無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月30日 (月)

雨の日の過ごし方

例年よりずいぶんと早い梅雨入り。
バイクに乗り始めてから、雨降りの日は退屈な日の代名詞になりました。

でも!雨降りの日も楽しく過ごせる時もある。

土曜日、午前中のレッスンと夕方からの英検対策コースがあるので
お出かけはできないと思っていたら
グルメライダー 七施さんがうちのすぐ近くの吉田うどんのお店に来るとのこと♪
レッスンの合間にランチでもと。

埼玉唯一の吉田うどん屋?「こむぎや」へ。

Kc3z0731_2

吉田うどんにてんぷらをプラスして♪
うどんはほどよくこしがあり美味しかったです。
うどんには珍しいキャベツが入ってる。あっさりしておいしー。

「こがし一味」と言う独特の辛味調味料を入れるとコクが出ておいしさ倍増!!

Kc3z0732

お店の前にすずめのひなが・・・雨にぬれて衰弱してて・・・
残念ですが、七施さんのおうちのお庭に埋めてもらうことにしました。

うちでちょこっとお茶とおしゃべりをしてcafe
七施さんはまたコメダのシロノアールを求めて
私はレッスンへと、それぞれのミッションを果たすため、バイバイ。

 
夜は「徹カラ」を敢行!!
10年位前には時々、金曜の夜に徹カラをしたものですが
ここ何年も徹カラはおろか、カラオケ自体も1年に1度か2度。
カラ友ケロさんと「いつか徹カラしたいね。」と言う話があったので
翌日曜日も雨模様で予定がなかったため、実施とあいなりました。

夜8時 雨の中6人のカラオケーズ集合! karaokesnail

最初はほんっと声が全然でなくって・・・困りましたけれど・・・
次第に、いつものぴーぴー声が happy01
みなさんが、疲れ果ててきた3時過ぎくらいから
ひとりノリノリ karaokechick

4時半まで歌い続けました。

 
日曜日はゆーーーっくり起床。
古い教材の片づけを済ませて
夜からは南インド料理を食べに京橋「ダバ インディア」へ。

Kc3z0734

ぞーさん。

Kc3z0735

ラッシー3味。 左からプレーン、塩、マンゴー。

Kc3z0736

塩ラッシー・・・スパイスと塩が・・・shock
私のじゃなくて・・よかった・・smile

前菜のパパダム、チキンティッカ、カバブ。
どれも程よいスパイスでちょウマ。 horsehorsehorsehorsehorse

ちょっと変わった形のPapadam。丸い平たいののがよかったけど。

Kc3z0737

Kc3z0738

Kc3z0740

カレー5種。
マトン、フィッシュ、サグ、チキンキーマ、バターチキン。

Kc3z0742

久々に食べるインド米 バスマティ。
独特のにおいがサラサラのカレーがあいます♪

うう・・・Brick Laneのカレー屋さんが懐かしい。
まだ、あるかな~。

 
みんなのおかげで、退屈な雨の週末が
とても楽しいものになりました。

どうもありがとう。
晴れの日も雨の日もまた遊んでください。

2011年5月23日 (月)

シェルパ会

去年から「シェルパのシェルパによるシェルパのための」シェルパ会をやっています。

ちなみに去年のシェルパ会。

http://hatehate.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/muddy-weekend.html

うむ、今年は9台のシェルパの予定が天気の都合などもあり
去年と同じ7台に。

今回の構成。
青シェルパ       1頭
黄緑シェルパ     1頭
白黒シェルパ     1頭
オレンジシェルパ   3頭
白黒赤シェルパ=私 1頭

と色のバラエティは去年に劣りますが
午後からの降水確率70%に負けない屈強などろんこ族が集結♪

出発前にお隣のカブさんに夕顔?のつるが絡まっているのを発見!

Kc3z0713

 
まずは、集合場所のマックで腹ごしらえをして出発。
一路目的地 大名栗林道へ。

シャキーーーーンッ 勢ぞろい♪

Kc3z0720

みんなで撮影大会。お天気、お山なのに暑いほど良好♪
ほんとに雨ふんの?位なお天気sun

Kc3z0722

ふと気づくと、なぜか・・・1台DRが紛れ込んでおりました・・・ chick オヤ?
せっかくなのできびだんごをあげて、お供にしました=カメラ係りさんhappy01
カメラ係りさん撮影の集合写真。

Kc3z0723

久しぶりの大名栗は前半がかなり舗装されてしまっており
つるはしで開拓したくなるほど!!pout

みんなバビューーンって行ってしまったけれど、
せっかくだから景色をみーみー・・・
よそ見をしていたら、何度か転落の危機にさらされました。

のろまなので置いていかれてソロ♪
なんか自分のペースで走れていいですね~♪
しかも後方からはお菓子拾い隊(私が転んだら助ける役)が来ているので
安心して走れます。 chickdash

オレンジシェルパ3号さんが案内してくれたあずまやでランチ。

Kc3z0725

オレンジシェルパ2号さんの手作りのキッシュ、
青シェルパくんが即席で作ったチーかま、チーきゅう
もう胃の中で写真がないので、黄緑シェルパさんの写真を拝借。

9822464_1142257267_180large

9822464_1142257292_158large

バイク乗りは器用な人が多いので、お料理なんかもじょーずです。
そして何より、お山でわいわい食べるお食事はとっても美味しいです。

双子のKAWASAKIベアー。鼻毛が出て口がないのが私の。
別に口とっちゃったわけじゃなく、元々ない。
なんでしょね?いくつかバージョンがあるんでしょうか?

Kc3z0714

わいわいお食事をしていると・・なんとなーく雲行きが怪しい・・・

今回はそろそろお開きね・・・と言うことで
帰り支度をして下山。

お山を降りて、舗装路に切り替わったところで危うく転倒 chick オットーーー
やっぱり舗装路は撲滅しなくては!!

そして、これまた舗装路になったとたん、雨がポツリポツリ・・・ snail アラー
降水確率が高かったので、みんな合羽を用意。装着して解散。
埼玉組(=食いしん坊チーム)は豪雨の中、肉を求めてサイボクハムへ pigpigpigpigpig

サイボクハムに入る直前、なんかクラッチがカフカフ言う
「ん?」と思っていたら、駐車場に入ったとたんにエンジン停止 shock

エンジンをかけても、数秒でぷすん・・・
朝一のエンジンが冷えてる時みたいな症状?
オレンジ3号さんが助けてくれてなんとかバイク置き場まで走れました。

ザーザー降る雨の中、スペアリブと骨付きロースを買って
屋内でパクパク。 delicious ンマーーーイ♪

Kc3z0726

むむむ・・・体に異変が・・・

Kc3z0727

 
今年も楽しいシェルパ会になりました。
来年はそこの貴方もシェルパを手に入れてシェルパ会に horse キテネーーー

 
~祭りの後~
おうちに帰ってぬれて冷えた体をシャワーで温めて
オイル交換とブレーキパッドを交換にHATOYAへ。

eye「ブレーキはまだ大丈夫そうですよ。」
chick「次のオイル交換位でいいですかね?」
eye「走り方にもよるけど・・・たぶん。」
と言うことで、オイル交換だけお願いして
気がついたら、クレープを片手に握り締めていました。

Kc3z0729

いつぞやmixiのコミュで教えてもらった伊奈の美味しいクレープやさん。
桃かんにはちみつをかけ、生クリームたっぷり lovely
これでなんと370円!おすすめどす。

ただ、1人でやっている+駐車場がないので少人数でどうぞ。

Kc3z0728

マイミクさんからの目撃情報のメールを頂いたり
前の会社の先輩が「桶川に来てるよ!」の連絡をもらうも
すれ違いで会えなかったりもありましたが、楽しい1日になりました。

2011年5月18日 (水)

美味しい週末

ブログをご覧の皆さんによく
「いつも美味しそうなもの食べてるね~」と言われますけれども・・
日ごろのわたくしの食生活はいたって質素であり
週に1度程度の美味しいお食事はわたくしの力の源なのです。 chick パワーアップ!

と言うわけで、先週末も美味しいものをいただくことができました。
どうもありがとうshine

先週から6月の英検のための対策コースがあり
土曜がほぼ終日お仕事なわたくし。

ご近所にお住まいのらいさんが「づけ丼作る」との噂を聞きつけ
無理やり「やっぱ、鯛茶fishでしょう?」とゴリ押し。

噂を聞きつけたいただきますBOYのトメさんもやってきて
鯛茶とづけ丼とこれまたわたくしの好物の茶碗蒸しに
ありつくことができました。

Kc3z0691

らいさん特製鯛茶だれ。ゴマたっぷりでとってもおいしゅうございました。
いつもごちそうさま、らいさん。

Kc3z0689

食べたらさっさと帰る。 chick バイバーイ!
片付けもせずに、さっさと帰宅して、午後から英検対策コースの準備。
少々準備不足であたふたしところもありましたが、何とか終了。

この日は超多忙で午前中から
成人初心者レッスン > らい亭でランチ > 英検対策コース(4級と準2級) > 愛車ファンカーゴ(モンローちゃん)12ヶ月点検 > 小手指でラーメン会

とそれはもう売れっ子のタレントか?と言う分刻みのスケジュールでした。

モンローちゃんの12ヶ月点検が若干遅れたりしたのもあって
8時のラーメン会の集合時間に遅れて到着・・・shock
皆様、もちろん全員そろってお待ちかね。
大変ご迷惑をおかけしました sweat02

で、本日夜の主役 坦々麺様。
今までにない細いストレート麺。
お変わり自由と言うことで(有料)、2玉半食べてみました。
おかげさまで、まぶたが溶けるかと思うほどの眠気。 full

Kc3z0692

ガストでお茶をして、午前様な感じで帰宅。
いつも美味しいラーメン企画をしてくれるma-saさんに夢の中でお礼を言いました。

 
翌日は3月に震災の影響で中止となったモーターサイクルショーを
チャリティーショートして行うという企画に
駐車場誘導ボランティアとして参加。 chick ハイ、ハイッテ、ハイッテー!

Kc3z0700

大きな声を出して、がんばる雄姿をお友達のicemanさんが激写してくれました。

13090291_1132638524_91large

開催まで1ヶ月告知で始まったという このチャリティーモーサイショー。
いったいどれくらいの人数が集まるのか?

ふたを開けてみると大盛況。
駐輪場も満杯寸前までになる約4500台くらいのバイクがやってきたようです。

中を見る時間はあまりありませんでしたが
気になったのはKTMから出ているDuke125 lovely

Kc3z0694

ウキウキでまたがるわたくし♪

Kc3z0696

125ccなのにシェルパと足つきが変わらない・・・
あー、試乗したかったなー。買えないけど。

1日炎天下で交通整理をしていたら、顔が赤茶色に・・・shock
朝、日焼け止めを塗ったのだけれど・・・
ひどい人は腕が真っ赤にただれたようになっていたボランティアの女性もいました。

久々にお会いした女性ライダーの方や前からお会いしていたいと思っていた方
イベント前は全く知らなかったけれど、一緒にランチをして仲良しになった方。
楽しい交流の場になりました。

労働の後はやっぱりご褒美。
チャリティーモーサイショーに最後まで残っていた
バイク友とかるーくお茶をしてから

夜の迫る銀座へ突撃! chickdash

今宵のご飯は名古屋名物「矢場とん」のみそカツ丼shine

Kc3z0697

Kc3z0698

名古屋出身もしくは住んだことのある人が3人もいて
名古屋談義に花が咲いたり
ドゥドゥと言う不思議なバイクを見たり
盛りだくさんな週末になりました。

2011年5月10日 (火)

花よりだんご

GW後半はつつじとボタンを食べる会

伊豆でまご茶を食べる会

5/5は、さりげなく
virgo:「この時期はつづじがきれーなのです。」とのマイミクさんのつぶやきに
chick:「行きたいっ!」と食らいついてみたら
いつのまにかツーリングとなっていました。 chick シメシメ

なんと15名?
館林のつつじヶ丘公園へ。

Kc3z0643

おっと・・・これはとんだお目汚しを・・・sweat01

つつじはちょうど盛りで美しかったです。

Kc3z0642

しかし、私どもはもちろん「花より団子」です。 pig オヤクソク♪

移動して、東松山のぼたん園。
白い牡丹はお風呂の入浴剤みたいな香り・・・

Kc3z0652

井戸はタイガー製?

Kc3z0659

短い距離でしたが、きれいなものと美味しいものを堪能した1日でした。
 
 
そして、7日は伊豆へまご茶を食べに行く予定・・・
だったのに!だったのに!!!crying アメノバカー

8日は一緒に行こうとしていたお仲間にご予定があり。down

chick 「ひとりで行く!」
とルートを考えたら、なんと片道無休憩で6時間!! shock
無理・・・down

なので、急遽、茨城のひたちなかにある「ひたち海浜公園」へ。
理由は
1.茨城は何度か行ってて、なんとなく行けそう
2.高校時代の先輩がいて、「ひたち海浜公園」でお花がきれいと聞いた
3.お魚をたくさん食べたら、活性化に貢献できる?

北関東自動車道をひた走りました。
100台くらい抜かれたけど、10台くらいは抜いたぞ! 成長の証!

途中で食べた”悪いパンダ”パン

Kc3z0661

ひたち海浜公園はあまり下調べしてなかったのもあり
勝手に「お花が咲き乱れるだだっ広い海っぺりにある公園」だと思っていたらば
なんとローカルディズニーな香り。
家族連れだのが多くて、ひとりぽっちのおねーさまはちょっと気が引けましたが
負けないで入園♪

Kc3z0663

Kc3z0664

串ハム?なかなか食べ応えあり美味しかった。
帰りには長蛇の列になってました。

Kc3z0665

咲き乱れる花々

Kc3z0667

Kc3z0669

本日のメインイベント「ネモフィラの咲き乱れる みはらしの丘」
茨城は結構地震の影響があると聞いたけれど
例年とは比べられませんが、とてもたくさんの人が楽しんでいました。
いいこっちゃ♪

Kc3z0675

Kc3z0672

暑い日でしたが丘の上はそよ風がさはやか~ chick キモチイー
のんびりと丘の上で休憩して、

なんとBMXのコースもあります。

Kc3z0681

そんなこんなで「さて、どこにご飯食べに行こうかな?」などと
考えながら歩いていたら、熊さんから電話。
leo:「やることも終わったし、今から行こうかな?」
chick:「わーーーーいup
と言うことで、那珂湊の市場で待ち合わせ。

待ちきれなくてフライイングした、うにの貝焼き
こちらも大盛況な感じで、活気にあふれていました。
「がんばっぺ那珂湊」なんて言う看板もありました。
そう言えば、途中道を尋ねた白バイのおにーさん
なんか方言を使っていました。
警察の人はみんな標準語を話すかと思ったのでちょっとビックリ。

Kc3z0682

そして、いつぞや、マイミクさんたちが話題にしていた
イカ乾燥マシーン発見!

メリーゴーランドじゃーありません。
イカを乾かす機械みたいです。

熊さんと無事合流し、鯛茶ランチheart04

Kc3z0685

Kc3z0686

もちろん、牡蠣も食す。

Kc3z0687

Kc3z0688

で、サメがかわいいと言う大洗の水族館まで行くことに。
問題なく到着。
この時、既に3時過ぎであったので、今回は入らないで偵察のみ・・・と
バイクを置いて歩き出したら・・・

熊さんのDR君の様子がおかしい・・・
・・・パンク・・・shock

タイヤの空気が完全に抜け切らないうちにと言うことで
熊さんは突如ここでサヨナラ~ paper

この後、熊さんはホームセンターで空気入れを購入し
(いつもは持ってるらしいけれど、突発だったしオンロードだったので
 空気入れを持っていなかったとのこと)
途中で空気を入れ入れ帰ったそうです。

私ならシェルパを大洗のサメに食べさせて、電車で帰るところだわ・・・

と言うわけで、また一人旅 chickdash
帰りは熊さんが先導だわ。と油断していて
道がよくわからず、ガソリンスタンドで聞きながら
高速の入り口発見「ひたちなか」。
を!2つに入り口が分かれておる・・・どっち?

なんかよくわからない料金所。
100円玉を投げ入れます。
後続車なし。
・・・ひたち海浜公園へ逆戻り・・・ orz

間違った・・・
仕方がないので、また乗りなおして、なんとか北関東自動車道へ。

途中でまた分岐「東京」、「福島」どっち?どっちなの?
東京か福島かなら明らかだけれど、そのわきっちょに書いてあった
IC名が私の判断を鈍らせます。

福島方面へ・・・ chickdashdash

ちがうっ!!分岐直前で東京方面へ移動・・・
車が混んでいたら危なかったかも。

最寄の久喜ICを降りる頃には
空もとっぷり暮れていました。

90%一人旅は、ドキドキもしたけれど
気楽で欲望のままに食い散らかしの旅となりとても楽しかったです。

今度はどこに行こうかな♪

2011年5月 5日 (木)

復讐の中津川

5/1 わけのわからぬ天気でやむなく中止にした
泥んこイベント 中津川林道ツーリング。

お友達ののぶさんのイベントを無理やり乗っ取って
中津川リベンジツーにしてもらいました。 chick ホッホッホ・・

元の中津川ツーからのメンバーが5人
そこにあと4人加わって9人のパーティnote

5/4晴天sun 9時にあしがくぼに集結。

7682283_1112861362_103large

秩父の芝桜渋滞がはじまりつつある・・・
ルートを確認して、さっさと出発 chickdash トウッ

まずは、御岳山林道へ

Kc3z0634

ここはところどころ道が開けていて山が見渡せます。
距離も適度でお気に入りの林道です。

Kc3z0637

道の駅 大滝で、休憩&おやつターイム♪
糖果さんとみそポテトとただれ焼き・・?あれ?なんか名前が違うような・・
をはんぶんこ

Kc3z0638

小腹を満たして、本日メインの中津川林道へGo!
片道約17kmのフラットダート。
とは言うものの所々岩が露出していたり、
おっとっとなりながら、三国峠着(WRさんの写真を拝借)。

7682283_1112861356_223large

遠く八ヶ岳も望めます(WRさん受け売り)。

しばし休憩の後、舗装林道shockをくねくねしながら
川上村の焼肉屋さんへ。
本日は「ユッケビビンバ」。生肉怖くなーい。

Kc3z0641

お昼を食べて2時半くらい。
さて、川上牧丘林道が雪のため閉鎖されているから
帰り道をどうするか?
選択肢1:よくわからないけど、中央高速 snail オソイヨ・・イイ?
選択肢2:こわい舗装林道で帰る chick クネクネハコマリマス・・
選択肢3:中津川林道を引き返す horse ヤッパコレデショ?

と言うわけで、日が長くなったとは言え
帰りの道を急ぎます。 chickdashdash バビューン!

前の人に道を譲ってもらったりして
自分も後ろから人が来たら譲らなきゃって思ったけれど
どうも止まりどころがわからず、そのまま後ろにだんご三兄弟な感じで走りました。
糖果さん、にゃんこさん失礼しました。

途中でZEROさんのKSRに試乗させてもらったり♪
軽くて楽しいけれど、クラッチなしとギアがちょっとわかってるのでオタオタしました。
超ノロノロでみなさんに迷惑をかけたけれど
小排気量のバイクはたくさんアクセルを開けても
怖くなかったので、なんだか走ったーって感じがありました。

そんなこんなで昼前によった道の駅 大滝で最後の休憩。
お尻がバウンバウン・・・ weep

その後、いい感じで秩父まで進んできたところで
また、芝桜渋滞・・・ orz

先頭のらいさんが言います。
penguin「定峰行くしかないねー。」

なんだか怖い響きで今まで一度も立ち入ったことのない定峰峠。
猛反対するであろう私の言葉を発する隙を与えず、すぐ出発。 chick キャーーーッ

暮れて暗くなっていく空。
先頭のらいさんを一生懸命見ながら、よく見えないくねくね道を急ぎます。

ほぼ暮れかけた峠道の途中になぜか立てかけられたオンロードバイクがポツーン・・・horse
あのバイクは遭難した人の幽霊バイクなのでは??? shock
とか、色々怖い妄想をしながら、なんとか山を降りきりました。

なんだかんだ中津川林道往復で40km弱
御岳山林道が12km位?(中津川と比べると、もっと短く感じたな)
約50kmの泥んこいっぱいツーでした。
泥だんごに岩まんじゅう♪満腹up  chick クルシュウナイ・・♪

本日、もも上部が筋肉痛。
しかし、ここ数日のヒザ痛が治ってる!
泥んこヒーリング!!

次はいつかな~♪
みなさん、また遊んでね~heart04

2011年5月 2日 (月)

雨ニモマケズ、風ニモマケズ

5/1・・・とても楽しみにしていた中津川林道るんるんツー lovely

しかし、雨予報。一時、強い雨が降ります。しかも強い風が吹きます。 typhoon
これは・・・前回の秘密基地同様中止するしかない・・・ downdown

でも、泥に飢えた少年少女がいたので
天気の様子を見ながら「秘密基地でも行く?」と声をかけると
fishfishfishfishfishfish
みるみるまに6匹の泥んこ魚がつれました♪

ので、お昼に招集をかけつつ、まずは「らい工房」へうかがい
シェルパのシートの破れを修理。

ビールの箱に乗せられるシェルパ horse グラグラー

Kc3z0621

chick 「自分で!」病の私はドライバーだの六角レンチ?だのを借りながら
シェルパを脱がします♪ horse イヤーーン

傷に絆創膏を貼られたシェルパ。

Kc3z0623

まあ、しょっちゅう開け閉めしている人たちにはなんでもないことでしょうが
私には一大事です。

調子よく、一人でネジを閉めていると chick フンフンフーン♪
らいさんが、隣でなにやらシェルパを勝手に脱がせながら horse ヤメテー
「中のネジ締めてないよ。」

shock 中のシートを固定しているネジを閉めずにフタしちまった・・・sweat01

と言うわけで、もっかい開けなおして、
ちゃんと中のネジも閉めて、終了♪

らいさんはチェーンの丸いふたを取って
お掃除してくれてました。
感想は「きたねーーー」だそうです・・・sweat02

お礼のケーキをセディゴンさんも加わり食べながら団らん。

Kc3z0624

おいしいミルクティを入れていただきました♪

 
いったん、家に帰り、ブーツに履き替え12時にいつもの集合場所へ。

泥に飢えた人たちとコンビニでお昼ご飯買って秘密基地へ!!

Kc3z0625

秘密基地の広場は強風 typhoon
草の海苔巻きになりそうになりながら、おにぎりパクつき
思い思いに茂みで遊びます chickdash

そして、今日は先日開拓した新しい道へみなさんをお連れしようと
わたくしが先導 chickdash コッチコッチー!
案の定迷走・・・・ chick イキドマリダ・・ horsehorsehorsehorsehorsehorse エ・・

タルルせんせが後ろから指示をしながら
なんとか第二秘密基地まで到着。

あら!新8の字ができている!

前からあるオリジナル8の字

Kc3z0627

いつのまにか発生している新8の字!

Kc3z0628

8の字を練習したり、コースで遊んだり
第一秘密基地は茂みだったので、あまり風の影響がなかったけれど
こちらは吹きっさらし・・・

チョビットだけ、スタンディングの練習。
前足がすぐにつらくなる。
10kg減量しなければ・・・ひざにも来る・・・

ここで少し練習したからか、帰りの道でスタンディングをした時
行きよりもきちんと立てた気がしました。

何事も練習だ!

〆は榎本牧場でアイスターイム!
前回、使えなかった10ポイントたまったカードで無料アイス happy02
そして、今回のみなさんのポイント頂いて・・・・
なんと!また10ポイントたまりました。
今度は誰かにあげるね。snow

ゆーこさん的前髪のロバ君。「ロバート」・・・・sweat02

Kc3z0630

と言うわけで、雨にも風にも負けないで
遊んだ男女7名でした♪

近いうちお山リベンジするどーーーーーーー!fuji

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »