無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月30日 (水)

忘れないためにも

お友達から聞いた、現地に行かれた看護師さんのブログ。

日常を取り戻しつつある今、もう一度かみしめて
ここにいる私ができることを今一度考えようと思います。

http://blog.goo.ne.jp/flower-wing

2011年3月29日 (火)

始動 ~ 春を探しにいくツー

日本が少し弱っている今だけれど・・・
一緒に弱っていたら、なんかどんどんみんなが元気がなくなりそうだし
元気分子になるのもいいかな?なんて勝手に思って
ガソリンが平常に戻ってきた、この週末、始動することにしました。

まずは近場からnote
土曜はライコランドのたこ焼きを食べるため老若男女7名が集合。

あいにく、朝からすごい強風。
それでも!がんばってバイクで来る人たちがいるから
私も負けずにと思っていたけれど・・・
土壇場でモンローちゃん(愛車ファンカーゴ)で出動。 rvcardash

ライコランド・・よく考えると、バイクだとちょろっとUターンして
すぐに入れるけれど、自動車だと・・・shock
ナビに尋ねても反対側車線で「以上でナビを終了します!」って!!
こっからが大事なのに・・・ orz

わけもわからず住宅街に突入し、対向車をよけようとして
植え込みにザザザーーー crying 傷を負ったモンローちゃん heart03

半泣きでライコランドへ到着。
みなさん、着々と到着して、
モーレツな風の中、急いでたこ焼きを食べて、
ランチの場所に定めておいた「一凛珈琲」へすぐ移動。

ふわとろオムライス。
ドリンクと珈琲ゼリーがついて850円はなかなかではないかしら?

Kc3z0506

Kc3z0507

お隣のケーキ屋さんも美味しそうでしたが、次回のおたのしみに・・。

ランチの後は「ここまで来たなら、NAPSへ」と出かけてみると、ちょうどGIRLS祭りとかで
レディスものを中心にセールheart04

はっ!買ってしまった・・・ 夏用ジャケット 6000円。
カードが使えず、お金が足りなくてma-saさんに借金して購入。

Kc3z0508

他にもいろいろお得で、皆さん色々購入していました。 happy01

 
夕方からは体験レッスン。
新小3の男の子。アルファベットもまだ習っていなくてclover
新しいことに興味津々な感じでレッスンに参加してくれました。
入学してくれるかな?

 
日曜日は父の七回忌。
早い・・・sweat01 もう7年かと思いきや。実際には5年。
6年目+1の計算で七回忌と数えるようですね。

最初は親戚なども呼んでやるつもりでしたが
ガソリン不足など不安材料もあるので身内だけで行いました。

高尾まで圏央道で行ったのですが、うっかりあきるのICで降りそこね・・・ orz
それはもう大騒ぎ!! cryingドーシヨー!ドーシヨー!!
途中から運転を弟に代わってもらい、モンローちゃん初の100km/h超! shock

ランチのちらし寿司heart04

Kc3z0509

 
月曜日。お休み最終日。
教室は春休み。バイトもお休み。
一人で春を探しに出かけました。

洗濯したてのオーバーパンツ・・・
花粉症デビューでポッケにたくさんティッシュが入っていたらしく shock

Kc3z0510

コロコロを駆使して、ティッシュをお掃除。

 
そして、春探し その1

Kc3z0511

魚のだし。つけ麺が有名だけど、あえて中華そば 650円也。
チャーシューがしっかりしていてとても美味しい。肉追加すればよかった・・・

Kc3z0512

お酢?にグレープフルーツ?が入ってる・・・?

Kc3z0513

お腹を満たして、ときがわに向け出発。

途中に未舗装道路を見つけると・・・入ル
春探し その2

Kc3z0515

橋も渡る。

Kc3z0516

そんなこんなでときがわへ。 
いつも立ち寄る豆腐屋さん 「わたなべ」

春探し その3 ・・・ 玉砕 orz

Kc3z0518

すぐそばにある明覚駅。 すてき。

Kc3z0519

そのまたすぐにあった 古民家カフェ 枇杏
春探し その4

Kc3z0523

手作りのわらび餅。とっても美味しかったです。
庭先では若い猫が虫を追いかけ走り回っていました。 cat

Kc3z0524

西平の交差点をいつものように入り、林道へと続く道。
春探し その5

Kc3z0525

でも、今日は1人なのでがまん。
早くお山に分け入りたい heart04

では、せめて足で登りましょうと、小川町にある見晴らしの丘公園を目指します。
道行く人に道を尋ねつつ到着。

春探し その6・・・

Kc3z0526

月曜定休・・・ shock
ゲートもがっちりガード・・・ orz

気を取り直して、先へ。
脇になんだか素敵な道♪ ・・・入ル
春探し その7

Kc3z0527

昔からあるお寺への山道?のようで
朽ち果てたお墓が沢山・・・怖くなって引き返しました。

flairそうそう、東松山と言えば、焼き鳥pig
前にとーるさんから教わったお店へGo!
春探し その8

Kc3z0530

月曜定休・・・ Thank God it's Monday. orz

負けずに帰りにも菜の花の咲く道などで道草をしながら帰宅しました。
春探し その9

Kc3z0531

Kc3z0533

 
春探し昼の部を終了し、夜の部 集合場所NAPSへ。
なんと!yavuisyaさんのXJがピットイン。
ご本人は見当たりませんでした。

近所でお食事をし10時過ぎに帰宅。
幸せな人たちを見ると、こちらも心がやんわりします。
楽しいひとときでした。

自分のペースで前へススメ! chickdash

2011年3月21日 (月)

スーパーアリーナ2

土曜に続いて、日曜もスーパーアリーナに。
今度は早めにと9時前に到着。
しかし!既にボランティア希望の人の長蛇の列。

中には遠く神奈川から来ている人もいると聞きました。

資格などを尋ねられ、とりあえず「英語が話せます。」と言って
「English」の腕章(ガムテに書かれたものを腕に貼るだけ)を貼ったけど
ま、既に外国人ボランティアもいたし、今回はあまり英語が役立たなそう。

他に「看護師」、「介護士」、「保育士」、「教員」なんて腕章をつけてる人がいました。
特に役立っていたのは「看護師」、「介護士」の人たちみたいです。

連休であることも手伝ってか、周りはボランティアを希望する人
支援物資を持ってきた人でごったがえし。

そんな中でわたくしは「待機ボランティア」の人たちに
整列していただくボランティアを。

それも、昼前には「ボランティアに来てくれる気持ちは
非常にありがたいが、施設に入れる人数も限られていて
これ以上、ボランティア希望されても、仕事を割り振れない。」と
ボランティア募集を締め切り。

確かに救援物資を受け付けている裏で仕分け作業をしている
場所でも人がわんさかいて、かえって身動きできていなそう・・・

やはりココは駅から至近なので、比較的来やすく
ガソリンがなくて車で物資を他のところへ運べなくても
ここなら行ける!と人が集まるのではないでしょうか。

とても残念なのは物資。

連日、街頭募金や人々が持ってきてくれた救援物資で
とりあえず31日までの食料はなんとか調達できたとか。

物資もあふれかえってこれ以上、今の段階では処理しきれないようで
物資の支援も12時頃で締め切り!

Kc3z0499

私は午前中にさっさと渡してしまったけど。
土曜の偵察でさし当たって必要なものがわかったので
帰りに100均で少し購入して、持っていきました。
 下着x3
 トラベル用の紙でできた下着が5枚組x2
 赤ちゃんのお尻ふきx1
 歯ブラシ4本入りx2
 歯磨き粉x1
など10点で1050円! VIVA 100均!

午後も多くの人がダンボールとかに
沢山持ってきてくれていたけれど帰されていて・・・
この辺の効率の悪さを改善して欲しいなと。

ま、社会福祉事務所の方々もなれない仕事に
おおわらわだろうから、やむをえない部分もあるんだろうけど・・・

sign03今、埼玉県のHPを見たら
「さいたまスーパーアリーナでのボランティア、救援物資は受け付けていません。」
に変わってる!!

もし、ボランティアや救援物資を・・と思われる方は
確認してから行った方がよさそうです。

待機ボランティアの人もそれぞれの役割を割り振られ
整理役のわたくしはお昼でお役ごめん。

 
午後は、この週末めでたく桶川市民になった
マイミクのらいさんのところにご新居内覧会♪

まだ、ダンボールなどが散乱はしていましたが
なかなか快適そうなお部屋でした。

らいさんちのえびさん。ご飯(丸い錠剤みたいの)をもらってかかえて歩いています happy01

Kc3z0500

久々にバイクでも乗りたくなって♪
ガソリンが許す近距離の「道の駅 よしみ」へ。

焼き鳥とモツ煮、いちごアイスを食べました。

Kc3z0501

帰りにNAPSによって、
私はハンドガード、オフメット、エルボーガードなどが欲しいので物色。
結局買わなかったけれど・・・

久々に充実した1日になりました。


 
人間は強いし優しいな。
1日も早い被災地、被災者の方々の復興を祈って。

2011年3月19日 (土)

さいたまスーパーアリーナ

自宅から電車で20分ほどのさいたまスーパーアリーナで
このたびの震災の被災者の人々を5000人受け入れることになりました。

午後からの体験レッスンが先方の子供が熱で延期になって
空いてしまったので、まずはどんな様子かと見に行ってきました。

とりあえず、冬用の衣服を少々、カップ麺、ティッシュなどを
バッグにつめてみました。

さいたま新都心は駅前から
炊き出し用の食べ物を買う募金をしていました。

物資ボランティアの受付に行くと
たくさんの人が色々なものをもって来て並んでました。

他人事だと思ってるかなー?なんて心配してましたが
なんのなんの♪
埼玉県民!すばらしー。

とりあえず、私が持っていったものも
受け取ってもらえましたが、本当に不足しているのは

・衛生用品(オムツ、生理用品、おしりふきなど)
・未使用の下着類、靴下など
・消耗品(歯磨き粉、歯ブラシ、ティッシュ、タオル)
・粉ミルク
・長期保存のきく食品

Kc3z0498

とのこと。

もし、上記で提供できるものがあるならば
3/31まで埼玉スーパーアリーナB入り口で受け付けています。
(わざわざ買うことは、かえって買占めなど物流上の問題になる
 可能性があるので控える)

ボランティア要員も3連休とあって、たくさんの人が
ガムテに「ボランティア」って書いたのを腕に貼り付けて
人の整理などをしていました。

私が行ったのは午後の2時過ぎだったので
既に人は充分足りていて
「可能ならば平日是非お願いします。」と・・・
ちょっと難しいけど・・・
これまた、3/31まで行ける日があれば行きたいと思いました。

2011年3月12日 (土)

地震

今、自宅でのんきにパソコンなどしているけれど・・・
ニュースで見る惨状はなんだか信じがたい・・・

昨日、最初の地震が起きた時
私はちょうどバイトでお客様と電話を始めたところ。
地震の中しばし会話をしていたけれど、徐々に揺れが激しくなり

chick「すみません、こちら関東地方で地震が起きていまして・・・」
mobaq「あ・・こちらもです。」
chick「申し訳ありませんが、いったん電話を切り、かけなおしをお願いできますか?」
mobaq「わかりました。」
と電話を切り、ゆれがどんどん大きくなるのに驚きつつ
キャビネだらけのオフィスにかなりビビりつつ
入れたばかりの紅茶がこぼれそうで、片手に持ち飲みつつ・・・
まずは揺れが収まるのを待ちました。

下を見ると、同じビルの人たちは既にビルから出て避難。

ので、私達もとりあえず外へ。
行く途中の非常階段にヒビ・・・shock

Kc3z0001

下に下りると目の前のMAZDAのショールームのガラスが
派手に割れていて、改めてビックリ・・・
(写真ではよくわからないですね)

Kc3z0002

ブロックになっている道路も一部ブロック同士が寄せて上がってる・・・

余震も続いて、一部女子社員は泣いている子もいる。

今までに経験したことのない揺れでした。
地震なれ?している日本人の私もさすがに怖かった。

家の電話に電話してもつながらない。
mixiにアクセスしたら・・・つながった・・・!
母の携帯に電話したら、何度かめの不通の後、つながり無事を確認。

社長が車を出し、何人かずつ自宅まで搬送。
運転大好き、抜け道大好きな社長の運転で
思ったよりずっと自宅へ帰宅。

自宅に車で向かう途中、周辺は停電中。
信号もついていない。
大きな交差点にはおまわりさんが出て交通整理しているけれど
小さめの交差点には手が回らない。

どうなるのかと思っていたら、そこここに地域のボランティアと思われる
一般市民?が交差点の真ん中に立って交通整理をしてくれている。
これでなんとか車の秩序が保たれている。
すぐにこんな対応をしてくれるなんて・・・感謝しつつ
無事を祈りつつ・・・

帰宅すると、家では食器棚のグラスが1つ割れたのみ。
こけしとかも落っこって来てたけど、幸いガラスは割れなかった。 

桶川エリアは夜中まで停電。
明るいうちに懐中電灯やローソクを用意して・・・
電池も新しいの買って来て、夜に備えました。

6時過ぎ早めに食べた晩御飯はすでに暗く
テーブルにローソクを2本立てて食べました。

Kc3z00040001

暗いし、やることもないので7時に就寝。

夜中、目が覚めてmixiをすると「不安で眠れない」と言う人が多い中
我が家はかなり図太いのだなと・・・

ケータイのインターネットだけの限られた情報だった昨晩。

今朝、電気が通ってニュースを見て
改めて震源地に近いエリア
・・・だけでなく広範囲の沿岸地域の惨状を見て驚き・・・
なんだか、この間遊びに行ったところや、遊びに行ってみようかと思っていた場所とは
思えないことになっていて、なんだか信じられない気分。

海外の友達からも安否を気遣うメールが相次いで
とりあえず、無事を知らせる。

増える被害。
進まない救助。
危険な原発。
何もできない自分。

ガソリンスタンドやスーパーの一部で混乱混雑もあるようですが
とりあえず、自分の身が安全であることの幸せをかみしめつつ
被災されている地域の人々の一人でも多い無事を祈ります。

2011年3月 6日 (日)

やらかした週末

ついに花粉症が発症したようです。
目がかゆい。鼻水だーだーrunning orz
どうしよう?病院行こうかな・・・

今週末、いろんな人がいろんなことをやらかしました。

 
土曜日:

 2歳ちゃんの体験レッスン:
   人見知りちゃんで、最初の10分くらい、ずっと固まってました。
   うん○がしたかったみたいで、途中退場。coldsweats01

   戻ってからも涙ぐんだり、かと思うとケラケラ笑ったり
   最後は生徒の宿題やったときのご褒美シールがどーーーーしても欲しくって・・・

   1シートに半分くらい切って、あげたら・・・
   どーしても全部欲しかったようで・・・寝転がって泣いてました (^^;)

   ま、時期尚早って感じでしょうか?

 ZEROさんのいない秘密基地:
   ZEROさんがアオムシクンと言う、かわいいバイクを買ったので
   秘密基地に行きましょう♪と企画♪

   したところ、ご本人扁桃腺でダウン・・・sweat02

   ので、なんだかんだいつものメンバーで秘密基地へ。
   今日も泥んこの神様がピクニック日和にしてくれました♪
   トメさんお手製の花焼売と言うシュウマイの皮部分がもち米になってるの。

Kc3z0488

   何名かドタキャンがあったりしたので
   その分、かなーりたーーっぷり食べました♪
   みんなの胃袋∞

   本日のバイク。シェルパx2、セローx1、CB400なんとかx1、KLXx1
   の5台。

   かよこさんは今回オンロードのバイクでやってきました。

   そのバイクじゃ無理でしょ?ってところを果敢にチャレンジしてました。
   土手を登ったり、田んぼにダイブしたり・・・

   ダイブ現場 (^^)

1683572_1024442633_107large

   ダイブして、まがってしまったチェンジレバー

1683572_1024442619_243large

   これは自走するのは無理かな?と思われていたのに・・・
   見事、復活!さすが、タルルさん!

1683572_1024442610_178large

   でも、頑丈なオフロードブーツとニーシンガードに守られ、幸い人間は無傷。

   本当にプロテクターのありがたみがわかるワンシーンでした。

 
 
日曜日:

 透明訓練:
   4月に伊豆一人旅を敢行するために、なんとしても首都高と東名高速道路を克服したい!!

   それはもう何人もの人からアドバイスを受けて、
   練りに練られたルート。

   《行き》 R17BP > 笹目通り > 環八 >東名
   《帰り》 東名 > 首都高(C2) > 首都高(5号) > R17BP

   朝、8時過ぎると環八が混むと言うことで、
   6時過ぎに家を出発 chickdash

   2年ほど前に1度通った笹目橋・・・ crying
   車線が多くて、車線変更が恐怖だったトラウマ・・・ leohorse

   しかし、事前に教えられたとおりの車線を通って見事クリアー clearshine

   環八では平均速度を50km/hに保つトラック河野さん号(トラックに「ドライバーは河野です」って書いてあった)
   の後ろをずっとついていったおかげで、他の車に煽られることもなく
   無事、東名高速に乗ることができました。

   ありがとう、河野さんshine  <もちろん、全く知らない人

   東名高速も順調で、1度だけ時速80km/hのドンくさい私にいらだった車が
   わざと(だと思う)私と同じ車線内で追い抜きをしていったのが
   怖かったくらい。

   無事、海老名SA(下り)に到着。

   天気予報では暖かい1日になると言われていたけれど、
   朝はかなり寒くて、すっかり冷え切った体に海老名名物メロンパン♪

Kc3z0490

   体はあまり暖まらないし、メロンパンもなんだか極フツーだったけれど
   ま、無事たどり着けたのでよし!

   なんだかここ1週間ぐらい急にケータイのカメラが「添付不可」になって
   mixiなどに写真が添付できません。

   パソコンに落としてから、添付は可能。
   なんか設定変えてしまったのかしら????

   当初の予定では厚木ICで降りて、すぐまた乗って折り返すつもりでしたが
   「せっかくだから小田厚で小田原まで行ってみては?」とのアドバイスに
   ドキドキしながらチャレンジ!!!

   しようと思ったら、得意の左車線から小田原厚木自動車道には乗れず・・・
   (ま、車線変更がんばればできるんだろうけど、私にはできない)
   そのまま、下車  orz

   しかも、イマイチ場所を把握できず、しばし迷走 snailsign04

   コンビニを見つけて、気持ちを落ち着けて・・・
   鼻水はダラダラ出るし、すっかり気持ちは萎えて・・・小田原は断念。

   厚木から東名に乗りなおして、海老名SA(上り)でラーメンを食べて元気をつけます。

   東名を順調に走り、首都高へ・・・!!
   入ろうと、ひたすら左車線を走っていると・・・「出口」 shock

   黄色い車線で首都高へいく道へ戻れない!!crying

   予想外の高速下車にあわてて、入ったのは砧公園。

   このために事前に救援隊をお願いしていて、困ったらGPSで場所を知らせて
   迎えに来てもらう!と。

   行きもSAやコンビニからメールをしてアドバイスをもらっていたのに・・・
   なんと!ここで不在 shock

   途方にくれていると、目の前の信号 その先にはガソリンスタンド・・・ flair

   信号をシェルパを押して渡り・・・スタンドで何食わぬ顔で給油。
   chick「首都高はこの道でいいですか?」
   gasstation「はい、この左の車線にいて、すぐに左折すれば首都高です。」

   左車線heart04
   無事、首都高へshine
   そこからは道もさほど混んでおらず、順調に帰還 shine
   これでまた1つ大人の階段を上りました shine

 モトクロスごっこ見学:
   昼過ぎには自宅近くまで舞い戻ってきたので
   マイミクさんが何人かでモトクロスごっこをしていると言うことで見学に♪

   到着するとすでに午後の練習が始まっていました。
   するとBBQ屋さんに変身した熊さんがお肉を沢山焼いてくれたので
   ご相伴に預かりました。

Kc3z0492

   ごちそうさま、熊さん♪

   2度ほどお友達の撮影にとちょっと離れたコースまで行ったのに
   2度とも休憩で行き違い・・・ orz

   みんなが泥んこ遊びしているのに、私がしてないなんて!!
   と、急に悔しくなったので、らいさんとCBのぴさんを誘って
   第二秘密基地へ・・ CBは厳しいので、ぴさんはZEROさんのオアムシ号を借りて。

   2-3周コースをまわるぴさん。背が高いのでなんだかアオムシ号が窮屈そう・・・

   なので、私のシェルパを彼に貸して、私がアオムシクンに搭乗  chickshine

   ひとしきり遊んだので帰ろうと、アオムシクンのエンジンをかけるが・・かからない・・

   アオムシクンにはセルがついておらず、キック。
   一所懸命、キックしていると ぐらっ・・・ chick オットsweat01

   まだ、納車されて間もない、ZEROさんの新しい相棒アオムシクンを倒すわけにいかない!!
   ふんばったけれど・・・オフ車と違い重い・・・

   アオムシ号を倒してしまいました・・・ shock

   ここはひとつなかったことに・・とついた泥を払い、
   そしらぬ顔で戻りました。

   一応・・ご本人に「さて?借りる前と借りた後で何か変わったところはありますか?」
   と質問してみましたが・・・

   あまりの泥汚れに悲しみ。転倒したことには気づかない様子・・・secret

   でも、黙っているわけにはいかないので、正直に話しますと・・・
   しばし青くなっておられましたが・・・
   事情聴取の後、許してもらえました・・・多分・・・

   ごめんなさいっ!ZEROさん、アオムシクン! weep

と、今回もいろんな人を巻き込み、すったもんだいろいろなことがありましたが
楽しい週末と春の訪れを鼻の周りの痛みで感じる、今日この頃でした。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »