無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月30日 (月)

チーズケーキ三昧

そして29日 肉の日!ではありますが、BBQをキャッキャウフフする若者達を尻目に
この日は軽井沢へ大人のチーズケーキの旅に出ました。

まず、前日には久々の遠出を前にシェルパの軽い洗車とチェーン&エアクリ清掃。
私は自宅前で洗車をするときはバケツに2杯くらい水汲んで
ザバザバかけて吸水スポンジ?みたいので軽くこするくらいなんですが・・・

3ヶ月に一度くらいは洗車場に連れて行って
きれいに洗ってやります。 horse ミズアビシターイ

エアクリを交換しようとシェルパをあけてみると・・・
なんだかネジが1本ないみたい・・・shock

Ma330409

 
大丈夫なんだろうか・・・
一応、翌日写真を見せて、相談したら「だいじょーぶscissors」とのことなので
なかったことにしよう・・ happy01

そして、当日日曜朝、お天気も上々♪
朝食も少なめ、お菓子も少なめで出発。  chick バビューン
圏央道>関越道で高坂SAまで。平均時速ギリギリ80km/h。

・・・成長したもんだ。 orz

時間前に全員集合♪えらいっ!

で、出発。DR600が先頭! horsedashdash

はやいよう・・weep。もちろん、ゆっくり走ってくれているんですが
もう背中に「一生懸命っ」って文字がにじみ出るくらい
一生懸命走りました。

なんとかSAで休憩。
手がっ!手がああああああっ!
なんかブルンブルン・・・なんか触るとバネみたいな弾力?
これがしびれなのね・・・

そんな体験をしながら小諸IC下車
本日のメインイベント「アトリエ・ド・フロマージュ」へ。

喜びすぎて、店の写真撮り忘れた!

Ma330411

 
《クイズ》このケーキの群は何人で食べたでしょう?

私は生チーズケーキとフォンテンウブロー(ガーゼに包まれた生々しいケーキ)、あともう1こレアチーズケーキみたいの
がセットになった「生チーズケーキバリエ」

マスカルポーネ・シュー

ミントティー♪

ほんとはカマンベールモンブランも食べたかった!
ほんとのほんとはチーズカレーも食べたかった!!happy02

 
クイズの答えは4人。
全員がマスカルポーネ・シューを頼み、後はおのおの好きなケーキをオーダーbell
=8個のケーキ♪

濃厚なのもあっさりのもあってどれもとってもおいしかったです。

私のシュークリームとバリエ。はい!ケーキ4個ペローリ♪

Ma330410

 
食後はひとっ走り♪
嬬恋パノラマライン(南)=広域農道を名物のキャベツ畑をみながらのどかに走り
鬼押し出しでランチ。

蕎麦がき。
これも半分くらい食べてしまった後・・・ orz

Ma330414

なんか・・砂利の味がしました。wobbly

そして、白糸ハイランドウェイ。
悪路だ!とかカーブ&上り坂だ!とか聞いていましたが・・・
あまりの混雑でわけのわからない道でした。

ここから軽井沢に出ると・・・
激混み・・・coldsweats02

車、人がごちゃーーーっと。
軽井沢なんぞ何年ぶりか忘れましたが
はげーーーしく昔に1度来たような・・

こんなに混んでるの??

2番目の目的地は軽井沢駅前の「ちゃたま屋」

Ma330415

 
新鮮な玉子で作るプリンが売り♪
で、ついでに卵黄をふんだんに使ったというシュークリームも♪
もうありんこだったら泣いて喜びそうな1日のメニュー。

すでにあまあまな体にはちょっとキツかったです。

お友達の玉子ソフト♪
ミルクセーキみたいな味がしておいしかった♪

Ma330416

 
 
 
chick「せんせいっ!このまま帰るのもったいない!
  もっとさわやかな道を走りたいです!」とお願いし

「沿道に鉄道の遺構が残る カーブ184箇所の急坂」 R18へ。

カーブ184箇所って・・shock

数えてみましょう・・ chick イーーチ・・
後は覚えていません・・・

でも、ほんとに184もある?って感じでした。
成長したのかなーーー?
それとも数も数えられなくなったのかなー?

 
釜飯センターでお土産を買って(私は買わないけど)
高速に乗り、トロトロと走る自動車のわきを
せんせーについて目を血走らせながらすりぬけて
藤岡PAへ。
好物のラスクを買って解散。

ここからは一人高速・・・bearing
「自動車が車線変更しませんように。わたしのことわかってますように!」と思いながら
自動車に迷惑だろうが、こわかったのでハイビーーーム!で
目立ちながらじわじわすり抜けながら無事帰ってきました。

すり抜けはあまりしたくはないんだけど、
やっぱりいざの為に身につけておきたい技です。

 
今回の走行距離 358km。
シェルパ全走行距離 14433km(-3000kmが私の全走行距離)

まずはモツ

「太った?」と言われようと糖尿病予備軍と言われようとやめられない
食の日記。

27日の金曜日はマレーシアから一時帰国の友人を囲んで
浦和でモツ鍋。

Ma330407


恒例の?食べはじめて思い出す写真撮り!
モツ鍋だといわないと、なんだかわかりませんね。

彼女はロンドンの駐在時代の友達で20台前半に語学留学と称し渡英
それからカナダ、シンガポール、またイギリスに戻ったりと放浪?を続け
イギリスでNZの男性と結婚。

現在はご主人の仕事の関係でマレーシア(インドネシア?)に住んでいます。

何と言うか、何もせずにはいられない性格のようで
常に何か面白いことを探している。

マレーシアに住んでから2年くらい?経つけれど
現地の民族舞踊やら確かマレー語も少しレッスンをしたと思うし
なぜかドイツ女性のための?ボランティアのサークルにも参加したり、
今は団塊の世代でマレーシアに移住した日本人に英語を教えたりもしているとのこと。

「Yoko(私のこと)、毎年夏休みに一ヶ月くらい帰るから、
なんか英語とかのキャンプとかプロデュースしようよ!」なんて
いろいろと面白いアイディアを繰り出してきます。

昔は恋多き乙女で、あまり恋愛に興味のなかった私も
夜明かしなんだかんだと際限ないおしゃべりをしたけれど・・・

最近は「ときめかない」んだと。 (^^;)
あがりが近いだの更年期のほてりがどうのだの・・・
もう・・おばさんトーク炸裂


ロンドンでの4年間の濃厚な日々をよみがえらせた夜でした。

家も近く3-4人の独女でいつも集まっては
あーでもないこーでもない話をしていたなー。

お互い一人暮らしだから、食事を作ると当然多いので
「食べに来ない?」なんてお互いを呼んでお食事会。

昔話なんて・・年をとったのかしら・・ orz

2010年8月16日 (月)

なつやすみ2

と言うわけで、8/14(土)はmixiのバイクコミュでのビッグイベント♪

総勢40人が集う集会に。

目印の白いハンカチ ミラーにつけて♪

Photo


一応、企画者の「Z」さんに「手伝うから何でも言って♪」と言った手前
迷子で遅刻なんてしゃれにならないので、早めに出発  chickdash ソーレ

「キ」さんからもらったタンクバッグに地図入れて、あんちょこ入れて
まずは慣れた八王子方面へ。

ギクシャクしながらもR20へ。
なんかやっぱり道が新宿っぽい。 >わかる?この意味

途中で早めの給油をして、念のためガソリンスタンドのおっちゃんgasstation
ルート確認。

私のルートは
R20>相模湖駅前でR412>と入るルート。

ところがおっちゃんgasstationが「地元の人はみんな町田街道を行くよ。」と教わり
早くも計画大幅修正。

次はR413を探しながら走りますと chickdash
くたびれたのでコンビニ休憩24hours
シェルパの前でお菓子食べて、しばしくつろいでおりますと
地元のじーさんから声をかけられ
capricornus「大宮ナンバーでどこ行くの?」
chick「(新手のナンパかしら?) み・・宮ヶ瀬と言うところへ・・・」
capricornus「それなら、道過ぎちゃったよ。あそこに見えるカインズホームを左折したらいい。」
chick「あれっ?413は過ぎちゃいました?」
capricornus「うん、R413がそれだよ。」
chick「ありがとうございますっ。」

しかしその道はR413ではなくR510であった・・・ orz

私はいったいどこを走っているんだろう・・・
不安になりながら、信号で追いついた見知らぬライダーさんに声をかける
chick「すみません、宮ヶ瀬ってどう行けばいいんでしょう?」
penguin「私も宮ヶ瀬行くから、ついていらっしゃい。」

なんて親切なんだ。
あまりの混雑に時折、すり抜けを実施するpenguin氏。
怖いのでジっとしていると、しばらく先にウィンカー出して止まっててくれる。

やっぱり!やっぱり!バイク乗りの人って親切!!

宮ヶ瀬はちょうどお祭りらしく、山車やらみこしやらを眺めつつ
集合場所の「ふれあいの館」へ。

もう半分くらいの人が集まっていようかと言う勢い。

企画者の「Z」さんから餌付けをされる。

オカシダヨ cancer chick マア、アリガトウ

知らないおにーさま方としばし談笑。

しばらくすると「さ」さんに「m」さんを紹介され
mさん「へーめんさんのことは颯さんから聞いて、会いたかったんですー。」と
うれしいことを言ってくださり、しばし歓談。

その後、何人かとご挨拶をしたり、お話をして
女子が集まっているところへ近寄ってみたら
知らない方が一人。
chick「どなたですか?」
mさん「え!さっき会ったじゃないですかーーー!!」

ええ、私は人の顔など覚えていないですとも・・・ orz

ランチはm嬢とご一緒していろいろお話をしました。
たぶん・・顔覚えた。・・・かもしれない・・・

そうランチ!マイミクの「b」さんお勧めのビーフシチューをオーダーbell

Ma330395_2

Ma330396_2


taurusがこんもり入っておりました。
苦手なにんじんも1つは食べました♪
1つはmさんにプレゼント♪

 
ランチの後はほぼ半分くらいに別れ、くねくね隊とひまわり鑑賞隊に。
もちろん、わたくしはひまわり鑑賞隊に参加。

Ma330397

Ma330398

ちょっぴり小ぶりですけれども、かわいいひまーりを鑑賞。
迷路も本当は一人離脱して迷子になりたかったんだけど
わたしの場合、本気で迷子になると二度と出て来れなくなるので
一番、迷わなそうな人にくっついて歩きました。

さあ、ひまわりを堪能した後は、くねくね組の一部の皆さんとも再合流して
ステーキ食べ放題へっ!

後追いの巨人「と」さんから電話。「
snow「へーめんさん、今どこ?」
chick「ヒント♪ ひまわりが咲いています。」
snowsweat02どこ行けばいーですか?」
chick「これから奥多摩に向かう。探して!以上!ガチャ」
snow「ツー・ツー・ツー・・・crying

とフェイントをかけておいて、宮ヶ瀬に戻るっ!happy02

朝の集合場所ふれあいの館に戻り休憩していると
またもや「と」さんから電話。
snow「今どこっ?」
chick「今?宮ヶ瀬に戻ってきた♪」
snow「ええっ?」
chick「今からね、五日市?・・・・」
とこの辺でおふざけはよして、道のわかる「ぬ」さんと電話交代。

結局、「と」さんは猛ダッシュで宮ヶ瀬までやってくる。
お疲れさん♪

やっと合流して、しばしくねくねする。
ぎくしゃくするときと、すいすい行くときが交互にやってくる。
horseまでもう1歩?

無事、ステーキ屋に到着。
くねくね組はなんと1時間半前からいたらしい・・・

で、ディナータイム♪
90分1本勝負っ!chick ファイッ
ステーキ、ハンバーグ、チキン照り焼き、豚のしょうが焼き食べ放題。
ソフトドリンク飲み放題!

Ma330399

Ma330400


ステーキは若干肉が硬めだけど、ガーリックバターで
おいしくいただけました。
が、2枚目はあっさり塩コショウあたりにしたかったけど
自動的に脂ギトギトガーリックバター。

でつらかったので、豚のしょうが焼きにチェンジ!
sadこれが・・・まずっ・・・ へーんな砂糖醤油のような味付け。

戦意喪失wobbly

となりのテーブルでは先ほどわたくしに翻弄された「と」さんが
5枚のステーキ、ハンバーグを平らげ・・・ snowペロリン

めでたくイベント終了♪

企画の「Z」さんどうもありがとう。
とっても楽しかったです。

 
 
4連休最終日の15日は、最初は茨城のお友達のところへ行こうかと思ったけど
朝から腰痛で歩く姿はおばあちゃん。

5時起床(でも、朝は早い)>7時朝食>お朝寝>お昼ご飯>生協にお買い物>おやつタイム>おやつ寝>
7時晩御飯>お夜寝>10時本格的に就寝

と言うダラダラな最終日となりました。

 
 
いやいや、充実した夏休みでした♪

2010年8月15日 (日)

なつやすみ1

8/12~ レッスンもバイトもお休み♪
VIVA夏休み♪

8/12から姪っ子甥っ子が泊まりに来ました。
そして8/12は姪っ子の誕生日・・・ = 散財DAYshock

毎年、お誕生日には本を贈ります。
1冊は課題図書的な本、もう1冊は本人が欲しい本。

本好きの彼女はおもしろそうな本を選んでた・・・
後で読ませてもらおうかしら?

そして、一緒に「借りぐらしのアリエッティ」を見ました。

子供の頃大好きで読んだ「コロボックル物語」を思い出しました。
また、読みたいな。

 
夕食のとりから、おくらのてんぷらなどをつまんで出発 chickdash

そう、この日は年に一度の「ペルセウス流星群」がやってくる日。
空は曇り空。時々晴れ間がのぞく。
日本海側?は台風通過中。
影響で風が吹いて雲が吹き飛ばされますように・・・

まずは上尾でホルモン。暑気払い&夜へのパワー充電。

うーーまいっ!
生肉メニューがひじょーに充実しており、生肉好きのわたくしとしては
発狂しそうにうれしく・・・
写真など撮る暇もなく忙しく食べました♪ taurusイヤア

店を出て空を見上げる・・・・・・曇ってる。一部、穴が開いて若干星空。
「自宅付近は雨なので今回はやめときます。」と言う熊さんを
「☆見えるからっ!」と無理やり召集♪

秘密基地へ! 
180度開かれた空♪ 90%が曇り。風の具合でちょこちょこっと星空がのぞく。

Zさんが岩手の彼女penguinに産ませた?「かもめのたまご」をごちそうに
星空を眺めます。

夜は結構涼しくすごしやすい。
虫も少なめ♪
ゆるゆるとお話をしながら、星を待つ。

やさんが「あっ!」と。みんなで振り返りましたが手遅れ。 orz
ものすごい勢いでお願いをしたらしいです♪

しばし天を仰ぎますが、また談笑。 

すると、chick 「あっ!いたっ!」
見ました!あれはたぶん流れ星☆☆☆

3年越しの流れ星☆
おととし近所で友達と見ようとして曇りのため中止。
去年、那須の友達のところで満天の星空を見ようと思ったのに
昼間晴れてたくせに、夜まさかの雨・・・ orz
今年も見れた!と言う感じではなったけれど
一応!見た! ・・・気がする。

来年はどこで見ようかな。
どこかキャンプ場にでも行って眺めたい♪

 
 
翌日は、甥姪と午前中セブンイレブンにポケモンのスタンプを
集めに行ったり、公園へ行ったり。

くもの巣で遊ぶ姪っ子♪

Ma330390_2


午後は英会話講師仲間のペさんと与野公園の隣にある
おしゃれなフレンチレストランでお茶。

Ma330392

まあ!こんな近くにこんなおしゃれなお店があったとは・・・ chickオシャカサマデモ キヅクマイ・・

なんとか賞 金賞を取った抹茶のケーキをいただきました。
しっとーりしていてすごーくおいしかった♪
たっぷりかかった抹茶の粉に少しむせながらもおしゃべり。 ソーナノネー virgochick ソーナノヨー

Ma330393

室内も落ち着いて素敵。
紅茶もついて1000円!これはすばらしい!

また絶対に行きたいお店!!

 
 
さあ!14日はmixiのバイクコミュのミーティング!!
総勢40名以上が集結する予定♪

一部、大人数での集会は周りに迷惑ではないか?
などと問題提起する人もいたけれど
マナーよく集まりましょう!と言うことで決行!!

*** TO BE CONTINUED chickマタミテネーーッ ***

2010年8月 8日 (日)

肉と花火と

これは、へーめんの身に実際に起こった肉と花火の体験である。 chick タラリラタラリラ・・・

7月28日(水) sun

おしごとのついでに熊谷名物「雪くま」を食べた。

Ma330344

今回はくまのプーさんとデート♪

Ma330343

練乳好きとしては練乳の味がかなり足りなかったけれど
マンゴーソースがたっぷりで美味しかったです。

 
生徒たちには先週成績表を渡し・・・

ま、学校と違うので甘めの採点。
みんなが成績表を見て、自信を持ってまたレッスンに望んでくれればそれでよし。

 
 
8月5日(木) sun

肉食ライダーたちと板橋まで450gステーキを食べに♪

最近、朝晩は過ごしやすくなった。
今年は猛暑で熱中症になった人が多いみたいだけれど
私はいつもの夏より過ごしやすい気がしています。

名物のチョリソー
なかなかおいしかった。 熱々で上あごをやけど♪

Ma330362

 
450gステーキheart04
デカいけど、結構うすっぺらいので・・・おそるるに足らず pigオホホ

Ma330363

もちろん、完食。
腹・・・7分目?

Ma330364

 
 
8月7日(土) sun

高校時代の友達とランチ。
NonStopTalkingの奥様トークに圧倒される。

ランチの後のお楽しみ。

Ma330365

とっても美味しかったです。

夜は戸田の花火大会shine

いいだこのたこ焼きは見た目はインパクトありだけど・・・味はイマイチでした。

花火。大きな花火は大きな音と共に波動?を感じます。

河川敷にさわやかな風。
毎年行っているのだけれど、こんなに過ごしやすかったのは初めて。

Ma330368
Ma330371
Ma330374
Ma330376

とってもきれいでした。

近くでちびっ子が「たーまやーーー! かーぎやーー! きゃーーっ!」と
大興奮しておりました。
 
 
 
8月8日(日) sun

甥っ子姪っ子と一緒にドラえもんの科学展に行く予定が
甥っ子サッカーの試合となり延期。 orz

で、急遽、母と墓参りに。

帰りに入間アウトレットにより
LEVI'S ジーンズ 2900円 他を購入しました。

そうそう、前日ウニクロの「サラファイン レギンス」を500円で購入。
夏、モトパンの下にはくものを探していたのです。

mixiの女性ライダーコミュによると速乾性もあり、なかなかいいとのこと。

早くまたお山に行きたい!

 
***********  予定  ***********

8月12日の夜から13日未明にかけて
晴れていれば「ペルセウス流星群」を見ることができます。

今年は月齢などの関係でかなりいい感じに見えるとのこと。
ピーク時間は1時間に数十個のお星様が流れます!

自宅近くでバイクお友達と鑑賞予定。
12日の夜お時間ある方、ぜひご一緒に♪

晴れるといいな。

8月14日はバイクの集まり。総勢30名が集まる予定。
夜は・・・ステーキ食べ放題計画???

14日に向けて節制しないと!!

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »