無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月27日 (日)

雪と氷とトトロとアイス

金曜日にチャーシュー麺とシュークリームを食べて
土曜日にシュークリームとチーズケーキを食べてしまった
後悔の日曜の朝 pig
なんとシュークリームをもう1つ orz

それはともかく!!泥んこ仲間15名で都幾川の林道へ行きました。
事前偵察ツーに行ってきた隊長のタルルさんのレポートでは
ふっかふかの雪がお山を覆った状態 shock

無理なので、適当なところで逃げちゃえ♪って
あらかじめ予告しながら参加。 chick。。。

おいしいうどん屋さんで腹ごしらえをして昼前に出発。

Kc3z0457


ときがわの林道はもう3回か4回行ってる比較的慣れた道♪

Kc3z0458

・・・が!先日の雪で一変 crying

Kc3z0461

たっ・・タイヤっ すべるっ sweat01
足着こうとすると、足っ すべるっ sweat01

もう何度転んでしまうかと思いましたけれど、
転びそうで転ばないわたくし・・
色々な方々の介護のおかげで、転ぶことなくクリアー shine

油断すると溝にはまったり・・・
(氷を避けようとして、脇の溝にはまるのぶさんと撮影にいそしむ熊さん)

Kc3z0463

気を抜くとつるっと90度角度が変わってしまったり・・・
(必死に救助する人々と、嬉々として写真を撮るわたくし♪)

1683572_1014627731_202large

阿鼻叫喚な氷ワールド shock

いろんな方々のサポートを受け、楽しく山越え♪

ちょっぴり物足りないような気もしたけれど
また、あたたかくなったら、来ればいい。

と言うことで、帰りにみんなでトトロを見て

Kc3z0480

トトロ どアップ♪

Kc3z0476

お豆腐屋さんのお豆腐アイスを食べて♪

Kc3z0481

ご近所に住むkenさんのところへお邪魔して
アヒルのぐわっぱちゃんとご対面 lovely
とってもかわいいのですが、人見知りさんで
鳥肌を立てながら逃げ歩いていました。

また、遊びに行くから、今度は一緒に遊んでね♪

Kc3z0483

今日も楽しい1日でした♪

めでたし めでたし chickdash

2011年2月21日 (月)

予定なんて未定

先週末に続き、今週末もイベントが急遽キャンセルになったり
色々と予定通りにはならなかったけれど、のんびり楽しい週末になりました。

金曜日はバイトの後で埼玉で行われるヤングアメリカンズと言う
小中学生の子供たちがアメリカからやってきた若者達とふれあい
1つのものを作っていくと言うイベントのヘルプに行く予定でしたが
あいにく、月曜の雪で金曜振り替えレッスンとなり、行けませんでした。

これは3日間で小中学生がアメリカの若者達の指導の元
歌あり踊りありのショーを作り上げるもので
かねがね自分の生徒も参加して欲しいなと思っていたイベント。

http://www.jibunmirai.com/ya/or/outline.html

音楽やダンスを通して、生きた英語を学びつつ
みんなで1つのものを作り上げていくってすごいと思うし
そのパワー見てみたかった。

来年こそは!

そして、お子さんをお持ちの皆さん、いかがですか?

 
土曜日は高校時代の友達との遅くなった新年会。
毎年、恒例はクリスマス会なのだけれど
今回、なんだかんだと遅れて、2月にずれ込んでしまいました。

友達のお子様たちが受験シーズン真っ只中で
話題ももっぱらそんなこと。

もちろん、子供のいない私にはいまいちピンと来る話ではなかったけれど
来年、我が教室の生徒も中三になる。

なんだかおっとりしてるけど、大丈夫だろうか???
と、トーク炸裂なママたちを見て、少々不安に・・・ (笑)

そう言えば、生徒の一人が英検の面接だったな・・・
大丈夫だったかな?

彼女は・・いや、彼女に限らずかも・・
日本人は・・とひとくくりにしたくないけれど
わりとわからない話でも、わかったフリをするところがあると思う。
調子を合わせるというか・・

私が顔が正直?なので、わからないとにわかに顔が曇り
体全体が「???」オーラを発するから
日本人にも外人にも「わかりやすい」と言われるけれど

金曜日、面接の模擬試験をした時も
彼女は質問の意味がわからなくて、YES/NOの答えでない質問に
「YES!」と答えて、ちょっとトンチンカンな答えになっていたり。

なので、「わからない時は適当に答えて、墓穴を掘るよりも
「Sorry. I don't understand.」と言う勇気も必要だよ!」と
ちょっと厳しかったかな?と思うけど、言ってみた。

彼女はレッスンの帰り、「Sorry. I don't understand.」を
何度も念仏のように唱えながら帰って行ったけれど・・・ (^^)
彼女ならきっと持ち前の明るさで、
堂々と面接をして来たに違いない♪

今日(レッスンがある)はたくさんほめてあげよう♪

 
日曜日は月に1度の陶芸のはずが
これまたキャンセルとなり、
「たまには親孝行」と思って、行田に比較的最近できた温泉・・・
と、ここまで書いて、やっと気づいた・・・
行田じゃない!深谷だった!

昨日mixiに「行田名物 煮ぼうとう」と書いたら
「行田じゃなくて深谷だよ!」って言われて
「行田にだってあるのよ~!」と思っていたら・・・
私の勘違いだったんだ・・・ orz

と言うことで”深谷”の温泉「花湯の森」に行ってきました。

まずは”深谷”名物「煮ぼうとう」

Kc3z0444

いわゆる「ほうとう」。
ほうとうと言えば、山梨だけれど、
確かに前に籠原の中学生のレッスンで
「土地の名物料理は?」って話になった時に
この「煮ぼうとう」の話が出てきて
初耳だった私は、今回が初「煮ぼうとう」
深谷とかでは学校給食にも出るらしい。

味噌味が少々濃かったけれど、なかなか美味しく
寒い体が芯からほっかほかに。

ほかほかなところに、ほかほか返し
「岩盤浴」をしたり、露天風呂にのほ~んとつかったりして
ゆっくりとした時間を母と共に過ごしました♪

元気一杯の母ですが、やっぱり、いつもお世話になりっぱなしだし
70ちかいし(70でしょ?と言うと猛反発するけど・・・(笑))
孝行できる時には、やはりしよう♪

父が亡くなる前に病院で看護婦さんたちに
「娘が海外赴任の時には1ヶ月も滞在して、あんなことした、こんなことした。」と
すごく自慢げに話していたって
後で病院の人から聞かされたときに
やっぱり、少しだったけど楽しい思い出を作れてよかったと思ったから
産んで育てて・・・いまも、お世話かけっぱなしな
母上にもたまには・・・ね♪
って、お風呂代出してもらっちゃったけど・・・ coldsweats01

 
そう、今回はバイクの話がいっさいなし。
シェルパは早めの2年目点検で入院中なのです。

明日、元気に帰ってくる予定。
おととしの4月3日に我が家に来たシェルパ。
走行距離も15000kmを越えた。
のに、まだブレーキパッドは交換しなくていいですとのこと。

・・・別にブレーキケチってないけど・・・
やっぱりゆるく乗りすぎなのかな・・・
もっと、キュキュっとブレーキするのかな?

ともあれ、来週はバイクでお山に行ってきます!!

2011年2月14日 (月)

3連休とシェルパ2年目点検

3連休♪色々楽しいイベントを企ててホクホクしていたのに・・・
雪っsnow angryimpact

もー、本当に翻弄されました。

2/11 建国記念日。たしか日本国憲法が施行された日でしたっけ?
は、泥んこ友達と利根川河川敷でのほほ~んと泥んこ遊びをするつもりが・・・
朝からsnowシンシンシンシン・・  cryingアソベナイーーッ!

楽しい泥んこイベントは中止・・・ orz

「このうっぷん!どうしてはらしてくれよううううううう!!」

と言うわけで、急遽、大宮のラムしゃぶしゃぶのお店へ! ariesアタシデスカ?
雪舞う中、物好き、肉好きな3名が集いました。
平均年齢・・・50近い? coldsweats01キモチハ、20ダイ!

集合の前に手に入れたのは「ツーリングマップル 関東甲信越 2011年版」shine

Kc3z0423

前日が発売日でしたが、普通の本屋さんでは、イマイチプライオリティが低く
2010年版がおかれている状態。
わざわざ本屋に何件か電話をして在庫確かめてから、買いに行きました。

で、4月に行こうと思ってる、シェルパとの2周年記念デートの相談をしようとしたら・・・

bottle:「ん~っ、字ぃ見えねえっ!」
beer:「よく見えないな~」
chick:「ううっ、私も最近、めがねはずさないとよく見えないんですよ・・・」

地図を読むのに大苦戦・・・恐るべしアラフィフ orz

でも、食欲は20代!

Kc3z0425

ラムロールのお皿を何皿食べたでしょう?
ジンギスカンも美味しいけれど、私はやっぱりラムしゃぶが好き。
お肉がスルスルと入っていきます♪
もちろん!お野菜も食べましたとも♪

〆はラーメン。おなかがパンパンだってツルツルっと入ります♪
デザートのゆずアイスまでついて、一人1980円也(ソフトドリンク飲み放題)。
アルコール飲み放題だと500円増し。

3人ともそれはもう満腹でお店を後にしました。

 
翌日はレッスンの後、うちでたこ焼きパーティの予定。
が、これまた悪天候の予報に翻弄されて、延期・・・

それはもう退屈過ぎる1日でした。

でも、おかげで、お雛様を出したり、
久々に母と生協に行ったりrvcar
ま、家族サービスって言うんでしょうか?

してみました。

 
3連休最終日。
川越でライディングスクールの予定。
朝、家の前に出てみると、道路キラッキラshine凍結祭り。

Mな方々は既に家を出て現地に向かったようですが
わたくしは家で「むりっ!」とネットでみなさんの状況を観察していました。

案の定、スクールは路面悪条件にて中止。
すると、美味しそうなプランが・・・

「もう!この3連休はあきらめて、家でおとなしくする!」と思ったけれど
やっぱり、数日ぶりの太陽の輝きとお肉のプランに誘われて chick ヨロヨロ・・・

先発隊と合流するには、高速道路!
ETCを入れて、出発 chickdash

途中、雪だるまの下半身みたいな、雪だまがあったりもありましたが
無事、合流し

そうそう! この日集まった8台はオフ車4台、オン車4台と
いいバランス。
なぜか、オフ車が3台のオン車を先導、オン車が残りの3台のオフ車を先導
と言う2組に分かれて
やってきたのが、名栗の「HAMA」と言うお店。

ちょっとかわったオニオンリング ・・見た目かわいいし、味もなかなか♪
Kc3z0427

みんなはハンバーグとかだったけれど、私はやっぱりステーキ丼。
Kc3z0428

途中から1台のオン車と自動車も加わって
お腹を満たして、おしゃべりをして・・・

オフ車GIRLS「大名栗がもうすぐそばなんだって!」、「それは見に行かなくっちゃ!」
と言う訳で、オン車の方々に少々待っていただき、
大名栗探検へ。

Kc3z0429

・・・ゲートのところにたどり着く前に・・・
道が白かった・・・ orz

バイクを降りて歩くも、みなツルツルしてうまく歩けません。

雪解け、春が待ち遠しいオフ車軍団でした。

そして、食後のデザートを食べに、前に行った日高の加藤牧場へ。

前回はフロマージュブランを食べましたが
今回は竹炭カマンベールジェラート。これが小さなチーズの粒が入っていてちょウマhorse

記念写真をと、一眼のかっちょいいカメラを取り出すVTR氏。

V:「セルフタイマーがsweat01 2秒にしか設定できないんっすよ!sweat02
んなわけないと思うが・・・
4108596_992397253_242large

ダッシュしても間に合わない・・・

後ろの方で見知らぬ人々が楽しそうに傍観・・・ orz

私達のどたばたショーを堪能した後
「よかったら、撮りましょうか?」と
シャッターを押すと カシャッカシャッカシャッ!と3連写・・・

なんだかよくわからないカメラにみんなで爆笑しつつ
解散し・・・

最後は、泥んこレディース 切り込み隊長のゆーこさんと
うちの近くの洗車場へ。

Cauy21pn

満面の笑顔で洗車。どんだけ洗車がうれしいんだか??? coldsweats01

ゆーこ嬢とも別れ、シェルパの生まれ故郷HATOYAへ。

1年と10ヶ月くらい前4月の頭にうちの子になったシェルパに
早めの2年目点検(無料)を。

ちょっと気になる、オイルの漏れ(また!)や
タイヤ、ブレーキパッドも点検をお願いし、歩いて帰宅しました。

雪用ブーツを履いていたので
途中から足の裏が熱い暑い。

このウォーキングが3日間で一番疲れたかも。

シェルパ、早く元気に帰ってきてね♪

2011年2月 7日 (月)

モトクロスごっこ

おととしの11月にmixiの仲間を集ってモトクロスごっこをやって以来
色々な人に「また、やろう!」とか「今度は参加したい」と言う声があったので
冬場のツーリングがオフな時期に開催をしてみました。

20人集まらないと貸切にならないので・・
どうかな?と思っていたら、24人の参加者が集まってくれました。

一応、主催者なので早めにクラブハウスに到着。
続々とやってくる参加者の皆さんとご挨拶。
中にはマイミクさんのマイミクさんと直接は知らない方も混じっており

そんな中、ご挨拶をしていると
penguin:「おはようございます。お久しぶりです。」
chick:「???(誰だっけな???) おっ、おはようございます。えと・・どなたでしたっけ?」
penguin:「(^^)エガオー」
bottle「もー、すぐ忘れちゃうんだから。」
一同:「わっははははは・・」
chick:「・・・・・・(誰だろう?ま、いっか♪)」

そんなこんなで着替えてコースへ。
開始まで少々雑談していると、肩をたたく人あり。

なんと!参加予定ではないSOUさんwith Babyがいきなり出現!!!
しばらく、勝手がわからず・・・chick???

先ほど、挨拶をした御仁はSOUさんのご主人!!
夏に一緒に秩父にカキ氷食べに行ったじゃないか!!
おおおおおおおおおおおおおお!!!! orz

まあ、そんな感じで時折日差しのさす中始まったモトクロスごっこ。

14053677_981791069_228large

587837_981941202_251large

ここ1週間は雨も降らず、最高のコンディション・・・過ぎて
土が乾き土けむりもうもう chick ゲホゲホ
休み時間にはまずうがい必須!

14053677_981793637_35large

途中、あまりのひどさに散水車登場。
午前中はこちらの平地でひたすらくるくると練習。

普段かっとんでらっしゃるみなさんも、ちょっと勝手が違いとまどっているご様子。
しかし、そこはさすが、百戦錬磨の皆さんなので、すぐに慣れ始め・・・
元々オフしてる方々以外も小さなコブをピョンピョンし始めます。

私はやはり体重過多 立ち上がるだけで、もう足がプルプルします。
やはり、体重を落とし、筋力をつけないとやっぱりダメだ!!

chick チョット・・マッテ!dash

午後になってコースへ!

14053677_981796847_19large

なわけがなく・・・(笑)

587837_981941068_67large

25c7

凸凹でどーもタイミングをつかめず、私はゆるゆると山に沿ってなめるだけ・・・
上手な人たちはさっさとジャンプしてるのに・・・

ま、自己嫌悪に陥りながらも楽しく1日を過ごしました♪

P2060898

1日経った今朝、mixiのあちこちで「筋肉痛~」の悲鳴。
私はたいした筋肉痛もなくホクホクしていると・・・
先ほど、昼寝から目覚めたら・・・筋肉痛開始の予感・・・shock

若いって・・いいな・・

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »