無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

メンテラーメン

土曜日にシェルパをきれいにしました。

ここのところ乾いた大地の上を遊んだので
シェルパはそれはもうきなこのついたお餅のよう。

なので、本日のメニューは洗車、チェーン清掃、エアフィルター清掃
のフルコース。

まずは、NAPSでエアフィルタオイルを購入。

100130_

買ったんだけど、
今回は代え用のエアフィルタを買ったので使いません。
(エアフィルタには最初からオイルがついてるので)


そして洗車場へ。
だいぶ洗車は慣れてきて、もちろんトリガーをがっしり握ってしっかり洗車。

horseshine サッパリ


おうちへ戻ってチェーン清掃。
これも慣れたもの♪ chick エヘン

今までピカピカのチェーンに更にお掃除をしていたので
1周した場所がわからないんだけど、
今回はチェーンのきなこ印がなくなるまでとはっきりわかってやりやすい♪

チェーンクリーナーがもうほとんどない。
ルブはまだまだあるのになー。へんなの。

シャンプーとリンスみたい。

そして、本日メンテのメインイベント!「THE エアフィルタ清掃」

mixiのコミュで事前にしっかりやり方を確認。
皆様心強いのです♪

手順書を兼ねてるので細かく書きます。

ドライバーを持ってきてシェルパを開ける♪
おっと・・・反対側だった・・・のであわてて閉じる。 horse ミチャイヤーン

改めてブレーキ側を開ける。
5本のネジをどれがどれだかわからなくならないように置きながら注意。
引き出すとイカ墨入り食パンみたいなエアフィルタが出てくる。

100131_

ちょっとひとかじり・・・ chick パク・・
なんてことはしません。

とりあえず買ってきた新しいエアフィルタを前後間違えないように
取り付けて、わからなくなる前に必死にネジもとめちゃう。

汚いエアフィルタは下にキッチンペーパを敷いて
その上においてパーツクリーナを沢山かけてたたき洗い。
茶色い汚れが取れました。

これは乾かして、次回使用します。

はじめて一人でやるエアフィルタ清掃(交換)完了♪

やっぱりすごく気になったみたいで
夢を見ました。

エアフィルタを洗面所で石鹸たくさんつけて
あらいぐまのように洗っていました。

夢のお告げの通り、翌朝、食器洗いの洗剤で洗ったんだけど
全然泡が出ない・・・

2回くらい洗ったんだけど・・・
なんだか汚れが取れてるんだか取れてないんだかわからないので
あきらめました。

土曜の夜はバイクの仲間と戸田のラーメン屋さん♪

100130__2100131__2

定番小とネギチャーシュー丼
ネギチャーシュー丼うまいっ!

シェルパにパンダ先生も装着♪
やっと運転中に会話ができるようになった♪


日曜は陶芸の仲間と二郎系ラーメンへ。

100131__3100131_w

ラーメン小 豚W にんにくとあぶら
食べきんなかった。

明日は・・・韓国ディナー。

さて、体重の行方は??? orz

2010年1月24日 (日)

きな粉とうん○にまみれて・・・

今日もシェルパと行く泥んこツーリング@利根川堰
本日の走行距離 ちょうど100km

毎度おなじみ~♪なメンバーで栃木県?茨城県?埼玉県?の利根川へ
オフ車ーズ6人で出かけました。

11時に道の駅 五霞集合。
17→16→4号で来るのは芸がないし遠回りと思って
自分で考えたルートで行く。
県道12→県道152号とつないで4号に出る。

多少迷子になったものの、集合時間の1時間前に到着♪ chick エライ?

100124_

手持ち無沙汰で「揚げもち」を食べた。
味・・・ふつー。

みやげ物にはなぜか「宮崎名物 赤鳥の炭火焼」が東国原知事の似顔絵と共に売っていた。

更に五霞だけに「五霞宝」

100124__2

「あれ?ごかぼうって・・・埼玉の熊谷じゃないの???」と
考えて、よくみてみたら
「五家宝」ではなくて「五霞宝」・・・

あやうくだまされるところだった・・・ chick アブナイアブナイ・・

.
集合してランチ♪「ローズポークソテー定食」

100124__3

茨城名物?ローズポークがやわらかくて美味。
前回は五霞の名物なまず定食にした。
ポークの勝ちかな?

12時前には出発。

前回はうっかりモトクロスコースを走らされて
怖い思いをしたため、慎重に・・・ chick キヲツケロ!

砂利道を土煙を上げて走る・・・ chickdashモクモクモク・・・
前の人とある程度距離を置かないと道見えない・・・

途中・・・なんでもない舗装路でコケる・・・ orz
砂利道と砂利道をつなぐわずか1mほどの舗装路でコケる。
時速約2km/h・・・ なぜ?

舗装路 初ゴケ・・・ orz
ショック・・・

後ろで一部始終を見ていたくまさん
「なんで転んだの???」と頭を抱える・・・

土手は登れても・・・
舗装路は苦手です・・・右左折も・・・ orz

それぞれ場所、レベルは違うけど本日6名中4名がコケました♪


川沿いの砂浜でひと休憩。
「ん?うん○臭い」って思ったんだ・・・

じゅんさんが「へーめんちゃん、これうん○じゃない?」
多分冗談交じりにブロックタイヤに埋め込まれた
茶色いものを指差しました。

「えっ!?土でしょう?」と指でとってにおいをかぐと・・・???

100124__4

「くさっ・・・!!!bearing

だれだっ!こんなところにっ!! annoy

泣きながら川で必死に手を洗いました・・・ban

「こんなものっ!こんなものっ!」と砂利道に
うん○をなすりつけながら速度を上げて走ります。

2時間走れば、みんなきな粉まみれ!!!
チェーンもエンジン?も

100124__5

シェルパのきな粉づら・・・黒蜜風味・・・ orz

人間もかなりきな粉まみれになりながら
本日はお日柄もよく♪
富士山も見ることができて、とても楽しい1日となりました。


最後に利根川でイチャイチャする2台のシェルパheart04

100124__6

2010年1月17日 (日)

ダイエット・・3日目

木曜からダイエットをはじめ、木曜は40分ウォーキング!金曜は1時間半もウォーキング!しました!
本当です。

でも、3日目の晩のこと。

バイクお友達5人で十条と言うマイナーな場所にある
中華屋さん「楊(ヤン)」へ行きました。

ギョウザ(水、焼)、空芯菜の炒め物、麻婆豆腐
飲み物はバイクの人もいるのでココナツミルク

100116_2002_
1番に来たのはミックス水ギョウザ!
だったけど、みんなでまたたくまに食べてしまい
写真は・・・ない・・・(笑)

ブタ味とウシ味がありましたが、ブタ味圧勝。


焼きギョウザもすぐ来たんだけど、うっかり途中まで食べてしまい・・・
「はっ!写真っ!」と誰かが(ZEROさん?)気づき・・・撮影・・・
ギョウザ解体中の図。

うまい!うまい!羽根すごい!
原型は円!
味極上。熊さん絶賛!
こっそり3つも食べる・・・ (^^)


次に来たのが麻婆豆腐。

100116_2002__3

これも・・・写真は・・・
処理後 orz
山椒がとっても効いていて辛い♪

一口目油断して食べたらむせた。
そう辛口にしましたから。
頭から暖かくなる。

すかさず白飯を注文。
山椒で舌がしびれる・・・カ・イ・カ・ン 


空芯菜は品切れと言うことで豆みょうの炒め物と
まこもだけの炒め物。

この辺でちょっと落ち着いたので写真を撮ることができて参りました。

100116_2002__2

豆みょうダイスキ♪
まこもだけは食べたことあると思っていたけど・・
初めてかもしれない。
乾燥たけのこを水で戻したみたい?
歯ごたえがよい。

続いてこの店の看板「汁なし 坦々麺」

100116_2018_100116_2018__2

まずはもりもさんが混ぜる。
この手際のよさは・・・食べなれている?
麺が太麺で混ざるとミートソースのスパゲティみたい。

今度は辛口ではなく普通味。
しかし、山椒が効いていることに変わりはない。
舌がしびれ。う・ま・い。


そして、みんなのお気に入り焼きギョウザをおかわり♪

100116_2025_

おいすぃー♪ (ToT)
黒酢だけでいただく。
今度、コレだけ食べに一人で来てもいい♪

あ!小龍包撮り忘れた!!<<今気づいた!
これも熱々うまーーーhorse


そしてデザート。八宝粥、ゴマ白玉、ゴマだんご。

100116_2127_100116_2131_100116_2137_

どれも・・・処理中の図・・・
みんな、料理が運ばれてくると
箸が勝手に動きだし・・・
気づかぬ前に食べてる。

写真は一通り堪能してからになっちゃう・・・

あんこが苦手なわたくしですが、ゴマだんごもゴマ白玉も
両方ゴマペーストなので美味しくいただきました♪

最後に、お茶を頼んだら、
「サービス」ってことで春巻きがやってきました。
順序が・・・ (^^;)

100116_2149_100116_2149__2

かなり本格的な四川料理だったのに
なぜかジャスミンティのポットは
日本茶の急須。

アルコールなしで(limaさんが1杯だけ飲んだけど)
お腹がはちきれんばかりになって
一人3090円也。

笑顔のカワイイ店員さんと
中華の味の素の味。
四川の山椒の味。
満足♪

ダイエット 三日目。 orz
これを三日坊主と言わずにになんと言おう?

今日は歩きますとも!!ええ!


最後に美味ししお店を教えてくれた
T子さん、ありがとう。

また、行きたい!
今度は一緒に行こう!!

2010年1月11日 (月)

ワークマン・ウォーキング

バイクの人々から何度か聞いていた「ワークマン」。

先日、シェルパ友のらいさんが
「ワークマンのアルミが入ったヤッケ暖かいよ。」と言っていたので
買ってみようと、初ワークマンに行きました。

どんなお店なのかと思ったら、職人さん向け?
つなぎとかジャンパーとか防寒着から軍手束など色々売っていました。

アルミヤッケ正式名称を聞かなかったので、店内を巡回・・・
どれなんだろう?
店員さんに聞いてもわからない♪
ので、らいさんにメールで尋ねてみる。
やっぱり正式名称不明。

でもキーワードは”アルミ”。
キーワードを店員さんに「アルミ!」を連呼してなにしろ探してもらう。

「ハニカムドビー裏トリコットウォームアップスーツ」 上下で1900円。サイズM(男物)

100111_

アルミ素材で裏ができていると。
で、ぺなぺなだった記憶からすると、こちらでアタリ。

らいさんに前あきだったか?(上衣)確認。よしあっているらしい。
購入。安い!

で、昨日早速装着。
早朝訓練に臨む。
寒くない・・気がする。

が、基本あまり寒さを感じない人なので、なんだかありがたみがわからない。

ので、本日夜、ウォーキングに使用してみる。
上衣:Tシャツ、ユニクロフリースタートルネック、ワークマン君
下:コーデュロイ?パンツとワークマン君

本日の気温を考えると、ウォーキングとは言えかなり軽装備。

外にでる。
・・・寒くない・・・happy01

歩き始める・・・アゴが寒い。顔が寒い。

なんか体があたたかい。でも、なんかすぐ外に寒さを感じる。

40分ほどウォーク。
脱ぐと汗でしけってる。
フリースにも汗がジンワリ。

アゴのみ冷たくなっている。
これはネックウォーマーすれば解消?

うむ♪コレは使える。

ワークマンばんざい♪

パンク

ちまたは3連休。
ですが、我が英語教室は土曜レッスン、近所へのポスティングで
あたふたしています。

昨日の日曜日はお休みだったので早朝から訓練に。
4時前に起床して、朝ごはんをかるーく食べて
4時15分頃出発!

もちろん、あたりは暗く、星空 ☆

秋ヶ瀬の教習所を借りて、自主練と言うのをしてきました。
おともだちの颯さんが教えてくれて、一緒に行きました。
てっきり女子ばっかりだと思っていたら、
我ら以外は全員男子。
中にはレーシングつなぎの御仁までおり・・・
なにやら本格的な香り・・・chick ヒヨココンゴウ

↓ S字練習の動画♪ chick ミテネ

パイロンがたくさんおかれて、
スラローム → 車用クランク → 横長スラローム
→ S字 → スラローム一直線
かな?のコース。

最初はまー!どうなるかと思うほどかっくんかっくん・・・ビクビク。

しかし!3周ほどするとコースにも慣れたか
一応、ギクシャクしないで回れるように。

横長スラロームはそれはそれはうねうねしていて
一人でゆーーーーっくりする分にはいいけど
後ろに人が待っていると・・・
それはそれはもうプレッシャーで慌てて逃げ出す始末。

しかもスタート地点で毎回硬直。
後ろから追いついてきた人たちに先に行っていただこうと
ミラー見ながら硬直。右手は「お先にどうぞ」ポーズ。

私は何かと固まりやすい。
対向車や人間、標識その他もろもろを発見すると
まず固まる。 chick カチーン

で、出遅れる。

みなさんにご迷惑をかけながらも朝6時から8時まで
みっちり特訓。
最後の10分ほどで脇に一本橋発見!! chick チョウニガテ!
5回ほどチャレンジ!
なんと!2回も成功!! chick キセキー!

こんな私も9ヶ月5000kmも乗って
さすがに多少は成長したのかな?なんて。

マックで朝食を食べて、大型教習に行く颯さんとはお別れ。

いい天気♪
このまま帰るのはもったいない。
ので、mixiに緊急連絡。「遊んでくれるお友達募集。」

すぐに釣れた生きのいいきんぎょさんとおなじみじゅんくにコンビ。
まずはウェストポイント待ち合わせてきんぎょさんと
最近、知った無料モトコースへ。

8の字があるのでやってみると・・・
わだちが・・・わだちが私を襲ってくる!!
と言うことで、なんども停止・・・発進を繰り返して
自分でも何してるのかわからない。

立ち往生している私にきんぎょさんが
「タイヤおかしくないですか?」

あら???なんだかいつもより平たい・・・
でも「いいんじゃない?」と乗り始めようとしたんだけど
きんぎょさんクギ発見!!

パンクだ・・・ orz

でも、せっかく来たんだから!と
パンクシェルパで1回だけコースを巡回♪

たっ・・・たのすぃーーー chick ワーワー!

コレはまた近々リベンジしなくては!

♪しーかたがないので(おーてがみかーいた)
NAPSへパンク修理に。

きんぎょさんはいったい何のために今日来たのか
きっとわからなくなっていたに違いない。

そう、私のパンクを発見するために来たんですよ。 chick ワナデス

じゅんさんとはコースでは合流できず。

ランチのラーメン屋さんで合流することに。

上尾の「火山ラーメン」

100110_100110__2

石焼ラーメンと言って、石焼ビビンバの器に
ぐっつぐつスープを入れて食べるラーメン。

山椒の利いた「雷ラーメン」を食べました。
グツグツする動画を撮ったつもりだったんだけど・・・
失敗・・撮れていませんでした・・ orz

ご飯もラーメンの汁にいれてペロリ♪
追加注文のぎょうざもぺろーり・・・♪

完食したのでした。

じゅんさんは「もっとおいしーとこ知ってる」と♪
へーめんを太らせる計画?

そうですとも、私は現在「おふ.ふふ」キロ・・・orz
オフ子らしい体重になったところでいい加減ダイエットだ!

けど、今日も友達と新年会。
明日からは!明日からこそ!ダイエット!!

2010年1月 4日 (月)

初詣と土手はじめ

1/3は毎年恒例の墓参りと高尾山初詣イベント。

朝7時に弟家族が車で迎えに来てくれました。
新しくできた圏央道に乗っかって(ETCなし)
まずはお墓参り。
みんなで2009年の報告と感謝、そして2010年もつつがなく過ごせるようにとお祈り (・・)ナムー

そして、高尾山へ。
前の晩、寝返りを打ったら・・・
古傷の膝がグキっと・・・
なんで寝返りでひざ・・・
・・・体重がおわkgを越えると膝痛と腰痛が出始める。 orz

けれど頑張って歩く・・・

100103_100103__2

体重オーバーにつき現在、ダイエット中。
食べ物はなるべく食べないように甘酒、揚げたこ焼きのみ。

にしたら、お腹がすき過ぎてランチのおそばを食べてもまだハラペコで
焼き饅頭も食べてしまった・・・<<だいたいいつものパターン


更にうちに帰ってみんなで新年会。
おせち料理にお寿司をとってお腹一杯・・・

やはり・・・お正月にダイエットは無理だ・・・

急遽、姪甥が宿泊。
コマ回し(現代版)とかする。連敗down
若いもんにはかなわん・・・


.
そして翌日、4日。
午前中に中学生の冬季講習をして、ダッシュで「土手はじめ」集合場所へ。

シェルパが4台♪DR、XR、セロー、Dトラ、あとよく知らないオフ車2台♪
合計10台のオフ車で遊ぶ♪

100104_2100104_sherpa02

すごい4割シェルパ♪
シェルパ率がどんどん上がっていくheart

秘密基地-砂利道をつないで土手遊び♪
しばし土手を上下して遊ぶ。

モタードの人や初土手の人もいるけれど
みんな下ったりdown上ったりup
みんなでいっせーのせ!でdown上ったりup
楽しすぎる!!

やっぱりツルツルタイヤは草の上で滑ってた。
けど、みなさんお上手なので土手も楽しんだご様子♪
よかった。

その後かるーくお茶をして帰宅したわけですけれど
何しろわたくしダントツヨロヨロライディング。
ホームな自分の秘密基地なのに遅れてるし・・・snail イージャナーイ

遠く先に見える土煙を必死に追いかける。

みんながかんたんに持ち上げるバイクを
私一人だけ「うんっ、うーーん・・」チビっとズレる位。
頑張って手に小さなマメができた。

あ!膝が!そう!ゆるゆるするんです。左ひざね。
力があんまり入らない!そう!それが原因かもしれない!
今度、万全の体調でもう一度ね。

ギアをシフトアップする度に「ゴキッ」って
膝がなる。痛くないけど、怖い。

早く痩せないと!!
目標ええkg!!3月までになんとかなるだろうか?
体が重い、膝腰に負担。
バイクもなんかもたつく!

明日からバイトはじめ、英語教室の仕事も6日から本格始動。

今年も仕事とバイクと両立したいと思います。
遊びすぎてキリギリスにならないように・・・ええ。がんばります。

眠すぎて、何かいてるか半分わからないですが
こんな風にお正月を過ごしましたとさ。

めでたし、めでたし。

2010年1月 1日 (金)

大晦日と元旦

まずは、皆々様、新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

去年はバイク教習に始まり、バイク土手のぼりで〆た1年でした。

大晦日は大掃除DAY!
サボりにサボった衣替えとか・・・ orz
せめて机の上とベッド周辺の環境をなんとかしようと
頑張りましたが・・・

片付けられない女・・・なため、元旦正午現在で5割終了程度・・・
と言うか・・・片付けようと散らかしかえって混雑  orz

そんな中、負けずにお友達のトメさんが川越ウェストポイントで
4時間耐久モトレースに出るというので
おにぎりと暖かい飲み物を差し入れに行って来ました。

黒のトリッカー・・・あのおしゃれなトリッカーが
泥んこまみれのカラスみたいになっていました。

091231_

私は後半3時間くらい過ぎたところで行ったので
なんだか既にヨレヨレになってましたが
そこは男トメさん クラッチレバーが折れてたってガンバリを見せてくれました♪
おつかれー。

で、さっきわかったのが、なんとうちの上に住むセロー乗りさんも
この耐久レースに参加していた!と。
集合ポストでばったり出くわして、そんなお話をしました。
びっくーり♪ Small World!

で、衣替えを7割ほどして、部屋を片付けの名の下に散らかして
母に頼まれた玄関掃除と風呂掃除。
風呂を掃除したら・・・それはもう・・・お風呂に入って♪

2009年最後を飾る晩御飯は「年越しきりたんぽ鍋」♪

前にお友達のTさんに「ここのきりたんぽスープは秀逸」と聞いていて
それをたまたま近くの生協で発見!!
これは作るしかない!と。

初きりたんぽ鍋作成!
091231__2

きりたんぽの棒?、鶏肉、まいたけ、せり、ごぼう・・・

私が作りました!私がっ!
これでお嫁さんに行けるわっ! chick ヒトアンシン!

濃厚なお出汁であったかうめかったです。


で、ま、紅白とかねK-1?とか言う
人間らしい番組はほとんど見ないで9時就寝♪
だって!初日の出行くんですから!

わっくわくで4時起床(予定は5時)。
着替えて!準備して♪ ・・・ ヒマでmixi・・・ (^^)

5時半過ぎに家を出ました。

月がまん丸fullmoon 口に入れたら ぜってー口が凍傷

途中、危うくネコちゃんの踏まれたヤツを
踏んでしまいそうになり、新年早々心臓が0.5秒ほど停止。

新年からかわいそうなものを見てしまった・・・

開平橋直前のコンビニでほっとゆずとおにぎりを買って
とりあえず、足で橋の凍結具合を確かめようと思ったら
半ヘルボーイズが発進しようとしていたので
「あの・・・橋行くんですか?凍ってないですかね?chick」と尋ねると
さっき橋を渡ってきたらしく「全然凍ってないっすよ」と親切に教えてくれ
ヒーフーーッ!と発進していった。ありがとう、青年。

と言うわけで安心を胸に、前日トメさんを応援に行ったウェストポイントへ。
自動車とかバイクがいっぱい。

なので、更にみんなが来れない砂利道を全身 chick オホホホホ・・
ゴルフ場の階段を見つけたので、そこでシェルパを降り、土手を登る。

空にはまだ月
100101_0638_

うさぎが・・・上下逆転していたようだけど・・・
とうさぎの安否を気遣いながら日の出を待つ。

6:55頃?雲の上から顔を出す太陽さん♪

100101_0654_

おはよう!2010年!sun
ありがたやーーー。 m(_ _)m

右手に富士山、左手に太陽♪ 写真だとちっこいけどね。

100101_0655_

いやいや、太陽ってすごいね、ほっぺがあったかい♪
そして、いつの間にか消えている月。
ちょっぴりさみしー。

太陽が出きったのを確認してシェルパに戻ると・・・
凍えているシェルパ・・・

100101_0704_

シートが凍っていました・・・ orz
「わたしがお尻であっためてあげるからね♪ chick」と早速発進して
先日、タルルせんせに連れられていった土手の辺りから道に出ようとしたら
サイクリング軍団が日の出を拝んでいた。
ちびっとだけサイクリングロードを通るのよ・・・

肩身が狭い・・  chickdash シツレイシマスー
そしてここの橋には信号がなく、右折できないことが判明・・・
仕方なく、また肩身の狭い思いをしてサイクリングロードを戻り
砂利道を戻る。
ゆっくりゆっくり・・・下ってく~♪ chick

そんな年越しだった2009→2010ですが、
みなさまに幸多き一年になりますよう、心よりお祈り申し上げます♪

おわり

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »