無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

スモークパーティ

日曜日、お友達のおうちでスモークパーティ。

しばらく前にも一度お呼ばれして、とっても美味しかったので
今回は自分で具材も持参しました。

Smokewine

お友達が好きな「ぞうさん」の絵柄の入ったワインを手土産に♪

お友達の用意した具材は
味付き卵、ウィンナー、たこ、チーズ、はんぺん、ちくわ など

卵とかウィンナー、チーズなんかは定番。もちろん美味しいけど

はんぺん、ちくわは「なんじゃ?」って一瞬思うのだけれど
スモークにとってもあいます。

私が持参したのはチー鱈と豚タン。
これが意外に好評。
特に豚タンは塩少々とたっぷりのペッパーをふったら美味♪

お友達に「次回からはこれも定番にする♪」と言わしめたお味になりました。


ほんとはバイクで行って、バイクを見せびらかしたかったんだけど
イマイチの天気だったので、電車で。

お料理上手なお友達の手料理が次々と。

virgo「へーめんは肉が食べたいんでしょ?」

わかってらっしゃる♪ スペアリブ どーん♪

Photo_2


パイでふたしたキノコ&ベーコンシチュー

Photo

熱っ!うまっ!

その間、マメな別の友達がむいてくれた むき栗を食べたり
お土産に持って行ったラスクやキャラメルポップコーンを食べたり‥ pigフガフガ・・


かなりお腹いっぱい‥

なところへ、パエリア どーーーーん pigキャアアア! モウ、ハイラナイ・・

Photo_3

もちろん、ちゃんといただきました。 pigゲフ・・


「ネムヒ・・」と野生動物化したわたくしを
ご自慢のマッサージチェアーに寝かされてモミモミ…

くすぐっ痛いっ!!
目が覚める!!eye
普通は気持ちが良くて、寝てしまうらしい‥


Photo_4

食い友のパオ♪
私の残したスペアリブの骨とかガリガリ食べてました♪

なくなると私の足の裏を「dog クウーンクーーン」とおねだり。

Photo_5

最後は、遅れてやってきた友達が持ってきたケーキ♪

pigイヤイヤ・・

マンゴーが乗っかってて、とてもおいし。


ダイエット!なんてくそくらえ!!と食べ続けた楽しい午後でした。

クリツマさん!ごちそうさま。
またまた、片付けもせずに遊び去ってごめんなさい!
懲りずにまた遊んでください。

さて、今日から痩せないとね!
体重がすっかり前の最大級に戻り‥膝に少々違和感。

今日のランチは川越で和食!ヘルシー!
これなら大丈夫♪うん。たぶん。

2010年5月29日 (土)

シェルパ一年点検とラーメン

4月に1歳のお誕生日を迎えたシェルパですが
「1週間以上」お休みする機会に恵まれず
こないだの週末雨になったので、ようやく一年点検に出しました。

窓から外を見たらいつもいたシェルパが視界から消えて
たいそうさみしい1週間・・・
食べ物の合間にいつも思い出してたよ、シェルパheart04

で、昨日ついに、迎えに行ってきました。
バイク屋さんへの入院期間は土曜から金曜のちょうど1週間弱。
同じ2004年式のジャイアンツシェルパと一緒に置かれていて
さみしくなかった様子。penguinchick

<やってもらったことメモ>

エンジンのかかりがいまいちと言うことで、キャブばらして調整、ジェットの調整
心なしか、帰ってきたシェルパは張り切った音がします。

ノーマルのレバー(ブレーキレバーはぐんにゃり曲がってた)を
RALLYのショートレバーに♪
これは‥最初、ブレーキレバーを握っても全然グリップ?に届かないので‥

chick「これブレーキ利くんでしょうか?」と不安げに尋ねたら
carouselpony「あ、握り具合は調整できますけど、ちゃんと利きますよ。」

で、実際かけてみたら、前よりズンと利くようになって
ちょっと握っただけで、キュキュっと停止してしまう・・・

あのゆるーいかかり具合に慣れている私としては
それはそれでちょっとビクビク。

オイル交換。今回は3000キロで交換しちゃいました。無料なので。

プラグ交換、バッテリー充電、ブレーキフルード交換、オイルフィルタ交換、チェーン調整&清掃

ぜーぶんしてもらって1050円(私の持ち込みのレバー交換工賃のみ)。

VIVA 一年点検♪

2年してもらえるから、次回は早めに持っていかないと!
(2年まで有効だから来年の4/3まで)


新生シェルパは心なしか男っぽくなって
ブーンって音が大きくなった気がします。 horse オリャーーッ!

ブレーキも最初はいつもの調子でギュッって握ったら利きすぎて怖かった。


慣らしも兼ねて、mixiのバイクお友達と上尾のとんこつラーメン「メロディ」へ。
これまたマイミクの女の子ライダーさんが「お勧め!」と太鼓判のお店だったので
外見がショボかろうが、期待を込めて入ります。

そとで少々待っている時は、動物臭。
これは‥かなり濃そう。

口コミのサイトでは「九州とんこつ」と「東京とんこつ」があって
「九州とんこつ」はかなり上級者向けらし。

東京とんこつにしようと思っていたら、みんな限定の「九州とんこつ」に。
勢いでわたくしも九州とんこつに♪

チャーシューと九条ネギをトッピング。

Photo


おや?しつこくない!?
脂でギットギトの白濁スープのイメージだけれど
あっさりとは言わないけど、全然しつこさがない!

九条ネギのてんこ盛りで、なんか味がよく・・わかんない・・ (^^;)

チャーシューもなかなかやわらかくて美味しいけど
一口もらったチャーシュー丼のチャーシューの方が断然美味しかった。

今度はチャーシューのみトッピングで(ねぎは誰かとはんぶんこ)とチャーシュー丼のセットにしよう。pig

せっかく帰ってきたので、少し走りたいなーと言うリクエストに
みなさんにお付き合いいただき、上尾丸山公園へ♪

シーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン。まっくら。shock

でも、4人でいれば怖くない♪

だんだん、寒くなってきたので、ジュースを飲んでおしゃべりをして
ばいばい!

をを!すでに11時をまわっていました。

私は20分位でついちゃったけど。
走行距離約20kmの夜のお出かけでした。

今度はシェルパとなにしてやろう♪

2010年5月23日 (日)

奥多摩おばミー

本日、雨天の中rain
mixiの女性ライダーのコミュで奥多摩までBBQ行ってきました。

残念ながら、予報からして高確率の雨。

最大26名いた参加者でしたが、結局、実際に参加できたのは13名。
もともとバイクのイベントだし、致し方ありません。

参加者は泣く泣くバイクをあきらめ、自動車に分乗。
奥多摩のBBQ場へ向かいました。

まずはコンビニに立ち寄り、お10時のおやつに
フライドチキン
やっぱり肉には肉で攻めないと!!  chick カーサン!

まあ、集合場所のファミレスでは
朝食後のデザートにミルクレープ食べましたけど… cake
あれは肉じゃないから、食べ物じゃないってことで…♪

現地について、もう焼くだけになっているBBQセットを焼く♪
施設は屋根つきだから、雨でももんだいなーい。

肉が少ないのが少々不満でしたが、
これはきっとダイエットの神様が「野菜でも食っとれ!」とのお告げ‥ orz

Bbq01

でも、やっぱり肉足りないので、肉だけ追加♪ pig
あ、これはシーフードだった・・ fish

Bbq3

肉食女子集合♪

Masking

最後は当然焼きそばでシメ。

Bbq4


持ち寄ったお菓子を食べたり、
「おばミー」コミュを作るのか?など熱いトーク。

個人的にはめんどーくさがりなのと食べ物には直接関係ないので‥
ど・・どおでも・・いい・・ chick ソンナコトイッチャダメ!

なんとなーく雰囲気で管理人になってしまいそうだし‥
(こちらも某別コミュの副管理人してるのと同様、お飾り管理人♪)

私より切り盛りがうまそうな人はいくらでもいるんだけど…
ま、おばミー言いだしっぺっちゃー、そうなので…

どうなんでしょ?やっぱり一部でうちわさんで盛り上がってしまったイベント軍団は
別コミュを作った方がいいのでしょうか???

確かに他の関係ない地域の方々にはご迷惑なのかも???

逆にその騒ぎを楽しんでくれている他地方の方もいるみたいだけれど…

どうなんだろう… うーん…

脳が硬化…思考…停止… sleepy
食べ物以外のことは真剣に考えられません。

美味しいお店探しとかなら何時間でも熱心に調べるんだけど… orz


まあ、難しいことはさておき、雨も強まり、食うものも食ったので
あたたかい場所へ出発dash

途中、青梅の有名などら焼き屋「つつじや」へ行き
先週、事前調査ツーでここでどら焼き買ったので
今回はおせんべかって、お団子食べて。

さらにファミレスへ…

「何を食べましょう?」

「美味しそうなチーズハンバーグ‥」
中からおいしそーなチーズがドローンの写真。
「季節限定」の文字が躍る penguinランラン♪

やっぱりBBQの〆はハンバーグでしょう bell
そうですとも!今日は謝肉祭!!

まあ、一応‥一応ね・・言っておきますけど
ダイエット中なんですけどね…

別にオオカミ少年じゃーないんです。
気持ちはいつでもダイエット。

女子のトークはとどまるところを知らず…
そして食欲も…♪

楽しい雨の過ごし方♪でした。

2010年5月21日 (金)

かまーん

先日、めざましテレビでやっていた「カマンベールチーズアイス」。
本日、コンビニ等3軒回ってゲット♪

Photo

パッケージよーし♪ chick

オープン♪

Photo_2

なかなかカマンベールチーズっぽい。

合格 chick

アイス部分。をを!チーズケーキを冷凍にしたようなお味。
チーズ臭あり♪

うまい。

中にはチーズのクリームが。

Photo_3

トローリ♪

おっ‥おいしいっshine

満足。これで150円位。
森永さん、ありがとう。

今年の夏はこれで決まりだわ。


そして、本日のランチ。
久々(でもないけど)の外食。

タイ料理のレストランを探していたんだけど‥ない。
この間のラーメン屋と同じように、つぶれたのか? shock

で、仕方なくテキトーなラーメン屋さんに入る。
さほど混んでいない。

店の名前「桜木町二-五-四」… 住所そのまま?

254_2Photo_4

つけ麺+チャーシューをオーダー。
最近はやりの魚介系。

最後にバーナーでチャーシューをあぶる音。

Photo_5

わりかしあっさり、うっすら甘め。
あぶられたチャーシューは香ばしい♪

美味。


帰りに先のカマンベールチーズアイスを探していて
発見したレモン牛乳アイス。 (^^)

最近、どこにでもあるレモン牛乳ファミリー。

Photo_7


そう言えば、先日行った足利フラワーパークの自販機には・・

Ma330174

「レモンティー 飲みタイガー」、「ミルクティ だゾウ~」、「アップルティ くだサイ」。

栃木的ネーミング! 苦しゅうない♪ (笑)

同じくフラワーパークで食べた藤ソフトは‥普通でした。

Ma330173


1枚くらいは花も載せよう。

Ma330171


そして最後にうちの自慢のバラ「赤不二 強香」

2010


とってもいいにおい。大好き。


ついでのついでに、最近、バイクに使っている乗馬ブーツ
ギアチェンジで足の甲が痛いから、カバーを買いました。

使い心地…そこそこ。 (^^)

Photo_6


以上。

2010年5月17日 (月)

子供に英会話を教える仕事をはじめて5年。
まだまだ、経験は少ないけれど、
子供たちと日々オモシロおかしく、丁々発止な日々を過ごしています。

小5から習いに来てくれている女の子。現在中2。
元気いっぱいガールで。歌と踊りが大好きで、マイケル・ジャクソンに夢中。
「ロサンジェルスに行きたい!」(マイケルの街だから)

小学校の頃は1つ下の女の子と意気投合!
本当に楽しそうに、そしてよきライバルとしてがんばってた。

中学になってからはクラスが別になり、1人クラス。

お母さんから「お友達がいるとふざけてしまうので、ちょうどいいです。」と。
他の習いごとも個人レッスンが多かったみたい。

中学生になって当然だけれど、覚える単語のボリュームも増え、
文法事項も入ってきて、かなり”お勉強”モードに。

部活はブラバン。かなりハードで週末も部活だったり
発表会に向けて練習したり…

だんだん、宿題をしなくなってきたり、レッスン中もなんとなーく上の空。
雨が降ると「雨が目に入って痛いので休みます。」

お母さんいわく「まだ、中学の生活リズムがつかめていないので‥」、
 「部活がすごく忙しくて‥」

彼女の家からうちまで徒歩だと‥15分・・もしかしたら20分くらいあるかも。
自動車がないので歩きかチャリ。

ちなみに中学校からうちまで徒歩3分。
学校行けるなら、うちにも来れるんじゃない?
ま、夜だし、女の子ですから無理は言えません。

だんだん、わからなくなって、ますます宿題をやらなくなり
何度か注意し、やってきたら誉めるようにして、
なんとかテンションを上げるように努力をしてきたつもり。

中2になって。
あいかわらず、雨だと休み。
冬位からは月に1度ペースで休んでいたので
先月、「休み癖がついてしまうと、大変だから頑張ってくるようにしましょう。」と
お母さん、本人を交えてお話をしました。

気候が良くなってきたのもあり、毎週頑張ってきてくれています。

が、相変わらず宿題はあまりやってこない。
4月の最初に渡した3枚のプリント。
毎週 「あ、忘れました。」と言う彼女に
ゴールデンウィーク前に「これは必ずやってきて。忘れないように宿題をメモしたからね。」
と、念押しして帰した。

ゴールデンウィーク明け。
やってない…
「どうして?」と聞くと「あ・・すいません、忘れました・・」

「一ヶ月間、毎週忘れてるよ。この間は忘れないようにメモもしたけど・・」
でも
「忘れちゃって・・」とニヤニヤ…

レッスン後に「S(生徒)が忘れるなら、お母さん達にも協力してもらうおう。」
と、新たに書いた宿題メモを持って
お迎えに来ているお母さんの元へ。

一か月宿題をしてこないことを伝え、
協力を求めたところ
「部活だなんだと本当に忙しくて・・・」

お母さんはいつも子供のいいわけ係。

「ブラバンはとても大変なんです。」続けるお母さん。
「ブラバンに入ってるのはSだけではないですよね?」とせまる私。

「でも、本当に大変で‥家に帰ってくると、ご飯食べてバッタリなんです。」
(でも、Sの話じゃマイケルのDVDを見て、踊りを完ぺきマスターした!とか・・)

「ブラバンが大変なのは、わかっているつもりです。
 でも、他の子がどうのとかでなく、今のSがあと少しがんばれないか?
 と言う話なんです。」とさらに私。

「がんばります。」と母子は帰って行きました。

中学生なんだから「雨だから休む。」とか「部活でできない」は理由にはならない
と私は思う。

でも、一応、フォローのつもりで後日、お母さんに電話。
「少し、おうちでお話とかされましたか?」
「ええ、でも、やっぱりすごく忙しくて・・・」言いわけばかり・・

言いわけしかしないお母さんにフォローのつもりが、つい・・
「いつも、Sの言いわけをするのはお母さんで、本人じゃないのが
 気になるんですが、できないなら、ちゃんと本人から聞きたいのですが・・」

「でも、本当に・・いそ‥」

会話にならないよ・・

「ブラバンの子でもちゃんと習いごとと両立している子もたくさんいます。
 でも、うちの子は本当にいっぱいいっぱいで・・・。部活だけでなく学校での行事もがんばってて。
 自分で言うのもなんですが、本当にいい子で、学校でもガンバリ屋で誉められてばかりなんです。」

別に悪い子だと言っているわけじゃなかったんだけど・・・
言いわけが増す。

とにかく「できる範囲でがんばる」と言うことで電話を切り。

確かにうちで英語をやるよりも、やらなければならないこと、楽しいことは
たくさんあると思う。

だから、「今の自分から15分でいいから、こちらに時間を向けられないか?」と
話してきたんだけれど・・・

今日、彼女は笑顔でやってきて、「先生!宿題頑張ってきたよ!」と言ってくれるのかな・・


この話を相談してみたら「今の子なんてそんなもんだよ。」
そーなのか?

他の子と比べるのは本意じゃないけど、他の子たちはやってきてるぞ。
運動部で、おそらくSよりハードな練習をしてる子たちも
彼女以上の宿題をこなしてきてるぞ。

彼女には彼女なりのプライオリティがあるだろう。
それにあわせてればいいんだろうか?

「宿題?忙しかったの?うん、やらなくてもいいよー。(^^)」
で、うれしいの?

毎週月曜に「雨が降りませんように・・」と祈っていればいいのだろうか?

甘やかしすぎじゃないの?おかーさん?
私、そんな無理なこと言ってるかな?


本当は週末の奥多摩下見ツーと足利フラワーパーク散策の日記を書こうと
思ってたのに‥
あら・・

2010年5月 9日 (日)

Muddy Weekend

GWが明けた?この土日は泥三昧♪

5/8(土)はシェルパ会をしました。

シェルパが合計7人集合!!
1人は最後の最後で合流だったので
7人そろってレインボーマンにはならなかったのだけれど
全員色が違ってました。
No.1 シェルパホワイト(へーめん)
No.2 シェルパオレンジ
No.3 シェルパレッド
No.4 シェルパブルー
No.5 シェルパジャイアンツ
No.6 シェルパグリーン
No.7 シェルパ群青?

Photo_4


集合後、埼玉の都幾川の林道へ行きました。
こないだ偵察ツーをしたところ。

前日の雨が心配だったけれど、全然影響なし、

まずはお豆腐の店「わたなべ」で腹ごしらえ。

おからコロッケと豆乳ソフト♪
Photo_2

Photo_3

おからコロッケあつあつでうまーい。
豆乳ソフトにはお醤油をかけて食べます。
これが意外とあう!さわやかな感じ?

あ!!っと言う間に平らげます。

しばしココで3名だけで談笑。

なぜかと言うと、シェルパNo.5が集合場所直前の高速で事故! shock
幸い大事故ではなかったけれど、ブレーキレバーは折れ、ハンドルが曲がってしまった。
わたしの控えレバーがいよいよ役に立ちました。
全員シェルパ!こんなとき便利♪

シェルパNo.2はNo.5の救援に。
シェルパNo.6は朝の仕事を終えて、ダッシュでここへ集合。

6人そろったところで出発。

つい3日前に偵察ツーと称し行ったのだけれど、
大きなじゃり(サトイモ台)がわさわさしていて、タイヤが潜って怖かった。

けれど、2度目!
前回よりは落ち着いて走れたかな?

1

眺めのいいところで休憩。

No.2が三脚を設置して集合写真を撮ろうとすると・・・
車が!!!カメラをひき逃げ!!

Photo_5

すかさずひき逃げ犯を写真に納める。

と、停止し「どうしました?」と。
どうしました?ってゆーか???と思ったけど落ち着いて
chick「カメラがひかれました!」と伝えると・・・
うなずいて車に戻り、軽やかに去って行きました!!

angryなんてこと!!と怒ってると
当事者のNo.2が何事もなかったかのように、また三脚を設置したので
仲良く集合写真をとりました。

後でもらわないと!

そして小鹿野へ。
焼き肉屋の「東大門」で名物メガわらじかつを注文♪
お隣のNo.5のかつ丼と比べると‥明らかに大きさがヘン。

Photo_6

で、かぶりつき♪
Photo_7

これが2枚ね。

ご飯少なめにして、さらに1枚の半分をNo.6にあげたけど
結構な量でした。

ご飯食べなければ食べれたけれど、
一応、ダイエット中の身なので、控えてみました。

レバーが折れ、ハンドルがねじれたNp.5はハンドル交換に行かなければいけないので
急きょ、マキなスケジュールに。

No.7はNAPSで待っているし。

すり抜け…やっぱりこわい…
ひやひやしながらも先を急ぎます。

途中でNo.3とNo.6離脱。

夕方6時過ぎにNAPS到着。
No.5のハンドル交換。No.7のタイヤ交換を待つ間、お買い物をしたり
お茶を飲んで談笑。

仕上がったところで、再び5人で集合写真♪
のつもりが、なんと偶然シェルパがもう1台いたので
勝手に隣に並べて記念写真♪

Naps


シェルパ同士だと当然機能が一緒なので
いろんな意味で気持ちが楽だった気がします。

でも、やっぱり私が一番へたっくそ。

久々に会ったNo.6に「ずいぶん上達しましたよ!前は歩いているみたいだったし。」
って誉め言葉ととっていいのか???の言葉を賜りました。

まだまだビビリーだけど、じわじわと成長しているのかな?


そして5/9(日)XR230、Dトラ、TRと我がシェルパの4台で
茨城にある「東筑波ユートピア」へ。

野鳥の声と昭和な感じのテーマソングが流れる
閑散とした受付。

不安がよぎります。

とりあえず係の人に1000円支払い、コースへ。

入口入るといきなり急斜面。
うっかり斜面途中で停止したら
足がっ!ギリギリ、ブレーキから手を放したらバイク後ろに行くっ!crying

chick「ギャーーッ!コワイ!コワイ!コワイーーー! タオレル!タオレルーー!」 <<うるさい

大騒ぎにDトラ青年 自分のバイクを倒して(急斜面でスタンドかからない)
私を救援。

すまないねー。無事脱出。脱出ってDトラ君が安全なところまで押して行ってくれたんだけど。

そこからも急斜面だわ、すぐそこは崖だわ、それはもう数m行くごとに
停止、チャレンジ、転倒みたいな大変な騒ぎ。

休憩8割、トラブル1.5割、走り0.5割位の割合。
Photo_8

そしてついに私もアスファルトで固めてあるカーブで転倒。
ブレーキレバーが素敵なフォルムに・・・ orz

Photo_9

ちなみに普通の状態のレバー(クラッチ側)
Photo_10

そして、替えのレバー‥昨日使ってしまってない・・・!!
やっぱり… orz

もう行きたくないような、成長したらリベンジに行きたいような‥
そんなコースでした。

景色は険しい山中なだけあってすばらしい!
Photo_11


帰りに河川敷に寄って訓練♪
こちら先ほどのユートピアに比べたら、まあ!楽!
8の字を練習したり、コースがいくつか作られているので
その中の簡単そうなので遊びました。

ああ、なんか右腕が痛い・・・

でも、楽しい週末になりました。

明日からはまた通常通りレッスン+バイトの生活。
早く寝ないと!!

2010年5月 5日 (水)

GWギャラリー

5/1(土) 連休初日 高校時代の友達が遊びに来ました。
  そこでたこ焼きパーティ♪

1

左中央でたこ焼きが鋭く回っているのに注目!!

5/2(日) 柴又で寅さんと戯れました。
  写真好きな友人と撮影大会。

柴又駅。初めて降り立ちましたが大混雑!!

Photo

駅前にたたずむ寅さん

Photo_2

帝釈天の参道での食べ歩き

天丼の「大和屋」 あざやかな手さばきでてんぷらを揚げます。

Photo_3

Photo_4

天丼(並)

2

草だんご2 (草だんご1はとり忘れたけど、くしに刺さったしょうゆ味に細いのりがかかってました)

Photo_5

趣のある帝釈天参道

Photo_6

一応、メインイベントの帝釈天 (メインは決して食べ物ではありません)

3

その証拠に別角度からの帝釈天♪

Photo_7

草が生えて毛深い木

Photo_8

メインイベント2 矢切りの渡し
矢切りの渡しに渡されると千葉県

Photo_10

江戸川は「およぐとキケン!」 人喰いガメに食われます。

Photo_9

野菊のこみち。シェルパで走ってみたい。

2_2

結構、歩いた野菊のこみち。そして、なにもない… orz
ま、野菊の墓の碑があったけど…

Photo_11

京成線キャラクター 目つきの悪いパンダ。 「ドアに注意!」

Cafebiscuit

新柴又駅近くの「ビスキュイ」でお茶♪

Photo_12

フロマージュ。おいしーー。

5/3(月) 教室の模様替えやらなんやら…
 バタバタとしておりましたので、写真はなし

5/4(火) 甥姪がやってきて、森林公園へ
 恐ろしいほどの大混雑!

0

ポピー畑 一面ポピーできれいでした。

Photo_13

そして、タケノコ広場。 奥の紫色の姉弟が甥姪。

5/5(水) 秩父へじゃりん子ツー

Photo_14

じゃりん子道を乗り越え、眺めの良いところ。

Photo_15

ぶた丼特盛り ご飯少なめ。

Photo_16

オープン! どーーーーんっ!

Photo_17

食後のデザートを食べたおしゃれなジェラート屋さん♪


楽しいゴールデンウィークでした♪

おしまい

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »