無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月29日 (火)

近場で楽しむ

梅雨でお天気が不安定‥
なかなかお外で楽しいイベントが立てにくい中、ちょこまかと遊んでいる今日この頃。

土曜日はレッスンを終えた後、池袋まで行って
mixiの女性ライダーさんたちとカラオケ。

いつもはメット、ライダーズジャケットに身を包んでいる人たちが
思い思いの服装で集まるのはなにか新鮮♪

カラオケ屋さんに行く前にお話ししていると‥
何やら皆さん歌いこんでらっしゃるご様子…

緊張の1曲目。
私はみんなの様子見で固まっていたらば…
宝塚のお歌 virgonote  flair何でもアリか♪

なんだかみんなお上手…
わたくしなぞが一緒にいていいのかしら?と。

とりあえずキャラがかぶらないようにアニメで挑戦  karaokechick

…なんか出だしでみなさんがずっこけてましたけど…
きっと気のせい…

2時間予約で…延長を希望したけど、後がつかえていて延長できず
やむなく退散。

この有り余る食欲を満たすために… <<突然、食欲にすり変わる
飲茶の食べ放題に行ったなんて…口が裂けても… orz

----------------------------------------------------------------

翌日、日曜日は早朝6時集合で行田の古代蓮を見るツーリングを企画。

…したのに…無念の雨にて中止。

しかし8時過ぎたら雨はやみ…
でも、いつまた降るか分からないので、自動車に母を積載してGo!! rvcar

Ma330251

Ma330263

Ma330258

ついてみれば、晴れてはいないけれど、雨はなし。

地元のボランティアさんに話を聞けば
「今日が一番の見ごろですよ。先週はほとんど咲いていなくて、ここ数日で満開に♪
 来週もまだ咲いているけれど、今度は今週の花が枯れたのが入るから
 今日が一番きれいに見えるんですよ。」

まあ♪なんてラッキー。

古代蓮を堪能して、
午後からは英会話教室の合同サマーパーティ。

今回はうちからは小6 2人、小1 1人の3人だけ。
みんなの写真をたくさん撮ろうと、見回すと‥
小1のYちゃん…泣いてます…weep

いつもは元気でげらげら笑ってばかりのYなのに
知らないお友達に緊張して、大泣き。

慌てて駆け寄って、なんとか馴染ませようとするけれど…号泣。 crying

Yは慣れると我が物顔で大いばりだけども、慣れないと‥特に男の子がいると…弱い (^^;)

外国人の先生もちょっぴり困り顔 「僕のこと怖がってるのかなあ…」

あまりにずーーっと泣いているので、「じゃ、あっちの席で見てよっか?」と言うと
「やーーーーだーーーーーcrying
…参加はしたいらしい。

chick「よし!じゃ、次、お友達と行くよっ!」
crying「いやーーーーっ!」

どうせいゆうんじゃ‥ (^^;)

ほんと最後の最後 5分位だけ、涙をいっぱいためながらゲームに参加。

まだ聞いてないけど、こう言う子って後で「楽しかった?」って聞くと
たいてい「うん、とても楽しかった」って言うんだよね。

泣いてても、みんなといることができて、本人なりに楽しんでいる‥らしい。

おかげで高学年の方のフォローが全くできなかった。
けど、優等生ちゃん2人は先輩方に囲まれながらも奮闘した様子。

----------------------------------------------------------------

そして、月曜日。

午前中にレッスン、そして夕方の5時からレッスン。
その間は空き時間。

まきちんさんときんぎょさんが桶川に遊びに来てくれると言うので
午前中のレッスンを終わらせたら集合場所にダッシュdash

…なんか最近、出だしのエンジンの様子がおかしい‥

今まで5分位暖機すれば、だいたい大丈夫なのに
ここのところ、まずかかりが悪い。きゅるるるるるるってなってかからない。
もちろんチョーク引いてます。

そして、暖機中も何度もエンジン停止。
再度、エンジンスタート。なかなかかからない…の繰り返し。

ようやく安定してきた感じなので、出発。
信号手停止と同時にエンジン停止…
焦ってエンジンスタート。
なんとかかんとか集合場所へ。

時間ギリギリに到着♪
しかし、まきちんさん迷子、きんぎょさんお勤めで遅れて、まだ来てません。ほっ。
全員集合したので、ラーメン屋さん「ふくのや」へ。

この間とんこつ?で失敗したので、生徒が前に薦めていた「塩とんこつラーメン」。
そして、同じく生徒お薦めのネギご飯。

Ma330265

チャーシューとろっとろでうまーーーいhorse

前回来た時は、ちょっと麺が固めすぎる気がしたけど
今回はスープに馴染んでて美味しかった。

ちゃーしゅーーーー!ぶっちぎりチャーシューとか言うのがあったけど、売り切れ。残念。


お空が若干心配だったけれど、前日の雨で秘密基地は厳しいので
榎本牧場にジェラート食べに♪

いつも食べてるので写真はとりませんでしたが、
ミルクとキャラメルのダブルで♪

うまーい。

私たち3人を奥の方でじーーーーーーーーーーeyeと見つめる影あり。

5/16生まれのロバ君。 名前は‥まだない‥みたい。

Ma330266

私たちが近付くと奥に逃げて、耳を後ろに寝かしてイヤイヤbearingポーズ。

しばらくすると、ジワジワときんぎょさんに近づいてくる…
頭をなでなでしてもらったら、なんか目がトローンcatfaceとしてました。

私やまきちんさんが触るとcoldsweats02なんかぎこちない‥


うろうろしていたら、搾乳マシーンを発見!稼働中。

Ma330267

搾乳中はごちそうが出ているらしく、牛さん黙々となんか食べてました。
乳首に自動的に機械が吸いついて牛乳がじゃんじゃんしぼられていきます。

たしか14kg位?1頭からしぼれてました!

すごい!牛乳パラダイス♪

糞清掃機も見たりプチ社会科見学でした。

最後に「秘密基地を案内して」と言う話になり
秘密基地のコースへ。

到着時点でほぼ私はタイムアウト。
2周ほどお二人を案内して、さよなら。

無事5時からのレッスンに間に合いました。

その後は7:15から中2のレッスン。
と思っていたらメールが入っていて「今日は期末試験が近いので試験勉強するので行けません。」
…あ…そうですか。

ピンチはチャンス!
最近、ナイトツーをしてみたいなーと思っていたので
一人あてもなくでかけることに。

「どこいこ…」
八王子のラーメンイベントもあったみたいだけど
遠いし、晩御飯はもう食べちゃったし‥
と思っていたら、見知らぬバイク発見♪

よくわかんないけどついて行っちゃえ♪

しばらくは勝手にプチ2人ツーリング♪
しかし10分ほどで路地に消えて行ってしまいました。

う…道しるべを失い、いきなり途方に暮れる…

flairそうだ!こないだ道の駅よしみがあいてるって言ってたな。
と言うことで、道の駅よしみを目指す。

パチンパチン… shock  虫が当たります。
ドサッ…胸に何かぶつかったけど… weep

「きっと、なんでもない!なんでもない!」と言い聞かせながら走り続け…到着。

あいてるけど‥くらーーい、ほとんど人いなーいweep

あやしい車(別に全然あやしくない)とかが数台止まっていて怖かったので
1分くらいですぐに出発‥

こんなことならコンビニにでも寄ってアイスにすればよかった。

迷子になると困るので、今来た道をひたすら戻り、帰宅…

ちょっとビミョーな初ソロナイトツー。

今度はどこか目標を定めてお出かけしよう♪

どっかきらきらしたところに行きたいな。

近場でよく遊んだ週末&月曜日でした。


2010年6月20日 (日)

Re-union Week

先週は偶然にも高校時代の友達と3人も会いました。

月曜日:中高と一緒の悪友と地元でランチ。

 あいにくの雨rain。晴れてたらバイクで行こうと思ってたけど電車。

 上尾駅からしばらく歩き、お目当てのイタリアンへwine
 …が定休日。 orz

 で、急きょ、ハンバーグ屋へrestaurant

 写真‥撮り忘れた‥

 ハーブが効いていてなかなか。
 でも、なんかすっごいやらかい。

 不思議な食感。
 山芋とか‥?入ってる??

 おでこに肉の字の私としてはもうちょっと肉肉しくてもよかったかも。

 ま、デザートcakeまで付いて‥いくらだっけな?だから許す。

 雨の中、延々3時間位、おさべり♪
 小5になる娘さんがリトルリーグで大活躍している話とか
 そんな体育会系娘さんが学校で先生にまで男子扱いだとか‥

 ここのうちのちびっ子たちは赤ちゃんのころから知ってるから
 なんか、不思議な感じ。

 今でも遊びに行けば、「XXおねーちゃん」とか言って、(おねーちゃんですよ!おねーちゃん!)
 寄って来てくれる♪

 そう言えば、長女ちゃんに英検の勉強見たこともあったっけ‥

木曜日:

 土曜に高校時代の友達と会うことになっているので
 共通の友達に連絡loveletter

 土曜はあいにく参加できないとのことだったけれど
 ちょうど近くにいることが判明して、急きょランチ♪

 私のいきつけ?の洋食屋さん。
 私は生姜焼き定食pig、友達はビビンバランチ。

 前に「私ブログ書いてるんだ~」なんて話をしたけど
 別にコメントも書いてなし、特に見てないんだろうと思ったら
 「実はへーめんのブログしょっちゅうのぞいてるんだよ。
  だから、なんかそんなに会ってなくても、なんか身近な感じがする。」と。

 あら‥ご覧になっていたんですか・・ coldsweats01ハズカシ

 高校生になった息子さんが野球の部活でひじを痛めてしまったこと
 某日○病院のヤブ担当医の話とか‥
 あーでもないこーでもないたわいもない話をしてたら‥
 バイトのランチタイムを30分も過ぎていた!!やべえ!!

 と言うか、バイトに何食わぬ顔して戻ってきて‥
 時計見て気付いた!! shock


土曜日:

 新大久保の「韓国のり巻きが食べてみたい!」と言うリクエスト?にお応えして
 「のり巻き明洞」へ。

 韓国料理は結構食べに行くけれど、韓国のり巻きは私も初体験。

 実は日本の太巻き‥苦手。へんなでんぶ、卵焼き、甘いかんぴょう… chick ヤダモーン
 肉も生魚も入ってないし‥

Ma330240

 韓国のり巻き♪
 うっすらとゴマ油の風味。薄く塩味がしてあるのでしょうゆをつけないでいただきます。

 うん♪これは美味しい♪
 今度、太巻きに遭遇したらしょうゆじゃなくてごま油塩で食べてみようかな?

 続いて海鮮チヂミとトッポギ♪

Ma330241

Ma330242

 ちぢみ!私の知る店はどこでもペナッペナのお好み焼きって感じなのに
 ここのちぢみは分厚い。お好み焼きほどはないけど、かなり厚め。

 最初は「この3品ではとても足りまい。」と思っていたけど…
 炭水化物のオンパレードで‥満腹・・ penguinゲフー

 韓国スーパーで物色。
 ゆず茶とお菓子を購入。

Ma330244

 皇帝のお菓子だとか何とか‥

Ma330245

お味は‥ふ菓子とおこしを足して2で割った感じ?
ふわっふわで味が雷おこし?

ムチムチしてなかなか美味しい♪
しばらくは私のプレ朝食になりそうな予感♪

そして、彼女も実はさりげなく私のブログを見てくれていると言う‥ chick マア!

chick「でもさ、私のブログ バイクのことばっかりだし、おもしろくないんじゃない?」
penguin「ううん、そんなことないよ。”食べ物のこと”ばっかりだから、楽しいよ。」

chick ソーデスカ・・

そんなこんなで色々話していたら、眠くなって体がこんなふうに変化‥

Ma330243

するわけがないけど、ま、いいお時間となったので解散♪


夜はサッカーがあったようですが、わたくしは久々の都会での行事に
お疲れだったので、うとうととベッドでしていると

リビングから「きゃーーーーーーっ! impactパチパチパチ」
「あたしっ!すごいっ!」、「あーーーーーーーっ!typhoon
うるさくて眠れやしな・・・sleepy

オランダ戦には惜敗したそうで。

3人とも年に1,2回しか会わないレアキャラなのに
1週間にいっぺんに会うなんて!
続く時は続くのだな~と。

久々の同窓会ウィークだったのでした。

2010年6月12日 (土)

そう、私はオフ子

天気予報が「来週から梅雨に突入する模様。」と聞いて、いても立ってもいられなくなりました。

chick 「泥んこ遊びしないと!!」

何人かに声をかけたけれど、お仕事だったり、
別のツーリングだったりで、誰も釣れない… fish ヤダネ

でも、どうしても遊びたい!ので
一人で頑張って渡良瀬へ! chickdash Go!

地図とナビソフトをにらめっこして
お友達お勧めのうなぎ屋さん、ぶんぶく茶釜のお寺、
渡良瀬遊水地砂利道遊び。
を盛り込んだコースを作成。

目的地(渡良瀬遊水地)まで所要時間約1時間
曲がる回数3回!
今日はあんちょこがいらなそうだ。

午前中のレッスンを終えて、準備をしてGo!ヒャッホー

まずはうなぎ屋さんを探します。
途中まで超順調に進んでいたけれど
うなぎ屋さん見つからない。

教えてくれた熊さんに連絡。
地元の人にも尋ね、間違っていたのではなく
そもそも自分が地図を読み違えていたのに気付く。

それが修正されたら早い♪

とちゃく♪

うなぎランチを探すけれど‥メニュにない。

お店の人に
chick「すみません、うなぎランチがあると聞いたんですけど‥」
fish「申し訳ございません。平日のみのメニューとなっております。」

単品ならばあったのだけれど、
お金がないのと、なまずも名物らしいと聞いて
ナマズ定食?を頼みました。

水色のライダージャケット
ごっついオフロードブーツ
のおばさん1名。

なんだかいろんな人が視線をなげかけます。

2人くらい話しかけられた。

そう言えば、うなぎ屋聞いた時の人も
私は声掛けてないのに、わざわざ車からいきなり降りてきて
道教えてくれた。

めずらしいって得なこともあるのかしら?

Ma330230

なまずのてんぷらがおかず食いの私としては少々足りなかったけれど
なまずの薄造りはとても美味しかった。

ご飯が残ったので‥おかずがないとご飯の食べられない私は‥断念。

道を教えてくれたご婦人は「地元の名店」も教えてくれたんだけど
今回は熊さんのお薦めに。

お店が移転しいてて、すっごく大きくなった。
きれい。でも、メニューも変わったらしく?
うなぎがランチセットで食べられなかったので‥ちょっぴり無念。

次回は地元ご婦人お薦めに行ってみよう♪
ね?熊さん。

で、お目当ての渡良瀬遊水地へ。
IN!

あれ?砂利じゃない!!shock
怖いじゃないかっ!

砂利発見!IN!
「通行止め」 Uターン‥ heart03

これを何度か繰り返して‥
なかなか未舗装の道が見当たらないので
遊水地を縦横無尽に探し回る。  chick ドーコー?

やっとそれらしき道はっけんheart04
茂みへ‥IN♪

うう・・コレよ、コレ♪

Ma330231

道なんだか道じゃないんだかビミョーなところを走ります。 snaildash

途中に桑の実を見つけて、食べていたらアリがたくさん降ってきたので逃げたり
キツネ?と思しき生物が一目さんに逃げていったり♪
キジがそれはもうあわてふためいて道を横切ったり♪

あまり長い道じゃなかったけど、見つけた喜びで満足。

舗装路はくたびれるけど、草むらを走ると顔がニヤニヤする♪

そう、私はオフ子♪ chick オホホホホ


帰りはぶんぶく茶釜で有名な「茂林時」へ立ち寄りました。

Ma330232

たぬきがズラリお出迎え♪

Ma330233

Ma330234

並んでいたたぬき多分全てが天を仰いだポーズになっていたけれど‥
なんでかしら?

しばし休憩し、帰途へ着きます。


夜からはバイクお友達と赤羽でホルモンの予定だったけれど
くたびれたのとおかーさんが私の大好きな唐揚げを作っていたので
ごめんなさいをしました。


明日は川越の教習所でライディングスクールです♪

梅雨に入る前にやれることはやった♪満足♪

2010年6月 7日 (月)

富士山で泥んこ♪

昨日は富士山のふもとにある「イーハトーブの森」と言う
今年の4月にできたオフロードのコース。fuji

まずはお友達と談合坂に集合。
どこをどう間違ったか、集合時間1時間半前に到着。 chick ヒマダヨー

で、セカンドブレックファースト♪ 「牛タン焼き串」
01_

もう少し焼き直して欲しかったけれど、ボリュームもそれなりにあってよし♪

談合坂からの高速組は3名。
気楽な感じで出発dashdashdash

そしてこちらも現地のハンバーガ屋さん待ち合わせ組との
待ち合わせ時間より‥1時間半前に到着。

早め早めの行動と言って。

ので、鳴沢氷穴を見学。

02__2

不揃いな階段…オフロードブーツはごっついのでヨロヨロ…
だんだん天井が低くなって…

う…足首が曲がらないっ…
もうこれ以上低くなれない…shock

たかだか15分程の行程だったのに大汗かいて脱出。pigイヤー


あら?見ると、お友達2人は涼しい顔。
「だって、0℃だし、寒いくらいだったよ。」

うっ‥運動不足露呈… orz


そして、ハンバーガー組と合流して。
「 Moose Hills Burger」でハンバーガーランチ♪
お店の看板もハンバーガー♪

07_


実は私はハンバーガー好きではなく
マックとかでもハンバーガー何年食べてないかしら?ってほど。

でも、「肉がおいしいらしい」との噂を聞き、行ってみることに。
私の頼んだのは2番目のお勧め「ステーキハンバーガー」

10_

お肉がやーらかーーーーい。
バンはいらない!肉だけでいいっ!

お友達が食べていたスモークベーコンハンバーガーの
ベーコンも少し頂きましたが(肉部のみ)なかなかおいしかったです。

かなり満腹な感じで、イーハトーブへ。

到着するとセローの軍団がいっぱい来ていて
講習会みたいのしています。
下が‥溶岩石ゴロゴロ…

いきなりヨロヨロします。 penguin オットット・・

さっそく申し込みをして、コースへ‥行こうとしたら・・

あら‥怖い。
入口がいきなり急な下り坂・・

13_

お友達が下で「horse だいじょーぶだから、ゆっくり下りておいで―」と
おいでおいでをしますけど‥・

こわいですもの… weepジワー

覚悟を決めて、しゅるっ…
下り坂にはこぶしより大きな石だったり、木の根っこが出ていたり‥

土がふっかふか。

今年の4月にできて、まだ二ヶ月弱。
踏みならされない感いっぱい。

ところどころに石ころゴロン、根っこがピョーン。

避けながら用心深く走ります。

1周は‥わずか10分ほどでまわれてしまうミニコース。

2,3周して、もう少し自信をもって走れるようにと
手前にある、平らなコースに行って訓練♪ (お友達のフォトアルバムから拝借♪)

Photo

またコースに戻ったり、セローの群れにまみれて遊んだり♪

本日の不思議なポーズ。eye

Photo_2

・・・・・・なんのポーズなんでしょう?>>昨日の自分へ


総じて、コース、練習場は富士山の溶岩石があちこちに転がってて
それを避けなきゃいけないので怖いし
コース自体は小さいので、あまりバラエティに富んだことができないけれど
(上手な人は奥の道なき道を縦横無尽に走り回っていましたけれど‥)

初心者の私にはゆるゆると怖いながらも安心して走れるコースでした。

丸太セクションなるものもあって

11_

チャレンジャーなシェルパ猛者は丸太の海へ飛び込み♪
上ったり下りたり…

バイクと一緒に丸太もわさわさとはね動きます。こわっ!


オーナーさん曰く「現在も造成中」とのことにて
今後に大いに期待したいところです。


帰りはほうとうを♪

14_

宇宙船ではなく‥富士山の雲をイメージしたんですって。
建築業界のお友達が「こりゃー、つくんの大変。金かかってるよ。」
中に柱とか梁がない。

雪のかまくらみたいになってます。

15_

入り口で飛ぶ男。sweat02

そしてほうとう♪
大きなお鍋‥頭にかぶってもゆっるゆる位の大きさの鍋に入ってきたほうとう。

17_dinner

おいしかったです。

帰りは中央道がめちゃ混み。
すり抜けを怖がるわたくしにあわせてみなさん、5台で自動車の間にはさまってます。

snail「ちょっとなら、すりぬけしてもいい」と
私がGoサインを出したのでゆっくりゆっくりすり抜け snailsign04


無事、最終解散場所 談合坂SAに到着。

席を探し、スタバに陣をとり、紅茶を飲もうとすると
ケータイが鳴る。
画面には「公衆電話」と。

とりあえず出てみると「あーー!よかったつながったーーweep
母でした。

chick「どしたの?」
wobbly「家に鍵置いてきちゃって…何時ごろ帰る?」
chick「えーー、まだ談合坂だし‥2時間はかかるよ。」
wobbly「えーーーーっ!なるべく早く帰って来てよ。マックで待ってる。」

と言うわけで、紅茶も急ぎ急ぎ飲み、
渋滞をやり過ごす他のお友達を置いて
一足先に渋滞の渦へ…

一人びびりすり抜け開始…
入っては出てすり抜け、すぐに戻って…

自分が99%行ける!と思わないと行かれない。
圏央道に入ると急に自動車激減。

最高にマッハ(時々100km/h位)で帰路へ。

マックを見たら、もうしまっていた。
10時まで。現在11時。

家に戻ろうとしたら、母がcrying「あーー、よかったーー!」
2人で家に入り

sleepy

楽しいお出かけ。

梅雨に入るまでにあと何回泥んこ遊びできるかな~♪

2010年6月 2日 (水)

聞く耳

鳩山首相が辞意を表明。

民主党の猫だまし的な政策
子供手当、高速無料化‥表面的なものしか知らないけれど‥

本質がわかっていない
目先、うわべばかりを考えたうすっぺらな政策。

一生懸命頑張ってる感はあるけれど、
国民の方向とは違う方向で必死に頑張ってる。

ことに気づかない‥


沖縄の米軍基地への思い。
熱い思いはわかったし、ある意味立派だと思う
けど、きれいごと、理想だけではどうにもならないことわからない
幸せなボンボンなんだよ、所詮は。


そして、話の最初の方で「国民の皆さんが、だんだん聞く耳を持たなくなった。」
と言いやがった。

国民の皆さんが聞く耳を持たないんじゃないでしょ?
あ・ん・たが国民の声を聞く耳を持ってないんだ!

そこんとこ間違えないで欲しい!

・・・と、ツイッター仲間になっている鳩山に抗議
ツイッターしてみた。

あんた個人がいくらよかれと思っていたって
国民の考えは違うってことよ。

みんなが聞く耳を持たないけど、自分のやりたいことを
続けたら、独裁でしょ?
みんなの話に聞く耳を持たなきゃいけない立場でしょ?

これだけ国民の気持ちがわからないってのも‥
おどろきだ。

普通の政治家は国民の気持ちはわかってるけど
自分のため、自分の党のために国民をだますんだけど
この人は本当にわかってないんだ!

このスピーチで唯一でかした!と思ったのは
「小沢も幹事長を辞めることを了承」と公共の面前で言ったこと。

勝手な想像では小沢は鳩山を辞めさせるが
てめーは辞めない腹づもりだったと思う。

が、あー、みんなの前で言われちゃー‥
どうする?小沢。

これでもまだ「私はそんなこと言っていない。」としらを切るのかな?


鳩山が辞め、小沢が辞めても…
この茶番がおわることはないんだろうな…

こんなにも芯のない国ってあるんだろうか?

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »