr.親切ののぶさんは自分のブーツがそれはもうギリギリヒザ下まで
ハマってしまうにもかかわらず、救助に。 lovely ヤサシー

必死の救出作業で無事脱出。 happy02 ヨカッタ!
と、思ったら、なんとまた、ヘドロの海へつっこむXRさん。

もう身動きが取れません。

Kc3z0752

近くに自動車があり、そこにロープがあるという
XRオーナー氏はのぶさんのバイクを借りて、自分の自動車へ行ったん戻ります。

そこで!うずうずしていたメンバー全員で泥にうまったバイクの撮影大会♪

Kc3z0754

他人の不幸は蜜の味 happy02

Kc3z0755

ロープを持って戻ってきたXR氏に男性3人がロープでひっぱり、
XR氏は泥の中でエンジンをかけ、なんとか脱出することができました。 coldsweats02

お手伝いができそうにない女子は
近くにあった鳥の足跡を撮影したり、声で応援をしておりました。

Kc3z0753

鳥の足・・・大きいでしょ?なんの鳥かな? chick アタシジャナイ・・・

「今日はもうムリっ」と言う事になり
一同、引き返し、のぶさん宅で洗車をさせていただいた後
近くにあるインドカレー屋さんへ。

Kc3z0757

ナンがさめるとおせんべのようにパリパリになりますが
味はなかなかでした。

ラッシーも量があってよかった。

早めに退散して、3時過ぎからレッスンでしたが
どうやら体はクタクタだったようで、生徒が問題を解いているときに
あやうく眠りそうになりました。

晩御飯は・・・ひみつです。 ネーーッpig taurusネーーッ

1日も早く体重が減りますように。
おしまい。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »