無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月28日 (月)

2009年 走り納めツー

母と大宮市場で新年のお買い物をしホルモンで旧交を温めた翌日
2009年走り納め!と言うことで
mixi パンダ企画 「走り納め 千葉銚子ツー」に参加してきました。

8時に柏集合。
のために7時に道の駅 庄和集合。
なので、6時前に出発。 chick パタパタパタ

先日の路面凍結検証でどうやら、道路は意外と凍らないらしいことがわかったので安心して出発。

当日の装備を後の冬装備の参考を兼ねて。
上衣: ヒートテック長袖、タートルネックセーター、フリース、ウィンドブレーカー、
    冬用ライジャケ、ネックウォーマー、ホカロン1(腰)
下衣:ヒートテックタイツ?、あったかほかほかライダーパンツ、スノーブーツ、靴下ホカロン

暖かな日で朝も0℃以上あったでしょう。
昼は多分14℃くらい?
結果、暑いくらいでした。

まずは第一集合場所までソロで。平均時速50キロ台。
集合場所でタルルさんと待ち合わせ。たとたん、平均時速70キロ越え!!
高速じゃないのにー。イヤイヤ・・・スピード出しては!! chick コワイワヨウ・・

で、柏IC近くでみなさんと待ち合わせ。
パンダチーム17名♪
現地であと20名と合流予定! chick ワオー!

ここでシェルパちゃんはっけーん♪

091227_

白黒モノトーンのシェルパ♪
今回なんと!シェルパオーナーが4人!!!(約40人中)
1割シェルパって・・・どんな集団なのっ!!!
実際にこの日乗ってきたのは2名だけだけど・・
もう・・カンゲキheart04


で、パンダ軍団利根川沿いを行く dash
片道1車線のそれはもう一直線な道路・・・
平均時速・・・やっぱり70キロ越え・・・
もう景色とか楽しむと言うより、前の人についていくのに必死 snail マッテヨウ・・
でも、後続の自動車とかを考えるとそのくらい出さないといけないらしい。
2台のシェルパつながってしばし道を行く♪
ま、私が前だから実感ないけど・・・

で、お昼にウオッセ到着。
別隊ZERO班を見つけたけれど、レストラン内にて
手を振っておしまい。

091227__2

わたくしのランチ♪
海鮮丼?とか言ったかしら?
うん、おいしかったです。
が、直前に空腹に耐え切れずコンビニでエビまん食べてしまい
最後は苦しくなりながら完食。 chick ゲフー

市場で銚子名物「銚子電鉄 ぬれせん」を買い、
マイミクlimaさんお勧めホタテの塩辛購入。

091227__3

お魚がみんな頭隠して尻(しっぽ)隠さないで売られている・・・
これは頭に血が上るでしょう?


で、膨れた腹をかかえて犬吠崎の灯台へ向かいました。
こちらで先のZERO班とついに合流♪

.
091227_02

写真暗くてよくわからないけど、計34台集結!!
壮観!!

と言うか、ハタから見るとただのご迷惑???
かな・・やっぱり・・

だって、中にはあんな人相の人やこんな人相の人もいるしねえ・・・ (^^)

で、一同輪になって・・・踊らなかったけど
自己紹介。

1年間一緒に走ってくれてどうもありがとう。

帰りは結局高速使わず元来た道を戻ったわけなのですが
暗闇の土手わき(舗装路です)を時速70キロ近い速度で走るのです・・・
私は前から2番目に置いてもらったんだけど
それはもう何がなんだかわかんなくって、怖かった。

暗闇の中でいきなり曲がったりもするわけだけれど
先頭のパンダさんってすごい!
私100回見ても曲がる場所わからない。

改めてパンダさんに尊敬のまなざし・・・

そんなこんなで無事、初千葉、2009年走り納めツーリングを
楽しんできました。

全工程走行距離:322キロ!
たくさん走りました!

明日は土手納めしてきます♪

2009年12月23日 (水)

路面凍結検証実験

ことのはじめは「バイクで初日の出にいこーーー!fuji chickdash」とすてきな思いつき♪
しかし、先輩ライダー様たちから「路面凍ってて危ないよ。」と言われ

不必要に膨らむ想像・・・ chick コワイヨウ・・

で、実際どーなの? in 桶川 と言うことで、今朝、実験走行に行きました。

昨晩は・・不安で不安で・・それはもう・・
眠れなくって、目ギンギン・・・eye

メールで先輩ライダー達に不安を訴えまくり・・
「まずは地面を靴でスケートして確かめてみろ。」と言われ・・・
ちょっぴり安心。

で、今朝5時起床! chick オハヨー!
目を覚ますと・・・なんかあんまり寒くない!shine

諸先輩ライダーからの忠告をよく聞いて厚着。

上:あったかめの下着(普段あまり防寒対策をしないのであまりいいのがない)
  ウニクロのタートルネックフリース、ラガーシャツ、登山用完全防水のヤッケ
  じゅんさんお手製のネックウォーマー、
  そして冬用(多分)ライダーズジャケット、冬用グローブ

下:くつした、防寒用ライダーパンツ。スノーブーツ。以上。
ホカロンなし。

だって・・暑い・・ in 家の中

路面凍結を確認しようと外に出るなり、階段で危うく転倒・・・危ない危ない・・・
・・・まるでおじいちゃんのよう・・・
星がきれいshine
よし、路面は全然凍っていない♪

シェルパを駐輪場から出そうとお隣のセローを見たら、きれいな輝くシートshine
「まあ!ステキなシートをはってらっしゃるのね♪」とさわってみたら、凍っていました、シート。

でも、寒くない。
シェルパも元気に始動。
シールドが曇る!!!せっかくのピンロックシールドなのに!!
拭いても白い!!
シールドをあける・・・私のメガネが白いだけだった・・・ orz

まずは東口に出るための高架の具合を見に・・・
高架のはじめに「路面凍結注意!」の看板があるのを私は知っている・・・
でも、1分ほど走った路面を見る限り心配はなさそうなので
思い切って渡る。

chickdash
・・・なんでもない・・・なーんだ・・・

続いて17号に出て西口に戻るアンダーパス検証

chickdash

一部に水がたれているところがあったけど凍っていないみたい。
もちろん、踏まないように走った。
難なくクリアー

horse ナーンダ

次、初日の出を見に行くために渡る橋を検証。
心なしか先ほどより路面が固そう???
でも、車もそこそこ走っている。
途中でバイク降りてまず歩いて橋を見に行こうかとも思ったけど
後続車が怖くて止まれず・・・そのまま橋に突入。

chickdashdashdash
あら・・・何でもない・・・拍子抜け・・・

無事、秘密基地付近に到着。

辺りはまだ暗い。
あんまり寒くない。

ジワジワ明るくなってきて、周りの様子がわかるように・・・
周辺の芝生白く凍っています。
川に薄氷張っています。
メットのシールドあげておいたら凍りました。
シェルパのミラーも凍って見えません。

辺りはだいぶ明るいのに一向に顔を見せない太陽・・・

flairもしかして!180度後ろで既に出てるとか???」と振り返ったけど
そんなこたーなかった。

メットをかぶったまま直立の私の前を通り過ぎる車が不思議そうな視線・・・

ってか、なんでこの早朝にこんな川沿いに沢山車が???

どうやら桶スポにジャンジャン人が集まっている様子。
今日もレースがあるのね、きっと。

091223_

やっと太陽のお出まし。
・・と共にだんだん寒さがやってきた。あれ?
ま、いい、帰ろう。

来た道を戻らず、車が来る方向からもきっと帰れるんだろうと
そちらに向かい舗装道路♪
しばし前進すると前方に小さな橋。1mくらいの跳ね橋?
見ると白い橋・・・黒いわだち・・・chick ロメントーケツ?

Uターンして引き返し、元来た道から無事帰宅。

検証結果:
 道路はどうやら意外と大丈夫。
 手と足の指先が寒い。
 40km/h位までは寒くない。50km/h越えたあたりからにわかに寒い。

走行前はハラハラドキドキだったけど、
思い返せば、なんでもない朝の2時間。
昨夜の不安がバカみたい。

これで27日のツーリングと元旦初日の出はだいじょぶそう♪
めでたしめでたし。

さあ!今日は教室のポスター貼りとポスティング&年賀状作りだ!

2009年12月15日 (火)

調子に乗ると危ない

土曜に洗われてすっかりきれいになったシェルパ♪horse

日曜はほんのちょっぴりだけどmixi女子ライダーコミュの忘年会に参加。
全部で17人?も参加したんですって!
私は3次会の6名とお茶のみ参加。
短い時間だったけれど、楽しいひととき。
帰り道では「オヤジカフェ?」とやらで
老人系人種がフォークダンス踊ったりYMCA歌ってたりして・・・
思わず、輪に入りたくなりましたが、ここは理性で我慢。


そして月曜日お友達の颯さんと「二郎ラーメンランチしよう」と♪

午前中はお仕事の研修。
そもそも予定の狂いはじめはココで
研修中の先生から「あら!二郎は夜からしかやっていないわよ!」と言われ
慌ててケータイから調べたら・・・「17:00から」sweat01

やっばい!颯さんと急遽集合かけたいけちは既に出発。
慌てて電話して駐車しないように(お金かかるから)して
とりあえず、集合。

相談して、浦和のライダーカフェ「619」に行こうと言うことに♪
颯さん、豚スタ丼、いけちと私は各々ハンバーガーを頼んだんだけど
お店の人が「デカいですよ・・」と言うので、
二郎が控えているため、半分こに。

091214_619

にしてもデカい!
直径18cmですって!半分こでも軽くお腹一杯。

二郎があくのは17:00
現在時刻15:00過ぎ・・・

秋が瀬公園を周遊して
颯さんは17:00に宅配便がくるのでいったんさよなら。
19:00に再集合!

それまで初日の出の橋調査にでかけました。
だんだん暗くなってきたけど、2人だし心強い♪

「暗いから怖くない?」と言ういけちを尻目に
川原でテンションのあがるわたくし・・

先頭を安全に走ってくれてたのに、前に出てびゅーーーーーんup

いきなり「立ち入り禁止!」の文字とロープ!!!

うわっ!!つっこむっ!chick アーレーーー!

なんか衝撃。転倒?

違う

あ!クラッチしないとエンストする!

停止

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・coldsweats02

無事?みたい?わたし・・・

慌ててやってきたいけち「生きてる?」
私「ビックリした!」
いけち「死んだかと思った・・・。どうやってくぐりぬけたの?」
私「わかんない。あ・・・シールドが吹っ飛んでなくなってる!!!たいへん!」

探すと落っこってましたが、暗すぎて詳細見えず。
立ち入り禁止のロープはバイクのロックみたいな太いクサリでできている。
どうやってくぐった?んだろう。

多分、最初に当たったタイヤ?がロープを縄跳びの縄のように跳ね上げて
それがメットに激突しつつわたくし通過・・・

もし、ロープがピンと貼ってあったら?
もし、ロープがもうちょっと短くて首辺りにぶつかっていたら?

こうやって元気に日記書いてないかも・・・ chick ゾクッ

とりあえず退散。

近くのファミレスに入り・・・
二郎をあきらめない私は飲み物のみ

シールドは見事に外れていて、つけ口?が破壊されてる・・・
Araiさん・・直して・・


で、颯さんに「どー?」とメール。
「宅配便がこない。眠くなってきた。」と二郎脱落・・・

ので、どうしようか?とも思ったけれど
結局、2人で二郎へ。

30分ほど並んで出てきたのがこちら
091214_

ミニラーメン(だってあんまりお腹すいてない)に豚増しをしてもらったつもりなんだけど
豚増しは量フツーでした・・

おいしかったよ・・おいしかったんだけど・・ orz
完食ならず・・・ 無念  chick ワタクシトシタコトガ・・

窓に貼ってある「営業時間変更 11:00~14:00 17:00~??)
はっ・・・ランチやってんじゃん! orz

颯さん・・ごめんよう・・

二郎に始まり二郎に終わった月曜日

神様にちょっぴり感謝。

2009年12月 7日 (月)

コケて、キレて・・・それでも好き

最近、ヨタヨタ度が増したので、迎え酒ならぬ、迎えオフロードイベントへ。

Hが企画するオフロードイベント。
走行料1000円、レンタルバイク2000円、講習費午前1000円?
4000円で1日遊べるこの企画。
今回で3回目♪

mixiのお友達等7人を誘ってやってきました。

先週は雨続き = 河川敷は泥沼地獄・・・ orz
写真を撮るべきだった・・・

お池がいくつかあり、下も特に午前中はデロデロ状態。

最初はXR100を借りて走行・・
水たまりをなるべくよけて走ります。
何しろいちいち滑ります・・・

しかし他の参加者の方意外と転びません。

外周を回っている位は、まーなんとか・・だったのですが小山を超える練習。
手前1mが大きな水たまり♪
なぜ?なぜみんな転ばずに乗り越えていけるのでしょう?

私はわだちにハマリまくり転倒の連続・・・

イントラの人に「わだちに素直にタイヤをあわせて・・」
わだちを凝視するけど、ますます・・・ダメ・・・

70ccに変えてみましょう。
とクラッチ無しのXR?70に。

でも、やっぱりわだちと仲良くなれない・・
Photo

何度もイントラのおにーさんのお世話になる。
この方A級ライセンスをお持ちのすごい方らしい。
お若いのに・・

OnthehillZero


何しろ怖い・・コケても痛くないのはわかってるけど
タイヤ取られるの怖い。

オフ初体験のお友達は逆にどんどん成長していく・・

うー、私には才能がないのだわ・・down
転倒自体は痛くなかったけど、さすがに何度も転倒しまくり、今日は腰が痛い・・・


午後。気持ち新たにがんばろう!と思ったら・・・
バイクがない!
講習に全部借り出されて・・・
私一人のみならず、仲間4人に1台もあてがわれず・・・

なんで?レンタルバイク料払ってるんですけど?
「講習の方が優先ですから、あちらのあいているバイクを使ってください。」

・・・・・・50ccのチビチビバイク・・・・幼稚園のちびっ子が乗っているヤツ。
ビザがハンドルにひっかかりますけど?

講習にはバイクが必要でしょう。確かに。
しかし、午前中は2人で1台をみんなで分け合って仲良く乗っていた。

午後は私たちはフリー走行をしようと思って
同じように2人に1台のバイクを望んだだけなのに・・・
講習の人たちが全てを独占。結果彼らは1人1台に昇格(午前中と同じメンツ-私たち)。

1000円の午後の講習料も払えばバイクは貸せる。と。
言うので、払いましたよ。けっ、1000円くらいくれてやるわよ。
理不尽で納得がいないので、
主催者に思いっきり「じゃー、レンタルバイクとして2000円取ってるあの料金はなんのためなんですか??」
食いついてものらーりくらり・・・
前からいい加減差が目立つ主催者だけど、
ま、逆にゆるーくて、それはそれであまり気にならなかった。

けど、1台も与えられないってなに???
仏(ほとけ)のマイミクさんになだめられて、1000円追加料金払ったんだから
ぜってー沢山乗ってやる!!!
と思ったけど・・・体が言うことを効かない・・・ orz

おばさん・・もう・・疲れました・・ orz

転倒に次ぐ転倒・・・他の人たちも疲労が見え始め転倒が増えてきた・・・
ちょっと仲間意識♪

疲れた皆さんを尻目にコースを外れて河川敷の近くを70cc号と共に走るdash
たっ・・・楽しいっ!
ヌタヌタのコースを走るよりも、若干砂利の混じった河川敷は水たまりは多いけど
滑らないし・・・なんてったってのどかに木々の合間を縫ってお散歩気分になれる♪

迷子になってオフロードやってる自動車が坂道からズリ落ちていくのをみたりしながら
コースに舞い戻る。

もう一度行きましょう♪
でも、また迷子は困るので、友達に私のシェルパに乗ってもらい、私は70cc号で再び♪
違う道へ行って・・・
大きな水たまりをバシャバシャ♪テンションが上がります。
帰りは友達が先頭だったのだけれど、きれいに水たまりをよけて・・・さすがに上手だ・・・

大きな池みたいな水たまりが10個以上続く道を行ってみたけれど・・・
果てしなく池の連続だったようなので途中で引き返したり・・・
戻ってみたら、みんな終了してて、記念撮影をしているところでした・・・(汗)

あわてて戻り、何事もなかったかのように、主催者の言うとおりガッツポーズを決めて
撮影されました。

劣悪なコンディションの中。
1人のマイミクさんには初過酷なオフロード体験をさせちゃったけど
そこはオンでもきっちり乗っている人なので
「怖い怖い」言いながらも、私なんかよりずっと上手に乗っている・・・

あー、私いつになったら初心者じゃなくなるんだろーなー。

それにしても腹が立つのはイベントの主催者。
ボランティアのおじさんが無料奉仕でやっているとかならまだしも
一応、名の通ったメーカーが主催しているのに・・・
フリー走行の人でほんとはかわりばんこに乗らないといけないのに
独占してる人がいたんですよ・・・
なんて告げ口なんだか言い訳なんだかわかんないことも口走ってたけど
マナーの悪い参加者がいたら、それをきちんとまとめるのが
イベントの主催者じゃないの???

参加者に同等の権利を与え、楽しんでもらおうと努力するのが
主催者じゃないの???

どうやらこの人はここの店舗(Hドリーム O宮店)の店長らしい・・・
それはかなりの驚き・・
1社員なら「あー、教育なってねーな。」ですむけど
この人が運営している店って・・・どんな店なの?いったい・・・

ちゃんとメンテとかしてくれんの?大丈夫?
そんなことまで疑ってしまう煩雑さ・・・

ま、”大人の意見”としてメールで問いただしてみようと思うけれど
この人がイベント主催者兼店長だからのれんに腕押し、何も変わるとは思わないけど・・・

ただね、1回目、2回目の時は本当に楽しかった。
廉価でとっても楽しめるイベントだった。

何かが変わってしまったのか?

先日他のお友達もいやな目にあったって聞いたから
今回だけじゃないんでしょう。

1回目、2回目がラッキーだったの?わからないけど。


それでもやっぱりドロンコ道が好きだから。
また寒くてもがんばります♪
ここのイベントには多分もう行かないけどね。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »