無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

楽しみと反省

2/6までの期間限定?ダイエット敢行中のわたくしですが・・・
週末はイベント三昧でございました。

土曜日。
中一のレッスンが学校のスキー教室でなくなり
川越散策と前から行きたいと思っていたパチャンガと言うカフェに
連れて行ってくれるということで行ってまいりました。

川越は近いし訪れたい街の1つだけれど、バイクの駐輪場が皆無とのことですが
調査マニア?のiceman氏 がきちんと街中にバイク用駐輪場を探しておいてくれました。

何度か足を運んだことのある川越ですが
最近は見慣れぬオブジェが街を飾っているようです・・・

Kc3z0395

Kc3z0396

Kc3z0397

Kc3z0398

Kc3z0399

江戸情緒とマッチしている・・・かどうかは、さておき。

自宅でのランチはごく軽く済ませて
川越の駄菓子を食べる。

Kc3z0400

サツマイモのおにぎり♪おいしい♪
スイートポテトの甘くないヤツ?を片手に街を散策♪

そして、やってきた「パチャンガ」。
一人だったら絶対に見つけられない!
わりに写真撮り忘れた・・・

半年ほど前にお友達と行こうと思ったのですが
あまりに見つからなそうで断念。

そして、久々に見た食べログの口コミは・・・
なんだか、結構、さんざんな感じで書かれていて
一抹の不安はあったのですけれど
通された入り口そばのソファ席。
隔離されていて落ち着けました。
ああ、これも写真を撮り忘れた・・・

Kc3z0401

控えめに紅芋プリンと トウチョウ烏龍茶。
一応・・・ダイエット中ですから。ええ。

雪の予報だったし、ここでお二人とは別れて帰宅・・
の予定でしたが、「美味しいし、雪もふらなそうだから、行きましょう!」と
食べ物の誘いに弱い私を見透かしたように
所沢のちゃんぽんの店に強制連行されました。 chick クンクン

Kc3z0402

とりたててどう!と言うわけではないですが
家庭の味って感じで、よかったです。

今回は3人と言う少人数だったので、色々とゆっくりおしゃべりもできたし
楽しかったです。

 
 
そして、日曜日。
白鳥おばミー♪

年末に白鳥飛来地に行って以来、
実は白鳥が苦手なのに・・・もう、何度足を運んだでしょう?

そうこうしているうちに周りでブーム?に・・・ coldsweats01

女子9名で美味しいものを頂くために集合。
埼玉、東京、群馬・・・色々な場所から集まってきました。

第一集合場所はご存知?JA川島。

ココに来たらやっぱり食べてしまう・・・

Kc3z0403

Kc3z0405

Kc3z0406

イチゴがあまりに美味しそうで、4人で買ってわけっこ♪
甘くて美味しかったです♪

おやつをたんまり食べて、川島を出発。
本集合地へ向かいます。

入間?飯能?で全員集合し、主催るーきーさんの先導で
ランチの「暖らん」へ。

1日20食限定 「山菜?御膳」 千円也。

Kc3z0409

Kc3z0410

みんながコレを注文したので、私もコレにしたのですが
運ばれてくるまで、正直「足りるかかなー」と心配してました。
「でも、ダイエット中だし・・がまんがまん。」と思っていたけれど
予想以上のボリューム!!

美味しかったです。
機会があればまた行きたい♪

その後は飯能名物「四里餅(しりもち)」。
これはあんこなのでパス。 coldsweats02

加藤牧場でフロマージュブラン♪
他の皆さん「ちょっとしつこい・・」と残していた人もいらっしゃいましたが
私は美味しかった♪
もう少しソースが多かったらサイコー♪

Kc3z0411

そして、お決まり記念撮影♪

Kc3z0414

今回はアメリカン率が高く、9名中4人がアメリカン。
これはこれでヒジョーに珍しいような。

出発しようと移動していたら・・・「へーめんちゃんっ!」と呼ぶ声・・・
chick ナアニ?
振り返ったら、七施さん!ビックリ!!
娘さんといらしてたそうですが・・・

出発の時間だったので、ごあいさつだけで
すぐバイバイでしたが・・・
さすが七施さん、美味しいところは押さえてらっしゃる♪

そして、今回おばミーのメインイベント?白鳥鑑賞。
到着したのが4時前で、それはもう寒いのなんのって・・・

そう、この時期、いつもならばオーバーパンツでがっちりと身を固めているのですが
今回は日中のイベントだしと、ウニクロの風防ジーンズだけで来たら
さびーさびー。
昨日は全然大丈夫だったのに・・

白鳥を一通りひやかし、解散。
白鳥地からうちまではわずか30分弱♪

だがしかし!今日のイベントはまだ終わらないのです!
この日誕生日の友人にラーメンをご馳走する約束をして
そのまま254で所沢に向かう予定だったのですけれど
あまりの寒さに、一度自宅へ。

ちらっと「別の日にしたいなー」なんて頭をかすめましたが
集合場所を決めようと電話で話していたら
既にラーメン屋付近のファミレスで待っているとのこと!! chick アワアワ・・

オーバーパンツに履き替えて出発 chickdash バビューン

川越街道を南下。
みずほ台駅入り口を左折!までずっと一本道。
しかし、この交差点が超地味で見落としまして・・・
恐怖の英インターに来てしまった!! shock

このインターに迷い込んだら最後、二度と外には戻れないと言う・・・
とりあえず、電話で、迷子であることを伝え。

horse「車で迎えに行ってもいいんだけど、うまく会える場所ある?」
chick「とりあえず、がんばって川越街道に戻ってみる! ダメだったらまた連絡する。」
horse「3つめの信号だよ。」
川越街道に戻ってからは信号を一生懸命数え
無事、お友達の待つジョナサンへ。
そして、本日、夜のイベント「一本気」へ。

Kc3z0416

ちょうど席が全て埋まっていて、寒い外で待たされる・・・
程なく席が空いて、名物?比内鶏のラーメンに鶏つみれトッピング。

Kc3z0417

おお!あっさり塩味!これはなかなか。
最近、こってり系で攻め続けたので、新鮮で美味しい。

スープも美味しくて全部飲みそうになって・・・
「いや・・この美味しさはきっと化学調味料・・」と思ったら
机に「当店のスープは全て天然で化学調味料は使っておりません。」と!

おお!急いで全部飲み干しました。

量もそんなに多くなく、あっさりなので若干足りない感がありましたけれど
優しい味でなかなか美味しかった。

大満足で帰宅し・・・
ダイエットメモ(1日の食事をメモる)をつけて・・・ shock

反省・・・

あと1週間!がんばります!

2011年1月24日 (月)

ティヴァ(千葉)

久々にシェルパと遠出をしました。
前回は年末、千葉にジョシ祭り行ったのが最後。

今回もティヴァ♪
やはり冬は暖かいところへ向かってしまいます。

朝6時過ぎに出発。
今日は・・・集合場所が首都高のPA・・・ shockマッツァオ
事前に先輩ライダー熊さん&ma-saさんに念入りに車線を確認。
一路、集合場所へ・・・

「首都高(C2)」の看板を見ただけでひざが震える東北道。
東北道から無事首都高に入って10分足らずで到着川口PA。

新しく買ったクロロプレーンのグローブに寒さがしみわたります。
なんか私の唯一メッシュじゃないグローブよりも寒い気がする・・・

そして、集合!まずは埼玉組のDR800と納車1週間のフェザーとともに!
私が先導!!  ツイテキテッ!chickdash horsehorsedash

今回は、私が一人でも色々な集合場所に行けるように訓練!
2人のベテランライダーさんを従えて走りますっ!

小菅JCT・・・cryingナニコレ?
涙目で後方を見ると、既に2台ががっちりと後ろをキープ。
キーキー叫びながら左車線へ移動・・・ こわいこわいこわいこわい・・・

「ずっと左車線で大丈夫だからね」と聞いていたので
何があっても左車線!
道に「出口」のサイン。
いつもはまっすぐと左の矢印のサインなのに
ここは「出口」とだけ書かれてる・・・

でも、ここは天下の左車線!
不安で後ろを振り返ると・・・1台は右車線、もう1台は私と同じ車線・・・
悩む・・・
ああっ!!shock 出ちゃう!出ちゃう!!
あわてて右車線に移動。
分岐まであと10mはなかった・・・セーフ。

次は左車線渋滞。
幕張メッセでなにかイベント???

わたくしは右車線に出ることなく、停車。 chickピタッ
バックが「こっち」と右車線へ・・・

おどおどと習志野料金所 一番左へ!
じゃないと、集合場所の湾岸幕張PAに入れない。
左車線はお手のもの♪

無事、到着!!
じゃない、ここからが出発だった・・・。

バイク14台かな?でお出かけ♪
鋸保田みたいなところまで自由走行。 chick ビューン
行ける訳ないので、本日の隊長WRさんにくっついていきます。
とても気を使ってくれて、安心安全で走れました。

まずはお目当てタンタン麺とぎょうざ。
Kc3z0382

Kc3z0383

珍しいしょうゆ味のタンタン麺。
体が熱くなるのにからくない上質の辛さ。
個人的にはやっぱり味噌味が好きだけれど、
気になったのはお隣のテーブルのチャーシュー麺。
大きな肉がゴロンゴロン・・・ 次は絶対にアレ!!

餃子ももちもちおいしかったです。

F800GSを前日納車のでんこさんをほめたたえたら(そうでもない?)
なんとグローブをくれました。
実はよい冬用グローブをずっと探していて、前日もNAPSに見学に行っていたのです。
色もたまたまとは言え、ジャケットとマッチ♪ chick ワーイ、アリガトウ♪

次はお楽しみの林道♪
DR800、DR650、F800GS、だかーる、Dトラ2台、私(シェルパ)かな?で探検に。

オンロードの方々は近くのくねくね道で訓練!

トンネルの中はぬるっとしたわだち天国。
Dトラが転んでた。
私も後輪が滑ったけど、「気のせいだ!」と言い聞かせて通過。
やっぱりタイヤだいじ。

しばらく行ったら行き止まり。
ただのフラットダートのはずなのになー。
引き返します。

Kc3z0384

しんがりの熊さんが来てないのは、きっと別の道を探しに
などと考えながら走っていたら・・・

DRさんが谷底に・・・shock

Kc3z0390

体もバイクもなんとか無事・・らしい。よかった。
で、男子総出で救出に。

Kc3z0392

私は谷底にすら行けないし、どーせ足手まといだからお留守番。
時々「せーーーのっ!」と男達のかけごえ・・・

30分くらいはかかったでしょうか?救出劇。
まずはいったん、集合場所に戻ります。

そして、元気な泥んこチーム再編成
DR650、F800GS、だかーる。と私シェルパ。
ビックオフの中に・・・私だけ場違いな感じだけど・・・

どうやら大型の人たちはがたがたした泥場でヒヤヒヤだったみたい♪
みんなタイヤがブロックじゃないしねー♪
シェルパは身軽なので chick ホイホイッと登っていきました♪
短い探検だったけれど、楽しかった♪

帰りも東北道の手前まで送っていただき。
いつもの久喜ICで降りて・・・迷子になり帰りましたとさ。

いただいたグローブが・・あったかーいっ!感謝♪

2011年1月17日 (月)

今日からダイエット!

自己最重体重を更新せんばかりの勢いの今日この頃・・・
やっぱり食べるのは止められない。
ちょっぴりだけ朝の体操を増やし、なんとか歯止めをかけようとしています。
風邪も完治したからウォーキング開始しないと!!

 
そんなわけで?土曜日は朝から夕方までレッスン漬け。
朝、2歳の坊や体験レッスン happy01

パパとママおそろいで登場。
連絡いただいたときに「人見知りが激しいので・・・」と
聞いていたので、いつもの元気ハツラツモードから
ちょっぴりトーンダウンした優しい先生調の雰囲気でお出迎え。

時折、固まってたけど・・・
こちらはそれくらいじゃ、ひるまない。
ママの方がそれはもう心配して心配して。
とってもほほえましい親子さんでした。
愛情たっぷりね。
でも、男の子だから、もー少したくましく鍛えてもいいな。
ふふ・・・winkニヤリ・・

その後、小1のレッスン、午後から英検対策コースと
みっちり5:30までレッスン続き。

一生懸命働いた後は、お楽しみターイム!!
所沢で行われるラーメン会に参加しました。

Kc3z0368

ネギチャーシュー麺。
チャーシュー2枚しかないっ!!!shock

ブッチャーって言う、分厚いチャーシューがたくさん入ったのを頼んだ人に
チャーシュー分けてもらって、満足♪ happy01エガオ

その後はマックでおしゃべり・・・していたら、雪がチラチラ・・・shock
ダッシュで帰り支度。

途中、大宮辺りでは雪がかなり激しくふぶいて
シールドが・・・見えないっ!!snowsnowsnow
半泣きで帰宅したら、自宅付近は星空・・・shine

 
 
翌日は会社時代の友達と秩父の大滝氷祭りへ行く予定。
だが、この寒さ・・・もしや、道路凍結???
と危ぶまれましたが、観光協会に電話したら「大丈夫」とのことで決行。

友人が10:30にウチに来て、うちから自動車で向かう予定。
時間があるので、朝一番でパーマ屋さんへ。

chick「10時位までには終わりますよね?」
パ「はい、大丈夫だと思いますよ?ご予定がありますか?」
chick「はい、10:30に友達がうちに来る予定なんですけどね・・・
  ま、遅刻常習犯なんで・・結局、11時くらいだと思うんで、
  大丈夫なんですけど、一応・・・」

と言うことで、予定通り10時前には終了。
chick サッパリ♪
自宅に帰り、メールを見ると「電車に乗り遅れた。11時くらいになります。」のメール。
おお!予想通り!! 
いつもはちょっとイライラさせられるんだけど、今回はちょっぴりゴキゲンに♪

”予定通り”到着の友人を迎えて、早速rvcarで秩父へGo!
ナビさえあれば、どこへだって!!と所要時間を全く考えずに出発したら
あれ?秩父って意外と遠い・・・
山側の道は凍っていたら怖いので、花園ICの方までいったん北上してから
また南下したので、所要時間・・・2時間半!!

ハラペコでたどり着いた、ぶた丼「野さか」

特盛りを平らげようと2人でオーダー!

Kc3z0370

半分くらいから・・だんだん・・苦しい感じに・・
友達のお肉処理もしていたら・・・ますます・・・

「年取ったら、無理して食べちゃダメだよ。お持ち帰りにしよう。」
と二宮金次郎も言うので、お店の人にお願いして、折り詰めにしてお持ち帰り。

Kc3z0369

うん、コレで正解でした。

お店を出たのが2時前。

ここから氷祭りまで30分くらいみたい。
お腹もパンパンだし、がんばって行ってみましょう!! rvcardash

前に中津川林道行く時に通った道、を途中から別れ
三峰神社のすぐそば大滝三十槌と言うところ。

おおっ!ばっちり凍っておる!
Kc3z0372

Kc3z0375

氷に「氷」と書いて注意を促すステキな自然の看板。
Kc3z0374

注)写真のご婦人方は私と私の友人ではありません。念のため。

こちらでも・・・雪がちらついてまいりましたので
早々に立ち去り・・・

お持ち帰りのぶた丼のにおいプンプンの愛車モンローちゃんで
帰宅したのでした。

友達とは久しぶりに車の中でたっぷりおしゃべりをして
普段言えないような・・・あんなこと・・・こんなこと・・・ chick ウフフ
お話しました。

 
今日から2月のモトクロスごっこに備え!
ダイエットです!はい!

chick エサヲアタエナイデクダサイ・・

2011年1月14日 (金)

先週末の3連休は・・・食べてばかり・・・

日曜は法事でガツガツ食べて・・・
お寺を出る時に親戚の2歳くらいのちびっ子が靴をはけないで
困っていたので、せんせーぶりを発揮しようと靴を履かせてあげました。

左足がうまくはかせられない・・・
ちょっと足をつかんで、もちあげたら、頭ゴンッ!!
shockゴメーーーーン

子供って頭が重いのね・・・しまったしまった・・・

泣かずにニコニコしてくれたので助かりました。
音に驚いてお坊さんが「大丈夫ですか??」って出てきた・・・sweat01
お騒がせしました。

法事の後、親戚のうちでしこたまお菓子を食べた後、
バイクの仲間と「作戦会議」と言う名の肉食獣の集い。

生肉祭り
Kc3z0358

Kc3z0359

焼肉祭り
Kc3z0360

Kc3z0361

この赤い調味料のついたお肉がこれまた美味!!
辛いけど辛すぎず!
また、頼みたい一品です。

 
翌月曜は学生時代の友達と地元の店で新年会。
うちから車で10分ほどの住宅街にある店なのだけれど
なんと食べログ 2010年埼玉食べログランキング1位の店!!
「Maison d'H」
期待をこめて入ります。

お店は予約で満席の看板。
予約しておいてよかった。

前菜盛り合わせlovely
色々な珍しいお野菜と大き目のテリーヌ、グラタンなど
これだけでもかなりボリューミー
Kc3z0362

パンも自家製でさらに!付け合せのリエットが超美味しい!
あれ売ってるなら買いたい!!
そして、カブのポタージュ。濃厚でおいしー。これもかなり量があります。
Kc3z0363

メインディッシュ。
私はもちろん牛の三角肉のステーキtaurus
Kc3z0365

そしてデザート。
私はあまりチョコレートケーキが好きではないけれど・・
美味しかったです。
Kc3z0366

どれも味だけでなく目と口を楽しませてくれて
お野菜も色々変わった種類のものがたくさん使われ
お店のこだわりを感じるお店でした。ご馳走様でした。

お腹マンパン アンパンマン・・・
家でお茶とお菓子と思っても、もう何も食べられない・・・

お土産でもらったたこせんべいとクッキーがとっても美味しかった♪
既に全て胃の中♪

おととい食べた、ランチのネギとベーコンのドリア。
ネギがブツ切りで入ってて・・・苦手なんだけど
超うまーい。
ガツガツ食べてベロをやけどしました。
Kc3z0367

 
そんなこんなで人生最大体重にせまる勢いのわたくしでした。

最近判明したことはX0kgを越すと腰痛が発症
X3kgを越すとこれにひざ痛が加わる。

なんとかしないと!!

明日は2歳BOYの体験レッスン。
人見知りなんだって・・・
どんな子かな?仲良くなれるかな?

日曜日は秩父 大滝村?の凍った滝を見に行く予定だけれど
なんだかすごく寒そうで・・・道が凍結していたら・・・shock

2011年1月 1日 (土)

2011新春

みなさんへ

昨年は大変お世話になりました。
おかげで楽しく充実した1年を過ごすことができました。

今年もヨロヨロとではありますが、仕事に遊びに
元気一杯がんばる所存ですので
なにとぞ、よろしくお願いいたします。 m(_ _)m

 
年末に生徒さんの一人が急逝するという
とても悲しい出来事があったけれど、
時は淡々と流れて、2011年を迎えました。

去年に続き、一人で近所に初日の出を
今年は白鳥もついでに見てきました。

6時少し前に出発、走行前点検はリアブレーキ以外OK。
(前にリアブレーキのチェックをしようとして、
 誤って、チェンジペダルを手で押して、立ちゴケして以来
 怖くて、ココだけ走行前点検できないと言うトラウマ・・・ orz)

川島町にある白鳥の飛来地へ向かいました。
土手に着いたものの・・・「白鳥どこ?chick???」

ウォーキングをしていたおばちゃんに尋ね、
薄暗い草むらを一人ドキドキしながら行きます。

Kc3z0329

行き止ったので、引き返すとさっきのおばちゃんが歩いていて
「このすぐ先よ」と。
見ると、白鳥が川面に湧いておりました。

Kc3z0331

向こうに小さく富士山も見えたり、なかなかよい場所でした。
小腹がすいたので、ガサガサとおせんべを食べていると
なんだか白鳥が寄ってきました。

が、決してエサはあげてはいけないので、
見せびらかしながら食べますと、
プイと向こうへ行ってしまいました。残念。

向こうの橋から上ってくる初日の出さん。

Kc3z0340

太陽が出尽くしたところで、
秘密基地にちょっぴり寄り道して(バリバリに凍ってたので入り口で引き返し)
帰宅。

おせち料理を食べました。

Kc3z0345

母と2人ですし、地味に。はい。

駅伝を見たりして、シェルパにカバーをかけに行くと・・・
去年からの遊びまくった泥んこがべったりついていることに気づきました。

時間もあるので、洗車場で2011年初洗車♪

BEFORE
Kc3z0346

AFTER
Kc3z0349

BEFORE
Kc3z0347

AFTER
Kc3z0350

きれいになって、とってもうれしかったので
ついでに秘密基地に行こう!と行きかけましたが
せっかくきれいになったのに・・・また・・・泥だらけでは大変なので
おとなしく帰宅。

チェーンもきな粉まみれになっておりましたので
お掃除してあげました。

 
そんなこんなで、新年からはりきっております。

今年も皆さんにとっても私自身にとっても
充実したよい年になりますように。

どうぞよろしくお願いします。 happy01

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »