無料ブログはココログ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月24日 (火)

イベント!モトクロスごっこ

昨年、まだバイクの免許のないときに行った「モトクロスごっこ」

http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/94216/92026/45472071

読み返して、前回もとっても楽しかったけど
今回はバイクの操作は最初からわかっていたし、
前回とは違う楽しさ、スリル、気持ちがありました。

今回はmixiのバイク仲間総勢24人で貸切!
いやーー!全員が仲間かと思うと
先月の埼玉おばミー(女子ライダー18名)にも劣らぬ壮観♪

Photo

みんな、オンではガンガン乗ってらっしゃる人たちばかりですが
オフは初めて・・とワクワクとビクビクがマゼマゼの雰囲気。
でも、みんな期待の方が大きかったみたい。

オヤジギャグ?で飛ばす講師のおじさん。
マイク片手に走り方を説明。すごいねー。
この世界では有名な方らしいですが。

横の本格的コースで30m級ジャンプをこなす人々を横目に
フラットの土コースで小手調べ。

最初の1,2周はみんなおっかなびっくりなのか
泥慣れしている私は「ふふふ・・」とか実は思っていた
けれど、すぐにみなさん慣れてしまい・・
嗚呼、優越感から劣等感へ・・ chick イヤーン

小さなジャンプだけど、みんなフツーに超えていきます。

マイミクさんから「へーめんさん、泥の上では元気ですね」と。
はは、だって・・怖い自動車とかいないし♪
信号とかないし・・
バイク小さいから怖くないし。

しかし、私はカーブがどーーーーもダメ。
減速しても減速してもギクシャクギクシャク・・・
どうしてなんだろう・・

最初はずっと2速のままで走っていたけど
少し慣れてきて直線で3速。
多少はスピードのメリハリがついてきた。

カーブも3割くらいスムースに曲がれるように。
何がいいか?何が悪いか?わからないけど
きれいに曲がれるときは体重移動がスルっとできていた気がする。
上手に曲がれたときは「あっ!コレ!」って思うけど
次はまたダメ・・・

Photo_2

一生懸命感が伝わる一枚。
差し入れを持ってきてくれた仲良しマイミクさんが撮ってくれたショット。
ほんとはもっと重心後ろでないとダメなのよ。

午後はちょっとプチコースへ。
コースにわだちが合ってヨロヨロ・・

ちっちゃな子供達がビュンビュン抜かしていく中
「あ!そこ通るとわだちがないのね!」と少しずつ
ラインがわかってくるとスムースに曲がれるようになってきた♪

今度はスタンディングでフープス(小さな連続デコボコ)を超えるのがタイミングわからない。
新たな悩み。

あと自分より速い人についていくと、私も速くきれいに走れることを発見。
まあ、だんだん離されちゃうんだけど。

そして最後の総仕上げでお山があるコースへ。
自分の背より高い山が目の前に!
前の人々ためらいもなくヒョーーイ。

おーーーりゃっ!わたくしもね・・続く。
意外とへーき。

後でみんなに聞いたら
「えーーーー!無理!」って思いながら
勢いで飛んだ人も多かったみたい♪

なんだ仲間か・・・♪

最後の最後・・直前の人が山の頂で停止したので
山の前で待っていたらエンスト。 orz
全然エンジンかけられず・・・
横をすり抜けみんながジャンプしていく中
一生懸命キックキック・・・
かかんなーーーい!! (;_;)

超かっこ悪い。
これなら山でジャーーーーンプでハデにすっ転んだ方がいい。

そう言えば、結局無理せず転倒なし。
本当は転倒したかった。

みんな最後は泥んこの笑顔で終了。
もう全身泥、ほこりだらけ。

きったねー体でアフターのお茶まで行って
盛りだくさんの1日。

体重重すぎ!スタンディングの中腰がつらい・・
減らすぞ!オフ人はみなスリムなのだ!!

楽しかった1日。
まだまだがんばります!44歳!

腕の付け根と股関節の付け根と腰がきんにくつーー。

2009年11月15日 (日)

予定狂いっぱなしの週末

最近、バイクのことじゃないと書く気がしない日記。
もう夢中なのです♪

しかし、まずは木曜の生肉感謝祭についても少し。

わたくしの狩場 町屋「正泰苑 町屋駅前店」へ行って来ました。
もう・・かれこれ5年以上前から行っているお気に入りの焼肉店。

会社を辞めてからはあまり行かなくなってしまったけれど
いろんな人をお連れしては喜ばれている。その数、片手ではとても収まりきらぬほど♪

091112_091112__2091112_2

生肉ユッケの乗った山芋豆腐をペローリ chick ガツガツ
生肉をそのままペローリ chick ハグハグ
焼いてまたペローリ chick ングッングッ
デザートに塩アイスをペローリ chickペロペロ


chick「なぜ?なんだか前より食べられないっ!
今日のランチが2時過ぎからだったから?やっぱり年なの?」

友達がバッサリ「ちがうよ。食べる速さが早いだけで・・・。
私そんなに食べてないから・・・(おまえは沢山食ってるんだよ)」と。  orz

今度はお腹をすかせて本気で・・・ chick マッテロヨ

おっと。これは予定通りのイベントでしたね。


予定が狂ったのはこの土日。

土曜はmixiバイクのコミュで
「首都圏外郭放水路見学会 別名埼玉の庄和に地下神殿を見に行こう!」のツーリング。
の予定だったけど、土曜日降水確率80%。
バイクを断念。電車で向かう。

091114_

自分のケータイで撮った写真があまりにショボいので、一緒に行ったお肉マスターさんのを拝借。
コンクリ打ちっぱなしのそっけない地下建造物・・
と言ってしまえば、それまでだけれど、その大きさと作られた理由に感激。

利根川と江戸川が近くを流れるこの地域では昔から洪水が多かった。
んで、地下にでっかーーーい貯水場を作って、あふれた小さな川の水をまとめて
大きな利根川(江戸川?)に流し込んでしまいましょう♪って言う人工水路。
(たしか・・)

現代版パルテノン神殿で、まず浮かんだのは
「をを!ここでスラローム練習したらすてき♪」
と仲間に打ち明けたら「近く、イベント立てましょう♪」と言ったとか言わないとか・・・(^^)イイマセン

で、予報の雨?どこ?
午前中にちゃらーっと降ったけど、「午後からの横殴りの雨」は?「竜巻」は? chick ウソツキー
バイクで行きたかった。

地下神殿出たら、外でローカルイベントたけなわだったので
綿菓子食べて♪
100円で鷹を手に止まらせて♪ かわいいっ!
左手に止まらせたら、ヒヨヒヨしてるけど、握り締めた(綱)右手を見て、えさが入ってると思っているのか
(鷹匠ってよく右手にご褒美用肉持ってるからだと思う・・)右手を気になさってました・・ (笑)

コレを言うと本気でみんなにばかにされるけど・・
私は実は鷹になりたかったのです・・・来世、鷹希望heart04

バイクじゃなかったので、この後に守谷に激うまとんかつがあって、他の皆さんはいらしたけど
私はこれにて失礼・・・heart03

この満たされない食欲をどうにかしないと・・・
と♪ 急遽仲良しご近所マイミクさんを呼び出して、ライコへたこ焼きツアー♪

と、せっかくライコまで来たので、買いそびれていたショーとレバーを物色。
091115_rally490_k1
RALLY490 うれしい誤算。悲しい散財。

これ以上見ていては目の毒なので、立ち去りました。

家の近くまで車で送ってもらって、
マイミクさんたちはうちの近くのアストロプロダクツへ♪
そっからメール「いいスタンドが安く売っているよ!(写真付)」

いやあああああ!見せないで下さい!見せないで下さい!
買ってしまうーーーー!お金がないんですっ!!crying

忘れるべく、早寝♪ (笑)

したら、夜中の3時前に目が覚め・・・ひとしきり遊んで再度就寝。
目が覚めたら外が明るい!!すっごいビックリ!目覚めて外が明るいのは夏以来!! (^^;)
ラジオ体操に間にあわず・・・アオザメル・・

気を取り直して、月に1回の陶芸。
今月は仲良し4人組みのうち2人がお休み。

前回作成のお皿ができている♪ポップでなかなかかわいい♪ chick ジガジサン!

091115_pop090921_

あっ!ついでに、9月の益子おばミー(女子ツーリング)で作成したどんぶり
かなり補正入ってる感じだけど、おかげで売り物のようにすばらしいでき。
そうよ!あたしが作ったのよ!!

アフターは2人でカラオケをする予定だったのだけれど、
先生(陶芸の)が「たまには一緒にランチでもしようか。」とお誘い。
陶芸教室からほど近い菖蒲モラージュの中で
マグロステーキランチをご馳走になりました。
写真と実物がかーーーなり違ったけど・・・美味しかったので・・・ま、いか・・

そして、これまたあまりに天気がよいので
先生と別れ、2人で上尾の榎本牧場へアイスを食べにGo! chickdash
昨日と違い昼間の日差しは暑いくらい・・・
半そでTシャツで遊んでました。<<裸の大将的姿

お友達を駅まで送り、帰宅。
昨日、聞いたスタンドを見にアストロプロダクツへ!

シェルパ動かすの1週間ぶり・・・
ことのほか元気に始動したので安心♪

スタンド、空気圧測定器、パンダ先生をくっつける接着剤、チェーンクリーナー
必要なものを思い出し出し・・・徘徊。


そして、手に入れたものは・・・!!
091115_with091115_

今日が七五三であることを急に思い出してミルキーロールケーキと千歳飴セット。
お金を払う時点で「はっ!どうやってもって帰ろう・・・」あせる。
ビニール袋もらってシェルパに持たせる♪ロールケーキだから少々ゆすっても問題なし♪

と言うか、そもそもアストロでスタンド買ったら、どうやってもって買えるつもりだったのか・・・
全く考えていなかったのはいつものこと・・・ orz

091115_tea

いいの。おいしければ♪

と、まあ、色々と思っていた週末とは違っていたけれど
今週も楽しい週末を過ごしましたとさ。


来週は楽しい「モトクロスごっこ」!!
ちょっと、川原行っとかないとなーーーーー。

2009年11月 8日 (日)

ここ1週間でゲットした品々

1.どんぶり2つ

090921__2

 9月に行われた 栃木おばミーで制作した益子焼のどんぶり。
 一心不乱で作成した。
 ずいぶんと形が整えられている。
 窯元の苦労がうかがえる作品。

 今宵はおばミー丼でも作ってもらおう・・・chick オカサン、ツクッテ


2.パンダ先生 on アヒル 5種類(7体)

091008_5

 一生懸命、生茶を飲み続けゲット。
 5体は保存用♪ 2体(ダブり)はシェルパに装着予定♪
 どこにつけよう。どうやってつけよう・・・

 もう1種類あるんだけど・・・どうしよう・・・そんなにかわいくない・・・


3.英検5級合格

 中1と小6の生徒が英検5級合格♪
 2人ともよくがんばったね♪
 たくさんほめてあげよう。

 しかし、中1の方がスコアが1点下なのは・・・ orz


4.ネックウォーマー

 お裁縫得意なお友達にバイク用のネックウォーマーを作ってもろた。
 すごい!買ったとしか思えない!キヨーー!

 装着するとちょっぴり銀行強盗みたいで。スリルも楽しめる一品。
 写真に撮ったけど、どうも意味不明にな感じなので載せません。
 実物見てね♪

 早く装着して走りたいけれど、イコール”寒い”ってこと。
 寒いのはイヤだ・・・葛藤。


5.コバトンシール(グッドライダーミーティング)

 グッドライダーミーティングに行くと、いつもなんかくれる♪
 って、前回と全く同じものか・・・相当あまってるんだろうか?

 埼玉の県鳥?コバトンのシールをもらった♪
 夜キラリ光る様子・・・

 シェルパのナンバープレートに装着するかな♪

 ヒヨコヘルメットに、パンダ先生のアヒル、そしてコバトン。
 シェルパは鳥に囲まれる♪

 ついでに?たいぶ8の字が上手にできるようになった気がする。
 11/1にmixiコミュで訓練。
 そして昨日、鴻巣運転免許センターでその実力を発揮しようとしたが・・・
 全てを忘れていることが発覚・・・ orz

 1速で8の字。それはもうボロボロ。
 外加重に!
 で、自分のクセ1つ調整。
 シェルパ乗り始めたときから、今まで何人かに注意されてきたけど直さなかった。
 ステップにつま先を乗せるクセ。

 なんとなくその方がニーグリップがしやすく、自分にあってる気がしてたし
 そう言う乗り方もありだよと聞いたことがあるから。

 でも、外過重にするにはステップに土踏まずを乗せないとできない。
 ので、ちょっと試したら、確かにできた。8の字もややスムースに。

 「あの・・引き起こしの練習させてくれませんか?chick」ってお願いしたら
 あっさり却下。
 だからアンケートに書いた「引き起こしの練習がしたい!」って。

 次回の埼玉県グッドライダーミーティング2010/4/29♪
 100円の保険料だけで受講可能。

 埼玉にいる紳士淑女の貴女!次回、是非ご一緒に。


いやいや、色々なものがうちにやってきた1週間でした。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »